[1本] Primacy 4 225/45R18 95Y XL
- ぬれた路面にも強い、スポーツ・セダン・ステーションワゴン・ミニバン用プレミアムコンフォートタイヤ。
- 新溝形状の採用により、ぬれた路面での排水性能が向上。「MICHELIN PRIMACY 3」と比較して、履き替え時のウェットブレーキング性能が約13.3%アップした。
- 周波数をコントロールしてパターンノイズを低減する従来のバリアブルピッチに「サイレント・テクノロジー」をプラス。さらなる静粛性向上を実現した。
[1本] Primacy 4 225/45R18 95Y XLMICHELIN
最安価格(税込):¥28,930
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月
タイヤ > MICHELIN > [1本] Primacy 4 225/45R18 95Y XL
VW/SHARANを1インチUPして、Primacy 3の225/45/18を約4年使用しています。
そろそろ履き替えの時期なので、新型のPrimacy 4を検討していますが、当方、静粛性、乗り心地優先なのですが、Primacy 3の少し柔らかいハンドリングがもう少し改善出来たらと考えています。
で、候補はPrimacy 4、Yokohama RV-02などで考えているのですが、静粛性と乗り心地をそのままに、少しきりっとしたハンドリングになるには、どちらが良いでしょうか?
もしくは、別の銘柄でよいものがあれば、お教えください。
ちなみに、ロードインデックスは、車重が重いので、95限定でお願いします。
書込番号:22176572
6点
XL規格を装着されているのですから、 Primacy 4で空気圧を高めにしてみてはいかがですか?
速度記号がWからYになっていますし、剛性が向上している分、3と4でまた違った印象を受けると思います。
書込番号:22176593
10点
Berry Berryさん、早々のご回答ありがとうございます。
なるほど、空気圧の調整という手もあるんですね。
現在のPrimacy 3では、空気圧を265から270で使っているので、それ以上でも可能ということでしょうか?
書込番号:22176625
6点
XL規格は290kPaまで負荷能力が向上します。
それ以上は負荷能力は上がりませんが、最高使用空気圧は350kPaまで上げられます。
ただ、そこまで上げる必要はありません。
逆にセンター摩耗やグリップ低下などの不都合が生じます。
書込番号:22176650
6点
4343wxさん
BluEarth RV-02の静粛性は下記の欧州ラベリングのように70dBです。
・BluEarth RV-02 225/45R18 95W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
この数値では現在履いているPrimacy 3 STよりも静粛性は若干悪化するんじゃないかな。
次にPrimacy 4の欧州ラベリングでの静粛性は下記のように68dBと数値的には結構優秀です。
・Primacy 4 225/45R18 95Y XL:省燃費性能CB、ウエット性能A、静粛性68dB
という事で静粛性の面からPrimacy 4の方をお勧め致します。
尚、空気圧については↓のTOYOの説明のように最高使用空気圧は350kPaです。
http://toyotires.jp/run/run_30.html
ただ、XL規格のタイヤで最大負荷能力を発揮出来る空気圧である290kPaまでに抑えた方が良いかもしれませんね。
書込番号:22176659
2点
>4343wxさん
プライマシー4は、3の進化版で、ウエット性能と燃費と静粛性と耐摩耗性が良くなってるようです。ドライグリップやハンドリングは同じようなイメージだと思います。ただ、摩耗したタイヤからでしたら体感上より良く感じると思います。
進化したプライマシー4でキット満足出来ると思います。
もし、プライマシー3で柔らかいと感じたり、もっと上のドライグリップやハンドリングを求めるなら、PS4の選択も有りだと思います。
ミシュランタイヤは元々トータルパフォーマンスに優れてますから、スポーツ系タイヤでも十分なコンフォート性能が得られます。
因みに自分はアコード24Sで215/45/17のPS3です。
ホイールはレイズCE28Nでクァンタム車高調でバネレートは、F12 R6(東発バネ)です。
PS3は、スポーツ系タイヤですが抜群に乗り心地と走行性能が良くロードノイズも巧みに抑えられてます。
大雨の水ハケも非常に良いタイヤです。
次は、PS4にする予定です。
因みにPS4は、みんカラ2017年パーツオブザイヤー年間大賞1位受賞モデルです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/event/2017/poty/201712/category/2/839/
こちらに沢山の口コミが有りますから参考になさって下さい。
書込番号:22176721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Berry Berryさん
再びのご回答ありがとうございます。
とりあえず、今のPrimacy 3の空気圧を調整して、ハンドリングと乗り心地の変化を探ってみます。
スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
RV-02のほうが、静粛性で劣るんですね。
実は、今のPrimacy 3も、静粛性という点では100%満足しているわけではないのですが、インチアップした代償と割り切って使っているので、やはりPrimacy 4のほうが良さそうですね。
Primacy 3は、路面の状態を音やハンドリングでよく伝えてくれるので、もう少し応答性が良ければと感じてましたが、先の通り空気圧の調整を試みて、その結果で判断しようと思います。
トランスマニアさん
ご回答ありがとうございます。
PS4は、全く考えてなかったです。日本製で言えば、PotenzaやADVANといった嗜好のものだと思っていましたので。
静粛性、乗り心地ならPrimacy 4、応答性、グリップならps4でしょうか?
一度履き替えると、数年間は使うものなので、悩みますね。
書込番号:22177287
3点
4343wxさん
>静粛性、乗り心地ならPrimacy 4、応答性、グリップならps4でしょうか?
そう考えて良いと思います。どちらもトータルパフォーマンス的に世界最高クラスですからキット満足出来ると思います。
あと、ロードノイズを大幅に低減する方法としてタイヤハウスを防音処理する方法が有ります。
書込番号:22177429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > [1本] Primacy 4 225/45R18 95Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/16 9:31:29 | |
| 2 | 2025/06/03 12:57:56 | |
| 7 | 2025/03/22 7:26:22 | |
| 1 | 2025/02/18 21:16:48 | |
| 7 | 2024/12/04 11:14:38 | |
| 9 | 2024/09/15 23:37:53 | |
| 4 | 2024/09/08 21:47:19 | |
| 4 | 2024/04/05 16:02:47 | |
| 5 | 2024/03/26 13:45:01 | |
| 5 | 2023/10/15 19:46:47 |
「MICHELIN > [1本] Primacy 4 225/45R18 95Y XL」のクチコミを見る(全 1300件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







