『パワーリアゲートの必要性について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『パワーリアゲートの必要性について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ256

返信45

お気に入りに追加

標準

パワーリアゲートの必要性について

2025/01/08 18:33(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 なで1923さん
クチコミ投稿数:4件

MOPのパワーリアゲートの必要性について皆様から感想を伺いたく投稿いたしました。
XTーEDITONを注文したのですが、パワーリアゲートをつけませんでした。
理由は、車を使用するのはほぼ私(男性:30代)なのでこれまで特に利用してなかったことと装着している試乗車の様子から、不要だと判断しました。
しかしながら、口コミ等で「つけてみると意外と便利」といった内容を目にするうちに、
「つけておけばよかったかなぁ?」、せっかくの新車購入にも関わらずややスッキリしない気持ちが(ほんの少し)湧いております。
非装着車を実際にみていないことも理由にあります。

そこで、皆様にパワーリアゲートの必要性について聞かせていただきたいと思います。
すでにいくつかのトピが立っているので、特に下記の
・購入時につけなくて正解だったという感想
・つけたけど、つけなくても良かったかなという感想
を聞かせていただけると気持ちが切り替えられそうです。

後ろ向きな内容で申し訳ございません。
今更変更できないので意味がないのはわかっているのですが、よろしくお願いいたします。
(よく言われるMOPは迷ったらつけるべきという言葉を噛みしめています)

書込番号:26029245

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8503件Goodアンサー獲得:1100件

2025/01/08 18:48(10ヶ月以上前)

一方的な意見だけ募集ってことですか?
自分は必要ないと思っていたけど使ってみると便利で、それ以降に買った車は必ず付けている派です。

書込番号:26029261

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3727件Goodアンサー獲得:217件

2025/01/08 19:13(10ヶ月以上前)

>なで1923さん

> (よく言われるMOPは迷ったらつけるべきという言葉を噛みしめています)

付けて置けば好かったですね!
他車ですがパワーリアゲートのない車から2度乗換えましたが、2度共、付けました。
無い時代は不要と考え、必要性すら考えなかったです。
普通に男性ですし、前の車も、その前の車も無しでしたから・・・
ただ、1度付の車にの乗ったら、パワーリアゲートのない車は考えられないです。

スレ主さんの希望と反対の意見ですが、参考迄。
パワーリアゲートが有ると何故か、手では開けなくなります。
時間が掛かろうが、ボタンを押して待ってます。
閉める場合も手で閉めた方が早いですが、ボタンを押して待てます。
レボーグの友人が荷物の干渉や積み過ぎの判断にパワーリアゲートが自動で閉まる事を選んでます!
まあ、無理をすれば手で閉めた方が沢山積めますけどね! 知らんけど!

書込番号:26029284

ナイスクチコミ!7


acruxmさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/08 19:16(10ヶ月以上前)

いつか、装着している車に乗ってみて経験してみて必要だと感じた時が一番後悔する時だと思います。

そう感じた時に次は、パワーリアゲート装着車を選べば良いだけの話しです。

このまま将来、必要だと感じなければ、それは、それで正解です。

人の意見は関係ないです。

書込番号:26029286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/01/08 19:17(10ヶ月以上前)

自分の判断を肯定してくれる意見募集って感じ?

リヤのパワーゲートの前に、ミニバンのスライドドアは昔は電動なんてありませんでした。

それが左側のみのものから普及しだし、今じゃ軽自動車でも左右付けられます。

パワーゲートもSUVに限らずミニバンやセダンでも付いてるのはあります。

普及していくのも時間の問題でしょうけど、イオンやコストコなどで他人の車が電動なのを見てなんとも思わなければ不要です。

羨ましくなったら次買う時考えましょう。
買ったあとなんだし…

探せば後付けの電動化キットとかあるので欲しくなったら検討しましょう。

書込番号:26029288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3480件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/08 19:22(10ヶ月以上前)

>パワーリアゲートの必要性

必要性を言葉の通り、必ず要する、
という意味で捉えるなら、

リアゲートの開け閉めが苦痛に感じるぐらい、
心身の弱っている人か、

上がったリアゲートに手が届かず、
閉めることができないほど小さい人か、

ぐらいじゃね。

無いよりは有った方が良いかどうか、
という意味なら、有った方が良い、
という人がほとんどでしょうな。

ま、電装品のやたら増えた昨今の車、
最近バッテリーあがりの話しも多いし、
その辺をリスクと考えれば無い方が良いかも知れん。

個人的には、
標準装備であってもレスオプションを選べるなら、
そっちを選ぶ。

んで、その浮いた金で一回でも多く、
新しく買った車で、行ったことの所へ出かけ、
食べたとこのないものを食べと、
自分の経験を増やすことに費やす方が有意義だと思うんで。

書込番号:26029293

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/01/08 19:28(10ヶ月以上前)

>なで1923さん
ご希望の趣旨に反してしまいますが・・・

フォレスターは良く知りませんが、ハンズフリーのキックセンサーは、間違いなく便利ですよ

たまに勢いよくほんとに蹴って、車にゴメンと謝っていますが・・・

書込番号:26029298

ナイスクチコミ!4


9801UVさん
クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:128件 フォレスター 2018年モデルの満足度4

2025/01/08 19:32(10ヶ月以上前)

現在の車には付いています

残念ですが、「ないほうがいい」ことは1つもありません
選べるなら今後も選びます

強いて言えば、後方に壁があるパーキングに止めて、一度だけゴツンしてしまったことがあったくらいです
ぶつかりそうになった時点で強く押せば止まるのですが、アッと思ったらぶつかってしまいましたね

それ以降は、この程度空いていれば大丈夫という感覚が掴めましたのでぶつけたことはありません

30代であれば今後も何台かは乗るのでしょう
次からは是非パワーリヤゲート付きをお勧めしますよ

書込番号:26029305

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6874件Goodアンサー獲得:120件

2025/01/08 19:54(10ヶ月以上前)

ワシ的には、なんでもかんでも電動化は要らないが、
スライドドアやリアゲートが静かに閉まるのは上品で良いなと思う。
たまに夜中に何回もバタンバタンやってる音を聞くと、早く終われよって思う。

書込番号:26029334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 なで1923さん
クチコミ投稿数:4件

2025/01/08 19:56(10ヶ月以上前)

皆様、さっそくの返信ありがとうございます。
不要派の意見がなぐさめになるのは事実ですが、必要(可能ならつけるべき)派の意見もありがたく拝読しております。
今回の変更は無理ですが、乗ってみなければわからないことなので、今後の参考にさせていただきます。

皆様に意見をいただいたことで、気持ちの整理が付いた様な気がしております。
私のようなも方の参考にもなるかと思いますので、しばらくスレはこのままにさせていただきます。
当然、自動車自体は大変気にいっておりますので3月ごろの納車が楽しみです。

書込番号:26029336

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9692件Goodアンサー獲得:602件

2025/01/08 21:13(10ヶ月以上前)

発注のやり直しで納期が伸びるかどうかは別問題として、まだ間に合うのであれば、MOP変更したほうがいいのではと、個人的に思う。

書込番号:26029408

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2025/01/08 21:20(10ヶ月以上前)

今乗っているデリカは
大きくて重いバックドアが
絶壁で下から開くので
お金を払って付けましたが
お金を払ってでも付けて良かった
と思っています。

しかし、フォレスターやアウトランダーなど
リヤウインドウが寝ていて
バンパー上から開くタイプなら
お金を払ってまで付けませんね。

ミニバンの大きくて絶壁のバックドアは
開閉時に 2、3歩 前後に移動が必要てすよね
住んでいる土地柄、駐車場の足元が
スケートリンクになっている事もしばしばなので
付けて良かったと思います。

リヤウインドウが寝ている車なら
開閉時に前後移動が不要ですから
お金を払ってまでは必要ないかな…
と思います。

あとは、雨や雪の日
ドロドロのバックドアに
触らなくても済むこと位ですね

書込番号:26029420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:87件

2025/01/08 21:22(10ヶ月以上前)

>なで1923さん

当方は無くてはならないと思う派ですね。 普通の考えと少し視点が違います。自宅以外なら別に無けりゃ無いで手で開けるので良いのですがカーポートの屋根の高さが低く手動でゲート開けると間違いなく当たるんですよね
電動の場合設定した高さで止まるので無いと不便でなりません

あとこれは皆も同じでしょうが、待ち合わせなどで女性が荷物持って待ってるところに横付けして開け閉めしてあげるとメッチャ喜んでくれます 笑
やはり力無いし男と違って大変らしいですよ

他の方が仰ってるキックセンサーは全く必要だと思った事はありません
肝心な時に反応しないわ、洗車でえらい目にあった人もチラホラ聞きます

書込番号:26029426

ナイスクチコミ!8


北の羆さん
クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:58件

2025/01/08 21:36(10ヶ月以上前)

>なで1923さん

自分も今のフォレスターに初めて付けましたが、今後はあれば必ずつけるOPの一つになりました。
あれば便利だと思うことはあっても、困る事はありません。
まぁ、付いた事が無ければ、知らないのでいいのでは。

書込番号:26029440

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/08 21:53(10ヶ月以上前)

もしまだ変更がきくのであれば、付けた方がいいと思います。(後付けできないので絶対に後悔します)

前モデル(SJ)のときは開閉スピードが遅くイライラすることがありましたが、SKは他社と比べても比較的速い方だと思います。

ボタン一つで開閉できるのは便利ですよ。
キーレスや車内からも操作できます。

特に便利なのがPRGロックスイッチ。
荷物の積み降ろしをして車を離れる際、ゲートを閉めるのと車両ロックを同時に1つのボタンで完結できます。

書込番号:26029458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:144件

2025/01/08 22:01(10ヶ月以上前)

>なで1923さん
レヴォーグに勝手に装備されていて、こんなの要らないと思いましたが、使用してみたら手動に戻れません。
・肩が痛くて力が入らないので助かります
・両手に荷物を持った時に便利です。
・閉めると同時にドアロックが掛かるので便利です。

書込番号:26029464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6575件Goodアンサー獲得:490件

2025/01/08 22:01(10ヶ月以上前)

>つけたけど、つけなくても良かったかなという感想

@現行型はそこそこのスピードで開くのでそうでもなさそうですが、SJは開くのも閉まるのも遅くて時々イラつきます。

A外出先で後ろが狭かったり開く方向のサイドや上方にラックや屋根なんかがある場合に、ぶつからないか心配になります。(ボタンで即反転出来るのですが、体を入れるスペースと素早い反応が必要)

BDIYでバックカメラを付けた時にモーター付きダンパーの付け外しが面倒、バッテリーを外した状態で閉まると開けるのが面倒(ゲート内装裏のハンドルを操作)なのと、メモリーの復元が面倒でした。

Cモーターかダンパーが故障するケースがあるらしいこと。

便利なのは、運転席やスマートキーから開閉出来ること、汚いリアゲートに触らないで済むこと、開く角度をメモリー出来ること(今は使っていませんが)、オートロックなので積んだ荷物が多少ぶつかる時でも割と強引に確実に閉まってくれること。

まあ総じて、どちらでも良かったかなって感じです。(SJ-B型アドバンテージラインではサイドエアバッグとセットだったので、付いてきたって感じです。)前の車がステップワゴン(手動)だったので、半分の大きさのゲートを手動で開くのを面倒と感じることはなかっただろうと。

書込番号:26029465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:33件

2025/01/08 22:02(10ヶ月以上前)

私は、「別に無くても良い派」です。

現在所有している車のうち2台は標準装備ですが、1台には付いていません。
別に「必要な物」ではありません。
オプションならば、絶対に注文し(付け)ません。

たまに、運転席からリアゲート(トランク)を閉めているのを見かけますが、
もしも周囲の死角に人が居たら大変危険です。

手動であれば、例えば・・・
1)トランクに荷物をいっぱいに詰めた時、最後に閉めるときに荷物が
リアゲート内側に当たらないか?ちゃんと閉められるか?を横から見ながら
ゆっくりと閉めて、危なければすぐに止めることができます。

2)横殴りの風雨の土砂降りの中で荷物をトランクに入れなければならない時は、
必要な分だけ開け閉めでき、素早く開け閉めできます。

それぞれにメリット、デメリットがありますから、「自分はこちらが良い」と
思っていればいいだけのことですよ。

老婆心ながら。

書込番号:26029468

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2025/01/08 22:25(10ヶ月以上前)

>なで1923さん 
自分は背も高いし腕力も十分あるから要らないかなと思いつつ、電動 好きなので付けました。
ボタンひとつで自動で開閉してくれる便利機能くらいにしか思ってなかったんですが
実家の車庫の低い屋根や出先で干渉するような場所で自由な高さで止められることが最大の
メリットだと気づきました。今後も背の高いクルマに乗り換えるなら必ず付けようと思ってます。

書込番号:26029494

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2178件Goodアンサー獲得:185件

2025/01/09 06:08(10ヶ月以上前)

>たまに、運転席からリアゲート(トランク)を閉めているのを見かけますが、もしも周囲の死角に人が居たら大変危険です。

パワーテールゲート作動中に障害物があると自動反転作動しますので、ぶつかった状況次第で微細な不都合も無いとは断言出来ませんが、シリアスな事態にはならないでしょう。

動作速度が開閉とも手動よりゆっくりなので全般的にはより安全な気がします。
特に閉める時、ゆっくり動いて最後はしっかり閉まりまる動作が良いなあと感じています。

>なで1923さん

私の車(他社)には付いていて基本的に開閉とも便利な機能だと思っています。
特に荷物を出してテールゲートを閉め車から離れるシーンで全ドアロックもする状況では、降車自動ロック機能非搭載なので、ボタン一つ押すだけというのが楽ちんです。面倒くさがり屋にはありがたい機能です。(ロックスイッチ機能)
ハンズフリーは両手がふさがっている時にしか使いません。私の車は成功率も意外と低いです。

総合的にはパワーテールゲートは無ければ無いで困ると言うものではないけれど有れば有るで便利、と思います。

書込番号:26029657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2025/01/09 08:20(10ヶ月以上前)

>なで1923さん

T32エクストレイルにはパワーリアゲートが付いています。
一方クロストレックには設定がないので、付いていません。

両方使っていますが、あれば便利な時もありますが、無くとも不便だということはありません。
要はリアゲートがどれだけ上がって、閉めるときには取手まで届くかでしょう。
エクストレイルはリアゲートが大きくて手が届きにくいので、あって便利ですが、
クロストレックはそれほど上まで上がりませんので、無くとも十分に届きます。
それだけのことです。
両手に荷物を持っているときにリアゲートをあけるのに便利? そんな機会はあまりありません。

書込番号:26029729

ナイスクチコミ!5


僧兵さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2025/01/09 08:26(10ヶ月以上前)

>・つけたけど、つけなくても良かったかなという感想

私はどちらかというとこれかなぁ。
つけなくても良かったとまでは思いませんが、まぁ力もいらないので楽は楽です。
家族の車はついていないですけど、手で閉めた方が早いし不便は感じないのでなくても困らないですね。
身体が衰えてきたら必須にはなりそうですけど。

書込番号:26029733

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/09 09:02(10ヶ月以上前)

フォレでは無くレヴォ乗りです。
よって、電動ハッチの作動が違うかもしれませんが?

洗車して拭き上げてる時、よく作動します。
水滴がボタボタボタと、、
しかも、実際開いて欲しい時は開かないという(笑)
私は、洗車機に一度も通した事ないのですが、あれって洗車機で誤動作しないのでしょうか?
もし誤動作すると悲惨な事に。

後、ポッケのスマートキーのボタンが何かのブツと当たって押されて、たまにリアハッチが開いてる時があります。
多分、ドアロックも開く事があるんだろうけど、ドアは一定時間開かないと又ロックがかかるので分からないのかな?

余談ですが、先の洗車時にリアゲートが開き始めたらゴラァって押さえつけたら戻るのかな?

書込番号:26029759

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:950件Goodアンサー獲得:58件

2025/01/09 13:00(10ヶ月以上前)

>redswiftさん

開いている途中でバックドアに力がかかれば、閉まりますよ。
力が掛からなくても、ぶつかっても閉まります。

自分はフォレスターですが、洗車の時や洗車機の時でもバックドアが開いた事は一度も無いですね。
キーも触れて開いた事も無いです。

書込番号:26029988

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:29件

2025/01/09 13:15(10ヶ月以上前)

わたしはミニバン乗りなので自車には必要ですが、SUVの人がパワーテールゲートを使っていると、それっているのかな?って思います。
荷室も大きくないので、ゴルフバック積み込む時に荷物(ボストンバッグ)が触れてゲートが閉まらず、クラブハウスの車寄せで何度も何度も電動で閉めようとしている人がいました。
手動で閉めたらいいのにと言ったら嫌な顔されましたね。
まぁ高機能、高グレードの象徴の1つでもありますし。

書込番号:26030006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/01/09 13:15(10ヶ月以上前)

>北の羆さん

>>開いている途中でバックドアに力がかかれば、閉まりますよ。

私もこれ書き込んだ後試してみました。
確かに戻りますが、そこそこの力要りませんか?
左手にホース、右手にスポンジ状態なら、濡れるのも嫌なのでもうそのままですね(笑)

>>自分はフォレスターですが、洗車の時や洗車機の時でもバックドアが開いた事は一度も無いですね。

フォレスター優秀ですわ!

書込番号:26030007

ナイスクチコミ!1


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2025/01/09 14:04(10ヶ月以上前)

先代アウトバックですが遅くて遅くて 笑
雨の日などボタン押して直ぐ車内に行けるのでクローズだけ電動ってのが有れば私には最良。
購入時選べるなら付けるかな?

書込番号:26030054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:33件

2025/01/09 14:45(10ヶ月以上前)

>なで1923さん
先のSMLO&Rさんの〔書込番号:26029657〕の書き込みは、真に受けないようにご注意ください。

>SMLO&Rさん
>シリアスな事態にはならないでしょう。
>全般的にはより安全な気がします。
シリアスとは流血事件?骨折?

もしかして、SMLO&Rさんはセダンのトランクしかご存知無いのでは?
(ガラスハッチの重さをご存知無いのでは?)

静電気などで接触と同時に止まるのではなく、抵抗や衝撃を感知してから止まります。
年齢によって、部位によって打撲や打ち身にもなります。

実際に私もCLA45SBのハッチに腕を挟まれたことがことがありますが、ハッチのフチの鉄板の
薄い部分で局所的に挟まれるとかなり痛い思いをします。

また、私の場合は車後方バンパー側からだったからまだよかったものの、左右の上部ルーフ近く
(ハッチの根元)で横から挟まれるとテコの原理で被害は甚大だと思います。

実際にやってみたらわかりますので、ぜひ、左右の上部ルーフ近くを横から手で持って、
閉まりかけているハッチを止めてみて下さい。

運転席からは見えにくい助手席側のCピラー横に立っている人が荷物を取ろうと手を伸ばしている
時にハッチを閉じたらどうなるか?

背の低い子供がトランクの荷物に付いているチャーム等に思わず手をのばしている時にハッチを
閉じたら?

それでも、
>SMLO&Rさん
>微細な不都合
だそうですので。

書込番号:26030086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2025/01/09 14:46(10ヶ月以上前)

僕は、不要派なのでオプションでパワーゲート無しを選べるのはありがたいような。

ミニバンとかワンボックスならともかくフォレスターあたりではゲートが軽いしダンパーも付いてるので純手動で何の問題もない。
しかも無ければ電気的な故障リスクも無い。

前車SJフォレスターと現XVで無くてもなんともないし、欲しいと思ったこともないね。

書込番号:26030089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2025/01/09 15:28(10ヶ月以上前)

パワーリフトゲートより手動の方が遥かに速いので、要らない派ですね。

ただ唯一パワーリフトゲートで良かったのが、開くのを途中で止めれる事。
後ろ側の狭い駐車場で、少しだけ開けて荷物を取るってのが出来るのは便利でした。

書込番号:26030142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6575件Goodアンサー獲得:490件

2025/01/09 17:17(10ヶ月以上前)

>CLA45SB
>ガラスハッチの重さをご存知無いのでは?
>左右の上部ルーフ近く(ハッチの根元)で横から挟まれると

フォレスターのリアゲートのことはご存じないようですな。

ルーフ近くで横から挟まれることなんて身長2m以上ないとないだろうし、ちょっとぶつかれば反転します。モーター外してバッテリー切った状態で挟まれましたが大した重さは無かったですね(モーター側と別にエアダンパーが付いている)。ベンツと違ってチリの隙間も大きいですし開口部に鋭角な部分もないので、危険は感じません。

書込番号:26030248

ナイスクチコミ!2


スレ主 なで1923さん
クチコミ投稿数:4件

2025/01/09 17:58(10ヶ月以上前)

皆様、たくさんの書き込みをいただきありがとうございます。
これだけ盛り上がるのは、パワーリヤゲートは意外と論点になりやすいのかなと感じております。
どの意見も、納得できる根拠があり、参考にさせていただいております。
利便性やイメ―ジの部分、予期せぬ挙動のリスクの大きさの認識がそれぞれなのだと理解しました。
個人的には車中泊や、両手がふさがって(カーゴボックスなど)の荷物の搬入の機会が大きいので、メリットは大きい方だと思います。
ハンズオフ機能は利便性が向上するのを待ってからですかね。

今の心境としては、なくても納得できそうだが、次の車はつけようと考えております。
(今回は特に予算の制約から諦めたわけでもなかったので)

といつつ、数名の方からのありがたいご助言を受けて、現在ディーラーに追加可能か聞いております。笑
ディーラー次第なのを前提に、こちらについても結果を報告したいと思います。

書込番号:26030287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2025/01/09 20:09(10ヶ月以上前)

SKの電動リヤゲートは良い出来です。
反応素早い、ヤリクロみたいにピーピー煩くない、ロックボタンを押せば閉じきる前にクルマを離れて別の場所に移動できる、いいことづくめです。

装着でき?といいですね。

書込番号:26030496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/10 15:05(10ヶ月以上前)

私もたまに使う妻の要望でMOP付けましたが、海でサーフィン上がりに2、3回、ボタンを押しても開かずに困ったことがありました。
その時は何度か電源を入れ直したり、エンジン掛けたり切ったりしてるうちに開いたので事なきを得ましたが、身体はビショビショの状態のまま、板も積めないし、水分補給も出来ない(いつも荷室にクーラーボックス積んでる)ので、一人でさてどうしたもんかと青ざめましたね。出勤前で急いでる時とか、寒い時なんかはイライラします。
電動が壊れても外から手動で開ける術があるのか知りません(調べろよってツッコまれそう)が、元々手動なら故障で開かないということもないでしょうから、あの時は電動なんて面倒くさいもの付けなきゃ良かったと後悔しました。
あとはピッピッって音がうるさいですね。海に明け方出発したりするので、静寂に響く電子音で近所迷惑に気を使います。
なので自分一人しか使わない車ならぶっちゃけ別にいらないです。

書込番号:26031289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2025/01/10 15:21(10ヶ月以上前)

>ライコネン55さん

手動で開閉すれば解決と思いますが…
手動での開閉不可なんですか?

書込番号:26031302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2025/01/10 21:29(10ヶ月以上前)

>なで1923さん
あくまで個人的な意見です。私は、パワーリアゲートつけています。この前の車はつけていませんでした。個人的な感想として、あればあったで便利でしょうがなければなくても全く困らない という感じです。
あって、ひやっとした例もあります。ボタン押してから、「あっ、上に何かある、ぶつかるか?」慌てて止めましたが、実は大丈夫だったとか。つけていなくても私個人ならそれほど後悔しなかったと思います。事実、最近使用している公用車にはついていませんが何ら不便を感じません。

書込番号:26031650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/13 08:43(10ヶ月以上前)

>なで1923さん

私も購入する際迷いました。ここで質問して、あった方が便利で、フォレスターのリアゲートが重いとのご意見があり、電動パワーリアゲート付けました。付けて正解だと思ってます。時々反応しない、室内からの開閉がしないとなど多々ありますが、便利です。
無くても大後悔する事は無いですが、五十肩の方には有り難い機能です^ ^

書込番号:26034853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2025/01/13 10:02(10ヶ月以上前)

>電動が壊れても外から手動で開ける術があるのか知りません(調べろよってツッコまれそう)が、元々手動なら故障で開かないということもないでしょうから、あの時は電動なんて面倒くさいもの付けなきゃ良かったと後悔しました。

一般的に電動ゲートは機械的にモーターと連結されているので、その連結を解除させなければ手動で開閉出来ないはずなので、電気的な故障があると厄介でしょうね。

僕が電動ゲートを嫌う一番の理由がそれなんだよね。

で、大して重くもないゲートの開閉なんて、純手動式が、もっとも信頼性が高く確実だなあって。

しかも電動を食わないし電気的故障リスクもないし。

書込番号:26034921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BIGNさん
クチコミ投稿数:1540件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/13 10:21(10ヶ月以上前)

電動リアゲートは室内側カバー外してロックレバー解除すると手動で開けられますよ。作業でバッテリー外した後にリアゲート開け忘れてた時はこの方法で開けてます。まあ、室内側からだとぶっちゃけ面倒なんですけどね。

書込番号:26034938

ナイスクチコミ!2


スレ主 なで1923さん
クチコミ投稿数:4件

2025/01/17 08:54(10ヶ月以上前)

みなさまたくさんの返答をありがとうございます。
パワーリヤゲートのMOPならつけないという意見もちらほらあり、少し安心しているところです。
もともとつけなくても良いと思っていたのですが、注文後に不安になるようなら、やはりMOPは予算の制約なければつけるべきですね。

注文後2週間程度でしたが、今回はMOPの変更は難しいとのことでした。
いただいた返信は、リヤゲート以外の言及も含めて今後の車選びの参考にさせていただきます。

書込番号:26039965

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11283件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2025/01/22 21:45(10ヶ月以上前)

パワーリヤゲートはステータスシンボルでもあります。
一度付けると以降付いて無い車は買いません。

書込番号:26046891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2025/01/23 17:30(10ヶ月以上前)

>パワーリヤゲートはステータスシンボルでもあります。
>一度付けると以降付いて無い車は買いません。

人それぞれでしょうね。

なんでもかんでも電動物を好む人がいるのは確かのような。

僕はフォレスターで純正パワーシートから手動式のレカロシートに替えたけど、電動シートが欲しいなんてこれっぽっちも思わないね。

まあシートならシート、ゲートならゲートの本質を追求したなら、なにが大事かは、人それぞれの価値観の相違のような。

書込番号:26047647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11283件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2025/01/23 23:53(10ヶ月以上前)

"リヤゲート"なのか"リアゲート"なのか?

★スバルは "リヤゲート" が正解

▼各社の呼び名
・トヨタ → パワーバックドア
・日産 → リモコンオートバックドア
・ホンダ → ハンズフリーアクセスパワーテールゲート
・スバル → ハンズフリーオープンパワーリヤゲート
・マツダ → パワーリフトゲート

書込番号:26048117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/27 17:57(10ヶ月以上前)

すみません、>夏のひかりさん
少し気になったので、投稿させていただきます…
パワーバックドアは、ステイタスシンボルこれを付けたら、もう無しの車には乗れません→これを、パワースライドドアは、ステイタスシンボル…と置き換えたらどう感じますか?
自分は、パワーバックドアが着いて無い車に乗ってる方々は…とマウントを取ってる様に感じますね…
パワードアもスライドドアも確かに有れば便利ですが、絶対に必要な物では無いですよね…
勿論、必要なら付ければ良いし、要らないなら付けなければ良いだけでは…

書込番号:26052369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2025/01/27 23:16(10ヶ月以上前)

"リヤ"なのか"リア"なのか?
"ギヤ"なのか"ギア"なのか?
"ボルト"なのか"ボールト"なのか?
"ディーゼル"なのか"ヂーゼル"なのか?
"ルーティン"なのか"ルーチン"なのか?
"ビルディング"なのか"ビルヂング"なのか?
"ジャガー"なのか"ジャグァー"なのか?
"メルセデス"なのか"メルツェデス"なのか?

まだまだ
いっぱいありそうです

書込番号:26052772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


僧兵さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2025/01/28 08:55(10ヶ月以上前)

>かんれきじじいさん

私は自動ドアがステータスシンボルなんて思ったことはまったくありません。そもそも開閉しないとついてるかどうかもわからないものがステータスシンボルになりえるのか疑問ですが、どこに満足するか価値を置くかはは人それぞれってことで…。

書込番号:26052965

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜529万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,817物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング