フォレスター 2018年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜530 万円 (1,705物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
初投稿です。よろしくお願いします。
当方、フォレスターSKのX-Break(色は白)を納車から約1年ほど乗っています。基本的に毎日乗るわけではないですが、週末に趣味で遠出をすることが多いため、どちらかというと長距離運転が多いです。納車前の時点でエアロは気にはなっていましたが、値段が決して安いわけではなく、後付けも出来るため納車の時点では取り付けしませんでした。納車後1年が経ちましたが、長距離運転の度に、今なおエアロが気になっている次第です。
さて、質問ですが、長距離運転においてエアロの効果というのは具体的にどれほどの効果があるのでしょうか。納車の時点ですでに取り付けられた方のコメントを見ると、「最初から付いてるから付いてない状態との違いが分からない」等のコメントがありますので、自分と同じような納車の時点では取り付けず、時間が経ってから取り付けられたパターンの人がいましたら、エアロの有無の感想等をお願いします。
書込番号:23520544 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
そめわけさん
100km/h程度の速度でエアロの効果を体感する事は難しいと思いますよ。
もし、100km/h程度の速度で安定感が増したと感じるようなら、それはプラシーボ効果かもしれませんね。
因みに私が乗っているスバル車にもSTIのフルエアロを組んでいますが、これは見た目を良くする為に取り付けたものです。
書込番号:23520627
![]()
20点
ツーリングアシストがあっても不安?
エアロよりタワーバーなどのフレーム補強パーツを入れた方が全速域で効果ありそうだけど。
書込番号:23520650 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
カタログとかで空力を考えてとか謳っている製品もありますが、体感するのは不可能でしょう
公道を法定速度で走る限りはエアロは見た目だけと考えて良いです。
書込番号:23520805 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
空力による安定性求めるなら、重量と空気抵抗を増やすエアロなんかより、トヨタのエアロスタビライジングボディコートしてみたら?
エアロなんかのプラシーボより効くかもよ。
見た目でエアロ欲しいなら買っちゃいなよ。
いつまでも悩まない。
あと1年もしたら、手放すかもしれないから今更エアロはやめようって時期がくるよ。
書込番号:23520844 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
普通使いの費用対効果なんて、
見た目がちいと変わる、自己満足だけだよ。
トヨタのモデリスタ、TRD、あとなんか・
と基本大差は無い。
信じる者はSTIに救われる。
宗教みたいなもんだ。
書込番号:23520945 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ドリキンがフリードモデューロXのエアロを褒めちぎってる動画がありましたけど、「それはドリキンのスピードレンジだからやろ?!」と一人ツッコんでしまいました。
https://youtu.be/XoUPe_rKs60?t=137
まあ、それなりの速度域に入ると違うんでしょうね〜
素人でもわかるレベルとなると、160km/hオーバーくらいではないでしょうか。
書込番号:23521295
7点
>そめわけさん
私も同じように付けようか悩んでますが、エアロパーツを後付けされた人は少ないようで参考になる情報はあまりみかけないですね。
某レヴォーグYouTuberさんとかくらいかな?
ロードバイクやオートバイだと風、空気の壁を直接感じるので、ある速度域で何らかの効果はあるのかなとは思いますが‥
ロードバイクだと30q→40qでペダルが急に重くなり長い時間漕げなくなり壁を感じますし、オートバイだと100q→120qで上体を起こした体勢が辛くなり屈める格好になり強烈に壁を感じます。
車は前面が広いのでエアロの変化は僅かだと思いますが普段風を感じる乗り物を使ってると気になります。
まぁ見た目が気に入れば効果が無くてもと思って付けるにこしたことはありませんが‥
書込番号:23524645 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
エアロは本来機能パーツですが、体感出来る程の効果が得られるかは不明です。
エアロを装着して外観に満足しカッコイイ。これなら十分体感出来ます。
また、見慣れた感のあるクルマのテコ入れにもなりますね。
書込番号:23524705
2点
ドレスアップと捉える方が良いでしょう。
その辺りを重要視して付けるか迷う人の方が少ないと思う。
所詮走るのは公道。
サーキットとかに持っていくのであれば、足回り含めて考える人もいるでしょうけど、乗用車でそこまで考える人はいないでしょう
書込番号:23526726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『さて、質問ですが、長距離運転においてエアロの効果というのは具体的にどれほどの効果があるのでしょうか。』
→基本的には、SK系にSTIエアロパーツを装着しても、日本の法定速度内においてはステアリングインフォメーション等操縦性能に変化はなかろうと思います。
過去から現在、そしてこの先も、日本の法定速度域においてエアロパーツ装着は、個人嗜好に伴う当該車両のスタイリングドレスアップパーツと考えるべきでしょう。
なお、装着によるボディ表面を流れる気流の整流効果が認められる製品なら、レインウェザーコンディションで中高速域クルージングした場合、ボディサイドの汚れ、或いは2ボックス形状によりリア乱流によるリアウインドウスクリーンの雨滴付着や汚れが軽減されるかも知れませんが、それとて明確に認められるかは実証しなければ不明です。
中高速域でのステアリングインフォメーションに変化(効果?)を期待するのなら、エアロパーツではなく、STIパーツのメジャーなパーツとしてはストラットタワーバーがありますが、これらの足回り関連パーツを導入すれば少なからず、ステアリングインフォメーションや乗り味に変化が認められるかも知れませんが、如何でしょうか?
書込番号:23526932
2点
STIなのでニュルブルクリンク24時間から得たエアロダイナミクスノウハウは持っているでしょうけど、フォレスターですからビジュアルカスタムパーツの範囲だと思います。
出物腫れ物だから高速道路の速度域でも、何らかの抵抗は受けるでしょうから
全く効果が無いとも言い切れないですが、良い方向に働くとも限らないです。
フォーミラーカーやレーシングカーの様なダウンフォース的な効果を
期待しても無理な相談だと思います。
速度域に関わらず、レーシングカーばりのダウンフォースなどのエアロダイナミクスを求めるのであれば
車検に絶対通らない程にどデカい
フロントウイングとかGTウイングを車体より外まで出さないと効果がないです。
それらしいGTウイングでも何ちゃっても多くあります。
書込番号:23526939
4点
>そめわけさん
マリオさんはフレーム系の補強よりもエアロの補強を推しているようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=b-0RD6b5rEg
書込番号:23527357
1点
みなさん、回答ありがとうございました。
やはり、エアロの効果というよりは外見を変えたい場合に付けている場合が多いようですね。100キロなんていうスピードも自分はほとんどしないため、やはり効果というのはほぼ期待出来ないようです。見た目は個人的には気に入ってますので、そこら辺を吟味して考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23528682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通のスバル車で長距離ドライブ等でノーマル程度の乗り心地で安定性を上げたい・・・・・
こんなパーツがスバルの純正部品、オプションで多数出ています。
国内で一番登録者が多い車SNSみんカラではフレキシブルタワーバーのレビューは6000件以上
定番、標準装備なんて皆さんが着けられているパーツです。
2020/06/26
STIパーツ解説!フレキシブルシリーズについて【ANYTIME with STI】
https://www.youtube.com/watch?v=b82ZOhs_Dzk
外出できない時間を学ぶ時間に!辰己監督によるSTIパーツ講座をお送りまします。
第1回は「フレキシブルパーツ」。
STIが目指す「運転が上手くなる」クルマ作りのために、車体剛性についての考え方を転換し「フレキシブル」という概念を提唱した辰己監督が、その開発の経緯から「フレキシブルタワーバー」「フレキシブルドロースティフナー」の詳しい解説、その装着効果について説明します。
今後第二弾はエアロパーツだそうです。
殆どのエアロパーツのメーカーは風洞実験なんてやれない、施設もないなんてのが実態です。
ここ10年位のSTIの空力パーツは風洞実験でキチンと効果を検証しています。
ですので、86、BRZ開発時等突起レベルの小さなエアロパーツで40q/h台で効果を確認なんて領域になっています。
2018/08/03 11:03
【新型フォレスター STIパーツ車試乗】時速40km/h台から効力発揮のエアロに注目
ライターが何か勘違いをしてしまってるのかなと思い、STIの技術者にたずねると「それ(その感じ方)は十分にあり得る」と言います。
聞けば今回装着したエアロは実効空力に気を使ったもので、時速40km/h程度でも装着の効果を体感できる人もいるくらいとのこと。
今回のコースでは時速100km/hほどまで出すことが可能でしたので、速度を上げたときに安定感を感じたというのは勘違いではありませんでした。
ここにはフレキシブルタワーバー等の効果も入っているはずですが、想定外なほどエアロパーツの実用的効果があることが体感出来た試乗でした。
https://clicccar.com/2018/08/03/615167/
https://www.sti.jp/parts/special/detail/003
https://www.youtube.com/watch?v=MJype31QZK4
書込番号:23531166
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 | |
| 0 | 2025/04/21 7:31:41 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,617物件)
-
- 支払総額
- 162.9万円
- 車両価格
- 143.7万円
- 諸費用
- 19.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 343.8万円
- 車両価格
- 333.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 264.6万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 98.4万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜440万円
-
27〜513万円
-
31〜500万円
-
30〜1028万円
-
45〜695万円
-
29〜214万円
-
28〜275万円
-
54〜586万円
-
92〜633万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















