モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル
昨年7月にシエラが納車されました。しばらくは足回りなどノーマルで乗ってたんですが、インスタとか見てていろんなドレスアップ見てたら、やりたくなり、まず車高2インチアップ。ノーマルホイールに215/75R15を付けてました。さらにもの足らなくなり、3インチにアップ。そしたらやたらとタイヤが小さく見えるような気がして、タイヤを225/75R16にインチアップしました。見た目も良くてとても満足していました。林道に行ってオフロードも走ったりしてとしばらくはとても楽しかったのですが、タイヤ外径が大きくなることにより当然ですが、一般道での加速が鈍くなりキビキビとした走りができなくなったことに気づきました。当初はディーラーの人にタイヤとホイールを変えるのだったら、純正タイヤと同じ位の外径のタイヤのほうがいいですよと勧められていたことに気づき、そのことだったのかと思いました。ネットで調べるとエンジンへの負担もある程度あると言うことなので少し心配になりました。ホイールを16インチに変えてしまったので今はタイヤがすり減ったら、もう少し会計の小さいタイヤに変えてみようと思っています。見た目を取るか実際の走りを取るか、悩ましいところではありますが、同じような思いをされている人はいませんでしょうか?
書込番号:23145577 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
タイヤの外径を変えると速度計が正しくなくなってしまいますよ。
書込番号:23145643
20点
>よしゆき先生さん
このままですと車検に通らないので、構造変更はお済みですよね。
車検に合格していない車両を運転すると、不正改造違反です。
リフトアップだけなら構造変更で通りますが、横幅も増えてタイヤがフェンダーに収まらないと大変です。
スピードメーターの狂いはだいじょうぶですか?
https://suzuki-zimny.life/archives/962
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/huseikaizou/h1/h1-3/
書込番号:23145652
20点
|
|
|、∧
|Д゚ 見た目が重要です!
⊂)
|/
|
書込番号:23145688 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
|
|
|、∧
|ω・` いいなぁ♪
⊂)
|/
|
書込番号:23145698 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
メータ誤差7%遅く表示される感じかな。
メータ上で100q/hなら、実際の速度で107km/h
違法改造状態ですね。
次の車検でなんて甘っちょろいこと言ってないですぐに交換しろって。
警察の臨時車検場にご招待される前に(笑)
書込番号:23145852
27点
シエラは知らないけど、旧型ジムニーに乗ってます
20mmだけ上げてサイズ大きいタイヤ履いてます
シエラは大丈夫だと思うけど、軽のジムニーだとタイヤサイズ大きくすると、重くて5速で登れる坂が登れなくなりますね
てか、サイズ変えちゃうとスペアタイヤの必要性がなくなりますよね
確か高速や自動車道ってスペアタイヤかパンク修理剤積んでないとダメなんじゃないっけ?
私は次はノーマルサイズに変えます
見た目だけで運転しづらいです
それにタイヤが重くて道路の凸凹でハンドルとられて怖いです
今はノーマルのスタッドレス履いてるので運転しやすいし、登りも元気に走ってくれます
こちらは北国なので、今の時期はみんなノーマルサイズのスタッドレスに履き替えます
3インチリフトアップの旧型ジムニーたくさん見かけます
ノーマルサイズのタイヤ履くと不格好です
批判が多いようですが、タイヤサイズ戻すならリフトアップも控えた方がカッコいいです
そのままならタイヤもそのままでいいんじゃないですか?
車なんて消耗品なんでいつかは壊れますから
車検?
そんなの私が困る訳じゃないんでどうでもいいです
車検通るか知りませんが、通らないものを通してもらって、誰かに陸運局のサイトから通報されればそこは終わりです
何するにもメリット、デメリットは存在するのでよく考えて実行に移した方がいいです
書込番号:23145936 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>よしゆき先生さん 「車検? そんなの私が困る訳じゃないんでどうでもいいです」
取締は陸運局ではなく、○○県警察です。昔はダンプの不正改造や積載量違反で活躍していましたが、最近は暇なようです。
書込番号:23146045
8点
>よしゆき先生さん
車検時に純正サイズに戻せば問題ないのでそのまま、使うか中古で手放すか
>ブッチーニ・イタリアーノさん
陸運局は継続検査等が仕事だから通報とかは意味がありません
>funaさんさん
間違えてますよ>よしゆき先生さんではなく>ブッチーニ・イタリアーノさん宛でしょ
書込番号:23146242
12点
凄いですね、いくらくらい掛かりましたか?
車両本体の半分近くかけたら、ショップのデモカーやレース参戦でもしない限り逆に勿体ないですよ。
2インチくらいのリフトアップなら構造変更も車検も問題ないかと。
エブリイもキャリイも2m超えなきゃ大丈夫じゃない?
まあ俺は軽ベースの話しか分からないし、陸運にも寄るし、捕まるとか捕まらないのも運に寄るので。
タイヤはかなり重たい、500kg台から400kg台を目指すrays様もびっくり軽量スペアタイヤ装着アルトバン乗りからすれば、いまそのボディリフト状態から、純正やその辺に転がってそうな安い5穴タイヤかスイフトあたりのに付け替えてみては?
書込番号:23146388 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そうですよね。分かってます。
それでも替えてしまいましたm(_ _)m
書込番号:23146739 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
直前直左の対応してますので車検は問題なく通ります。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23146740 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
横幅は純正のままで、タイヤははみ出てませんので大丈夫です、ありがとうございます。
書込番号:23146743 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ありがとうございます。ご指摘の通りです。
いろいろ改造したら、結局ノーマルって良かったと思う次第です。
書込番号:23146754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>よしゆき先生さん
速度計の違いはスマホのGPS速度計と比べて見てください
タイヤが大きくなってもGPS速度計の方がメーター速度計より大きな数値なら
車検も可
加速が悪いのは
外径のみでなく
と言うかそれ以上に
タイヤとホイールの重さ
(多分ノーマルよりかなり重い?)
と
タイヤ自体(パターンとか)の走行抵抗が
加速に影響するかと思います
※同径でもタイヤの重さや抵抗(グリップとか)
により出だしの感じはかなり代変わります
書込番号:23148298
9点
よしゆき先生さん。
お邪魔します。
>見た目を取るか実際の走りを取るか、悩ましいところではありますが、同じような思いをされている人はいませんでしょうか?
速度計について
JB23ジムニーに乗っており、純正タイヤ175/80R16から185/85R16へ変更しております。
175/80R16 686ミリ
185/85R16 720ミリ
速度計の誤差は、GPSレーダー探知機で比較をしましたら純正タイヤよりも外径が大きくなりましたが
車載速度計の、表示よりも高く表示される事はありませんでした。
100Km/h時
純正タイヤ 80強
185/85R16 90位
車載速度計は、純正サイズでは実際の速度よりも高めに表示される傾向にあるようです。
>タイヤ外径が大きくなることにより当然ですが、一般道での加速が鈍くなりキビキビとした走りができなくなったことに気づきました。
空気圧は、純正タイヤと同じにしていませんか?
私は、最初は同じにしておりましたがタイヤメーカーに問合せしましたら2.6だったと思います。
空気圧が、不足していると走行抵抗が増してきびきび感が失われるかも知れませんね。
その他にも、工夫のしだいで改善される事でしょう。
>さらにもの足らなくなり、3インチにアップ。そしたらやたらとタイヤが小さく見えるような気がして、
タイヤを225/75R16にインチアップしました。
タイヤの事ではありませんが!
最近、厳しくなっております保安基準違反しているとディーラー、カー用品店での整備や点検を拒否
されることがございます。
規制(前方視界基準)があります。
https://shop.plaza.rakuten.co.jp/k-products/diary/detail/201410100000
【ジムニーパーツ 製品紹介】「直前側方運転視界基準」と「フラットエアインテーク」
https://darkstep.net/video/jmYb__qGYA8
これで車検に通る。車高が高い車には必要。フロントカメラ。
https://ameblo.jp/hb-first/entry-12447337673.html
今回のは、新型のJB64、JB74の3インチアップ以上、JB23系のボンネットが高くなった年式で4インチ以上上げ
てるような車高の高いジムニーに必要になってくるフロントカメラです。
JB23に、30ミリアップの足回りを組んでディーラーに1年点検に出した時に純正タイヤでギリギリだと言われました。
フロントカメラ、モニタを設置しましたら185/85R16を履いても問題視されなくなりました。
出先で、故障、事故の時にその地域、付近にあるディーラーに対応してもらえないと辛いと思います。
クルマを、自分好みに仕様変更する事は楽しくジムニーは数多くの用品が出ており恵まれていると感じます。
決まり事を、守りながら今後も楽しみたいですね。
書込番号:23148978
7点
>よしゆき先生さん
写真を拝見させて頂きましたが、すごく迫力があって見た目が変わるものですね。
でも、実際にシエラに乗っている人から見て、かっこ良いと思えるものでしょうかね?
シエラって、元々ノーマルサイズのタイヤでも加速や、キビキビ感なんて殆ど感じられず、パワーの無い車だと思いませんか?
もっとパワーがあったらと思うぐらいなのに、大径タイヤにしたら、走らなくなるのは目に見えてるし、パワーの無いこの車の
性格を知った人から見たらどうなんでしょうね?
私は、結構な頻度で凸凹砂地等の悪路を走りますので、オフ機能重視主義で、これを向上させるカスタムを否定しませんが、
リフトアップの必要性も感じた事はありませんし、タイヤもノーマルサイズで、ちょこっとオフロードに振った程度です。
これでも、私が知り得る限りの険しい道で困った事はありません。道と呼べるかみたいな所では、軽ジムニーが羨ましく思う事は
度々ありますけどね。
でも、なんとかギリギリ通過できるサイズでしょうか、特に日本の狭い悪路では。
オーバーフェンダーは傷だらけで、これ以上タイヤ幅が外に大きくなると、パンクしそうです。
フレーム構造にリジットアクスルを堅持しているだけで、私にはとても有難い車です。
見た目だけのカスタムもありかも知れませんが、悪路を走った事も無いんだろうな〜って思えるような、
背伸びしている様な、でもお金かけてるな〜、そんなジムニーって、かっこ良いのかな〜
書込番号:23154202
72点
私のシエラも3インチアップで225/75R16です
シエラはらトルクがあるので、加速の悪化は気になりません
よしゆき先生さんのシエラの問題はホワイトレターはカッコいいけど重たいBFGのタイヤと純正より重いデザイン重視のホイールが原因だと思います
私のタイヤとホイールより4kg/1本以上重いですから、加速はもちろん、バネ下重量が増加して運動性能、乗り心地にも影響は出ていませんか?
どこのリフトアップキットでどんなショックを付けているかにもよりますが・・・
ちゃんとしたカスタムをすれば3インチアップでサスのストロークとショックの容量が増えノーマルより横揺れも突き上げも減少し乗り心地が向上します
余談が長くなりましたが...加速の鈍さはスロコンを付ければ簡単に解決すると思いますよ
書込番号:23164679
13点
お邪魔します。
ご存知の人には、不要な情報ですが!
ブレーキについて
タイヤ径が、大きくなるとブレーキへの負担が大きくなります。
てこの原理により、中心からの距離が離れると同じ力を加えた場合回転しようとする力が大きくなります。
また、タイヤ径が同じでもタイヤ、ホイールなど回転するものの質量が大きくなるとブレーキの負担が増します。
タイヤ、ホイールなどを交換した後に制動(ブレーキ)力が弱くなったと感じた場合はブレーキパッドを交換するなど
の安全対策をお勧めします。
アピオのブレーキパッドに、こんな情報があります。
http://www.apio.jp/parts/2005-71.html
「 ノーマルのブレーキが効かないというわけではありません。よくよく確認するとなんとなくブレーキが甘いと感じたライターの方々が普段自動車メーカーの試乗会等で運転するクルマの感覚と開きがあったということがその方々の共通項でした。 」
DIXCEL ディクセル ブレーキパッド Xタイプ(ここまでの制動力が必要か?)
https://item.rakuten.co.jp/auto-craft/dixcel-x-06272/
DIXCEL ディクセル ブレーキパッド Mタイプ (純正よりも全体的に性能を向上させた印象)
https://item.rakuten.co.jp/auto-craft/dixcel-m-06272/
純正品との、性能比較表がありましたので参考になると思い提示しました。
JB23は、パッドだけではなくブレーキペダルタッチも悪く色々と対策をしました。
boochan009さん。
>余談が長くなりましたが...加速の鈍さはスロコンを付ければ簡単に解決すると思いますよ
更に、VSCCも有効なようですよ。
JB64を楽しむ人の必須アイテム!?電子制御キャンセルパーツVSCCを徹底検証!
https://www.youtube.com/watch?v=o1ovxKj-G7c
新型ジムニーシエラ これが実力!シエラでもここまで出来る~jimny JB74~
https://www.youtube.com/watch?v=e3UjNg6uHGY
書込番号:23166396
2点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
自分の口コミにもうざい投稿してたけどさ、ひねくれてるよなアンタ笑
書込番号:23271848 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
違法改造をすると、普通のディーラーでは出入り禁止になるのが痛いですね。
普通じゃ無いディーラーに限定されるので車検代がちょっと割高になります。
あと大きなタイヤにするとだいたい燃費が2割ほど落ちます。
さらに言えばオフロード走行などをするときに、リフトアップしてないとタイヤがボディに干渉します。
以前JB23ジムニーでタイヤを6.5Rにしてたときの経験です。6.5Rに変更するにあたって3インチのリフトアップをしました。
そのシエラではリフトアップのアドバイスはなかったのでしょうか?
エンジンへの負担もですが、クラッチが傷むでしょうね。
まぁ、好き好きですからどうぞ。オフロード走行もそこそこにしないとジムニーは結構ドラシャなどが壊れますよ。私も一時期オフロード走行に連れてってもらってましたがだいたい1日に1台はどこか壊れる車両がでてましたね。
あと新型では一応対策は合ってるようですが、リフトアップやインチアップするとジムニー特有の持病であるジャダー、シミーの発生にも繋がります。私のジムニーも3万キロくらいから発生し始めました。毎回では無いのですが、急になると怖いものです。
あとハブベアリングの消耗が激しくなります。
基本的に軽規格の車なのでタイヤが大きく重くなりすぎると車体への負担はかなり増します。ご注意ください。
書込番号:23272029
3点
boochan009さんのホイールはボルクレーシングのジムニー・シエラ専用の鍛造のやつですね TE37
純正はホイール・タイヤが重くてドタバタ感がありますし、195/80R15のタイヤは市街地だとコーナリングで腰砕け感がありますのでホイール・タイヤを交換するなら鍛造で軽量なTE37を選ぶしかないですよね
タイヤは市街地優先なら205/70R16、市街地優先で見た目が気になるなら215/70R16あたりでしょうか
書込番号:23276683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっとシェラが納車されたので、このスレを参考に2inchリフトアップして、タイヤとホイールを付け替えました。
大変参考になりました。感謝です。
結局、ばね下重量がノーマルの16.9kgと同じくらいになるように
ホイールは A Lap-J R16 5.5J + タイヤは TOYO OpenCountry M/T-R 195 にしました。あわせて、17.4kgでした。
直径が4cm大きくなったので、1割弱、スピードメータが狂ったので、amazonでGPS速度計を付けました。
5千円でしたが、オーバーヘッドディスプレイなので、フロントガラスに時速が表示され、ちょっと未来的です。
タイヤ+ホイール+2inchリフトアップで42万くらいかかりました。
2inchリフトアップは見た目がおとなしいです。どうせなら3インチの方がいいかな。
でも一番印象が変わるのはタイヤでした。是非、M/Tタイヤへの交換をお勧めします。
見た目すごく変わります。
書込番号:24122577
2点
>直径が4cm大きくなったので、1割弱、スピードメータが狂ったので、amazonでGPS速度計を付けました。
5千円でしたが、オーバーヘッドディスプレイなので、フロントガラスに時速が表示され、ちょっと未来的です。
実メーターとの差はどうですか?
大体多く表示されるから
ほぼ実測速度くらいになりませんか?
書込番号:24123160
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/15 20:05:29 | |
| 11 | 2025/12/04 2:18:02 | |
| 49 | 2025/11/09 13:05:18 | |
| 14 | 2025/09/28 13:32:15 | |
| 12 | 2025/09/29 12:06:51 | |
| 18 | 2025/07/23 13:34:05 | |
| 10 | 2025/05/09 10:03:56 | |
| 20 | 2025/02/10 19:32:19 | |
| 24 | 2025/02/04 15:54:40 | |
| 25 | 2025/02/01 10:43:31 |
ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,202物件)
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 277.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 286.9万円
- 車両価格
- 277.6万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 243.3万円
- 車両価格
- 234.9万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 379.4万円
- 車両価格
- 375.7万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
55〜335万円
-
18〜450万円
-
9〜388万円
-
39〜1028万円
-
26〜388万円
-
22〜663万円
-
51〜189万円
-
46〜218万円
-
63〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















