B450M Pro4
- B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
- グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
- M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。
マザーボード > ASRock > B450M Pro4
B450M Pro4とRyzen5 2400GのAPUを使用しています。
さほど重たいゲームやFPSはしないのですが、120Hz以上のゲーミングモニターを購入して
使いたいと思っています。
しかし、このマザー+APUで120Hz駆動が出来るのか否かです微妙なところです。
(素直に数千円プラスしてゲーミングマザーにすれば良かったのですが・・・)
以下仕様からの推測なのですが・・・
>>- HDMI に対応、最大解像度 4K x 2K (4096x2160) @ 24Hz / (3840x2160) @ 30Hz
HDMI1.4と思われるので、解像度がフルHD(1920x1080)ならば仕様上120hzに対応し、
120Hz以上のゲーミングモニターで、HDMIが対応していれば120Hzでは動くのか?
>>- DVI-D に対応、最大解像度 1920x1200 @ 60Hz
端子を見るとピン数自体はデュアルリンク対応の数ですが、わざわざこの記載をされている
という事は、端子はそうでもデュアルリンク対応していないと思っています。
このマザーボード+APUにて、120Hz以上のゲーミングモニター試された方が居られれば、
情報をいただきたいです。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:22421136
0点
HDMI1.4なので無理でしょう。
4K 60Hzに対応したHDMI出力のものを探しましょう。
X470やB450の世代ならそれなりにある筈ですよ。
モニターが対応していればDisplayPortでも構いません。
ただゲームに使うのなら耐えられないかなとは思います。
60Hzならまだしも、120Hzのモニターでゲームを遊ぶにはGPUが弱いです。
書込番号:22421443
0点
お返信ありがとうございます。
>>HDMI1.4なので無理でしょう。
>>4K 60Hzに対応したHDMI出力のものを探しましょう。
HDMI1.4の仕様では1080p(1920 x 1080)での120 Hzをサポートするという認識ですが…。
https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI#%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
4Kで動かすというつもりはありません、24Hzまで落ちてしまうので・・・。
あくまでフルHD解像度で120Hzを動かしたいという事になります。
>>60Hzならまだしも、120Hzのモニターでゲームを遊ぶにはGPUが弱いです。
確かに最新のハイエンドなどと比べると弱いですが、かといってフルHDの解像度で
120Hzを扱えないほど弱いモノではないという認識です。
ゲームにもよりますが、Ryzen5 2400GのAPU使用で120Hz稼働させれているものは
ありまして、自信が求めるものはそこまでGPU性能を求めるものでは無いのです。
書込番号:22421835
0点
>ryugeさん
>>- HDMI に対応、最大解像度 4K x 2K (4096x2160) @ 24Hz / (3840x2160) @ 30Hz
HDMI1.4と思われるので、解像度がフルHD(1920x1080)ならば仕様上120hzに対応し、
120Hz以上のゲーミングモニターで、HDMIが対応していれば120Hzでは動くのか?
→ FHDにおいてはHDMI1.4で120Hzは理論上出力できます。
敢えて、このAPUをマザーで120Hzのゲーミングモニターで出力する意味は何でしょうか?
人の目で見えるフレームレートは大体100Hzと言われてますし、FreeSyncに対応してればこの120Hzに達して無くてもほぼ遅延を感じることは無いです。
DQクラスのゲームならとは思いますが^^;
書込番号:22421849
0点
良く調べたら大丈夫みたいですね。
データー量としては足りるのは判っていましたが、その組み合わせをサポートしてるかどうかが今一つ判らなかったので無理かなと思っていました。
ただどの道、120Hzのモニターに耐え得る性能はないと思います。
書込番号:22421916
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
去年の8月に低予算で10年ぶり位に組み替えたのですが、
現在使用しているモニターも10年前で60HzのフルHDに
なりまして、買い替えのタイミングで、現行のリフレッシュ
レートより高いフルHDモニターに上げようかと考えました。
ゲーム自体はかなり古いものでラグナロクオンラインしか
やってないのですが、120Hzの出力自体は対応していて、
60Hz→120Hzになることで、快適になるとの情報があり、
去年8月に自作したもので120Hz駆動を出来ないか…
という思惑になります。
正直、人の目で見えるフレームレートで問題なく、今使って
いる60Hzから見るからに快適になるのならってところです。
ただB450M Pro4の仕様を見ると、そもそも搭載の端子で
100Hz程度の稼働すら出来るのか不安になったものです。
(HDMIに関しては仕様から理論上は可能なハズですが)
確認せず突っ走っていったら最悪の場合グラボ購入するか
マザボ自体新しいの買わないと意味無いということになり
そうだったもので・・・。
書込番号:22421964
0点
>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
>>ただどの道、120Hzのモニターに耐え得る性能はないと思います。
この意見については、肝に銘じておきます・・・
先ほど書きましたが現行60Hzの古いもの使っている状態で、
120Hzは無理でも少しでも快適になればという考えです。
書込番号:22421989
0点
>ryugeさん
自分ならですが、やはり、FHDでFreeSync対応を優先させるかなー^^;
両方ありでも良いですが、この辺りのモニターはすごくは高く無いので^^
まあ、出力がそこまで出なかったとしてもFreeSyncでティアリングは抑制されますから、見やすくはなると思います。
書込番号:22422003
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
>>まあ、出力がそこまで出なかったとしてもFreeSyncでティアリングは抑制されますから、見やすくはなると思います。
一応購入考えてるのはHP 25x ゲーミングディスプレイになり、
高リフレッシュレートに耐えれなくとも、FreeSyncに対応はする
ので、値段は多少値は張るものの勉強代と割り切るのもあり
かも知れないですね。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:22422026
0点
前回の書き込みからだいぶ経ってしまいましたが、色々とあって予算確保に期間を要しました。
結果が出ましたので、この報告を持って解決済みにします。
144Hz対応のフルHDゲーミングモニターを購入し、Ryzen5 2400G+B450M Pro4のHDMIに接続しました。
問題のゲームについても予想していたところより少し低めですが、平常時80FPS前後を維持する結果となりました。
余談ですが結果的には、RadeonRX470を入手してしまったためそれをゲーミングモニターと接続し、APUのVega11はサブモニターに接続して運用する事となってしまいましたが(笑)
書込番号:22516373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2025/05/27 23:57:17 | |
| 14 | 2025/02/01 12:54:48 | |
| 1 | 2025/01/01 16:28:45 | |
| 7 | 2024/04/18 20:08:49 | |
| 8 | 2024/03/21 22:43:55 | |
| 23 | 2024/03/23 1:03:32 | |
| 20 | 2023/10/20 7:50:10 | |
| 13 | 2023/09/02 17:13:08 | |
| 5 | 2023/04/17 7:48:52 | |
| 3 | 2023/01/23 19:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








