『購入するか迷っています』のクチコミ掲示板

2018年 7月20日 発売

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

  • Kマウントレンズシリーズの中で最も高い描写性能を追求したスターレンズシリーズの大口径単焦点レンズ。卓越した描写性能を実現する。
  • 「エアロ・ブライト・コーティングII」や「HDコーティング」など独自のレンズコーティング技術を駆使。逆光でもゴーストやフレアの発生を抑える。
  • ボケ味の美しさや近距離での描写性能を向上。開放F値が1.4と明るく、背景のボケ味を生かしたポートレート撮影や室内での手持ち撮影などに適している。
最安価格(税込):

¥105,193

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (3製品)


価格帯:¥105,193¥158,730 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:80x106mm 重量:910g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの買取価格
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのレビュー
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのオークション

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWペンタックス

最安価格(税込):¥105,193 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 7月20日

  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの買取価格
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのレビュー
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのオークション

『購入するか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWを新規書き込みHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入するか迷っています

2019/01/03 16:53(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

スレ主 suguninさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。

こちらを購入するか、
ソニーα7A+シグマ50mmF1.4を買うか
迷っております。どちらもf1.4の明るさが魅力です。

現在kpにレンズはFa31mmとDA16-85を持っています。

撮りたいの背景はかなりぼかした雰囲気のある写真
(どちらかというと寄って物や花をとることが多いです。)と子供のスナップです。ちなみに一眼レフはペンタックスしか使ったことがありません。

フルサイズを使ってみたいという好奇心もありますが
こちらのレンズの評価を見ると心が揺れます。

フルサイズとapsの違いやボディ性能の違いもありますが
詳しい方々からアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:22368007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/01/03 17:00(1年以上前)

どっちの焦点として使いたいか?じゃないですか?

吾輩なら…55/1.4(笑)

書込番号:22368020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのオーナーHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの満足度5

2019/01/03 18:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

重さと価格以外、DFA★50の方が良いと思いますよ。FA31とも良いコンビになります。
ピント合わせはたぶんαの方が楽なんでしょうね、自分はミラーレスは使いませんからよくわかりませんが、KPでもそんなに苦労しませんけど。

KPで撮影した写真があったので。

書込番号:22368239

ナイスクチコミ!7


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2019/01/03 21:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

40mm(換算60mm) F/2.8です。

300mm(換算450mm)F/5.6です。

超個人的にですが・・・
SONYにはあまり良いイメージ無いんです。
まあ、たまたまそうなったとは思います。

囲い込みの激しいメーカーですので
全てソニーで揃えないと、まともに作動しなかったり
って言うのはデジカメにも通用する事だと思います。
(例えば、ストロボの調光とか・・・、接点とか・・・)

と、それは置いといて
スレ主さんの意図するところの返信ではないですが、

私も花撮り、子ではなく孫撮りなんですが
背景をボカす場合、望遠をよく使います。

因みに、2枚アップしました。
地元では珍しい黄色い彼岸花(昨年秋)です。
修正前の撮って出しなのはご勘弁。。。
私はニコン機使ってます。(APS-Cです。)
40mmマクロ(純正)と
18-300(純正)のズボラ

背景をボカすのはf/5.6でも300(換算450mm)の方が
40mm(換算60mm)f/2.8よりボケます。

なので、
何かこの50mmに拘りがあるとか
レンズが物理的にデカくなるのがイヤとかでなければ

200mm以上、300mm、400mmとかで
望遠で引き寄せて撮るのも一考かな?とか思います。

書込番号:22368768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2019/01/03 21:56(1年以上前)

本レンズのとくにどの部分に惹かれたのでしょうか?
いっそα7RUなら3万キャッシュバックで安いですし、本レンズの価格にさらに2万出せば"FE50mmF1.4プラナー"も買えます。これはシグマARTすら凌駕するレンズで、DFA50mmよりだいぶ軽いけれどF1.4でのMTFを比較するとFE50mmプラナーが優っているのが確認できます。ボケ味やピント精度もほぼ完ぺき。
やはり広角〜標準域ではフランジの短いマウントのほうがレンズ設計的に有利です。あえてデカくて重い本レンズを買っても写りのアドバンテージが微妙であれば、シグマ50mmか純正FE50mmが良いと思います。

書込番号:22368790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件 HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのオーナーHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの満足度4

2019/01/03 23:40(1年以上前)

K-1、K-5、α7Vユーザーです。

私もほら男爵さんと同じように
どの焦点距離で使いたいかでオススメは変わってきます。

KPを使って、お子さんのスナップだとDFA50は室外であれば良いと思いますが、室内は厳しい気がします。
一方α7であれば50mmフルサイズのボケ感と立体感の恩恵は受けると思います。

ですが、KP+FA31と画角が近いため、KPの持ち出し頻度が落ちる気がするので
マウント追加は余りオススメしたくありません。(α7Rなら解像感が増すので良いと思いますが)

将来的にK-1を購入されないのであればDA★55も選択肢に入ります。
AFが若干遅いですが充分解像しますし、軽いので取り回しも良いです。
画角は35mm換算で85mm付近になります。

DFA★50は圧倒的な解像感とKPなら周辺の口径食も皆無ですが、
重量バランスが崩れるのでバッテリーグリップが欲しいですね。

書込番号:22369055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/04 01:23(1年以上前)

機種不明

あんまり 機材は関係無いけどね

作品の狙いと 構成だよ。

これは昨日 徳島県で
外国人の女性を撮らせて貰いました。
安定した構図で三角構図にし
背景は奥行き感の出せる場所を選びました。
会話で謎めいた表情を引き出し
ルネッサンス風にまとめてみました。

撮れるです!
安いSONY α7に
安いTAMRON A09でも
腕と感性が伴えば
ここまで芸術性高い作品が撮れるのです!

まっ 最低10年はかかるけどね。

書込番号:22369199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/04 18:35(1年以上前)

>謎の写真家さん
 
書き込みは アルコールがぬけてからに しはったほうが よろしおまんな

書込番号:22370601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのオーナーHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの満足度5

2019/01/04 21:19(1年以上前)

このレンズの特徴は、開放絞りF1.4で画像中心から周辺部にかけて均一な解像性能とコントラストを実現していて、且、e-PHOTONINEでLOVELYて形容詞のついたナチュラルなボケ味の両立かと。MTFやCAなどのチャートにも表れています。

もし購入されたら、FFで標準レンズとしても使ってみたくなるので危険ですよ(笑)
APS-Cで中望遠、FFで標準、一粒で二度美味しい。

書込番号:22371025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件 HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのオーナーHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの満足度4

2019/01/05 00:17(1年以上前)

>dottenさん

まさしくその通りですね(笑)
KPで味をしめると絶対的にFFでも使いたくなると思います。
DA★55mmとはAF精度がまるで違い、特に開放領域は明らかですね。

suguninさんには、価格と写り、FFへの移行の可能性を踏まえて、
ご自身のカメラを店にお持ちの上、
試し撮りをしてから決定する事を強くオススメします。

書込番号:22371506

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 suguninさん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/05 12:50(1年以上前)

皆さん初心者の自分にアドバイスありがとうございます。
>>ほら男爵さん
焦点距離としてはapscで50mmが興味ありです。
シグマartが雰囲気のいい写真が撮れるとのことで
興味ありです。kマウントがないのが残念です

>>dottenさん
画像までありがとうございます。
いま愛用のfa31と両立できるのはいいですね。

>>DLO1212さん
そうなんです。1.4にしていまの31mmより50mmのほうが
いい感じでボケるかなと妄想してしまいます。
フルサイズで使用するとほぼ同じ焦点距離になっちゃいますね…💦

>>アダムス13さん
単純に50mm1.4という所と最新のものに興味がありました。解像アップと性能だとαrAとFE50mmF1.4プラナーの組み合わせも魅力的ですね。キャンペーン中とは知らなかったです。また選択肢が増えて悩みます。

>>とっちゃんぼうずさん
マウント追加はレンズ泥沼化とfa31の出番が減りそうですね。公園やキャンプで子供を撮るのと、テーブルフォトや
花が多いです。DA★55も評判いいですね。

皆さんのお陰で自分でも頭の整理ができてきました。
@pentaxで50mm1.4のレンズがほしい。そして新型の良さ(解像、ボケのよさ)に興味あり。

Aフルサイズに興味がある。フルサイズで明るくて
子供スナップやテーブルフォトがとってみたい。
(でもk1は重たそうで…sonyミラーレスに)
シグマartが正しくartな画が撮れると聞いたので
興味があります。

でも@A両方は予算が難しいし、いずれかを使い込みたい。
といったところです。

書込番号:22372479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suguninさん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/05 13:02(1年以上前)

>>dottenさん
そうなんです。結局フルサイズでも使いたいとなりそうです。ならマウント追加、αシリーズはアダプタでkマウントも使えるときいてるのですが…

>>とっちゃんぼうずさん
やはり試しに使ってみるのが一番ですね。
休みにいってみようかな…
気軽に持ってあるくには思いのほか
重い、デカイと感じるかもしれませんし。

やっと3択に絞りました。
@このレンズ購入でpentaxを充実
Aソニーα7A+シグマ50mmF1.4(価格重視)
Bソニーα7rA+FE50mmF1.4プラナー

はやく決めないとキャンペーン終わりますね…汗

書込番号:22372505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWのオーナーHD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWの満足度5

2019/01/05 13:59(1年以上前)

あと、寄って撮ることも多いようですから、最短撮影距離や撮影倍率もチェックするといいと思いますよ。
50mmで最短撮影距離が5cm違うと、使い勝手がかなり違いますから。
それと、フレアやゴーストに対するコーティング性能ですね。

では、楽しいフォトライフを!

書込番号:22372621

ナイスクチコミ!4


スレ主 suguninさん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/07 18:47(1年以上前)

優柔不断なのでまだ結論は出ていないですが
皆さんのご意見が本当に勉強になりました。

ありがとうございました!!

書込番号:22378308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW
ペンタックス

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

最安価格(税込):¥105,193発売日:2018年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AWをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング