『SATAスロット数について』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

TUF B450M-PLUS GAMING

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応microATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenにも対応し、耐久性にすぐれている。
  • 独自の改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を装備し、ビデオカードを保護。GPU温度検出機能を備え、長時間のゲームプレイでも冷却された状態を保つ。
  • 独自のDTSカスタムオンボードオーディオにより、ステレオヘッドホンで音源の位置を再現でき、Aerial、Soundscape、Tacticalのプリセットに切り替えられる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B450M-PLUS GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B450M-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B450M-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのオークション

TUF B450M-PLUS GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • TUF B450M-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B450M-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING

『SATAスロット数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B450M-PLUS GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B450M-PLUS GAMINGを新規書き込みTUF B450M-PLUS GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

SATAスロット数について

2019/06/23 09:09(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING

スレ主 FXBRさん
クチコミ投稿数:5件

10年ぶりの自作なのでど素人質問ですいません
SATA6.0Gのスロットが6とありますが
ボードをみたら4つしか見当たらないのですが

https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-B450M-PLUS-GAMING/specifications/
AMD Ryzen™ 2nd Generation/ Ryzen™ with Radeon™ Vega Graphics/ Ryzen™ 1st Generation Processors :
2 x SATA 6Gb/s port(s)
Support Raid 0, 1, 10
AMD B450 chipset :
4 x SATA 6Gb/s port(s)

スペックにはこう書いてますが
上記の2 x SATA 6Gb/s port(s)はどこにあるのでしょう?

書込番号:22753690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2019/06/23 09:14(1年以上前)

メモリスロットの横のネジの上部にある縦になってるところに2portあるのがSATAでしたよ、たしか

書込番号:22753701

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2019/06/23 09:18(1年以上前)

SATAポート

ここに付いてますね。

マニュアルには記載漏れしてますが。

書込番号:22753707

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28006件Goodアンサー獲得:2467件

2019/06/23 09:24(1年以上前)

これです ・・・

書込番号:22753714

ナイスクチコミ!2


スレ主 FXBRさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/23 09:25(1年以上前)

ありがとうございます!
横向きに刺して使うのですね。
解決しました!

書込番号:22753716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2019/06/23 09:44(1年以上前)

もう10年位前からだったか横向きのSATAポートが搭載されている製品が出てきてたと思います。
ケースのフロント側にHDDがあるから、その方がケーブルが短くてすむし邪魔になりにくいからだったのでしょうね。

書込番号:22753748

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40434件Goodアンサー獲得:5690件

2019/06/23 10:05(1年以上前)

横向きのSATAポートは、ビデオカードを避けるためですね。

書込番号:22753791

ナイスクチコミ!2


スレ主 FXBRさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/23 10:59(1年以上前)

なるほど。GPUやらCPUFANやら昔と比べてでかくなってるので
配線を考慮した差し込み方向になってるのですね。

あと追加質問すいません。
M.2ソケットを使用した場合
*1 The M.2 Socket shares bandwidth with the SATA_5/6 ports, and therefore the SATA_5/6 ports cannot be used when an M.2 device is installed.
とありますが、
帯域幅を共有してるので6ポート中1つが使えないという解釈ですよね
そこで質問なんですが
1.SATA3.0接続、PCIe3.0×NVMe接続に関係なくポートが使えなくなる?
2.どのポートが使えなくなるのか?
2.M.2ソケットを使用しても全ポートが使えるマザーは存在するのか?

質問ばかりですいません。

書込番号:22753912

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2019/06/23 11:17(1年以上前)

1.SATA3.0接続、PCIe3.0×NVMe接続に関係なくポートが使えなくなる? → NVMeポートはCPU直結なのでSATA5/6ポートはそのまま使えます。5/6ポートをM.2に回してるので使えなくなるのだと思われます。

2.どのポートが使えなくなるのか? → 横向きのポート、これはASMediaのチップでSATAポートを追加してるので、これが使えなくなる。SATA_56と記載が有るので、これ。

3M.2ソケットを使用しても全ポートが使えるマザーは存在するのか? → X470だとSATAが6ポートチップセットから出てるので全ポート使えるマザーは有ります。B450だとチップセットからは4ポートなので6ポートの物は難しいかな?
自分の知る限りは無いです。
ただ、マイクロのX470は無いんですよね。。。ITXは高いし



書込番号:22753953

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33833件Goodアンサー獲得:5782件

2019/06/23 12:09(1年以上前)

SATAは溝ではないのでスロットではないです。

B350/B450の場合は4ポートがM.2スロットと競合なしで使えるものです。
X370/X470は8ポートある場合に2ポートが競合します。
ただマザーボードのM.2スロットを使う場合で、PCI-Expressスロットを使う場合はSATAとの競合はありません。
勿論、PCI-ExpressなのでSATAのSSDは使えません。

X370/X470とB350/B450を比べるとB350/B450にSATAカードを足した方がSATAカードを足した方が安いこともあるので考えた方がいいこともあります。

書込番号:22754068

ナイスクチコミ!1


スレ主 FXBRさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/23 12:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。
勘違いしてました。SATAポートの5と6が使えなくなるのですね。
予定では
SSD×1
SATAドライブ×1
SATAHDD×4
組みたかったのですが、
M.2ソケットよりSATAだけで組むほうが良さそうですね。

書込番号:22754099

ナイスクチコミ!0


スレ主 FXBRさん
クチコミ投稿数:5件

2019/06/23 12:46(1年以上前)

>uPD70116さん
ああ、なるほど
SATAカード追加という手もあるのですね。
マイクロATXであること、SSD+SATA機器×5という最低条件
高速SSDが使えるNVMe接続も魅力ですよね
M.2使用してSATAカード追加
迷いますね。

書込番号:22754155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2019/06/23 12:52(1年以上前)

SATAカードを追加する場合は、X16スロットを使用する場合はグラボが使えないのでAPUにする必要が有ります。
逆に、他のスロットを使う場合はPCI-e 2.0 接続のPCIEX16_2を使うことになりますので、それほど速いSSDは必要無いです。

訂正:このボードの場合はNVMeを使ってもSATA_5/6は無効になります。訂正します。

書込番号:22754170

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B450M-PLUS GAMING
ASUS

TUF B450M-PLUS GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

TUF B450M-PLUS GAMINGをお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング