TUF B450M-PLUS GAMING
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応microATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenにも対応し、耐久性にすぐれている。
- 独自の改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を装備し、ビデオカードを保護。GPU温度検出機能を備え、長時間のゲームプレイでも冷却された状態を保つ。
- 独自のDTSカスタムオンボードオーディオにより、ステレオヘッドホンで音源の位置を再現でき、Aerial、Soundscape、Tacticalのプリセットに切り替えられる。
マザーボード > ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING
構成は
CPU AMD RYZEN5 3600
GPU 玄人志向 GF-GTX1650-E4GB/OC/DF DDR5
メモリ KLEVV BOLT X DDR4 16GB 3200
電源 玄人志向 600w
です。ビープ音が鳴るのですが
意図的にグラボやメモリを外した時と比べてとても短く
ピピ、ピーピーピー(長音と短音の差には自信がありません)
と鳴ります。
どうかお知恵をお貸し下さいm(*_ _)m
書込番号:23904084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1回目は起動せず、再起動の2回目以降は問題なく起動するということですか?
書込番号:23904122
1点
寒さで電源が起動に間に合ってないだけじゃないですか?
600Wと言うことで、KRPW-L5-600W/80+ でも買われたのかな?
そうだったら電源買い直すか、春(初夏)まで待てばその症状は良くなるでしょう。
書込番号:23904123
1点
室温が一桁度のときに起動に失敗する経験は私もあります。そういう場合は、室温を上げてから起動するといいですね。
原因は電源のヘタリです。電源を交換すれば改善されるでしょう。
書込番号:23904157
1点
電源は入るが画面がでないということでしょうか?
自分もこのマザーで組もうとして通電、FAN回転はするものの画面が出ず、結局B550マザーに買いなおした口ですが
まずないとは思いますがBIOSの未対応などはないでしょうか?
マザーボードに印刷(シールかも)されてるBIOSver.はいくつでしょうか?
EATX12Vコネクタ(CPU電源8ピン)の右側辺りに貼ってあると思うのですが(自分のものはVer.2006でした)シールの末尾の4桁が出荷時のBIOSVer.だそうです。
RYZEN5 3600なら1201以降なら対応しているはずです。
自分の場合は3700Xで同じく1201以降対応しているはずで、マザーの化粧箱にも3000シリーズ対応のシールまで貼ってあったのですが・・・
電源を3種類、グラボも2種類(他パーツは予備がありませんでした)試しましたが電源は入るが画面出ずで諦めました。
一度販売店に相談なさったほうが良いのではないでしょうか?
書込番号:23904164
1点
とりあえず、初回起動だけなら電源が問題というケースが多いです。
後は、ほかの電源系の可能性もありますが、普通は電源だと思います。
寒いときになるケースが多いです。
まあ、一度ばらして組みなおしてみるなどで治るときもありますが
書込番号:23904168
2点
数々のお知恵をありがとうございます!!
条件の説明不足で申し訳ありません、
組み立ててから初めての起動が上手くいかない状況で
マザーボードには「AMD RYZEN tm 3000 DESKTOP READY」のシールが貼られています
現状、室温が1桁なので
とりあえずエアコンを付けて3時間くらい放置してから再度試してみます。
ありがとうございます!!
書込番号:23904391
0点
だめでした。
室温を25℃にして3時間たってから試しましたが起動しませんでした。
ビープ音も変化はありませんでした。
ビープ音の動画を撮ったので
良ければまた知恵をお貸しくださいm( _ _ )m
書込番号:23904871
0点
なにか自分の時と同じような感じですね、その時解決できていれば良いアドバイスができたかもしれないですが、
自分はB550マザーに逃げてしまったので
BEEP音を聞く限りPOST時の1回のみですかね、そのあとのジージーはコイル辺りの音かと
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_166.php
このページによるとグラフィック出力無しかな?
動画だとよくわかりませんがモニターにはグラボから接続されてますよね?
マザーの出力端子は3400GなどのAPU用の出力端子です。
とりあえずやれることとしてはグラボの差し直し確認、予備グラボがあれば変えてみる。
あとは接続されているケーブルを変えてみるとか、
最後の手段お祈りCMOSクリアしてみるぐらいでしょうか。
それでもダメならやはり初期不良期間内に購入店に相談されたほうがよろしいかと。
書込番号:23905087
0点
メモリを左から2番目のスロットに挿してみたら?
書込番号:23905167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/04/17 18:16:06 | |
| 1 | 2023/08/06 8:28:06 | |
| 0 | 2021/09/27 20:50:04 | |
| 10 | 2023/12/15 21:39:26 | |
| 11 | 2021/08/25 6:11:53 | |
| 14 | 2021/10/09 21:06:17 | |
| 19 | 2021/02/10 21:04:50 | |
| 14 | 2021/02/15 19:42:23 | |
| 4 | 2021/01/20 16:05:26 | |
| 10 | 2021/01/13 18:57:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








