『SP 15-30mm F2.8 Di USDと値段変わらないけど…』のクチコミ掲示板

2018年10月 2日 発売

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]

35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超広角ズームレンズ(キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:17〜35mm 最大径x長さ:83.6x92.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]の価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]の買取価格
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のレビュー
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のオークション

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 2日

  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]の価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]の買取価格
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のレビュー
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]

『SP 15-30mm F2.8 Di USDと値段変わらないけど…』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]を新規書き込み17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信9

お気に入りに追加

標準

SP 15-30mm F2.8 Di USDと値段変わらないけど…

2018/12/21 11:07(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]

スレ主 +KIUI+さん
クチコミ投稿数:3件

普段、星の撮影と動画の撮影、普段使いとして
広角ズームを探していました。

カメラはEOS Rでマウントを挟んでいます。

今回悩んだのが
17-35mm F/2.8-4 Di OSD (A037)

SP 15-30mm F2.8 Di USD(A012)
です。

A037は小さくて軽い!持ち運べて、ワイド端で星も撮れそう!
でも新しいから値が高い!

A012は前々から評判がいいがデカい!重い!
持ち運びは不便だが、それ以上に画質に期待したいところ。

結果としては、元値から相当値下げもされてるし、値段も変わらないのであれば、
レンズのランクとしてはA012の方が上だろうと判断して購入しました。
実際手元に来てから、あまりの大きさと重さで普段使いには向かないと思いました。

やはりA037に買い替えるべきでしょうか…?
ただ、まだ値段が高いんじゃなかろうか、値下げまで待つべきか…いろいろ悩んでます。

書込番号:22339028

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/21 11:24(1年以上前)

TAMRON 17-35mmは
要注意です。
前に持ってたけど 映写が余り良く有りませんでした。
発売が2003年くらいと凄く古い。
もしかしたら 同じ光学系で
外装を代えてマイナーチェンジしてるだけかもしれません。

それに標準ズームが24mmスタートだから
17mmスタートでは
画角がもの足らない感を受けました。

書込番号:22339054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/12/21 11:25(1年以上前)

即の買い換えは、ちとお奨めしづらい。
15mmと17mm、画角がそれなりに違いますが、大丈夫でしょうか。
15-30mmを17mmで試行してOKか、暫く様子見しつつ価格低下を待ったらいかが。

私は旧の17-35mmを持ってます。風合いの良い絵を出してくれます。

書込番号:22339057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/21 17:06(1年以上前)

今月の、月カメ「どっちのレンズショー」をご覧下さい。

書込番号:22339602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のオーナー17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]の満足度5

2018/12/21 19:25(1年以上前)

>+KIUI+さん

 星を撮る場合、殊に光跡ではなく、点像でとらえる場合に気になるのが、いわゆるサジタルコマフレアと呼ばれる画像の歪です。これが補正されてないと、四隅付近の星が点ではなく鳥が映えを広げたような形に写ります。

 タムロンの15-30F2.8はこのサジタルコマフレアが良く補正されていることで知られています。

 作例を見る限りでは17-35F2.8-4(A037)も作例を見る限り、サジタルコマフレアは少ないですが、広角側2ミリの違いは大きいですし、F2.8通しの方が星を撮るには便利だと思います。

 普段の撮影にはF値が大きくても軽いレンズが使いやすいかもしれませんが、星の撮影を重視するなら、折角の15-30がもったいないです。軽いレンズを購入するにしても15-0は残すべきだと思います。

書込番号:22339839

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/21 20:21(1年以上前)

+KIUI+さん こんばんは

>実際手元に来てから、あまりの大きさと重さで普段使いには向かないと思いました。

性能面では 特にに星の撮影で評判が良いレンズですし せっかく手元のあるのですから もう少し使い込んでみた方が良いように思いますし レンズの大きさ 使っている内に気にならなくなることも多いですよ。

書込番号:22339968

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2018/12/22 08:42(1年以上前)

 
 星を「点像」として撮影する場合は、遮光器土偶さんが指摘されているように「サジタルコマフレアと呼ばれる画像の歪」が出ないような広角レンズを選らばないといけません。

 サジタルコマフレアがあると、画像の四隅付近の星(とくに明るい星)が鳥や虫が羽を広げたような形に写り、点像にはならず、いびつに拡大変形したようになります。
 その程度が大きいと、星を撮ったつもりの写真では致命的な欠陥になります。

 サジタルコマフレアが程よく抑えられている広角レンズはあまりなく、SP 15-30mm F2.8 Di USD(A012)がそのひとつです。私もこのレンズは持っていますが、確かにズングリとして大きく重く、持って行くのには嵩張りますが、画質確保のためには仕方がありません。
 写真は楽をして撮ろうとするほど、大した写真でないものに終わります。

書込番号:22340834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]のオーナー17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]の満足度5

2018/12/22 09:44(1年以上前)

>謎の写真家さん

>TAMRON 17-35mmは
>要注意です。
>前に持ってたけど 映写が余り良く有りませんでした。
>発売が2003年くらいと凄く古い。
>もしかしたら 同じ光学系で
>外装を代えてマイナーチェンジしてるだけかもしれません。

 2003年発売のA05のことですね。このレンズ、少し調べたら、11群14枚のレンズ構成です。

https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a05.html

 他方、+KIUI+さんが勧化ているA037は、10群15枚のレンズ構成です。外装だけリニューアルのマイナーチェンジであるはずがありません。ご自身が古いレンズを中古で安く買うのが趣味なのかもしれませんが、誤解を招きかねない書き込みをする前に少し調べては如何ですか。

https://www.tamron.jp/product/lenses/a037.html

 ということで、謎の写真家さんの言う懸念は無視していいと思います。ただ、それでも、F2.8通しは魅力なので、isoworidさんも書き込まれてますが、

>大きく重く、持って行くのには嵩張りますが、画質確保のためには仕方がありません。

 真実だと思います。

 私の場合はこのレンズと迷って、結局シグマの14ミリF1.8を購入しましたが、これも約1.1キロと重いですが、画角と明るさと、サジタルコマフレアの少なさを考えれば仕方ないと思っています。

 ちなみに明るさが問題にならない昼間の風景撮影では、以前から持っていたシグマの12-24F4.5-5.6Uを使ってますので、このレンズが重いと思うなら、軽いレンズとの使い分けをやはり考えるべきだと思います。
 
 


書込番号:22340951

ナイスクチコミ!17


madネコさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/02 12:30(1年以上前)

機種不明

旧型17-35でも星は撮れますよ!17-35はコーティングもレンズ構成も変ってますので新型17-35もいいですね!!旧型15-30の中古がは手ぶれ補正も付いてますね!星はどちらも広角側ではf2.8で撮れます。動画で使うならEOSRなら動画ISが付いてますのでどちらでもいいと思います!フィルター付けて撮影なら17-35じゃないと付けれないんですがね!手振れ補正いらないなら、17-35で良いと思います!動画撮るならフィルター付けれた方が良いですしね!

書込番号:22365269

ナイスクチコミ!6


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/10 18:18(1年以上前)

1年も書き込みがないとはw

海外のレビューサイトなどで比べてみるとわかりますが
画質はこちらのA037のほうが大きく上回っています。
最新の設計らしく隅まで開放から高解像です。
現在売っている広角ズームレンズではもっともコスパが高いと思うのですが。。

A012も当時はなかなかの解像でしたが今では厳しいものがありますね。
ですが手ブレ補正のないカメラで手持ちで夜景を撮るとか、そういう場合にはまだアドバンテージがありますね。
重さは2倍くらい違いますのでそこも検討の材料に入れるといいと思います。

書込番号:23159630

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]
TAMRON

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 2日

17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング