『自作PCのフリーズ症状』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

TUF B450-PLUS GAMING

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenにも対応し、耐久性にすぐれている。
  • 独自の改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を装備し、ビデオカードを保護。GPU温度検出機能を備え、長時間のゲームプレイでも冷却された状態を保つ。
  • 独自のDTSカスタムオンボードオーディオにより、ステレオヘッドホンで音源の位置を再現でき、Aerial、Soundscape、Tacticalのプリセットに切り替えられる。
最安価格(税込):

¥22,222

(前週比:+3,722円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,222¥22,222 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B450-PLUS GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B450-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PLUS GAMINGのオークション

TUF B450-PLUS GAMINGASUS

最安価格(税込):¥22,222 (前週比:+3,722円↑) 発売日:2018年 7月31日

  • TUF B450-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PLUS GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B450-PLUS GAMING

『自作PCのフリーズ症状』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B450-PLUS GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B450-PLUS GAMINGを新規書き込みTUF B450-PLUS GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCのフリーズ症状

2021/08/21 12:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF B450-PLUS GAMING

クチコミ投稿数:11件

【困っているポイント】
2年ほど前に自作したPCが特定の使用をした場合、高頻度でフリーズします。原因が特定できず修理方針がわかりません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

【使用期間】
2年

【利用環境や状況】
主にネット閲覧、オフィス、2Dネットゲームなど
PC構成
OS windows10 PRO
CPU  AMD Ryzen 5 2400G (AM4/3.6/6M/C4/T8/65W)
メモリ GSK F4-3200C16D-16GSXKB (DDR4 PC4-25600 8G×2)
電源 Seasonic SSR-550FM (ATX 550W 80+G P)
マザーボード  ASUS TUF B450-PLUS GAMING (B450 AM4 ATX DDR4)
SSD CFD CSSD-S6B480CG3VX (SATA3 480G TLC)
ドライブ(内蔵) #Pioneer BDR-212BK/WS BULK(SATA BD16X ソフト付 黒)

BIOS 2409

【質問内容、その他コメント】
フリーズの症状は、画面が固まりマウス・キーボードなどを一切受け付けなくなります。
フリーズする頻度は高い順に
@youtubeなどの動画サイトを見ているとき。
Aネット閲覧をしているときにページをホイールでスクロールした瞬間(特にツイッターなどで起こりやすい)

フリーズしない状況としては
2Dのネットゲーム(48時間程度放置してもフリーズなし)
ブルーレイの再生
音楽再生や画面に画像・動画の少ないHPの閲覧など

その他気になったことなど
自作してからしばらくして、HPを閲覧中に1分に1回程度画面が一瞬点滅するような症状がありました。
ドライバーの更新を行った結果、画面の点滅はなくなりましたがその後フリーズするようになったと記憶しています。
それ以後、OSの再インストールやドライバーの更新、BIOSの更新などいろいろ試しましたが症状は改善されません。
セーフモードで使用してもフリーズします。

お聞きしたいポイントとしては
故障個所
改善方法

自作はまだ3台目で数年に1度しか行わないため知識不足でアドバイスいただいても理解できないかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:24300667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/21 12:35(1年以上前)

まず第一にはメモリーテストの実施ですね。

最近はOCCTのメモリーテストも案外有効です。
軽くチェックするには15分程度ノーエラーならよいですね。

しっかりテストならMemTest86の実施を行って下さい。

書込番号:24300679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/21 12:36(1年以上前)

OCCTのメモリーテスト画面

書込番号:24300680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/08/21 12:38(1年以上前)

>ドライバーの更新を行った結果、画面の点滅はなくなりましたがその後フリーズするようになったと記憶しています。
どのドライバー?


>それ以後、OSの再インストールやドライバーの更新、BIOSの更新などいろいろ試しましたが症状は改善されません。
上記の原因と思われるドライバー以外を更新した状態ではどうなの?

書込番号:24300683

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/08/21 12:45(1年以上前)

このフリーズについては、いつごろから始まったとかありますか?
ドライバーの更新後もは発生したとこことですが、やってみたいことは下記のとおりです。

Wndows10の電源プランはどうなってますか?ZENベースなのでRyzen Balancedで動作させてますか?
ZENは電圧変動が発生すると落ちやすいので、マザーや電源などが問題になる場合もあるしという感じです。
一応、周波数を2200MHzに落とすような電源プランを変えてみるなどは試しても良いと思います。

多分Core Performance boostを切れば安定する感じはしますが。。。

後、メモリークロックを2666に一度落としてみるなども確認事項にはなると思います。

書込番号:24300691

Goodアンサーナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/08/21 12:52(1年以上前)

Windows再インストールしたら、Windows Updateを終わらせた直後の状態を一旦バックアップしてください。
この状態でフリーズするのならメモリが怪しい。

書込番号:24300700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2021/08/21 13:07(1年以上前)

2933までメモリースピードを落とすがいいと思います。 だめなら2666まで。

書込番号:24300726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2021/08/21 13:26(1年以上前)

みなさま 多くのアドバイスありがとうございます。

あずたろう様
OCCTとMEMTEST試してみます。結果が出ましたら結果報告させていただきます。

けーるきーる様
ドライバー更新はグラフィックドライバーだったと記憶しています。
上記以外のドライバーというのはグラフィックドライバーを元に戻してほかのドライバーを更新という意味でしょうか。
そのケースは試しておりません。グラフィックドライバーを更新したあとほかのドライバー(チップセットなど?)を
更新した場合ですとフリーズしております。

揚げないかつパン様
フリーズの時期は購入して3か月後(2019年12月頃)です。
電源プランの確認、メモリークロックを落とす点確認してみます。

脱落王様
メモリーが怪しい場合、現在2枚刺しですが1枚ずつで運用してみるのは有効でしょうか?

からうり様
メモリークロックの件試してみます。

書込番号:24300758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/21 16:01(1年以上前)

Memtest

あずたろう様
Memtest90分の結果です。
エラーはでませんでしたが、一つ気になるのがCPUクロック数が定格ではないような気が、、、
この辺を変更した記憶がないので気になります。

OCCTのほうもDLしてメモリ15分、VRAM10分テストしてみましたがエラーはでませんでした。
(テスト実行→テスト終了でなにもメッセージが出なければOKですよね?)

書込番号:24301008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/21 16:07(1年以上前)

揚げないかつパン様・からうり様

メモリークロックの件ですが
BIOS・タスクマネージャーで確認したところ2133Mhzとなっていました。
この設定も変更した記憶はありません。

書込番号:24301019

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/21 16:08(1年以上前)

何故に4.3.7?
新しいもので作り直してください。

もし最新版ならCSMを無効にするか、UEFI版を呼び出してください。

書込番号:24301023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/21 16:13(1年以上前)

uPD70116さま
Memtestのバージョンの件
未所有でバージョンを確認せずにDLしてしまっていたようです。
新しいものを探してみます。
ありがとうございます。

書込番号:24301035

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/21 16:13(1年以上前)

取り敢えずこのマザーボードとそのAPUで何の問題もなく使えています。
PCの不具合で止まったということはないです。

書込番号:24301039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/08/21 17:13(1年以上前)

マザーCPUは個体不良の可能性がないわけでは無いです。

自分的には高負荷時ではないので、どちらかというろ電源系の可能性を否定できない。

書込番号:24301148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/21 18:12(1年以上前)

揚げないかつパン様
電源プランの件ですが確認したところ
AMD Ryzen Balancedにチェックがはいっていました。
Core Performance boostはBiosをみましたが見つからなかったので後で調べてみます。

書込番号:24301246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/21 20:00(1年以上前)

その後ですが
Core Performance Boostが見つからなかったのでかわりに
電源オプションの最大プロセッサ状態を100%から99%にしてみました。

そのあとに、先ほどのOCCTで電源テストを行ったところ温度が急激に上昇し
フリーズしました。
いつもフリーズするときと同様、マウス・キーボードは受け付けなくなりましたが
関連はありますでしょうか?

書込番号:24301401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/22 01:28(1年以上前)

しっかりしたCPUクーラー着けてないなら、電源テストはNGです。
おそらくクーラーは付属のクーラー辺りでしょ?
CPUテストすら、やっちゃイケない耐久力無いものです。
OCCTはメモリーテストくらいでしょうか。

書込番号:24301972

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/08/22 06:23(1年以上前)

今回のは単純な熱暴走な気はします。

実際問題、自分が懸念しているXFRによる電力問題と似てるのではありますが。。。

ちょっと思ったのがグリスは大丈夫なのか?などもあるけどアイドル低いから大丈夫なのかな?
Core Performance Boostの設定がないなら本末転倒になりそうな気はしますが。。。

書込番号:24302115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/22 10:13(1年以上前)

あずたろう様
よさそうなソフトだったので一通りチェックしようと思ったら暴走したようです。
クーラーは付属品です。以後メモリーテストだけにしておきます。
Memtestは新しいバージョンのものをDLし90分ほどテストしてみましたがエラーは出ませんでした。

揚げないかつパン様
Core performance boostの件ですがネットで調べてUEFI BIOSのADVANCEの欄を探してみたのですが
見つかりませんでした。
CPU温度については、これまでの使い方ではそれほど高い温度になった記憶がありません。
電源についてはもう少し調べてみます。

その他では
イベントビューアーでKP41のエラーが出ていたため、ネットで調べて
高速スタートアップを無効にしました。その後、ブラウザ閲覧をしているとフリーズしました。
フリーズはブラウザ閲覧時(Edge Chrome)に多いように感じます。

書込番号:24302405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/22 16:34(1年以上前)

その後ですが、
ブラウザのハードウェアアクセラレーションがオンになっていましたのでオフにして様子をみております。

書込番号:24303017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/26 18:31(1年以上前)

その後ですが
平日なのでpc使用時間が短いため断言はできないのですが
フリーズはでなくなりました。
最後に行った対処は
@オーディオデバイスで外部スピーカーとモニタスピーカー2つあったためモニタスピーカーを削除
Aマウスをほかのものに変更
どちらが良かったのかはわかりませんが、それ以後一度もフリーズは起きていません。
それ以前の対処ではフリーズは直りませんでしたのでこのどちらかだとは思います。
みなさまありがとうございました。

書込番号:24309066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/09/11 09:42(1年以上前)

最終報告になります。
前回の書き込み以降フリーズが発生したため、もう一度いただいたアドバイスを検証いたしました。
結果、BIOS設定でCPU設定が*39(3.9Ghz)にのOC設定になっていたためAUTOに変更しました。
その後CPUが定格の3.6Ghzになり、それ以降はこれまでフリーズしていた作業を行っても
フリーズすることはなくなりました。
10日ほど様子を見ましたが、1度もフリーズしなくなったので大丈夫ではないかと思います。
ほかにもメモリが定格ではないとか、Core performance boost設定がないとか、CPUをOC設定にした記憶がないとか
気になる点がいくつか残っていますがフリーズは解決しました。
無知な質問者に対し、多くの有益なアドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:24335489

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B450-PLUS GAMING
ASUS

TUF B450-PLUS GAMING

最安価格(税込):¥22,222発売日:2018年 7月31日 価格.comの安さの理由は?

TUF B450-PLUS GAMINGをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング