『初めてのジムニーでの選択。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『初めてのジムニーでの選択。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初めてのジムニーでの選択。

2019/01/08 11:33(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

息子が契約したジムニー XL 5MT が今月中に納車となりました。

息子も私もこの手の車種 (今迄はずっとトヨタ車のセダン系とSUVのみ) は初めてで、ジムニーにお詳しい方々のアドバイスをいただきたく書き込み致します。

先ずは冬タイヤについてです。当方仙台在住ですが、冬場はそれなりに雪も降りますしそれ以上に気温が低いので凍結路面もあり4月上旬までは冬タイヤ必須です。
新たに購入する冬タイヤ (175/80/R16) ですが、今のところブリヂストン BLIZZAK DM-V2 175/80R16  又は YOKOHAMA iceGUARD SUV G075 175/80R16 91Q GEOLANDAR I/T-S 175/80R16 91Q の三択ですがどれにするか悩んでいます。ブリヂストンは横浜に比べ発売時期が新しいので良いかとも思いますが (これに比べ横浜は発売時期が古い) 、私は以前ブリヂストン MZ-REVOUがあまりにも×だったので、それ以来ずっと横浜で、昨日も iceGUARD ig60 に履き替えて来ました。

皆様の中で、お住まいや車の用途等々様々でしょうが、これが良かった(効いた) 、悪かった (効かなかった) の感想やアドバイスがあればお願い致します。ブリヂストン、横浜共にお店に知り合いがいますので、共にそれなりの価格で購入は出来ます。

もう一つは、ヘッドライトです。XC だとヘッドライトはLEDですが今回は XL なので今時暗いハロゲンライトです。出来ればLEDに交換したいのですが、どれが良いでしょうか。交換した方の情報があればお願い致します。

書込番号:22379696

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/01/08 11:47(1年以上前)

1.設計が新しいタイヤのが良いと思う。
2.雪国でLEDは死ぬ気か?と言いたい。

書込番号:22379727

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/08 12:02(1年以上前)

どこもそうかわらないとは思いますが、REVOUはそんなにダメでしたか?
私は予算の関係で横浜ですが、可能ならBSにしたいと思いますけど。

LEDはベタ雪が特にわかりやすいですが、ライトについた雪が溶けず、あっという間に視界がなくなります。

ワゴンですが高速道路でえらい目に遭いました。
ヘッドライトウォッシャーなんて一瞬です。
ハロゲンの補助灯つければいいですかね。

書込番号:22379756

ナイスクチコミ!10


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2019/01/08 13:17(1年以上前)

まず、YOKOHAMAのiceGUARD SUV G075はBSのBLIZZAK DM-V2より発売時期は新しいですよ。

あと、私は個人的にYOKOHAMAタイヤが好きなので偏った意見にはなってしまいますが、前車でGEOLANDAR I/T-Sを履かせてましたが、全く不満も不安もありませんでした。

その後継モデルのiceGUARD SUV G075はより安心して使用出来ると考えてます。
よってお勧めはice GUARD SUVです。

ちなみに私も現車でiceGUARD IG60を今シーズンから履かせてますが、前モデルのiceGUARD IG50PLUSより凍結路での制動距離も若干短くかんじますし、昨日高速道路を長距離走りましたが、前モデルよりタイヤの剛性も上がってるように感じました。

ただ、前モデルのiceGUARD IG50PLUSが過去最短の2シーズンしかもたなかったので耐摩耗性は要観察ではありますが。

書込番号:22379918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


spkchuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度4

2019/01/08 15:12(1年以上前)

納車、おめでとうございます。
北国のユーザーにとって、スタッドレスの選択は頭の痛い問題ですね。
私、北東北の豪雪地帯在住です。9月に同じXLのMTが納車になり、
初めてのスタッドレスとしてYOKOHAMAのG075を選びました。
圧雪、凍結など厳しい状況で2か月ほど通勤に使っていますが、
グリップ力、ブレーキの効き等、まったく問題のないレベルです。
もう1台、ミニクロスオーバー(クーパーSD)にはBSのVRX2をはかせていますが、
性能的にはほぼ同格と思います(両車のタイヤサイズがだいぶ違うので、
一概に比べられないとは思いますが)。価格的にはYOKOHAMAがBSより
安いですから、コスパも含めて、私はG075をおすすめします。

ヘッドライトですが、他の方もおっしゃっているように、積雪地域ではハロゲン
がいいと思います。万が一、LEDがしなくなった場合、ハロゲンのように電球
取り替えができませんし。毎日、夜走行していますが、何の不自由を感じた
こともありません。当面は、現状のままがいいのではないでしょうか。

書込番号:22380146

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/01/08 16:30(1年以上前)

ヘッドライトについて、他の方たちも言っていますがLED化は行わないほうがよろしいかと思います。LEDの場合は発光面の発熱が少なく、ヘッドライト表面の温度が上がりません。そのため特に東北の水分の多い雪が付着するとすぐに固着してしまい真っ暗闇になることもあります。良くLEDのメリットを言われることはありますが、北国では大きなデメリットも存在している事を知っておいてほしいです。(もしもどうしても暗いということであれば高効率バルブを使ったり、HIDキットでHID化を行うほうがよろしいかと思います。)

書込番号:22380244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2019/01/08 16:51(1年以上前)

ライトに関しては<ツンデレツンさん>が仰る通りです。

HIDでも雪が貼り付いて見えなくなるのにLEDなんてトンデモナイですよぉ〜(^_^;)


今はHIDやLED並のハロゲンバルブが、いくらでも在ります。


スノータイヤはウインターデューラー系のながれのブリザックより、ダンロップの方が強い気がします。(私見ですm(__)m)

書込番号:22380280

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2019/01/09 00:00(1年以上前)

>YS-2さん

現行型ではありませんが昨年家族が先代モデルのジムニー(JB23W・未使用車)を購入した際、スタッドレスタイヤの購入をしました。

家族はブリヂストン派なので BLIZZAK DM-V2 を選択しました。 YOKOHAMA iceGUARD SUV は GEOLANDAR I/T-Sよりも新しいタイヤなのであとはお好みかと思います。

ヘッドライトについては他の皆さん同様にLED化はおすすめしません。

当方は長野でも有数の豪雪地域である関係で家族のジムニーもLED化はせず、高効率ハロゲンバルブへの交換で済ませています。

それだけLEDは発熱しないので雪が付着しやすい。雪が多く降るのであれば再度検討していただくのがよろしいかと思います。

書込番号:22381287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2019/01/09 09:48(1年以上前)

@現状の国産大手の製品なら(しかもジムニーだし)どれを選んでもOKだと思います。個人的に同じ立場だったら、必要な時点で一番お手頃な価格のモノを選ぶと思います(ウチは、ダンロップ派です・・・笑)

A皆さんお書きになってますが、ハロゲンのままで「高効率バルブ」への交換がコスパが良いと思います。ただ、純正に比べ「切れやすく」なるのも確かなので、予備を常時クルマに積む事をオススメします。また、夜間走行の比率が高い様ならコンパクトな「補助灯」類の追加もオススメかと思います。前面より、左右方向をメインに広域に照射する様な類なら、ハロゲン併用でオススメかと思いますが・・・?
(ま〜暗いなら、暗いなりに、飛ばさなくなるので(凍結や雪道では)逆に安全かも?という考え方も出来ますし・・・)

ジムニーで「4H走行」なら、動かす分には何も問題無いと思うので、後は減速やブレーキだけ気を付ければ良いと思いますよ。
(雪国在住なら、釈迦に説法ですが・・・(笑)

書込番号:22381737

ナイスクチコミ!1


スレ主 YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件

2019/01/09 15:21(1年以上前)

皆様 多くのアドバイス、ありがとうございます。

ヘッドライトカバーの凍結でLEDは勧めない、とのご意見が多いですが、以前30系プリウスのLEDヘッドライトでは特別困った事がありませんでしたし、仕事で時々ハロゲンライトの車に乗る事がありますが、暗くてとてもじゃありませんが乗ってられません。

タイヤはBSにしようかと思いますが、明後日に馴染みのBS販売店に行ってタイヤ、LEDヘッドライト、カーオーディオについても相談に行って来ます。

これにて閉めさせていただきます。

書込番号:22382230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/01/09 15:28(1年以上前)

スレ主さんの一人芝居で完結! 笑

書込番号:22382242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/01/09 16:39(1年以上前)

プリウスの場合、空力的な部分から雪が付着しやすい構造です。
それに対し、ジムニーの場合はほぼ直角のため叩きつけるような感じの場合には付着しやすくなります。また、元々LED使用ではないのでヘッドライトウォッシャーもついていないので落とすには車外に出て払うしかないです。
うちのメインカーのハイエースもLEDにしていましたが昨年2月の大雪で全く視界が確保できなくなり高効率型のハロゲンに戻した経緯もあって警告しました。

書込番号:22382362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/01/09 17:57(1年以上前)

もう一つ、ジムニーシエラの最上位に乗っている常連さんからもLEDは雪が舞い上がって付着するととすぐに見えなくなるとのことです。カー用品店でも買うときには雪の付着についてはよく聞いたほうが良いかと思います。

書込番号:22382494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2019/01/09 18:45(1年以上前)

>YS-2さん

遅レスですが、ヘッドライトの件についてアドバイスがあります。
それはハイワッテージ化です。
高効率バルブの「なんちゃってハイワッテージ」ではなく、本物のハイワッテージバルブです。
配線とかの変更は不要でポン付けです。
明らかにノーマルと違います。

こちらです。
www.amazon.co.jp/dp/B005PU7PUI

毎日点灯させてしようすると、だいたい2年で切れます。その辺がネックと言えばネックですが、ノーマルより明らかに明るく照らす範囲も広くなります。これでも暗く感じるのであればそれは目の問題かスピードの出しすぎじゃないかと思いますよ。
フォグランプを強化するのも手ですけどね。

それでは安全運転でどうぞ。スズキ、特にジムニーのブレーキは効きが甘い感じの味付けになっておりますし、、、

書込番号:22382574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/01/09 21:13(1年以上前)

LEDは雪が解けなくて前を照らさないわ、対向車からも見えないわで最悪パターン
ハロゲンは暗いのは仕方ないが、対向車からは視認できるのでまだマシなんだけどな。
自分勝手な人は単独事故でお願いします。

書込番号:22382878

ナイスクチコミ!12


彩蔵さん
クチコミ投稿数:27件

2019/01/11 00:56(1年以上前)

LEDは自分からは見やすいんだろうけど対向車にはそういう場合得てして眩しかったりする。
まぁ自分さえよければいい人はそれでいいんだろうけど。

低温時に吹雪の高速道路でも走ればハロゲンでもカチコチに凍ってPAなんかで付いた氷を割らないといけない。
LEDでも街中の一般道を法定速度未満で走る分にはそう簡単には凍らない。

北陸の湿雪地帯に住んでてそういう感じです。

書込番号:22385271

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,369物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング