新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ モンキー125のコンテンツ
モンキーを買うのも迷っており、色にも迷っていますが、ABSが必要なのかだけは自分では判断が付きません。気分が乗れば多少飛ばしますが、攻める訳ではありません。特別テクニックもありません。そんな私にABSは必要なのでしょうか?3万違うとかなり悩みます…宜しくお願い致します。
書込番号:23492767 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんばんは、チャンプRSさん
クルマにABS付いてませんか?
それで必要かどうかわかると思うけど。
私の体験談。
直進していたら突然目の前に飛び出し!
フルブレーキングで思いっきり転倒し道路に投げ出されました。
そのまま救急車で病院送り。
奇跡的に軽傷で済んだけど、そのあと警察官に「前方不注意だ」とこっぴどく怒られ、現場には自腹でタクシーで戻るしかないわで散々。
なにより道路にダイブした時の死ぬかもという恐怖と、打ち付けられたときの強烈な痛さ。
もちろんバイクは傷だらけで修理代がかかった。
もしもあのときABSが付いていたら、転倒せずに済んだかもしれない。
ABSは万能ではないので過信は禁物だけど、生死を分ける違いが出る場合だってあります。
あの恐怖を味わったら、3万なら絶対付ける。
もしも飛び出しがあっても、ロックさせないようにブレーキをコントロールできるテクがあるならなくてもいいかも。
ポンピングブレーキでロックを防げることは知ってるけど、いきなり目の前に飛び出されたらそんなこと出来ませんでした。
書込番号:23493040
14点
>チャンプRSさん
>攻める訳ではありません。特別テクニックもありません。そんな私にABSは必要なのでしょうか?
本来なら、攻めないからABS要らないではなく、テクニックが無いからABSが欲しいと考えるはずですが。それも僅か3.3万の追加で手に入るんですから、良い時代になったものです。
そもそも、自信を持って攻めることが出来る人はABSが無くても攻めます(笑)。が、そんな人でも本当のパニック時は、攻めている時をはるかに超える力でブレーキを掛けてしまいますからね。
雨が降るかもしれないから傘を用意して、結局晴れました。その時に「傘持って来て損した」と愚痴るか、それとも「晴れて良かったね」と前向きに考えるか。後者の方が気持ち良く過ごせると思いません?
書込番号:23493360
7点
>ABSが必要なのかだけは自分では判断が付きません
誰も貴方の命に責任は持てません ご自分で判断してください。
書込番号:23493620
3点
バイクのABSはクルマと違って事故を小さくする方向に働くと考えられます。
クルマのABSは「接触を避けるためにハンドルを切ることができます」というのがウリで日本では意味が無いんですが、バイクのABSは転倒を避けられます。バイクは転倒したらノーコンになりますんで大きな違いです。
>気分が乗れば多少飛ばしますが、
危ない
>攻める訳ではありません。
練習する気がないならなおのこと危ない
>特別テクニックもありません。
益々ダメ。
>そんな私にABSは必要なのでしょうか?
まさにABS適性です。
>3万違うとかなり悩みます…宜しくお願い致します。
一回コケたらいくら掛かるか調べてみたら?
書込番号:23493639
9点
ちなみに、125ccは重大事故の率は低い (クルマの3倍、軽の1.5倍、250cc以上の3/5倍、原付と同じ) ので、「死ななきゃいいや」という考えなら、ちゃんとしたメット被って飛ばさないで左側すり抜けだけ止めればその可能性は低く保てます。
でも、コケたくないならABS付けといた方がいいですよ。特にブレーキングの練習する気がないなら。
真面目に練習する気があるなら、ABSを凌駕することはそんなに難しくありません。
が、そのためにはコケるような練習をしなきゃいけませんし、ABSが付いてる方が上達は速いと思います。(コケずにびびらずに練習できるから)
初心者向けの道具というのは、人を育てる効果が高ければ高いほど、早く卒業になります。それをすぐ使わなくなって勿体ないことしたと思うのか、短期間に得られるものが多くて効率が良かった、いい買い物したと思うのかはその人の視点ですけどね。
書込番号:23493657
3点
選択の余地(ABSの装備自体)が無いならともかく、
有るなら迷う必要はないと思います。
ABSは「攻める人」の為の装備ではありません。
むしろ「攻めることが出来ない人」にこそ有用な装備です。
結論としてムアディブさんもおっしゃる通り、
チャンプRSさんはまさに「ABS適性」だと思います。
「備えあれば憂いなし」
事前に危険を回避する補助装備は、事後にしか役立つことのない任意保険よりもはるかに有用です。
それがたったの3万円、しかも一時払いとあればもはや議論以前かと。
書込番号:23493709 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なんだかえらく難しい話になってますが、
3万円ちょっとの差額なら迷ってるならつけておいた方がいいですが、
なくてもそれほど問題ないでしょう。
命に責任持てないとか、真面目に練習しろとか言う言葉が出てますが、
そんなに難しいものですか?
ABS義務化とかいう流れになってますが、
ABSもコンビブレーキもついてないバイクが山ほど走ってます。
そこらのおばちゃんでも乗れてます。
邪魔になるものじゃないので予算が許すならつけましょう。
予算が許さないならそもそもモンキー125である必要があるかも考えてみてください。
みなさん、あまり敷居高くしませんように。
書込番号:23493717
![]()
20点
ついでにお聞きしておきましょう。
>ムアディブさん
>まさにABS適性です。
>鉄騎、颯爽と。さん
>チャンプRSさんはまさに「ABS適性」だと思います。
ABS適正じゃない人ってどんな人ですか?
書込番号:23493839
7点
>チャンプRSさん
ABS・・無いよりあったほうがいいとは思いますが事故らない運転技術を身につけることが大事だと思います。
運転技術といっても難しいことではなくつねに危険アンテナをはりめぐらせて的確な速度調整や状況判断することなのでそれを心掛けて経験を積めばおのずと事故らない運転技術は身につくと思います。
いくらABSがついていても自分の不注意で事故れば全く無意味ですが、ABS付きを選択することを止めはしないので他の人のアドバイスをきいて自分で決めればいいですよ。
書込番号:23493921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ABS適正じゃない人ってどんな人ですか?
「ABSあると邪魔なんだけどな」と思ってるのに付ける意味ないじゃん。
書込番号:23493990
2点
>多趣味スキーヤーさん
>ABS適正じゃない人ってどんな人ですか?
「普通の運転じゃ飽き足りない人」じゃないかな?
例えば公道で(意図して)ドリフト走行とかストッピーとかしちゃう無茶な人にはかえって「お邪魔装備」でしょうから。
ABS無しでも普通にブレーキコントロール出来て安全に止まれる、
かつ公道で無茶な運転しない人はその「どちらでもない」ってことだと思います。
こんな回答でよろしいでしょうか?
書込番号:23494051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『ABSあると邪魔なんだけどなと思ってる人』や『公道で(意図して)ドリフト走行とかストッピーとかしちゃう無茶な人』がABS適正じゃない人だとしたら、
『気分が乗れば多少飛ばしますが、攻める訳ではありません。特別テクニックもありません。』というごく普通のライダーと思えるチャンプRSさんはABS適正じゃない人になりませんか?
チャンプRSさんに限らずかなりの方がABS適正じゃない人ということになりますね。
そもそもABSは適正でつけるものではないと思いますけど。
と、こんなことをいつまでも掘り下げても仕方ないので、
チャンプRSさん、予算と相談ですね。
あった方がいいというのはみなさん同じようです。
ちなみに私はABSつきバイクは乗ったことがありません。
ABSがあればよかったと思ったこともありません。(幸運なだけ)
そもそもリトルカブはフロントがロックするほどブレーキきかないし。
書込番号:23494157
2点
保険ですね。雨の日に目の前の車に急ブレーキ踏まれた時や飛び出し時に、躊躇なくレバーを握れるというメリットがあります。今どきのABSは乾燥路面でも制動距離が伸びるということはないでしょう(通常一般道の乾燥路面でABSを働かせるところまで握ることは、ない)。付けるに越したことはありません。
「特別テクニックもありません」に反応して練習する気がどうとかABS適性がどうとか運転技術を身に着けろとか、なぜ素性の分からない相手に上から行くのか理解できません。そういう驕りを持っている人は付けるべきだと思います。
書込番号:23494213
5点
>『ABSあると邪魔なんだけどなと思ってる人』や『公道で(意図して)ドリフト走行とかストッピーとかしちゃう無茶な人』がABS適正じゃない人だとしたら、
『気分が乗れば多少飛ばしますが、攻める訳ではありません。特別テクニックもありません。』というごく普通のライダーと思えるチャンプRSさんはABS適正じゃない人になりませんか?
チャンプRSさんに限らずかなりの方がABS適正じゃない人ということになりますね。
↑文章変ですね。
理論が途中でねじ曲がってら…
書込番号:23494271
1点
>チャンプRSさん
モンキー125のオーナーとして補足情報です。
ABS無しの利点
シート下にスペースが出来て物が少し積めます。
カスタムするときにABS付だと取り付け出来ないパーツが稀にあります。
ABS有りの利点
転ばぬ先の杖。
私は購入時にショップの人に「ABSって必要ですか?」と質問したら
「うーん、微妙ですね」みたいな事言われました。
youtubeで(他車種ですが)ABS付とABS無しの急制動時の動画が上がっていますので参考にしてみたら良いかもしれませんね。
書込番号:23494305
3点
>多趣味スキーヤーさん
数々のフォローありがとうございます ^_^
私が過去これまでに車で2度ほどパニックブレーキでABSを作動させた事があります。で、その2度とも制動距離が伸びた印象がありました。その内1度は止まりきれず接触しました。バイクの場合、有効な場面は直進状態が前提ですよね?仮に少しでも車体が傾いている状態だとしたら、パニック時に車体を起こしている余裕があるのか?と考えていました。
直進状態でも本当にハンドル回避せずにABSを作動できるのか?とも思います。
ただ思っていたよりABS神話を信じる方が多いのは驚きでした。
今回は私の懐事情により話が大きくなり恐縮です。
ありがとうございました!
書込番号:23494318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ABSは普段その存在は表に出て来ません。表に出て来るのは「突発的事態」に遭遇した時です。
フルブレーキングでブレーキレバーをおもいっきり握りながら危険を回避出来る人は少ないです。
ブレーキをロックさせて転がるかABSが作動して転がらずに済むかです。
「突発的事態」に遭遇しない自信があればABSは必要無いでしょう。
書込番号:23494331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
優しいお言葉、胸の内までご理解下さりありがとうございます!
書込番号:23494335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チャンプRSさん
で、結局どっちを選ぶことにしたの?
書込番号:23494998
2点
すいません、ちょっと気になったので一言、
ABS神話〜云々のくだりを読むと、ABSを装着するつもりは無いが、それを後押しする一言が欲しくて質問されているんであろうなという質問者さんのお気持ちが透けて見えますね。
腕に自信が無いとの事ですが、ハンドルネームから推察するにスクーター歴は永く、実は腕にもそこそこの自信が実はおありなんでしょうね。
確かにABSはシチュエーションによっては逆に制動距離が伸びる事はあると思います。ですが、ブレーキは質問者さんの命を左右するかもしれない問題ですよね。そんな大事な問題の選択を人に預けている事に上から目線のお説教オジンはイラっときて「君みたいなモンはABS付きに乗っとれ!」とおっしゃられているのかもしれませんね。
もう答えは決まっているじゃないですか。早速、ABS無しを買いにレッツゴー!
書込番号:23495102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はABSは嫌いですね。
止まれた距離なのにズルズルと停止距離が延びるし。
ABSが付いてても転びますし。
ABSが付いてたらパニックブレーキ時に転倒しにくいと言われますが
止まれずに突っ込みます。
基本は普通に走ってたらABSを使うことは無いと思います。
すり抜け 割り込み 無謀な運転をしてるから急ブレーキを掛ける事が起きるように感じます。
ABSは後付出来ないですから予算内なら付いてるモデルを買っても損は無いと思います。
欲しいバイク。乗りたいバイクに乗れるといいですね
書込番号:23495228
4点
スレ主さんは調べているから知ってるかもしれませんが、モンキーのABSはフロントのみの1chのものになります。(リアはABSききません)
当然フロントのみでもあったほうがいいとおもいますが、モンキーという車種のパワーや車重考えるとABSなくてもいいとおもいます
書込番号:23495320 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フロントだけというのは気になるけど
bike abs test in rain 検索してみると
空走感はあっても実際には短く止まれるケースがあるようです。
書込番号:23497129
1点
既に解決済みですが…ABS装備モデルを買いましょう…握り転けするのは馬鹿らしいです…
殊にモンキーのようにホイールベースの短いモデルはベタっと横倒しになり損ねますと前転する恐れが有りますし危険です…
交差点まで距離のある交通量の少ない直線で後続車のいないところで思いきり右レバー握ってABSの動作に慣れておくのがお勧めです…
バンク角度によってはABSが有ろうと無かろうと握り転けを完璧に避けるのは無理ですが直進中に跳び出された時に違いが出ます…
あとストッピーできるようになろうとも思いませんでしょうが、ABS着いていても後輪を浮かすことはできます…
書込番号:23498763
1点
もう30年ほど前の学生時代
国家的な通信業務のバイトをしてた時
MD90で雪道をほぼ40k程度で走ってたら
目の前でいきなりかぶせて左折されたので
わざとリヤをロックさせて
ブレーキターンからの転倒をしてかわしたことがある
ABSがあったらノリックみたいに突っ込んでたろう
モンキー125はリヤターンできるのがいいね
書込番号:23499679
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > モンキー125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/19 22:17:42 | |
| 69 | 2024/10/20 15:49:30 | |
| 21 | 2025/04/28 22:20:48 | |
| 3 | 2024/08/16 20:46:44 | |
| 13 | 2024/06/21 17:46:01 | |
| 2 | 2024/04/22 15:44:40 | |
| 3 | 2024/05/06 0:32:12 | |
| 14 | 2024/04/07 20:20:40 | |
| 3 | 2023/12/18 7:45:09 | |
| 3 | 2024/05/06 10:18:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







