『ヨンニッパかロクヨンか』のクチコミ掲示板

2018年 6月28日 登録

FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM

焦点距離400mm F2.8の超望遠レンズ

最安価格(税込):

¥1,444,440

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥1,444,440

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥1,259,600 (2製品)


価格帯:¥1,444,440¥1,740,200 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:158.1x359mm 重量:2895g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの価格比較
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの中古価格比較
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの買取価格
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのスペック・仕様
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのレビュー
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのクチコミ
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの画像・動画
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのピックアップリスト
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのオークション

FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMSONY

最安価格(税込):¥1,444,440 (前週比:±0 ) 登録日:2018年 6月28日

  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの価格比較
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの中古価格比較
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの買取価格
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのスペック・仕様
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのレビュー
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのクチコミ
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMの画像・動画
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのピックアップリスト
  • FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMのオークション

『ヨンニッパかロクヨンか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMを新規書き込みFE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ヨンニッパかロクヨンか

2025/02/09 00:42(10ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM

スレ主 pop1214さん
クチコミ投稿数:3件

野鳥撮影を3年ほどしている者です。今はSONYのα7RV。レンズは200-600mmを使っています。

最近望遠の単焦点レンズが欲しいなと思い始めたのですが、ヨンニッパかロクヨンどちらが良いでしょうか?(サンニッパは焦点距離の短さから却下)
まず自分が気になっているヨンニッパとロクヨンのメリット、デメリットをまとめてみました。↓
ヨンニッパ
ロクヨンより軽くて、安い。
焦点距離が×2テレコンを使用しないと800mmにならない
ロクヨン
焦点距離が長く×1.4テレコンを使えば840mm
ヨンニッパより重く長い。ヨンニッパより高価。

私は野鳥、全般を撮影するのですが最近は特に猛禽類にハマっていており、ロクヨンの焦点距離は魅力的です。ですが一脚をつけて散歩などをしながら撮影もしたいです。そして猛禽類を撮影するときも今は手持ちで撮影しているのでそれに近い形で撮影したいです。

最後に一つ質問なのですが望遠の単焦点レンズ高価ですがここまでお金をかけるほど解像感や使い心地はよくなりますか?

書込番号:26067485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/09 01:57(10ヶ月以上前)

>pop1214さん
望遠の単焦点レンズ高価ですがここまでお金をかけるほど解像感や使い心地はよくなりますか?

レンズの解像度もAFも桁違いらしいです。いつも隣りで執拗に自慢されます。
写真を見せて貰いますが、全然違いました。

それよりもボディも重要です。
飛翔する野鳥も撮るなら、特にカワセミのダイブならα1Uクラスが必要です。

しかし猛禽類なら被写体が大きくゆっくりなので
現状でもOKだと思います。

また野鳥仲間の感想では、
640よりも428にテレコンが良く話題にされますが、
使ってる数は圧倒的に640が多いです。稀に手持ち一脚の方もいます。
基本性能も640がかなり良いみたいです。

428を使う方はテレコン無しです。
軽さと明るさ重視みたい。


書込番号:26067506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2025/02/09 03:32(10ヶ月以上前)

単焦点はどれがいいのか?
被写体までの距離で決めることになります。
まず小刻みに動くなら、2倍のテレコンは避けたほうがいいです。
解像度を考えるなら、テレコンを使わず単独での使用がベストです。
どのくらいの時間撮り続けるのか?
手持ちか、三脚や一脚は使うのか?
最近の長玉は軽くはなりましたが、使用環境で苦になることもあるでしょう。
一番いいのはレンタルで、いつもの場所で、いつものボディで使ってみるのが一番でしょう。
自分も色々試してから、買っていきました。

書込番号:26067517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2025/02/09 09:50(10ヶ月以上前)

pop1214さん

現在価格にカキコミできる状況ではないのですがちょっと気になった為
少しだけ書かせていただきます。

一部、猛禽類は被写体が大きくゆっくり云々のカキコミがありますがこれ
はトビの事です。
確かにトビや大型の海鷲等はゆっくり飛んでいる事が多いですが、森林性
のツミやハイタカ等は体も小さくその体格をいかし林の木々をすり抜けるよう
素早く飛び回ります。
ハヤブサ属は飛行速度が速い事で有名ですがその中でもチゴハヤブサは
体も小さく非常に高速で飛び回ります。
ですので、全ての猛禽がゆっくり飛ぶと思っていると痛い目に合いますよ。

私は高価な単焦点は持っておりませんが自分のフィールド(北海道)でし
たらロクヨンを選びます。
ですがヨンニッパの明るさも捨てがたいですね。

pinkaroundさんのおっしゃる
>レンズの解像度もAFも桁違いらしいです。いつも隣りで執拗に自慢されます。
これは本当にその通りで背面液晶で見ても明らかに単焦点のほうがクリアで
よく薄皮一枚剥いだみたいと言われますね。

ちなみにですが私も他社製ミラーレスに180-600を使用しておりますが
基本手持ちで2年前に購入したジンバル雲台とカーボン三脚は結局一度
も使っておりません。

書込番号:26067711

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/02/09 10:02(10ヶ月以上前)

>pop1214さん

こんにちは。

>私は野鳥、全般を撮影するのですが
>最近は特に猛禽類にハマっていており、
>ロクヨンの焦点距離は魅力的です。

猛禽類撮影ですと、近くを舞うトンビや
北海道の餌付けのワシ撮影などを除くと
600/4(にテレコン)が標準装備では
無いでしょうか。

400/2.8にx2よりも600/4x1.4の方が
画質的にも無理がないかなと思います。

>ここまでお金をかけるほど解像感や使い心地はよくなりますか?

ユーザーではなく、直接お答えできませんが、
2月のCP+で発表予定?のシグマ800/6.3は
純正よりは価格的にも選びやすくなるでしょうし、

その後ソニーが「素晴らしいGMレンズ」を発表
(噂のTC内蔵400/2.8?)するらしいですので、
いきなりII型になり値落ちするといけませんので、
春ぐらいまでは待たれるのも良いかと思います。

(大きな発表、に関しては新GMレンズよりは
どちらかというとα7Vのことかな?とは思いますが)


下記はいずれもデジカメinfoさんのHPより

・シグマが800mm F6.3を近日中に発表?
https://digicame-info.com/2025/02/800mm-f63.html

・ソニーの新製品発表は2月26日でその後に更に大きな発表がある?
https://digicame-info.com/2025/02/226-2.html

書込番号:26067725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2025/02/09 14:55(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

428

64

64

64

>pop1214さん

こんにちは!  小生は野鳥専門でメーカーはニコンですが、428と64、結局両方買いました。
鳥の種類や距離、気分によって使い分けます。 428はスピード番長、64は長距離番長
といった所でしょうかね。

重いので普段使いの863よりは使い心地は悪いですが、両者とも解像感は別物です。
三脚を立てて待ち伏せ出来るときはどちらかを使いますね。 863は手持ちぶらぶら用です。
まあ、猛禽なら64一択だと思いますが・・

作例貼っておきますね。

書込番号:26068095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2025/02/11 18:21(10ヶ月以上前)

こんにちは

CANONユーザーですが、ヨンニッパとロクヨン使って猛禽撮ってます。
まず重要なことですが、テレコンはどのメーカーであれ使えば画質は劣化します。
自分で使っていれば、1.4倍でも劣化がわかるんです。
だからロクヨンを買い足しました。
ヨンニッパに倍コンでハチゴローなんてよくいう人いますが、全然違いますし、ただ大きく撮れれば良いのであれば、P1000とかで良いはずです。
ソニーにはゴーヨンないですから悩みますよね、
それと画質のために単焦点を買うと、三脚とか付随するものにもお金かかりますね。

提案ですが、
古いcanonの大砲とシグマのMC-11というマウントコンバーター買ってみてはいかがでしょうか?画質の向上に驚かれるとおもいます。
30万くらいで買っても、たぶん買い値で売れると思いますよ





書込番号:26071027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/08/14 07:57(4ヶ月以上前)

428も64も発売からそれぞれ7年、6年経っていて、特に428は1.4倍テレコン内蔵の新型が噂されています。自分は現在、α1Uに328(テレコン使用)と400-800を使用しており、しばらくはこれで我慢し、大口径単焦点レンズの新型の発売を期待して待つ予定です。現行の428と64は3Kg前後の重量が有り、新型には軽量化を期待しています。

書込番号:26262925

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/08/14 12:00(4ヶ月以上前)

>pop1214さん

ご存じかも知れませんが、αcafe というのがありましてhttps://acafe.msc.sony.jp/、機種毎の作品を人気順でリストなどできます。ので、登録されて「これは」と思った方の作品にコメントつけますと返事を貰える可能性はあると思います。

私は SEL200600G に α9/α1II で冬場にハクチョウ、春先にメジロは一寸撮りますけれども、野鳥一般について造詣は深くないです。ただ、撮影地で知り合いになったセミプロ系の方たちの様子ですと:

- TC無しでの 400mm だと、鳥が小さくしか捕らえられないことが多い。もっとも、画角が比較的大きいため、なんとかフレームに入れたものをトリムして見せることはできる。
- 上と同じですが、小さい鳥、カワセミなど、のときには 600mm のほうが良い。
- 上とまた同じことの反対向きの表現として、距離にも依りますが、600mm 単焦点だと被写体を捕らえきれないことがままある。
- 600mm はデカ重い。手持ちで撮影する鉄人は居られますけれど、万人がマネ出来るとは一寸言いにくい(スレ主さんは OK かも知れません)。一脚かビデオ雲台を使うのが平和、というかほぼ必須。

といったところです。

書込番号:26263094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/08/17 20:13(4ヶ月以上前)

分解能(いわゆる解像:resolution)の一般的な話しになりますが、その理論上の限界距離はレンズ口径に比例します。スレ主さんがお使いのFE200-600 mmF4.5-6.3Gの望遠端、絞り開放時の有効径は95.2mmです。この時の分解能限界距離を100%とすると、 ロクヨン(有効径150mm)では157.5%、ヨンニッパ(有効径143mm)で150%です。大口径単焦点レンズは単に明るいだけで無く、理論上の分解能の面でも有利です。

因みに、マイクロフォーサーズの M.ZUIKO 300mmF4は、センサーサイズが小さいためフルサイズ換算でロクヨンと同じ画角と開放F値が得られます。ただ有効径はロクヨンの半分なので、理論上の分解能限界距離はロクヨンの半分となります。

地方や離島のローカル路線で運航されている100席未満の小型機を利用する機会が多い人は機内持込の可否も気になります。α7RXに付けてギリギリサイズのカメラバッグに詰めてヨンニッパですと機内持ち込みが出来そうですが、ロクヨンですと機内持ち込みが出来ない可能性が有ります。100席以上の大型機なら双方大丈夫でしょう。

書込番号:26266063

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM
SONY

FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GM

最安価格(税込):¥1,444,440登録日:2018年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 400mm F2.8 GM OSS SEL400F28GMをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング