モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
20年3月に仮注文という形でXCのMTをオーダーしており、先日ディーラーから21年1月生産が可能との連絡がありました。
オーダーした当初は今乗っているクルマが起きるか法規改正で都合が悪くなる前に乗り換えを考えていました。
で、現状は
・今乗っているプジョー208(妻が結婚前に購入)
基本的な問題はありませんが、運転が退屈でナビがたまに不調なくらい
・21年10月のオートライト義務化
トヨタ等のオートライト化された車の口コミを見ていると「自分の感覚と違うタイミングで点灯する」「木陰でのON/OFFで煽っていると勘違いされる」等のネガティブな意見が多いのが気になります。
・仮注文の期限が21年3月までで、4月以降な場合は、再オーダーが必要
懸念というか心配なのは上記3点です。
メインの用途は街乗りしかなく、ジムニーのコンセプトとは違うのかもしれませんが、
・角張ったフォルムで飽きの来ないスタイリング
・超長期生産されるので部品の心配が要らなそう
・構造がシンプルそうでメンテナンス性良さそう
・(燃費はアレですが)そこそこ荷物が乗る軽自動車でMTが運転したい
が買いたい理由です。
家族の車はヴォクシーがあるので、半ば趣味クルマです。
自分の中では答えが出ているのかもしれませんが、自分の考えに対して皆さんの意見が聞いてみたいです。
書込番号:23854973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ワンボックスをお持ちで 趣味としてでしたら迷う必要ないかと思います。
Offで使わなくても十分楽しめるクルマです。
街乗りでもジムニーの高い目線は凄く運転がラク!
ただ荷物や人は最小限です。
ホント荷物が載らないクルマなので、日々使ううちに収納上手になるのもメリットかも。
片付けの上手な人には積載の大小は関係ありませんからねぇ。
楽しいジムニーライフが待ってますよ♪
書込番号:23855013
4点
一体何の意見を聞きたいのかいまいち要領を得ないですけど、
さしあたってすぐにでも必要じゃ無くて先送りになっても問題ないなら
他の人が生産待ちの長い列を作ってるんで他の人に回してあげたらいいんじゃないの?
書込番号:23855032
21点
>ト☻ムさん
増車ですよね?
その余裕もあり、趣味クルマと言い切れるのであれば、家族を説得できればOKではないでしょうかね。
なんでも、そうかもしれないけれど、惚れたら・・・負けです(笑
質問とは、少し外れます。
スレ主さんは、オートライトにネガティブな感じのようですが、私も”今は”あまりいい印象は持っていません。
そういう車が大部分になれば、いつかそういうものとも思えるとも思ってます。
ただ、オートライトが最重要であれば、納期が遅い車なので、どうなってるか確認をした方がいいかもしれませんね。
(オーダーかかった分まで、替えるとは思えないけど・・・)
私が乗ってるワークスは、3型として11月オーダー?からオートライト義務化に合わせたようで、納車も進んでるようです。
書込番号:23855071
2点
>ト☻ムさん
私にはスレ主さまが何を仰りたいのかよくわかりませんが、高い買い物ですからご家族の了承があるのなら購入なさったら良いと思います。
何年かすれば純粋なガソリン車というだけでご家族が渋るかも知れませんし。
>オーダーした当初は今乗っているクルマが起きるか…
今乗っている車が寝ているとは考えにくいので誤字なのでしょうか。それとも何かの比喩ですか?
書込番号:23855196 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>家族の車はヴォクシーがあるので、半ば趣味クルマです。
趣味車ならいつでも良いのでは?
>・角張ったフォルムで飽きの来ないスタイリング
・超長期生産されるので部品の心配が要らなそう
・構造がシンプルそうでメンテナンス性良さそう
・(燃費はアレですが)そこそこ荷物が乗る軽自動車でMTが運転したい
これではダメですかね? ホンダのN-VAN
https://motor-fan.jp/article/10009546
書込番号:23855335
1点
>ト☻ムさん
他の人同様、何を云わんか理解できないところがありますが、
根本的に勘違いの可能性は有りませんか?
>・仮注文の期限が21年3月までで、4月以降な場合は、再オーダーが必要
仮注文の条件(値引や下取)の有効期限が21年3月でオーダーをかけた。
オーダー車が21年1月で完成(=納車)
選択肢は 仮注文の条件で直ぐ購入 か キャンセルする かの2択しかないと思う。
流石に3月まで取り置きってことはないと思いますよ。
当然キャンセルすれば、オーダー車は他人の手に渡り、契約は消滅って事になりますね。
現時点でディーラーが「3月までに決めてください」って言ってるならいいですが、
何らかの意思表示をしてないと購入の方向でディーラーは進めてませんか?
書込番号:23855369
2点
>先日ディーラーから21年1月生産が可能との連絡がありました。
何も言わないとスレ主名義でナンバー登録されるんじゃないんですか?
書込番号:23855415
1点
納車後すぐ転売したいってことでしょ?
自分が購入した車なんだから即売ろうが勝手だよ。小売業はすべて転売なんだし!後ろめたい事なんてないさ!
この大雪で一月納車なら絶好の売り場だよ。
書込番号:23856574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのまま208に乗り続けるか、ジムニーに乗り換えるかって話ですか?
最近は田舎のこちらでも新型ジムニーよく見掛けるんで、私ならトラブルなければ208に乗り続けますね
ジムニーはこの先2型、3型と改良されならがらガソリン車がなくなるまで販売を続けていくと思うし、1度目か2度目の車検辺りには中古が多少出てくると思うので、納車待ち期間も短くなっていくだろうし、焦る必要はないでしょうね
…って、この回答が合っているかわかりませんが
書込番号:23858222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mono_colorさん
クルマ以外にはこれといった趣味はないですし、基本は一人行動で荷物も少ないので問題ないと思っています。
子どもがもう少し大きくなったら、車中泊したいくらいですね。
>MIFさん
文書を考えています書くの苦手なんてすみません。
一番気になるのは皆さんが「オートライト義務化によるOFFスイッチの廃止」がどう感じているのかですね。
自分も納期が掛かるのを知っていたので、長い列に並んでいたのですが?
どうしても短納期で欲しいのならプレ値で買えばよいだけだと思います。
>ZXR400L3さん
増車ではなく、プジョーとの入れ替えになります。
スタイリングに惚れてるので、負けですね(笑)
オートライトについては習うより慣れろだとは思っているのですが、自分はまだ不要なのかと思っています。
その"型"チェンジのタイミングはディーラーの方も直前まで分からないみたいですね。
>岩ダヌキさん
妻は「どうしても欲しいなら、、、」という感じです。
>オーダーした当初は今乗っているクルマが起きるか…
脱字で、プジョーに走る・曲がる・止まるの問題が無ければそのまま乗っていても良いかと思っていました。
>JTB48さん
完全に趣味クルマになりますね。
N-VANのご紹介ありがとうございます。
部品供給の面からモデルライフの長さも重要視していますし、同じ性格のクルマを2台所有は無さそうです。
書込番号:23860810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>74SIERRAさん
ディーラーで3月に仮注文した時には正式注文する時にグレード等をはっきりさせてくださいと言われました。
先日、訪問した時に3月までに正式注文しないと白紙になるとは言われました。
>茶風呂Jr.さん
前金も払っていないし、正しい住所も分からない状態で着手できるのですか?
勉強不足なので教えてください。
>ぱっぷらどんか〜るめ〜さん
えなたはエスパーかなにかですか?
転売目的で購入しません。
>ブッチーニ・イタリアーノさん
プジョーはナビが不調なだけです。
ただ、自分で整備するには情報量が少なく、整備するにはディーラー等にお世話になる必要があるので、そこがストレスに感じています。
型が進めば成熟度も上がるかと思いますが、法規制で失うものあるかと思います。
JB23は途中で何度かエンジン制御が変わっていきましたが、ボンネットの形状変更によりリフトアップへの弊害が発生したみたいで。
この先の変更点が判っており魅力的なのであれば待つ判断もできますが、今の自分にとってはネガティブなオートライト義務化しかないです。
書込番号:23860857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ト☻ムさん
こんばんは^^
何かに迷われているのですかね?
何と何で迷われているのでしょうか?^^
(読み取れてなかったらごめんなさい。)
書込番号:23860966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ト☻ムさん
いまだに何を仰りたいのか確信を持てないのですが、もしかして
オートライトの義務化をどう思いますか?
ってことでしょうか?
書込番号:23861004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PF4さん
悩んでいるのは乗り換えのタイミングです。
オートライト義務化の前後どちらで乗り換えるのかです。
調整式間欠ワイパーの様に流用でレバーを交換して対応出来るのであれば良いのですが、誰にも分からないでしょうし。。。
>岩ダヌキさん
悩んでいるのはオートライト義務化の前後どちらのタイミングで乗り換えるのかです。
ガッツリ弄り倒している方がどの様に考えられているのかが聞いてみたいです。
書込番号:23861468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ト☻ムさん
返信ありがとうございます^^
私の意見です
オートライト義務化後のモデルが欲しくて、かつ、それを待てるのであれば、待つのがよろしいのではないでしょうか?
ポイントは
・オートライト義務化前のモデルが欲しいのか?義務化後のモデルが欲しいのか?
・オートライト義務化後のモデルを待てるのか?待てないのか?
といったところでしょうか^^
書込番号:23862431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オレは他人より早めのライトオン派だから、オートライト機能自体不要に思う。
書込番号:23862465
4点
ますますわからなくなってきたけど、
現行車でもXCはオートライト標準ですよね。
(下位グレードでもセーフティサポート選択で装備)
義務化の前後で違うのは、意図してOFFにできるかどうかの差でしか無いと思
うのですが?
義務化によってOFF機能を無効にしないといけないなんて事は無いのだから、
現行車のほうが使い勝手が良いのでは?
それより
>先日ディーラーから21年1月生産が可能との連絡がありました。
>先日、訪問した時に3月までに正式注文しないと白紙になるとは言われました。
1月に産まれるこの車の行く末が心配です。
2つの先日が同日なのか、違う日なのか、違えばどちらが後なのか?
書込番号:23862970
0点
>ト☻ムさん
>「自分の感覚と違うタイミングで点灯する」「木陰でのON/OFFで煽っていると勘違いされる」等のネガティブな意見が多いのが気になります。
スレ主さまはあまりオートライトが好きではないようですね。
私なりに真剣に考えてみたところ目から鱗の解決策が見つかりました。
ヘッドライトの常時点灯です。
消灯するから点灯のタイミングが気になってしまうのです。
それに消灯しなければパッシングだと誤認されることもありません。
書込番号:23863075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ト☻ムさん
何が言いたいのかよくわからない文章ですが、買いたいなら買えばいいんじゃないでしょうか?
もし、気に入らなくてもリセールは非常に良い車ですよ!
書込番号:23863587
0点
ジムニー買わない方が良いのでは?
そもそもジムニーって趣味車にしろ日常使いにしろ仕事車にしろ他車と迷ったり検討したりする車ではなく納期を我慢出来て指名買いする車だと思うのです。
趣味車や仕事車ならXGやXLで、日常使いならXCって具合かなと思ってます。
オートライト云々ってジムニーってそうゆうの気にする車かなぁ?
それ言いだしたら来年以降販売されるであろう一部改良モデルとか特別使用車が出たら装備面で負い目を感じますよ?
装備を気にするようであればジムニーを買わない方が良いです。快適で最新装備のハスラーでも買って車中泊を楽しんで下さい。
書込番号:23863973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>PF4さん
少し考えたのですが、ライトレバーからOFFスイッチが無くなるのは嫌でした。
なので、オートライト義務化前モデルを購入しようと思います。
>茶風呂Jr.さん
前車は20年前のクルマだったのでオートライトは付いていなかったので無くても良いのですが、ヴォクシーやプジョーには付いていて
便利だと感じています。
しかし、OFFスイッチが無くなるのは・・・
>74SIERRAさん
表現に問題がありました。
オートライト機能はあっても良いのですが、ライトレバーからOFFスイッチが無くなることについてでした。
先に書いている2つの先日は別日の11月と12月で、11月は「1月納期可能ですかどうしますか?」の確認で、
12月は「注文の先延ばし期限」の確認です。
現状は税金のこともあるので、3月生産、4月納車になるように依頼しています。
>岩ダヌキさん
ヘッドライトの常灯化は安全意識高いので良いと思いますが、消したいときもあるんです。。。
書込番号:23873749
0点
>sphinx roseさん
ライトレバーからOFFスイッチが無くなる前に購入することを決めました。
>hana.shさん
仕事の関係上、スバルやドイツ車に乗りたくてもトヨタ以外は乗れませんし子どもが小さいので、
シンプルな形でモデルライフの長いジムニーにしました。
軽自動車のMT車で考えたら、パワー以外は自分の感覚にベストな選択だと思っていますので、指名買いですね。
年次改良や特別仕様車の話をし始めたらいつまで経っても買えませんし、現状が良ければ良いのです。
hana.shさん自身が周りのクルマに負い目を感じていらっしゃるのですか?
装備?私が快適装備が欲しいと書きましたか?
ハスラー?MT乗りたいから候補外です。
書込番号:23873787
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 6:57:46 | |
| 21 | 2025/11/30 13:22:17 | |
| 8 | 2025/11/26 19:27:03 | |
| 14 | 2025/11/01 20:59:14 | |
| 14 | 2025/10/28 17:49:33 | |
| 5 | 2025/11/08 20:17:37 | |
| 0 | 2025/10/17 9:31:55 | |
| 2 | 2025/09/09 10:08:18 | |
| 9 | 2025/09/09 19:27:02 | |
| 12 | 2025/06/06 17:41:17 |
ジムニーの中古車 (全2モデル/6,755物件)
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 206.7万円
- 諸費用
- 3.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
-
ジムニー ランドベンチャー 4WD イクリプスHDDナビ 地デジ DVD再生可 キーレス シートヒーター ウィンカーミラー 16インチアルミ
- 支払総額
- 70.2万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 5.3万km
-
ジムニー ワイルドウインド 4WD/5速MT/社外ステアリング/シートカバー/ETC/リフトアップ/社外マフラー/K6Aタイミングチェーン/新品ダイナモ
- 支払総額
- 119.7万円
- 車両価格
- 113.5万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 9.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜279万円
-
63〜519万円
-
26〜388万円
-
10〜1554万円
-
17〜310万円
-
9〜554万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















