70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]
- 画質最優先で設計されたArtラインのマクロレンズ。高い解像感とヌケの良さを実現し、重量のある高性能レンズのAF作動もスムーズ。
- 最短撮影距離から無限遠までのすべての距離で高画質を実現。カミソリのようにシャープな合焦部と、色にじみのないボケとの対比を楽しめる。
- デジタル一眼レフ用の光学設計ながら、ミラーレスカメラ用マウントであるソニー Eマウントに対応。カメラ内収差補正機能「レンズ光学補正」にも対応する。
最安価格(税込):¥53,470
(前週比:±0
)
発売日:2018年 5月25日
レンズ > シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]
どちらを購入しようか迷っています。
もともとはシャープな描写でマクロ撮影をしてみたいと思っていたため新カミソリが登場したら即購入しようと考えていたのですが繰り出し式ということと手振れ補正がないことから現在購入に至っていません。
一方タムキューは前述の項目はクリアしているものの柔らかい描写がウリなのでシャープな写真が撮りたいという当初の目的とは違っているような気がしています。キレイなボケ味も全然嫌いな訳ではないので、悩んでいる要因のひとつです。
選択肢が二つの理由は予算の都合です。
カメラ本体は80Dを使用しています。
植物、赤ん坊の寝顔、部屋で大人しくしている時の愛犬を主に撮影したいと考えています。
最終的には好みの問題だと分かってはいるのですが、焦点距離や最短撮影距離の使い勝手の感覚など両方とも使用したことのある方の意見が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:22011263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フォーカス位置によって収差変動が少ないので、画質にこだわったArtシリーズなので、あえて繰り出し方式にしたのだと思います。
また、フードは鏡胴に装置するタイプです。
繰り出してもフード内です収まるように設計していたように記憶しています。
自分も欲しい1本です。
書込番号:22011320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シグマが良いと思います。
書込番号:22011321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
白いわんちゃんならタムキューで黒いわんちゃんならカミソリじゃないですかね・・・
タムキューで黒いわんちゃん撮ると毛並みが表現できなさそう・・・(´・ω・`)
手振れ無しのタムキューをx7iで使ってますが黒色だけはどうもうまく私は表現できませんでした(´;ω;`)
書込番号:22011339
![]()
3点
aps-c機なら
TAMRON 60mm F2.0マクロが良いと思います。
カミソリマクロや
タムキューより
1.0絞り明るいです。
キャノンの50mmレンズが
たった 0.5絞り明るくなるだけで
値段が3倍も4倍も高くなってるのに
TAMRON 60mm F2.0は実売価格が安い。
昔 OLYMPUS OMに 90mm F2.0マクロがあったけど
高嶺の花でした。
TAMRON 60mm F2.0は
それを身近にしてくれる低価格です。
書込番号:22011359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>旅人シロさん
茶系の愛犬です。やはりシグマが良さそうですね。
>謎の写真家さん
様々なマクロレンズを検討しました。ようやく2つに絞ることができたところなので現在では他の選択肢を増やさずに最終検討したいと考えています。
書込番号:22013701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
カミソリを購入した場合は常にフードを装着する予定です。その際に銅鏡に刻まれている距離指数が隠れてしまいまいます。他レンズのようにフォーカスリングの天部に距離指数があれば左右どちらに回せば近接、無望遠に動くか目視できるので繰り出し式でも特に問題はなかったのですが、、、惜しいところです。
書込番号:22013733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JT.03さん
>カミソリを購入した場合は常にフードを装着する予定です。その際に
>銅鏡に刻まれている距離指数が隠れてしまいまいます。他レンズの
>ようにフォーカスリングの天部に距離指数があれば左右どちらに
>回せば近接、無望遠に動くか目視できるので繰り出し式でも特に
>問題はなかったのですが、、、惜しいところです
私はマクロレンズを3本持っています。以下は購入順です。
(1)EF 100mm F2.8L マクロ IS USM
(2)EF-S 35mm F2.8 マクロ IS STM →今年
(3)シグマ 70mm F2.8 DG MACRO Art →今年
・最初に買ったのは、EF-S 60mm F2.8 の中古でしたが、(1)を
買う際に売却しました。
この3本のうち鏡胴にピントの距離目盛りが付いているのは(1)のみ
です。
つまり、シグマの新型マクロは、フード装着で見えなくなるのでは
なく、元々付いていません。
ただ、私の場合、使用頻度の最も高い(1)のレンズでも、MFでピント
を調節する時、距離目盛りは全く見ていません。左右のどちらに回せば
いいかは、慣れで分かります。
尤も、(1)は昆虫などをAFで撮ることが多く、花など動きの少ない
被写体を(1)〜(3)のレンズで接写する時は、三脚を使ってMFで撮る
ことが多いです。
そのため、ピントリングをうっかり逆に回してしまうことでシャッターチャン
スを逃すことは、余り考えなくてよいです。
さて、JT.03さんの場合、「植物、赤ん坊の寝顔、部屋で大人しくしている
時の愛犬を主に撮影したい」とのことです。
前2者は、動きのない被写体ですから、MFでピントリングをうっかり逆に
回してしまっても、シャッターチャンスを逃すことにはならないでしょう。
次に、「部屋で大人しくしている時の愛犬」ですが、大人しくしていても、
顔を動かすのでピントを合わせにくいかも知れません。
その場合は、AFやMFで何枚も撮ればいいのではないでしょうか。
その試行錯誤も楽しみの1つではないでしょうか。
私は、距離目盛りよりも、APS-Cサイズである80Dとの組み合わせ
を考慮すべきと思います。
90mmのレンズを80Dで使えば、35mmフルサイズ換算で144mmになり
ます。
それが「植物、赤ん坊の寝顔、部屋で大人しくしている時の愛犬」の
撮影にピッタリなのかどうか。
私は、70D、80Dで100mm(35mmフルサイズ換算で160mm)のマクロ
レンズを使って昆虫などを撮ってきました。
花も撮ってきましたが、花の接写では160mmで撮れないケースも多く、
顕微鏡モードのあるコンデジを買ったり、100mmとして撮るために
6DMarkUを買い増したりしました。
さらに今年、シグマの新型の70mmマクロを買いました。このレンズは
70mmとして6DMarkUだけで使っています。
元に戻り、JT.03さんのお考えの被写体を撮るのに適した焦点距離の
レンズはというと、50mmか60mmぐらいが良いと思うものの、
・謎の写真家さんお勧めのTAMRON 60mm F2.0(APS-C)は、旧型の
ため、故障した時が心配。MFのみ
ただし、何んといっても安く(23,000円程度)、例えばキタムラなら購入
後6か月以内の保証は受けられるので、故障のことは余り考えなく
ても良いのでは。
・EF-S60mmは現役なので安心。42,000円程度。MFのみ。
・しかし、60mmと70mmの焦点距離の差は僅かなので、AF機能もあって、
ボディを将来フルサイズに代える可能性があれば、シグマ70mmが
お勧め。
書込番号:22013974
![]()
1点
忘れていました。
手振れ補正を重視するなら、35mmフルサイズ換算で
56mmの、EF-S 35mm F2.8 マクロ IS STMが良い
のでは。
LEDのリングライト付きです。
書込番号:22013993
0点
>酢タマネギさん
私の文章が間違っていたかもしれません。目盛りが繰り出す筒にあるのではなく添付写真のタイプだったらいいのになぁというつもりで書きました。すみませんでした。
皆さんのアドバイスをふまえてカミソリマクロに決定しようと思います。90mmはやはりAPS-Cサイズでは不便を感じることがありそうな気がします。また手振れをするようであれば三脚を使用しようと思います。実はそれ用のミニ三脚は数カ月前に購入済です笑。
皆さん返信ありがとうございました。
書込番号:22015187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/03/08 16:11:35 | |
| 16 | 2023/10/20 19:06:40 | |
| 22 | 2019/07/28 20:42:04 | |
| 10 | 2019/02/11 12:16:27 | |
| 3 | 2018/12/12 10:47:09 | |
| 9 | 2018/08/07 21:17:01 | |
| 2 | 2018/05/29 19:10:03 | |
| 19 | 2018/07/29 11:45:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![70mm F2.8 DG MACRO [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo145/user144857/d/c/dcdea09b2c26adf37e8f1ef419e96cbb/dcdea09b2c26adf37e8f1ef419e96cbb_t.jpg
)




