TUF B450-PLUS GAMING
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenにも対応し、耐久性にすぐれている。
- 独自の改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を装備し、ビデオカードを保護。GPU温度検出機能を備え、長時間のゲームプレイでも冷却された状態を保つ。
- 独自のDTSカスタムオンボードオーディオにより、ステレオヘッドホンで音源の位置を再現でき、Aerial、Soundscape、Tacticalのプリセットに切り替えられる。
最安価格(税込):¥18,500
(前週比:±0
)
発売日:2018年 7月31日
マザーボード > ASUS > TUF B450-PLUS GAMING
【困っているポイント】
セキュアブートの有効化が出来ずにWIN11への移行で躓いています。BIOS画面で設定項目が見当たらないためご教授ください。
【使用期間】
2年
【利用環境や状況】
win10 64bit Pro UPDATE済 最新BIOS3211です
【質問内容、その他コメント】
ASUSのwin11対応マザーにはなっています。
BIOS画面で設定項目が見当たらないためご教授ください。
書込番号:24397682
3点
まず、WindowsのセットアップはUEFIで行っていますか?
MBRなら下記設定をすると起動しません。
MBR2GPT.EXEなどを使ってLegacyセットアップからUEFIセットアップにしておかないと、起動できなくなります。
BIOSのAdvancedタブからfTPM2.0がEnabledか調べてください。
BOOTタブからCSMをDisabledにして下さい。
多分これが抜けてる気がします。
Securebootを設定してください。
セキュアブートが最後です。
書込番号:24397695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
揚げないかつパンさん
あずたろうさん
早速ありがとうございます!
まずWINセットアップはUEFIで行っているか?が解りません。
一度、ごちゃごちゃいじくっているうちに起動不可になり再インストールしています。
fTPM2.0は有効になっていました。
CSMは有効でDisabldにできますが
セキュアブート項目が、グレーアウトでUSERになっていましたので、起動不能の恐れありそのままEXITしました。
クリーンインストをUEFIで始めるには?からでしょうか??
書込番号:24397713
1点
WindowsをUEFIモードでセットアップするにはCSMをDisabledにしたらセットアップするのが一番簡単です。
書込番号:24397726 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
HELPありがとうございます。
揚げないかつパンさん
CSMをDisabledにして、BIOSを保存終了してからインストールでいいでしょうか。
あずたろうさん
レガシになってます!
BIOSとシステム画像貼り付けます。
HDDにもサイインストーしたばかりなので、
もう一度
最新版のwin10インストールメディアはDlしたのでクリーンインストールが簡単ですね?
その際のBIOS設定詳しk教えてください>そして保存終了>USBからインストール。。
書込番号:24397740
0点
その通りです。CSMを切った状態ではUEFIでのセットアップしか出来ません。
書込番号:24397860 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
セキュアブート有効化できました!
お二方とも大変親切に対応いただき深謝します!!
でも
偶然にも助けられ何故か、。出来ました。
クリーンインストールを行おうと、OS以外のHDDとUSBコネクタを外し、再起動>BIOSへ行ってCSMをDELEしようとしたがキーボードのUSBを差し忘れDeleキー連打するも普通に起動>アレ?懐かしい画面(トラブル前に戻っている)
もしかして、BIOSいじっているうちに起動不能になり焦って、違うドライブに慌てて再インストールしていたのかも?
(外したHDDに再インストOSが入っている模様。。。後ほど削除)
MBR2GPTをネットでコマンド方法見ながら実行>successフル!>BIOSでCMSをDisabldにして保存>再起動
無事に画像の通りセキュアブート項目もクリアしました!
皆様ありがとうございました!御礼申し上げます。
書込番号:24399155
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF B450-PLUS GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/09/26 21:26:33 | |
| 12 | 2025/03/18 17:49:00 | |
| 6 | 2025/02/15 14:42:12 | |
| 8 | 2024/05/24 14:54:51 | |
| 12 | 2024/02/26 12:22:21 | |
| 13 | 2024/02/04 19:41:57 | |
| 9 | 2023/12/14 22:29:44 | |
| 5 | 2023/10/07 15:14:31 | |
| 6 | 2023/07/09 11:40:43 | |
| 7 | 2023/04/05 21:26:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















