『横揺れ防止方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『横揺れ防止方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

横揺れ防止方法について

2025/11/24 20:02(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:512件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

JB64 1型です。

妻が、日常使いで使用していますが、横揺れを何とかしたいと言っています。
私も揺れが大きいと感じており
来年車検なので、良い対策があれば行いたいと思っています。

Webで検索すると、横揺れ対策として
・アブソーバー前後4本の交換
・アブソーバー+スプリング交換
・ダンパー取付など、いろいろ出てきます。

実際に対策行った方いましたら、効果など教えていただきたいです。
お勧めの、品などもお願いします。
オンオード走行のみです。

価格にもよりますが・・・出来れば対策したいと思っています。
(車検対応の内容で)

書込番号:26348053

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/24 20:08(1ヶ月以上前)

無理

書込番号:26348063

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2025/11/24 20:12(1ヶ月以上前)

足回りを固めてタイヤをインチアップする。
シャコタンにしてクルマの重心を下げる。

書込番号:26348067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/24 20:16(1ヶ月以上前)

3リンクリジットに何をどう取り付けてもワゴンR並みにはなりません。
前後とも軽トラの後輪と同じ構造と言えば乗り心地度返しの構造である事が分かるでしょう。
1型なら、ヤフオクで新品取り外し純正ダンパーを落として交換すれば新車当時並みには復活します。
ジムニーは買い物用の車ではないので、横揺れが我慢できなければワゴンRに乗り換えた方が賢明です。

書込番号:26348074

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/24 20:16(1ヶ月以上前)

オフロードカーなので足回りが柔らかいのは宿命なのでは?

どうしてもというなら、固いショックに替えるくらいでしょうが、車のキャラは変わってしまいますね。

書込番号:26348075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/24 20:20(1ヶ月以上前)

それで良くなるなら
ハスラーはラインナップから不要になります

書込番号:26348082

ナイスクチコミ!13


mokochinさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/24 20:25(1ヶ月以上前)

ジムニーなら高値で売れるので、ハスラーに乗り換えるのも手ですね。

書込番号:26348089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:512件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/11/24 20:29(1ヶ月以上前)

対策を行っている方の意見を求めます。
ハスラーでは、新雪10cm以上の道を走れません。

書込番号:26348093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2025/11/24 20:29(1ヶ月以上前)

>妻が、日常使いで使用していますが、横揺れを何とかしたいと言っています。

本来はスレ主が休日に乗るために買ったんですかね?
スレ主がジムニーに乗り続けたいのなら、奥様用にハスラーなどを買い増しした方がいい気がします。
そうでなければジムニーからハスラーなどに入れ替えですね。

書込番号:26348094

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2025/11/24 20:49(1ヶ月以上前)

今日は 

チェーン練習しました

収納は2周に巻きます

新雪10cm は ジムニーでもチェーン巻くでしょう

圧雪の降雪10cmならハスラー4WDスタッドレスでも大丈夫ですよ

書込番号:26348111

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2025/11/24 21:27(1ヶ月以上前)

ショック替えても根本的な解決はしません。
オンロード走行しかしないなら、買い替えが確実です。
今なら160±15万で売れますよ。

書込番号:26348149

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度4

2025/11/24 22:47(1ヶ月以上前)

>ヒグマの父さん

船の様な乗り心地を改善したくてタイヤとショックアブソーバーを交換しました。

初めタイヤを純正サイズのオープンカントリーATに交換して様子を見ましたが、タイヤのサイドウォールが硬くなり直進時のプアプア感は改善しました。

でも道路からコンビニ等に入る時のグワングワンの揺れは改善しませんでした。

次にKYBのダンパーセットを取り付けました。結果はステアリングダンパーの効果でハンドルの直進安定性と戻りが改善しました。歩道からコンビニ等に入る時のグワングワンがグワン程度の揺れに改善しました。

しかし一般の車よりは揺れるしざらざさした道やガタガタみちでは乗り心地が硬めになりました。

個人的には正解だと思ってます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:26348206 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2025/11/24 23:39(1ヶ月以上前)

>ヒグマの父さん


改造等では期待する回答は出てこないと思うので、乗り方を提案してみます。

車が横揺れしても頭部が追随しなければ、揺れを小さく感じると思います。

まずは、

・背もたれを立て気味にする

その上で

・背中をシートに押し付けない
・道路のアンギュレーション(窪み)が認識できれば、横揺れを予見して頭部を揺らさない方向に先行動作する

を意識して運転すると揺れは小さく感じる(≒気にならなくなる)と予想します。

奥様には、高い視点に起因する横揺れ を車の味として理解してもらえると良いですね。


--------------

参考までに、私はジムニーに試乗した時に以下のようにレビューしています。

私も試乗にて 普通の車(独立懸架)と比べた横揺れを感じて
レビューにて
『普通の乗用車と比べるとうねった道路でリジットサス?起因の左右のゆれを感じます』
とコメントしました。
日頃 普通の車(独立懸架) と トラックベース(リジットサス)のキャンピングカーにのっていますが、
ジムニーに較べて背高のキャンピングカーの横揺れは遥かに大きいです、でも、キャンピングカーの乗り心地も嫌いではありません。
まあ、車にはそれぞれ味がありますので、その味を良しと感じる人が購入すると幸せになれると思います。


書込番号:26348236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2025/11/25 08:33(1ヶ月以上前)

>ヒグマの父さん

地面と運転者の距離がありから同じ揺れでも大きくなります
1番はドライバーを低い位置に置く(車高を下げる)
と言っても限界が有るので
元々低いアルトとかに替えるってのが良作

足回りが柔らかく大きな揺れになると言うなら
スプリング、ショックアブソーバー、スタビライザー
を強化すれば改善の方向になると思いますが乗り心地は悪化するでしょうね


書込番号:26348395

ナイスクチコミ!2


DRYハイさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/25 08:49(1ヶ月以上前)

スプリングはノーマルのままでショックアブソーバーをビルシュタイン B6 Sportに交換は如何でしょうか。
私はこれで横揺れ結構改善しました。

交換してもノーマル車高のままなので交換後のアライメント調整も必要ないのでDIYでいけますよ〜
実売価格で10万円切っているのでお勧めです。


書込番号:26348403

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/11/25 20:09(1ヶ月以上前)

>ヒグマの父さん
ビルシュタインのショックに交換してからは
横揺れはかなり抑えられたと思いましたよ。
純正だと柔らか過ぎて。特に自分が気になってたのは、横揺れもだけど、高速の荒れた路面でバネ下が暴れるような症状が嫌でショック交換しました。
コーナーでのロールも、緩やかにロールするようになって、タイヤの設置感も明らかに増し、硬くはなりましたけど交換して良かったと思います。
自分の場合はネットで八万ちょいで手に入れて、交換も自分で行ったのでコスパはいいです。

書込番号:26348952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/25 21:53(1ヶ月以上前)

>スプリングはノーマルのままでショックアブソーバーをビルシュタイン B6 Sportに交換は如何でしょうか。
>私はこれで横揺れ結構改善しました。

実は、僕も、ジムニーではないけど、以前フォレスターのユラユラする揺れが嫌で、ショックのみビルシュタインに変えたら、かなり改善されました。
ビルシュはしなやかさと剛性を兼ね備えた素晴らしいショックだと、個人的に思っています。

書込番号:26349068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/25 22:05(1ヶ月以上前)

追伸
フォレスターの前に乗っていたパジェロでも、ノーマルだとコーナーで大きすぎるロールを、もう少し抑えたくて、ショックをビルシュタインに交換したところ、かなり良くなったので、フォレスターの揺れでもビルシュタイン頼みで交換してみたら、かなり改善出来たということです。

書込番号:26349084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2025/11/27 21:26(1ヶ月以上前)

みなさん。
ありがとうございます。

ショック交換で検討してみます。

書込番号:26350599

ナイスクチコミ!2


derakkusuさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/29 23:57(1ヶ月以上前)

素朴な疑問なのですが「横揺れ」ってどの様な感じ(言葉での説明は難しそうですが)なのでしょうか?
4型ジムニーとノマドに乗っていますが全く横揺れ?は感じていません(鈍感なのかもしれませんが)

書込番号:26352299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/30 11:59(1ヶ月以上前)

素朴な疑問なのですが「横揺れ」ってどの様な感じ(言葉での説明は難しそうですが)なのでしょうか?

低速度で左右非対称の段差を通過した時、ボヨヨ〜ンと揺れする感じ。

左右非対称段差なので、どの車でも多少の横揺れはあるけど、その揺れの収まりが悪い感じかな?

僕の場合はボヨヨ〜ンがボヨーンに改善したような。

書込番号:26352560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4178件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 2018年モデルの満足度4

2025/11/30 13:22(1ヶ月以上前)

>素朴な疑問なのですが「横揺れ」ってどの様な感じ(言葉での説明は難しそうですが)なのでしょうか?

スレ主の奥様の訴えですので推測するしかありませんが、日常使いということですから、奥様に関してはGがかかった場合の話では無く、路面の段差、アンジュレーション(うねり) に対する挙動だと思います。
さらに、存在が目視できる ”段差” という言葉も出てこないので、アンジュレーション(うねり) に対する横揺れの可能性がいと思いその前提で回答しました。

私はリジットサスの車(キャブコン、ジムニー)に乗るようになって”初めて”、近所の道に様々なアンジュレーション(うねり) があることを、周期の長い(=うねりに応じた)横揺れをキッカケに気付きました。

書込番号:26352622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:191〜216万円

中古車価格:40〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <709

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,362物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング