『オートライトの照度センサーが過敏』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

『オートライトの照度センサーが過敏』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニーシエラ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラ 2018年モデルを新規書き込みジムニーシエラ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信31

お気に入りに追加

標準

オートライトの照度センサーが過敏

2024/06/13 19:11(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

スレ主 ninsさん
クチコミ投稿数:109件

3型に2月から乗っているのですが、照度センサーの反応にいらいらさせられますね。
私は雨天時には日中でもライトを点けて走行しているのですが、ちょっとしたことで勝手に切られてしまいます。

1.スタート時に任意でライトON
2.点灯し走行中に橋梁下や樹木下の陰影を走行(1秒にも満たない時間)→センサー的にライトONの判断
3.陰影の範囲を抜け周囲が明るくなる→センサー的にライトOFFの判断
4.ライトを切られたので任意でライトON

これの繰り返しが非常にいらいらさせられる。

センサーが異常に過敏で晴天時でも陰影に入ると途端にライトONになってしまうので、センサーを鈍化または反応まで5秒とかのタイムラグを作ってほしいです。

私は3年間JB64の1型を乗ってからの乗り換えなのでここが非常に残念なポイントですね。

書込番号:25771029

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:121件

2024/06/13 19:59(1年以上前)

それは不便ですねぇ。
メーカーによってはONを維持できるのにね。
感度を調節する事で発生頻度は下げられますね。

https://youtu.be/92jsbvFQAbQ?si=4-KSZ3px3q8vcei7

書込番号:25771074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:157件

2024/06/13 20:34(1年以上前)

販売店に聞いて感度調整できる車であれば調整してもらう事も出来ると思います
NE12ノートは感度が4段階で1段感度を落としてもらった経験ありますが
調整できないのであれば仕様なので 諦めないと・・

書込番号:25771101

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninsさん
クチコミ投稿数:109件

2024/06/13 21:04(1年以上前)

>つぼろじんさん
>待ジャパンさん
私もネットでの情報を元に調整をしてみようと外してみたのですが、情報にあるような調整ツマミ的な物は無かったんですよ。
どうも2型までは調整可能だったみたいですが、3型からは調整はできない仕様になってるみたいなんです。
もちろんディーラーでも対応不可と言われました。

一応社外品でセンサーのカバー自体を純正は黒ですがクリアーにできる商材があるので導入を検討しています。

書込番号:25771130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:169件

2024/06/13 21:41(1年以上前)

>ninsさん

>一応社外品でセンサーのカバー自体を純正は黒ですがクリアーにできる商材があるので導入を検討しています。

クリアーにすると今度は普段なかなか点かず、ちょっとした事ですぐ消えてしまう様になると思いますが・・・

センサーが何処にあるか知らないのですが、点けて走りたい時はセンサーにカバーをするとかテープを貼るなどして夜と誤認させるのは駄目なのですか?

ちょっと面倒くさいですけどね。

書込番号:25771172

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninsさん
クチコミ投稿数:109件

2024/06/13 21:52(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>クリアーにすると今度は普段なかなか点かず、ちょっとした事ですぐ消えてしまう様になると思いますが・・・

それでいいんですよ。センサーが普段「暗い」と認識しているのを「そんなに暗くない」としたいんです。

書込番号:25771186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:169件

2024/06/14 00:49(1年以上前)

>ninsさん

ジムニー乗りでは無いので頓珍漢なことを言ってるかもしれませんが・・・

スレ主さんが問題としているのは

>私は雨天時には日中でもライトを点けて走行しているのですが、ちょっとしたことで勝手に切られてしまいます。

これなんですよね?

待ジャパンさんの動画とかこちら
https://www.youtube.com/watch?v=AK3AOrWIv7A

の動画とかライトONで固定出来るようですけど、それでも消えてしまうのでしょうか?

それとも動画の3型とはまた違ったバージョンでONにしてもAUTOに戻ってしまうのかな?
(ジムニーとジムニーシエラでまた違うのかな?この辺の区別も私は良く分からない。(汗

書込番号:25771322

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2024/06/14 06:11(1年以上前)

>ninsさん

本モデル固有の事は存じ上げませんが、本モデルの取説を拝見する限り、また普通に考えるなら、手動点灯したライトがエンジンオン状況で勝手に消えるのはなんらかの故障だと思います。

エンジンオフで長時間点灯すると自動消灯するのは正常です。

書込番号:25771436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/14 06:44(1年以上前)

センサーにマスキングテープで良くね?

書込番号:25771448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:62件

2024/06/14 07:36(1年以上前)

任意でONにしてるのに一度日陰等を通過するとその後オートになってしまうのはおかしいですね。

自分は任意でONにしたことないので分りませんけど、どんな車でも普通そのような仕様なんですか。

書込番号:25771488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

2024/06/14 08:21(1年以上前)

スイッチがONであれば
・ヘッドライトは、点灯を継続
・車内、インバネ廻りの照明が
センサーにより照度変化か
ON・OFFするものもある
が一般的だと思います。

ホントにヘッドライトが消灯していますか?スイッチがONでヘッドライトが
消灯するのは、壊れていると思います。

書込番号:25771520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ninsさん
クチコミ投稿数:109件

2024/06/14 09:51(1年以上前)

コンビネーションレバー

みなさん返信ありがとうございます。

すみません。私の書き方が悪かったです。

雨天時にライトを点けて走行と表記しましたが、スモールライトです。
コンビネーションレバーのAUTOの下のスイッチで任意にONしてるんです。

今日あたりにセンサーのクリアーカバーが届くのでインストール後またレビューしたいと思います。

書込番号:25771608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2024/06/14 13:24(1年以上前)

オートライト義務化に対応したモデルは、AUTO以外のレバー位置に固定出来ない仕様です。

AUTO以外は停車中に一時的に点けたり、消したりが可能になっているだけなので走り出すとAUTOに戻ります。

事故が多い日没より前に不灯火を無くして事故を減らすのが目的なため、任意でマニュアル操作が出来ない仕様ですね。
便利機能でもなく、楽する機能でも無くなってます。

どっちかと言うと面倒だからAUTOのままにしてもらう様に出来てます。

日中点灯させたいニーズに応えたのがデイライトですね。ジムニーは設計が昭和なのでデイライトは付けることが出来ないのかな。
デイライトはヘッドライトとの切り替えなので
常時点灯をさせるなら、センサーを弄ると保安基準とか微妙なので
「その他灯火類」という保安基準があるので
常時点灯するライトを別途追加するかですね。

自分の車はオートライト義務化直前の年式なので、AUTOと従来の手動の両方が付いてて
完全オートも完全マニュアルも可能です。
1年後には同じ車種でもAUTOのみに変わりました。

書込番号:25771816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:169件

2024/06/14 16:30(1年以上前)

>ninsさん

スモールでしたか。そりゃ話が合わない訳ですね。

でも今時、スモールでわざわざ走る必要も無いような・・・

日産などはワイパー作動させると強制的にライトが点灯しますし。

それと昼間にスモール状態にすると走り出しても消えないのですか?

私はてっきり停車中のライトの消灯と逆で、走り出して明るければ勝手に消えると思ってました。

今度自分の車で試してみよう。

書込番号:25771957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5101件Goodアンサー獲得:169件

2024/06/15 19:40(1年以上前)

>それと昼間にスモール状態にすると走り出しても消えないのですか?

今日試したら消えなかった。

なるほど、とは思ったけどスモールにするとデイライトは減光してしまうから、、後方はテールランプが点いて視認性アップするけど前方はダウンで差し引き0な感じですね。

やっぱり悪天候時はライトONで良いと思う。

書込番号:25773597

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninsさん
クチコミ投稿数:109件

2024/06/15 20:46(1年以上前)

クリアーカバーをインストールしてみました。
高架下や樹木の陰影に入ってもオートライトは反応しなかったです。効果は十分にありますね。
なお、今日は晴天なのでセンサーが無反応ということもあると思います。
曇天や雨天時にも無反応というのが希望なので、このまま検証してみたいと思います。

書込番号:25773678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:12件

2024/06/16 01:39(1年以上前)

>ninsさん

クリアカバーに大変興味があります。
夕方とか薄暗くなり始めに、対向車に比べて真っ先に点灯しますし、すぐにハイビーム、ロービームとよく切り替えをします。
LEDならあまり気にしませんがハロゲンなので玉切れが心配です。玉切れすると交換に手前がかかるのでディーラーに持ち込みになると思うと時間も金もかかります。
ただ、心配なのは交換しても車検とかは影響ないのですかね?
又、購入先を教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:25773997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6272件Goodアンサー獲得:108件

2024/06/16 15:05(1年以上前)

多分ライトオンの照度はルクス数で法定で定まってるはずなので、勝手にセンサーにカバー着けたりするの、違反になるんじゃないの?

書込番号:25774715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2024/06/16 15:37(1年以上前)

>勝手にセンサーにカバー着けたりするの、違反になるんじゃないの?

オートライトは単純には 

 周囲の照度が1000ルクス未満になるとロービームが2秒以内に点灯する
 周囲の照度が7000ルクスを超えるとロービームが5秒から300秒以内で消灯する

が技術的規定ですからこの範囲から外れていると“整備不良”ということになるでしょう。

書込番号:25774752

ナイスクチコミ!2


スレ主 ninsさん
クチコミ投稿数:109件

2024/06/17 18:28(1年以上前)

>梅昆布茶大好き〜さん

購入リンク貼っておきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0D4MKWD65/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1

書込番号:25776320

ナイスクチコミ!1


スレ主 ninsさん
クチコミ投稿数:109件

2024/06/22 17:18(1年以上前)

雨天日中に走行してみました。
非常にいいですね。無駄なセンサー挙動がなくなりました。
ちなみに晴天時でも日没前目視で見通しが利くくらいの薄暗さでセンサーは働いてくれてます。

書込番号:25782733

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2024/06/22 18:49(1年以上前)

>ninsさん
> ちなみに晴天時でも日没前目視で見通しが利くくらいの薄暗さでセンサーは働いてくれてます。

それ、もしかしたらアウトかも。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-1000lux

書込番号:25782858

ナイスクチコミ!2


スレ主 ninsさん
クチコミ投稿数:109件

2024/06/23 09:51(1年以上前)

>SMLO&Rさん
>それ、もしかしたらアウトかも。

基本的に建設的な意見以外にはコメントしないのですが、今回はコメントします。

いちいち言葉尻を捉えたくはないのですが、「かも」もあるんで断定はされていないのでしょうが、「アウト」は結構強い言葉だと思います。

車検に通らないかもしれない等の表現なら理解できますが、
読んだ方はあたかも違法改造と認識する可能性さえありますよ。

オートライトの義務って誰を対象に、何のためにか考えたことありますか?
車検時にオートライトの照度検査ありますか?


書込番号:25783615

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2024/06/23 10:50(1年以上前)

>ninsさん

私はズレた反論には反応しない主義ですが誤解する人がいるといけないので。

>「アウト」は結構強い言葉だと思います。

「イン」との二者択一ですから「アウト」は強くも弱くもありません。
合格か不合格かどちらであるかだけで、合否に強いも弱いもありません。

>読んだ方はあたかも違法改造と認識する可能性さえありますよ。

1000ルクスの閾値に付合しているか否かで、規格外ならアウトです。
「晴天時でも日没前目視で見通しが利くくらいの薄暗さでセンサーは働いてくれてます」は数値的に断定出来ませんが、リンク先の資料写真から推定するなら規格外かも知れません。

>オートライトの義務って誰を対象に、何のためにか考えたことありますか?

あなたの様な人を対象にしています。

>車検時にオートライトの照度検査ありますか?

検査項目にあるなし関係なく、車両保安基準ですから規格外ならアウトです。
(製造年あるいは認証年による適用の差はあります)

書込番号:25783721

ナイスクチコミ!12


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2024/06/23 11:20(1年以上前)

>ninsさん

ご参考に

https://app-liv.jp/lifestyle/interiors/3830/

https://my-best.com/6590

書込番号:25783779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/07/03 15:08(1年以上前)

コメントを見る限り、わかってらっしゃると思いますが、、、
主さんは標準仕様からご自分の環境に合わないところを自己責任でされているのだと思います
なので、主が考えている論点に合わない外野の意見には対応しない方がいいです
余計なお世話と、我慢してスルーした方が良いと思います

書込番号:25796615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ninsさん
クチコミ投稿数:109件

2024/07/05 10:05(1年以上前)

安物ですが照度計購入して計測してみました。
5日にわたって計測しましたが、1400、1200、1300、800、1200
計測場所等は変えていませんが、若干のバラツキがありました。

参考にしてみてください。

書込番号:25798808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/07/05 11:27(1年以上前)

>ninsさん
私もスペーシアギアを所有しているのですが、このオートライトが曲者でした。
非常に参考になりました。有益な情報ありがとうございます。

このスレに辿り着けたのはある方の過去の書き込みを追いかけてでした。ラッキーでした!

書込番号:25798918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ninsさん
クチコミ投稿数:109件

2024/07/05 11:47(1年以上前)

>市井の狭間さん
ご忠告ありがとうございます。
そうですね。気を付けます。


>レイブン863さん
>このスレに辿り着けたのはある方の過去の書き込みを追いかけてでした。
意味がわかりました。なるほど私と同じような思考の方とお見受けします。

このスレは参考程度に思ってください。
改造を実行したこと等は書き込まない方がいいですね。


聖人様がパトロールしてるみたいなので、すぐ噛みつかれますよ。

書込番号:25798940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/07/06 11:24(1年以上前)

>ninsさん
>オートライトの義務って誰を対象に、何のためにか考えたことありますか?

ディーラーの営業に聞いてみました。
あくまでも「今のところ」と注釈をされましたが、

義務の対象
負っているのはメーカー、大義で言えば販売店も。
全員に義務化したら今後新車しか販売出来ない。
車検も同様に一部のユーザーしかいないのに一定の基準を負わせて通さないというのは不公平になってしまうので照度の検査等はやらない。機能していれば問題ない。

何のために
夕方、トンネル等の無灯火を無くすため。

今後道交法で1000ルクスでも無灯火の場合は検挙される等なれば車検でも検査対象になるはず。

ちょっと話が長くなってしまい数人での討論の末、端的にまとめたのがこんな感じでした。

書込番号:25800237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/07/06 11:37(1年以上前)

追記します。
メーカーではセンサーの個体差もあるので、この保安基準に間違いなく通すために大きくマージンを取った初期設定にしているとも言ってました。

最近の車が過敏なのはこのせいなのでしょうね。

なおクリアカバーの話も聞いたら、販売側としてはすすめないが、個人的にはおすすめとも言ってました。というか営業さんの車もやっているそうです。

書込番号:25800252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ninsさん
クチコミ投稿数:109件

2024/07/06 12:22(1年以上前)

>レイブン863さん
ディーラーの回答はおおむね私の持っている情報と同じです。

このスレには今後書き込まない方がいいですよ。

有用な情報提供だと思ってのスレ立てしたのですが、
支持9:1とどうも世の中ではこの考え方はマイノリティーっぽいので。

書込番号:25800283

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ 2018年モデル
スズキ

ジムニーシエラ 2018年モデル

新車価格:227〜238万円

中古車価格:159〜519万円

ジムニーシエラ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,193物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング