『Windows11対応』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

TUF B450M-PLUS GAMING

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応microATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenにも対応し、耐久性にすぐれている。
  • 独自の改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を装備し、ビデオカードを保護。GPU温度検出機能を備え、長時間のゲームプレイでも冷却された状態を保つ。
  • 独自のDTSカスタムオンボードオーディオにより、ステレオヘッドホンで音源の位置を再現でき、Aerial、Soundscape、Tacticalのプリセットに切り替えられる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B450M-PLUS GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B450M-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B450M-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのオークション

TUF B450M-PLUS GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • TUF B450M-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B450M-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450M-PLUS GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING

『Windows11対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B450M-PLUS GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B450M-PLUS GAMINGを新規書き込みTUF B450M-PLUS GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows11対応

2021/06/25 21:31(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING

このマザーボードはWindows11に対応するのでしょうか…?

書込番号:24206345

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2021/06/25 21:34(1年以上前)

持っているのは、これから買う話なのか。その辺は明確に。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11
このページの下あたり「互換性の確認」で「アプリのダウンロード」をすれば、チェックしてくれます。
ただ、BIOSがUEFIであり、TPM2.0とSecureBootの設定が有効になっている必要がありますが。

書込番号:24206350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 TUF B450M-PLUS GAMINGのオーナーTUF B450M-PLUS GAMINGの満足度4

2021/06/25 22:02(1年以上前)

>KAZU0002さん
チェックアプリでのチェック結果は「実行できません」でした。

BIOSはUEFIですが、このマザーボードで
TPM2.0とSecureBootの設定がどうやって有効にするのか、
いろいろ項目探しても見つからず苦慮してます。

書込番号:24206407

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/06/25 22:02(1年以上前)

マザーボードは問題ありません。
あとはこのリストに載っているCPUだったら大丈夫。
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-amd-processors

書込番号:24206408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 TUF B450M-PLUS GAMINGのオーナーTUF B450M-PLUS GAMINGの満足度4

2021/06/25 22:06(1年以上前)

>脱落王さん
CPUは
Ryzen5 3400G with Radeon RX Vega 11 Graphics
で問題ないですが…

後Windows11対応するには何かBIOS設定いじるにしてもどうすればいいかがわかりません。

書込番号:24206416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/06/25 22:11(1年以上前)

正式にリリースされてから考えても遅くはない。

書込番号:24206434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 TUF B450M-PLUS GAMINGのオーナーTUF B450M-PLUS GAMINGの満足度4

2021/06/25 22:14(1年以上前)

>けーるきーるさん
私もそんなに急いでるわけではありませんが、できるだけ情報が早くほしい!
自力で中々解決しない現状では…

書込番号:24206440

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/06/25 22:33(1年以上前)

fTPM

BIOSの中のfTPMという項目を有効にする必要があります。デフォルトは無効です。
CPU関連の設定項目の中にあります。

変更後に再起動すると英語でよう分からんメッセージが出ますが「y」と入力してください。
その後デバイスマネージャーでfTPMデバイスが表示されます。

添付画像は日本語ですが、英語かもしれません。

書込番号:24206475

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2021/06/25 22:50(1年以上前)

CPUの対応はRyzenの第2世代以降ということになっているようです。

とりあえず、fTPMがBIOSに設定があるのでそれを入れてみてください。
AMD PSP 11.0 Deviceとトラステッド プラットフォーム モジュール 2.,0がデバイスマネージャに出ればOKということで問題はありません。

自分はZEN3ですが、これを入れたら、普通に導入可能かのテストは通過しました。
VEGAはDirectX12は問題なく動作すると思います。

書込番号:24206514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 TUF B450M-PLUS GAMINGのオーナーTUF B450M-PLUS GAMINGの満足度4

2021/06/25 23:06(1年以上前)

>脱落王さん
>揚げないかつパンさん

BIOS何度も見直して「fTPMってどこにあるんだ!?」と言う状況でなかなか見つけられない状況が続きましたが、
何とか見つけ出して設定変更し、無事に「Windows11を実行できます」の状況に持って行くことができました。

ありがとうございました。

書込番号:24206550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/06/26 02:33(1年以上前)

一般プレビュー版さえリリースされていない現状で慌てても意味がないですよ。

開発者なら開発者向けキットを手に入れてMSに速くコメントしたほうがいいと思いますけど、それならなんでTPM2.0対応マシン位もってないのかという気がするし。

書込番号:24206766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 TUF B450M-PLUS GAMINGのオーナーTUF B450M-PLUS GAMINGの満足度4

2021/06/26 18:33(1年以上前)

TPM2.0が有効でないとチェックアプリで「実行できません」となるのは、
チェックアプリの問題の可能性があるようです。

まだ未完成?Microsoft、Windows11との互換性確認する「PC正常性チェック」の修正を約束
https://softantenna.com/wp/windows/microsoft-fix-pc-health-check-tool/

書込番号:24207967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/06/26 20:55(1年以上前)



FYI

Microsoft、『PC正常性チェック』を更新。詳細な原因が表示されるように
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-windows-pc-health-check-update-1.html

純正よりも高機能なWindows11互換性確認アプリ『WhyNotWin11』が登場!
https://www.nichepcgamer.com/archives/how-to-use-whynotwin11.html

Microsoft、TPM 1.2でも可能との記述を削除。TPM 2.0必須に
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows11-tpm2-0-required.html

Windows 11 enables security by design from the chip to the cloud
https://www.microsoft.com/security/blog/2021/06/25/windows-11-enables-security-by-design-from-the-chip-to-the-cloud/

書込番号:24208182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/07/02 19:58(1年以上前)

FYI

Windows 11はなぜTPMが必要で、CPU制限が厳しいのか? その理由を詳しく説明
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334963.html

> HVCIを実用的に利用するには第7世代Core以降、Zen 2アーキテクチャ以降のCPUが必要に

>  さらに、HVCIに対応するためには、MBEC(Mode-Based Execute Control)と呼ばれる仮想化技術の拡張命令への対応が奨励されている。
>
>  具体的には、ハイパーバイザーがコードの正常性を確認する時に、CPUがこのMBECに対応しているとより高速に行なえる。Intelなら、「MBEC」(Mode-based execute control for EPT)、AMDなら「GMET」(Guest Mode Execute Trap)、QualcommならArmの「TTS2UXN」(Translation table stage 2 Unprivileged Execute-never)と呼ばれている。
>
>  CPUがこれらに対応していれば、HVCIを有効にしていても性能低下はほとんどないが、これが有効ではない場合にはCPU負荷が増えて性能が低下する可能性がある。
>
>  IntelのCPUでMBECに対応しているのが第7世代Core(Kaby Lake)以降であり、AMDのCPUで言えばZen 2アーキテクチャを搭載したCPU以降なのだ。


窓辺の小石 第16回 Windows 11のアップグレード条件
https://news.livedoor.com/article/detail/20463719/

> あまりに厳しく、かつ、Microsoftが配布したアップグレードが可能かどうかを判定するプログラムが可否しか表示しなかったため、週末大きな騒ぎになった。〜〜〜〜
> 〜〜〜
> アップグレードの対象を第7世代、Zen 1世代に拡大するとは言わず、第7世代、Zen 1世代のPC(デバイス)のうち、「当社の原則を満たす可能性のある」機種を「特定」するためのテストを行う、としか言っていない。
> 〜〜〜〜
> ○ポイントは2018年か?
> 〜〜〜〜

書込番号:24218917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 TUF B450M-PLUS GAMINGのオーナーTUF B450M-PLUS GAMINGの満足度4

2021/10/09 21:06(1年以上前)

3か月経過してて恐縮ですが、
ASUSは7/12にWindows11対応についての情報を公開した模様です。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1046215

書込番号:24387479

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF B450M-PLUS GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B450M-PLUS GAMING
ASUS

TUF B450M-PLUS GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

TUF B450M-PLUS GAMINGをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング