フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜464 万円 (1,805物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
車の中身について詳しくないので教えてほしいです。
フォレスターが大好きで乗っているのですが、どうしてもガタついたりふわついたり、コーナー振られたりが気になっています。
以前、重心の低いホンダストリームに乗っていたため、足が道路に吸い付く感じが良かったな運転に関しては思っています。レヴォーグに近いものがありました。
何か部品などを変えると解消されるものでしょうか?
ディーラーに聞くとそれなら買い換えたら?と、お勧めされませんでした。
まだそこまで年数経ってないので、それは避けたいと思っています。
詳しい方何か良い方法や経験あれば教えてください!
書込番号:25651461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SUBARUディーラー担当者のスレ主様に対する回答は、ある意味最も適切で真面目な回答だと思います。
SK9を含むSK系の足回りチューニングは、全高が高く、十分な最低地上高のクリアランスを要するSUVタイプモデルと限定すれば、同タイプのモデル群の中では傑出した走行性能を有しているように思いますが如何でしょう。
当方も数年前まではapplied:Bのオーナーであり、過去にはスレ主様と同様にHONDAストリーム2.0Siも所有していましたが、企画されマーケットリリースされた時代背景も異なりますので比較対象と適切か否かは意見が分かれるところでしょうが、少なくとも10〜20年以上も前の低全高のミニバンであるストリームとSK9を比較すれば、明らかにSK9の方が路面追従性、直進性等ハンドリング性能は大幅に上回っているように思います。
流石にSK9とVN系のハンドリング性能を比較すれば、明確にVN系のスペックが優れていますが、これはこれで互いのモデルの目指すベクトルも異なりマーケットニーズも異なりますのである意味至極当然だと思いますし、結局はご担当セールスのトークに帰結するのではないでしょうか。
つまり、SK9にどれだけ追加投資したとしてもVN系のハンドリング性能を得るのは難しいので、精々妥当な手法としては関連する純正のSTIパーツをフル装備し、SK5の足回りパーツの移植流用程度でしょうか?
何れにしても足回りをいじるというのは、ある意味冒険でありその冒険に対する適切なパイロット(専業チューニングショップ)が必要ですし、何より潤沢な予算とかなりの時間も必要だということをお忘れなきようにして下さい。
書込番号:25651486
13点
車高が高くなると、ロール量も大きくなる。
それを抑制しようとすれば足は固くなる傾向がある。
個人的にSUVからミニバンに乗り換えただけでもロール量が増えた事は感じる。
極端な事言えば大型トラックに乗るととんでもないロール量を味わえるし、乗用車なら平坦に感じる高速道路もかなりバタつく。
で、足回りを何とかしたいならネオチューンってのやってみたら?
書込番号:25651537 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ガリガリ16さん
それなら車高調を取り付けて車高を下げれば良いでしょう。
又、車高調は減衰力が調整出来るものを取り付ければ良いでしょう。
減衰力を高めに設定すれば上下動の終息を早める事が出来るからです。
このような車高調を取り付ける事でフラツキやロールを軽減する事が可能となるのです。
ただし、乗り心地が硬くなる事は覚悟しておいて下さい。
下記のSKフォレスターの車高調に関するパーツレビューも参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=3.13245&bi=8&ci=428&trm=0&srt=0
書込番号:25651576
5点
そもそもフォレスターを購入するに至った理由ともリンクしそうな気がしますが・・・
フォレスターに期待したことってなんですか?
また、購入後5年余経過するかと思いますが、現在の走行距離は如何ほどですか?
ショックとブッシュ周り全交換すれば目からウロコ落ちそうな気がしますけどね。
書込番号:25651698
6点
SJフォレスターに乗ってたとき、ショックをビルシュタインに替えたらかなり改善されたけどね。
書込番号:25651824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろう&ジローさん
やはり難しいのですね…
ギャンブル的なことはやめておくのが1番ですね。
書込番号:25652066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりえ〜ったさん
ネオチューンってやつをしたら、
地面の足つき、コーナーのふらつきが減る感じですか?
それはどこか業者に行く感じでしょうか?
書込番号:25652069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
車高調…これを変えるのは業者にしてもらうでよろしいでしょうか?ちなみに足が硬くなるというのは、揺れやふらつきが減るという意味でよろしいでしょうか?
素人なものですみません。
書込番号:25652075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくら@ばにさん
フォレスターは見た目や内装の良さ、そして乗り心地で選んだつもりでした。5年半で27000kmほどです。まだまだ距離は走ってません。
しかし後で比べるとやはり足回りが気になってきたのが正直なところです。無い物ねだりかもしれませんが。
ショックとブッシュ周り全交換すれば目からウロコ落ちそうな気がしますけどね。→もう少し詳しく教えていただけるとうれしいです。素人なものですみません。
書込番号:25652081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
コメントありがとうございます。
ショックをビルシュタインに…詳しく乗り心地やコーナリング教えていただけますか?
書込番号:25652083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ガリガリ16さん
僕は、SJのA型で純正ショックがポンポン跳ねるは、ユラユラするわでダメダメだったので、思いきってビルシュタインに替えたらポン跳ねがなくなり、しなやかになったね。
ユラユラは、スプリングにも由来するのか、劇的な改善はみられなかったような。
これはスプリングを強化すれば変わるかも知れないかな。
後は、ストラットタワーバーもつけたので、直進性が良くなった。
SKのAがどうなのか分からないので、みんカラなどで、実際に交換した人の感想が重要かも。
書込番号:25652182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉地面の足つき、コーナーのふらつきが減る感じですか?
〉それはどこか業者に行く感じでしょうか?
あの悪評のCX-60ですら良くなったらしいので…
あとは自分で検索してどういうものなのか?
どこでやってるのか?
検索しましょう。
書込番号:25652546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガリガリ16さん
>車高調…これを変えるのは業者にしてもらうでよろしいでしょうか?
私は私自身で車高調を取り付けた事がありますが、普通はカー用品店等の業者に取り付けてもらう方が多いと思います。
>ちなみに足が硬くなるというのは、揺れやふらつきが減るという意味でよろしいでしょうか?
一寸違います。
足回りが硬くなるというのは、乗り心地が悪くなるという事とお考え下さい。
つまり、車高調を取り付ければ、柔らかくてフンワリとした乗り心地から、硬くてゴツゴツした乗り心地になると説明すれば何となくお分かりになりますか?
勿論、必ずしも「硬い乗り心地=悪い乗り心地」になるとは言い切れませんのでご注意下さい。
何故なら乗り心地には好みがあり、私のように硬めの乗り心地を好む人間もいるからです。
書込番号:25652607
2点
5年で27000はなかなか少なめですね。
この3倍少なくとも2倍くらいは乗ってらっしゃるかと考えてました。
であればそこまでショックの性能低下はまだ感じられないかなと思います。
10万キロが近づくくらいになってから足回り新品にすると新車のときはこうだったんだなあ、と忘れて慣れきっていた感覚の差をしみじみと味わえます。
書込番号:25652658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんですかねぇ
若い時サーキットとかでよく転がしてましたが自分は常識範囲内では不満ほぼ無いですよ。
主はどれくらいのスピードレンジでしょうか?
タイヤの扁平率のせい?
社外で強化スタビとか無いんですかね?
純正形状のショックは変化少ないのでスポーツ車高調はあるんですかねぇ
書込番号:25725262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日時間があったので若い時から使用しているテストコース(私有地)
へ行ってきました。
なんとなくですが自分のSK5(F型)ですがSKE(B型)には無い挙動がありました。リバンプ値が足りていない&スタビが効いていない感じで外側は踏ん張っていますが内側が浮く挙動があります(ちょっと怖かった)
ただし、SK5にはサンルーフが付いているため頭が重いからかもしれません。
さすがのスバルでもサンルーフ車用の足回りは用意はしていないと思うわけで・・・
通常の走行はF型になってよくなっている感じです
ホンダは昔から脚が良いので他社の荒が見えたのかもしれませんが最近のスバルも良いと思ってます。
書込番号:25730209
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 11:36:27 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 | |
| 4 | 2025/05/18 21:37:37 | |
| 0 | 2025/05/06 16:25:28 | |
| 5 | 2025/04/30 22:53:28 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,746物件)
-
- 支払総額
- 308.8万円
- 車両価格
- 300.3万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 232.7万円
- 車両価格
- 219.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
27〜512万円
-
33〜500万円
-
37〜1906万円
-
45〜695万円
-
29〜192万円
-
29〜282万円
-
50〜586万円
-
90〜642万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















