『朝だけエンジンがかからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「スウィッシュ」のクチコミ掲示板に
スウィッシュを新規書き込みスウィッシュをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

朝だけエンジンがかからない

2025/11/15 12:03(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > スウィッシュ

スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:18件 スウィッシュのオーナースウィッシュの満足度4

先日冬支度のためにバッテリー、タイヤ、オイル交換してもらったのですが、朝エンジンがかからなくなってしまいました。

エンジンをバラして一部部品を交換してくれたようなのですが結局お店でエンジンがかかる→うちまで運んでくれる→
家で夕方かかることを確認→朝かからない の繰り返し。
キックも付いていないのでどうにもできず。
こういう場合、一体何が原因でどれくらい修理に時間がかかるものでしょうか?
朝だけかからないので原因を調べられるのは朝のみ=すぐには無理そうとのこと。
通勤にとてつもなく支障が出ており疲弊しています。

こうならないために事前にメンテに出したのにメンテ後一度も走らせることができないままで…
バラしたことで余計に数万円支払っているのにまた追加が来るのかも心配ですし、
この程度の寒さでエンジンがかからないと冬全く使い物にならないので

メンテに出す前は普通に毎日走っていて、出す数日前に車道いっぱいの水たまりを通過した直後2回ほどふかしても進まないことはありましたがその後は特に問題ありませんでした。

書込番号:26340467

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/15 12:39(1ヶ月以上前)

>Ayumukojiさん

走行距離や使用年数はどのくらいの車両なんですか?

書込番号:26340491

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:18件 スウィッシュのオーナースウィッシュの満足度4

2025/11/15 12:58(1ヶ月以上前)

アドレスV125.横浜さん

新車購入で5年位、走行距離は61000超えた位だと思います。
できるだけ止まってほしくないのでメンテはお願いしているつもりでした。
今年プラグは交換しています。オイル交換は1000キロ毎。
昨冬は-5度の日はかからないこともありましたがまだ今そこまで寒くなっていません。
昨年はベルト交換しています。

書込番号:26340507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2025/11/15 13:31(1ヶ月以上前)

>Ayumukojiさん

エアクリエレメントは?

オイル入れ過ぎや、バッテリー初期不良、コイルなど、色々考えられるけど、
作業したのはバイク屋だし、急がすか代車用意させるかですねえ



キックは純正オプションであったので、付けとくべきでしたよね

クラッチやらメンテまだでしたら、乗り替えもありかと

良い車種ですし、乗り替えも躊躇あると思いますが

まあ、まずはバイク屋と話をつける、ですねえ、下手に自分でいじれる状況でもないし(バイク屋の責任やバッテリー初期不良とかもあるし)

書込番号:26340542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/15 14:08(1ヶ月以上前)

>朝かからない

セルモーターは回っていますか?回らないならバッテリーか漏電じゃないかと。

書込番号:26340566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/15 14:32(1ヶ月以上前)

>Ayumukojiさん

私のは7万km時にオルタネータが壊れた時にそんな感じの症状でしたね

途中でエンストしたり出先でセルが回らないのでバッテリー交換をして様子見

掛かる様になり安心もつかの間、セル回らず赤ランプの点滅も確認したので

お店に出し修理交換しました、この時フロントフォークのOH、オルタネータ交換、リアショックの交換で65000円でした

リアショックは社外品を購入して持ち込みで取り付けのみです

必ず同じとは言えませんが個体差にも依りますので経験談として書きます

書込番号:26340592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/15 14:48(1ヶ月以上前)

>Ayumukojiさん

クラッチ、プーリー等の交換をされていなのであれば交換すると体感に違いが判ると思いますが

今まではベルト、ウエイトローラー、スライドピースの交換だけでしょうか?

純正部品も値上がりが凄いので、私はネットで互換品を購入して自分で変えていますが

お店で頼むと良い金額になると思います、Oil交換を3〜4000kmにするだけでも節約になると思いますよ

書込番号:26340607

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:18件 スウィッシュのオーナースウィッシュの満足度4

2025/11/15 17:02(1ヶ月以上前)

皆様ご助言ありがとうございます。
教えていただいたパーツを検索するところからレベルの知識で申し訳ないです。
連絡来た際詳しく聞いてみようと思います。

>京都単車男さん
エアクリメント、話題に上がったことがないので何もしていないかもしれません。
とにかく早くしてほしいとお願いしてるんですが、代車出してもらうことにします。

キックオプションでつけられるの知りませんでした!
後からついてないことに驚いてそういうものなのだと思っていました。
今更つけるのも遅いですよね…エンジン解体でお金も追加で払っているので乗り換えずに済む方法があればいいなと。

>コピスタスフグさん
セルモーターが何かすらずっと分からないまま走ってるんですが、エンジンかける時のシュシュシュシュと始めになるやつでしょうか
それは音がしてるんですが普段だとその後かかるはずのブルン音がしなくて。
2度目に具合悪くなった時はシュシュシュシュのあとボスンと爆発音?というか普段しない音がしていました。
バッテリーを交換お願いした直後なので漏電も可能性にあるのですね。

>アドレスV125.横浜さん

私より沢山走行されているお話心強いです。
エンジン警告灯点滅したようなしなかったような?慌てていてまともに見ていませんでした。

かなり修理にお金がかかられたのですね。
すでに解体で何かのパーツを交換してもらって40000円ほど支払ったのですが結局私は一度も乗れていない状態で…
更に60000越えだとかなり辛い出費になりそうです…

長年スクーター乗っているのですが全く知識がなく、聞いたことのないパーツの名前ばかりです!
私の記録にあるのは、フィルター交換しようという話をしていたけどスウィッシュにはなかったようだということ、
プラグとベルト、ブレーキパッド、前タイヤの近くにあるギザギザしてるのが破れてて交換したことはあるようです。
次連絡があった時聞いてみます。

今までアドレスv125gを2度潰しているので今回はオイル交換マメにようとバイク屋さんと話して短めにしていたのですが、
もう少し長くても大丈夫なのですね。

書込番号:26340703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/15 17:30(1ヶ月以上前)

>Ayumukojiさん

 走行距離61000超えですか。
 異常の原因も、水たまりを通過した直後2回ほどふかしても進まないことはありましたでは水没車両に近い悪条件です。 

 冷たい言い方ですが、その走行距離以降の物は今後修理の連続になる可能性が高いです。

 どなたかの形見等の余程思い入れの有るものでなければ、買い替えをお勧めします。

書込番号:26340729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/11/15 18:19(1ヶ月以上前)

店だとエンジンは掛かって、持ってきて夕方もエンジンが掛かり、朝になると掛からない。

スレ主のバイクの置き場は車庫?屋外?
店では屋内保管でしょうから、朝そんなに冷えてなくてエンジンは掛かる。

エンジンオイルが硬いのかな?

エンジンをバラして(オーバーホール?)の修理だと、どこまでいじっているかにもよりますね。
ヘッド周りを触っているのなら、バルブクリアランスとかがズレているとかもありそうですし、店のメカニックの腕がどの程度なのか。

書込番号:26340787

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/15 19:04(1ヶ月以上前)

>Ayumukojiさん
>アドレスv125gを2度潰している

Oil切れとかですかね?

まぁ5万kmを基準に乗り換える位の方が良い場合も有りますからね

タイヤ交換と駆動系が重なるとか、部品の見積もりの段階で4,5万と言われれば

それにお金を足して買い替えとかを考える方の方が多いでしょうね

今回のスレ主の場合も、同じような状況に近いですね

今回の修理で+幾らになるかによっては手放すことも視野に入るのでしょうね

書込番号:26340833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6694件Goodアンサー獲得:494件

2025/11/16 08:04(1ヶ月以上前)

セルが回るならプラグかイグニッションコイルか燃料ポンプ(キーオンで「ジー」音がするか?)かインジェクターか?プラグは純正指定ですか?イリジウムとかに換えると温度環境によっては火がつきにくくなるかも。あとはそれらの経年劣化やカプラー類の接触不良で火花が弱くなっているか?

ダイアグテスター繋げば分かりそう(知らんけど)。距離乗っているので色々出ますよね。

書込番号:26341160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/16 10:52(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

DCPインジェクターなので独立した燃料ポンプは付いていませんよ。

書込番号:26341272

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:18件 スウィッシュのオーナースウィッシュの満足度4

2025/11/16 11:33(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん
水没扱いになるのですね…お金ないので今までの車両も修理しながら足掻いてました。
状況によってはその可能性もあるということですね。

>茶風呂Jr.さん
屋根はあるのですが風や冷えはしっかり通る場所です。
真冬は氷点下になるのでエンジンかかりにくくなることは今までもありましたがまだまだあったかい方で。
お店にも教えていただいたこと聞いてみます。

>アドレスV125.横浜さん
以前はあまりオイル気にしてなくて、あとオイルの減りが早かったようで…乗り方の問題もあるのかなと。
失敗を活かそうとしていたのですが、結局下手にメンテしないままの方が無駄にお金払わずもっと走れたのかなとか気落ちしています…

>コピスタスフグさん
>あなた車買う?さん
基本全部お任せしているので純正のものではないかと思います。
次々修理が必要になるだろうとは思っていたのですが先手が悪手になってしまった感じですね…
まだ原因が分からないようなので聞いてみようと思います。

書込番号:26341313

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:18件 スウィッシュのオーナースウィッシュの満足度4

2025/11/16 11:38(1ヶ月以上前)

皆さま色々な可能性を教えてくださってありがとうございました。
とりあえず代車が届くので教えていただいた内容を聞いてみようと思います。
まだ原因も分からないようなので…できるだけ買い替えないで済むといいのですが色々覚悟も必要なのだなと分かってよかったです。

書込番号:26341319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/16 11:54(1ヶ月以上前)

>Ayumukojiさん

メンテナンスをしていると周期的に色々な物がかち合ってしまう時期があります

そこで乗り続けるか、買い替えかの分かれ道になるので

下取りの価格に、その時の修理代を掛けないでって言う方も居ますからね

後125GはOILの上がり下がりで減少する個体が多かったので仕方なかったと思いますよ

書込番号:26341328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/16 12:11(1ヶ月以上前)

>Ayumukojiさん

 水の中を走るとエンジン関係だけでなく、ホイールのベアリングやフレームの中や配線の中まで水が入り、じわじわと腐っていきます。

 以前オフロード車を乗っているとき川の中を走ったり、海岸を走っていたころのバイクは3年ぐらいで不調出まくりで買い替えていました。
 今考えると自分は知識不足だったな〜と。

 Ayumukojiさんのバイクの症状を聞くと思い出してしまいます。
 

書込番号:26341334

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:18件 スウィッシュのオーナースウィッシュの満足度4

2025/11/16 16:44(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
下取りに取ってもらえるかも分からないですがそういう交渉もあるのですね。
色々同時に交換もある時期だなと思っていましたが原因が分からないことには値段もつけられないですもんね…
代車はヒーターなしなので早く原因が分かることを祈ります!
125Gはオイルでそんな個性が出ていたとは知りませんでした。

>エルミネアさん
体験談勉強になります。
錆びるのではなく腐ってしまうのですか!?怖すぎます…
雨は良くても下からの水はダメなのですね。
突然の雨で冠水する場所があり、坂で逃れられない時もあって気をつけてはいたのですが、今後より気をつけようと思います。

書込番号:26341571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2025/11/16 21:20(1ヶ月以上前)

>あなた車買う?さん

スウィッシュはタンクはフロア下、ディスチャージ式でもないですよ

書込番号:26341842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/17 11:26(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

ご指摘ありがとう。熱変換説を信じてる京都単車男さん

書込番号:26342196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/17 16:02(1ヶ月以上前)

>Ayumukojiさん

エルミネアさんの話は、海岸を走っていたころのバイクはとありますよね

これは塩害なので水洗いをする事である程度防げたりもします

私は冠水した所に入った時はマフラーが潜ってエンストし押して戻ったりもした事があるますが

錆や腐るまでの症状は出ませんでしたので心配は有りませんよ


書込番号:26342403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/17 18:41(1ヶ月以上前)

>Ayumukojiさん

 塩害は水洗いで問題ないです、海岸を走るときフカフカの砂場は走るのが大変なので水際の締ったところを走るため、時々大波が避けられず飲まれかかることが有ります。
 波の勢いによっては海水の中で転倒することも有ります。

 その時ホイールシャフトより水が上に来たりすると、シャフト内に海水が浸み込むと中のベアリングやシャフト中央部に入ると分解しなければ水が残りベアリングのオイル切れや腐食・固着。
 エンジンのブリーザーホースが浸かるとエンジン内に水を吸い込んでしまうことが有ります。

 バイクは水の中を走るときホイールシャフトより水深が上になる場合走行してはいけないと言われています。
 その理由が上のような状況を防ぐためだと思います。
 

書込番号:26342507

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ayumukojiさん
クチコミ投稿数:18件 スウィッシュのオーナースウィッシュの満足度4

2025/11/18 21:55(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>エルミネアさん

塩害ですか!そういえば海水浴に等で海近くに行った後は車も洗車しないと塩で錆びると家族に言われたことがあります。
海沿いのドライブ楽しそうですがその後のメンテ知識も必要なのですね。
アドレスの時代冠水したところを通った後エンストしたことがあったのですが、その時マフラーが浸かっていた可能性があるのですね。
通り雨の時は特に気をつけようと思います。
とりあえず腐る心配がないのはほっとしました。

書込番号:26343476

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スウィッシュ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
朝だけエンジンがかからない 22 2025/11/18 21:55:31
スウィッシュの特徴? 11 2025/11/09 13:17:50
ベルト 7 2024/11/09 18:25:45
見る度に顔がムカつく 3 2024/07/07 10:36:13
3万キロで乗り換えか… 7 2024/09/03 16:52:36
ペットボトルが買いやすくなった 4 2024/01/20 21:11:40
初トラブル… 15 2025/02/22 13:33:02
USB2ポート化しました 4 2023/03/03 19:12:57
タイヤ交換 皆さまどんな感じですか? 4 2022/09/19 19:28:07
新車買って、さっき5kmほど走行したんですが 10 2022/08/14 12:06:20

「スズキ > スウィッシュ」のクチコミを見る(全 399件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スウィッシュ
スズキ

スウィッシュ

新車価格帯:324500346500

スウィッシュをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング