『ニコンユーザーはこれでいいの?』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,000 (6製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥321,750 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『ニコンユーザーはこれでいいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ748

返信60

お気に入りに追加

標準

ニコンユーザーはこれでいいの?

2018/08/24 14:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

ニコンファンが待ち望んだフルサイズミラーレスZ7、Z6ですが、ディザーで随分気を持たせた割には期待外れといえましょう。
 
 確かに、ボディサイズもハンドリングはよさそうですが、どう見てもソニーα7Vやα7RVの対抗馬ではなく、高画素モデルのZ7もせいぜい前モデルのα7RUとどっこいどっこいと思います。
 おまけに価格設定もずいぶん強気で、あのD850時の好評価はいったい何だったんでしょうね。
 
 肝心の瞳AFは非搭載、スロットもシングル、ニコンの経営陣はこれでα7VやRVと互角に渡り合えると踏んでいるのでしょうが、根っからのニコンユーザーは、ミラーレス未体験でしょうから、移行するにしても不満はないとしても、待ち構えるソニーはこのスペックに胸をなでおろしたに違いありません。

書込番号:22054222

ナイスクチコミ!88


返信する
若花田さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/24 14:56(1年以上前)

>murazinzyaさん
そんなにソニーに勝ちたいんですかね?

書込番号:22054253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/08/24 15:28(1年以上前)

今日、ニコンの株が下がってます。

書込番号:22054307

ナイスクチコミ!61


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2018/08/24 15:43(1年以上前)

>ニコンユーザーはこれでいいの?

ミラーレスには興味無いので
どうでも良いです
新しいのが出たと言うお祭りを楽しんでるだけです


個人的ですが・・・

新しい技術が、これからのD★★機の為になれば幸いです

書込番号:22054326

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/24 15:44(1年以上前)

カメラは写真を撮る機械だから寸法や重さじゃ結果(写真)は判断できない

僕は悪くは無いと思う


書込番号:22054329

ナイスクチコミ!25


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/08/24 16:21(1年以上前)

良いも何も、ミラーレスはDSLRとは別物。
だから良くなければ、割高感しかない勘違いラインナップなら他社に流れるだけかな。消費者は自由ですから。今の所後出しマウント位じゃない今後含めて期待出来るの。それだけでもマシでしょ初物なんだし。

書込番号:22054381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2018/08/24 16:37(1年以上前)

素人がミラーレスを出す前からのミラーレスユーザですが、
旧レンズMFになってるのが気に入らないだけで、他は宜し。

>ソニーα7Vやα7RVの対抗馬---
そんなことは考えてないっしょ。

大事なのは、自社機の棲み分けですよ。

書込番号:22054413

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/24 16:40(1年以上前)

Z6、Z7、あまり評判がよろしくないようですね。
ニコンのFレンズを持たない人にとってはソニーでもオリンパスでも好きなものを買えばいいと思いますが、どっぷりニコンに浸かっている人にとってはZ6、Z7しか選択肢がありません。

昨日のライブ中継時、各々の価格が発表されたときにはこれは高すぎる、今回はパスと思っていたところ、セット価格があることを知りました。Z6、24-70、FTZバラバラで買うと税抜き43万がセットだと税込み33万になる。思わず予約を入れてしまいました。

私の場合はD850+大三元を中心とした撮影スタイルは継続ですが、登山時の軽量最優先(Df+24-120F4で1.5Kg強)でのスタイルをZ6+24-70(1.3Kg弱)に替える予定です。登山時にはこの200g少しの差は意外と大きいですよ。
今現在の心境では来年の14-30F4の広角ズームを買ってとりあえずミラーレスシステムを終了予定です。

D850システムはまだまだ現役で使う予定ですが、今後のFマウントの展開が心配ですね。
1本100万以上するレンズを10本近くそろえているFマウントシステムを簡単に見切りをつけるとは思えませんが、D6は出るとして、D860以下700、5000、3000シリーズは終わってしまうのでしょうね。

書込番号:22054424

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/08/24 16:46(1年以上前)

真新しいものへのアレルギーでしょ?
安くないのは仕方ないですし、私的には買えないだけでおもしろいですね。
瞳なんちゃらはいらないです。

書込番号:22054441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2018/08/24 16:52(1年以上前)

これでいいの?と言われても、メーカーのニコンが作ったものを買うだけではないでしょうか?
ニコンから他のメーカーに移るのはお金も時間もかかります。
発売前のカメラですから、本当のところはどうかわかりません。
これからレンズなどのシステムが発表されるのが楽しみです。

書込番号:22054459

ナイスクチコミ!11


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2018/08/24 17:02(1年以上前)

こんにちは。

私は“LUMIX使い”ですけれど、同じ“ミラーレス一眼”として興味津々でした。

まぁ、新しいレンズも含め、いちばん肝心の“写り”がどうかは今のところ判りませんけれど…。


キヤノンさんが似た様な価格、性能・装備で出しても、スロットがダブルだっただけでも印象やコチラのカメラの評価がまたガラッと変わってしまうでしょうね。

それとも何かのリサーチでキヤノンさんもシングルスロットだという情報でもあったのでしょうか?

なんか、そこだけはケチらなかった方が良かったかも…。

書込番号:22054483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/08/24 17:13(1年以上前)

僕がソニーさんなら、逆に警戒するかな。
Eマウントじゃないからね。
ニコンが新規マウントやるなら、ボディよりニッコールレンズに気合いを入れてくるのは当然のこと。
使いたいレンズがあれば、ボディを買わなきゃ仕方ないからね〜(;^ω^)〉

書込番号:22054501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/24 17:59(1年以上前)

まあうさらNさんはじめ鴨葱系ど素人ユーザーがいる限りは適当に商売できるでしょう。あと数年は。
でも新しい世代はもっと見識があるからね。本気でソニーやキャノンにぶつからないと潰れますよ。広告部長はノクトF何とかさんで大丈夫かな?

書込番号:22054594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2018/08/24 18:03(1年以上前)

私はα9と入れ替えでZ7キットの予約入れちゃった
追い金で81499円だったので

これでいいのか?と聞かれても実機まだ来てないし、レフ機と入れ替えるわけでは無いので 
まあこんなものかなあというくらいです
Fマウントのカメラはキープなので、マウントアダプターはたいしてきにならないです
シングルスロットはケチったなと

持ちやすそうだし 多分操作性もα9よりは良いだろうと 液晶モニターもこちらが良いでしょうね
EVFもイーブンでしょう
瞳AFは猫や犬には効かないので あればよし無くても良い

そう考えると そうボロイカメラでもない
α9のフォーカスポイントが分かりにくいのと 持ちにくいし操作性がイライラするのとを考えると
寧ろこっちの方が使う率は高いかなと

で買ってしまえと

ただ冷静に考えてみると フルサイズのミラーレスってどこが作っても不細工だなとは思います


書込番号:22054604

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/08/24 18:05(1年以上前)

>murazinzyaさん
ニコンミラーレスの第一歩ですので、生暖かい目で見守ってあげましょう。
様子見ってことですけどね(笑)

書込番号:22054608

ナイスクチコミ!7


武000さん
クチコミ投稿数:23件

2018/08/24 18:11(1年以上前)

Fマウントのレンズが正常に使えるだけで
だいたいの人満足してると思いますけど。

瞳AFってそんなに必要??

XQDカードの信頼性があるからシングルスロットでいいのでは?
データ破損を考えるより
カメラごと盗難に合う確率のほうがはるかに高いと思います。

ニコン党は
ニコンのレンズを使って写真を撮るのが好きなので
ボディの機能とかあんまり関係ないでしょw

書込番号:22054623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/24 18:11(1年以上前)

私はニコンはソニーに全然負けていないシステムを確立していると思います。
35mmや50mmのレンズはおそらくマウント径を55mmにしたことによるMTF曲線の向上と思われます。
たぶん、開放でも周辺も含めてかなり高画質なんだと想像しています。
そして、もっとどでかいレンズを作れば、ソニーが追い付かないような画質なんだと思っています。
基本的な画質の向上が見込めるんだと思います。

書込番号:22054624

ナイスクチコミ!20


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2018/08/24 18:17(1年以上前)

いいんじゃないの、初めの一歩だから。

似たようなスレなら他にもあると思んだけどね。

鴨葱系素人なんて書き込みあるけど、見せてくれないんだよな、実力。

偉そうに言うからリンク先見たら、写真家が撮った写真が載っていて、これくらい撮れよって無茶振りだもんな。

書込番号:22054633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/24 18:42(1年以上前)

ニコンはこれでソニーを叩き潰せたと思ってるかも
撮像素子の供給絞られたらすべて破綻するけど
対策は如何に

書込番号:22054684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2018/08/24 18:52(1年以上前)

一応

昨日のWBS
ニコンの常務だかのインタビュー見れば、このカメラの立ち位置が
わかると思うし
性能がどうのこうのの話は無くなるハズ

現状では
エントリークラスは出ないし(出す気は無い)
ハイエンドも出そうにないかも

書込番号:22054706

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/08/24 18:55(1年以上前)

今までFマウントの呪縛に悩まされてきたニコンですから、この大口径マウントは本気でしょ。
で、ノクトを出してきた…ニコンの気合でしょ。
大口径マウントに舵をきったニコン。
多分、元々大口径なEFマウントでくるキヤノン。
この辺りが本気でレンズを出してきたらおもしろいですよね〜( *´艸`)

書込番号:22054721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/24 19:03(1年以上前)

使いようですが、スタジオでストロボ使って撮影するなら、
ミラーレスなんて全くメリットないですよ。

書込番号:22054752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/08/24 19:07(1年以上前)

SONYの様に開発したらサクっと発表すれば良いに、わざわざ焦らす様なチラ見せするから期待が膨らむんでしょう。

スレと関係ない話して申し訳ないのですが、
うさらネットさんは、いつもSONYを素人扱いするけど、いいかげん止めたら?
SONYの撮像素子にしたって、素人が作ったセンサだと馬鹿にしているし・・・

もし、今回のZ7やZ6がNikonじゃなくてSONYから発売されてたら、素人が作ったゴミカメラ扱いしたでしょうね。
α7が出た時は、バッテリーが持たないクズカメラ扱いしたのにZ7はバッテリー持たない(仕様では)のに文句一つ言わないもんね。

書込番号:22054765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2018/08/24 20:33(1年以上前)

せっかくの新マウントだから
生活防水くらい・・・・・

書込番号:22055014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/24 21:02(1年以上前)

>そして、もっとどでかいレンズを作れば、ソニーが追い付かないような画質なんだと思っています。
>基本的な画質の向上が見込めるんだと思います。

きっと、びっくりするような価格になって、財布が追い付きません。

書込番号:22055090

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2018/08/24 21:26(1年以上前)

あまり評判はよろしくないですね。まだ限られたサンプルしか上がってないし、自分で様々なシーンで使ってみないと分からないけれども、市販された後にいちど評価が変わると思う。

各社フルサイズ対応標準ズームもリニューアルが進み、いいものが揃っているけれど、私個人的には標準ズームに10万以上出す気になれない。その中で今回のZ 24-70/4は白眉となるんじゃないかなと。そんな評価をいったん確立してから、場合によっては”S-Line"バッジを外して、安くて軽いレンズを出して来ても良い。沈胴パンケーキ型、電源を入れるとにょきっと姿を出すパワーズームみたいな。

ボディも、自社のユーザーになってくれる人がどんなことを重視するかまだ分からないから、いったん製品を出してその反応を見ながら地味に改善して行ってくれたら良い。Sonyもそうやってきたんだし。

目に見えるスペックはがっかりだけど、手にしてくれたユーザーをがっかりさせないことが大切だと思います。そういう点では、現時点で徹底的にけなされるモデルもいいんじゃないですか。使ってみて、写してみて、あーだこーだ言えるのは製品が世に出てきてからですね。

書込番号:22055173

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2018/08/24 21:44(1年以上前)

こういったものが出た時は必ず、
比較対象のものを上げて、
不平不満の荒らしに・・・


でも〜
そこそこ売れたりしてね・・・
もしくは、ダメだったり・・・


まあ、実際に手にとって見てどうなるか
実際に撮ってからどう感じるか・・・

まあ、それまでは、
毎度ながら厚いレスが続くのでしようね・・・

書込番号:22055222

ナイスクチコミ!2


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/24 22:35(1年以上前)

Z7とりあえず予約しました。筐体はかなり良い感じなんですけどね。細かい仕様での甲乙もありますが持ちやすやも重要な部分なので。。。ちなみに、α9、D850使っています。メーカーは特に意識はしてないですが。。。

書込番号:22055375

ナイスクチコミ!2


@Mugiさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/25 03:33(1年以上前)

正直ガッカリですよ
後出しジャンケンで値段もスペックもSonyどころか自社のD850、特定の部分だけでも10万ちょいD610に負けるレベルで、レンズもバカ高いくせして、通信規格はサードに非公開。
やる気を一切感じられません。
学生の身分ながら手持ちはD610でFマウントレンズは7, 8本ほど持っており、社会人になったらミラーレスに移行しようと考えています。
その際に、現状のこの舐め腐った商売を辞めないのであれば、その際にキヤノンかソニーに戻りますよ。(X4とNEX-5Tはまだ手元にありますし。)
私はニコンを選んだ理由はオールドレンズとサード目当ての人間ですし、純正レンズは割とどうでもいんですよ。
純正目当てならm43かペンタ行ったほうがマシです。
それに、基本MFで撮ってる人間なのでAFレンズの絞りが動作するアダプターさえあれば文句はないので、現状でSONYに戻っても問題ないんですよ。
それでもニコンを選んだ理由はニコンのサードの多さとその信頼性、そして何よりキヤノンよりも基本性能を抑えていいものを作っていたからなんです。
それがこのザマであり、将来もこの方向ならキヤノンのミラーレスの出方を見てSONYかキヤノンにするでしょう。
純正レンズについては"興味ない"ですけど、面白いのが出たら手を伸ばしますし、なんだかんだ言ってエルゴノミクス的にニコンは気に入っているんですよ。
ですから、私が社会人になる頃にはお願いですからメーカー鞍替えをさせないでほしいですね。

書込番号:22055825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/25 05:27(1年以上前)

ちょっと高すぎな気はしますけど、ニコンのこれからのレンズ開発のキッカケにもなるんじゃないでしょうか(´・ω・`)
レフ機用のZマウントレンズの開発もあったりするかも…
キャノンメインのα機使いですが、多分ニコンならだいぶ操作性が良いんじゃないかな…と思いますよ(´・ω・`)
瞳AFが無いとかで扱き下ろす人沸いてますけど、MFでピント合わせれない程度の奴がグダグダ言うなって思います(´・ω・`)

書込番号:22055877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29780件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/25 08:19(1年以上前)

>@Mugiさん

>学生の身分ながら手持ちはD610でFマウントレンズは7, 8本ほど持っており、社会人になったらミラーレスに移行しようと考えています。

>値段もスペックもSonyどころか自社のD850、特定の部分だけでも10万ちょいD610に負けるレベルで、レンズもバカ高いくせして

嫌なら買わなければ良いだけD610では良い写真撮れませんか?




書込番号:22056090

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2018/08/25 08:31(1年以上前)

ニコンの賭けですね。
もしこれで失敗したらニコンは終わってしまう可能性が高いと感じます。

ニコンもデジタルになって今一つですね、
フィルム時代のニコンとは何となく違う気がします。
古いかもしれませんが、古き良き時代を貫いてほしものです。

頑丈でどんな時も撮影できる機材がニコンであるのに、
ミラーレスで頑丈でどんな状況下でも撮影できるのでしょうか?

あちらこちらで書くのですが、
旧モデル用高級なデジタルバックを開発してほしいものです。
ニコンの名器がデジタル撮影出来たら最高ですよね。
フィルムがデジタルバックでBW用・カラー用とバック交換で可能
そんな機器が欲しいです。その為のミラーレス開発なら良いのですが?

書込番号:22056120

ナイスクチコミ!7


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2018/08/25 10:03(1年以上前)

 今回のZ7,Z6に対しニコンユーザーはどのように評価するのだろうかと興味がありますが、まぁ、どの機種の登場にも賛否両論はあるとしても、お手並み拝見と高見の見物を決め込む、小生のようなマウントに縛られない一ユーザーが、鷹揚に構えて居られるのと違い、ニコンはまさに企業の成否にかかわる製品であろうと思いますので気にはかかります。
 
 根っからのニコン党はおおむね、肯定的かあきらめに近い容認派が多数のようで、当分ミラーレスに移行しないのであれば、様子見ということもできるでしょう。
 しかし、対抗馬のα7RVがニコンのミラーレス発表前は順調に値下がり傾向でしたが、Z7,Z6発表時の値付けやスペックの失望感からか、α7RVの市場価格は容赦なしに値上がりを見せ始めて、今後もこの傾向はしばらく続くのではないでしょうか。
 
 それにしても、ニコンはなぜ瞳AFを搭載しなかったのか、このテクノロジーはセキュリティ分野では汎用の技術のように思っていましたが…。
 そして、あのα7RUが鳴り物入りで登場した際、シングルだったスロットが不評であったことを踏まえ、α7RVではしっかりダブルで登場したのも、ユーザー心理を考慮してのものでしょう。
 ニコンがシングルスロットとは、何を血迷ったのかと信じられない思いでした。
 
 このスペックは、まもなく姿を現すであろうキヤノンのフルサイズミラーレス、次機種のソニーの登場まで、対抗できるのでしょうか。 

書込番号:22056352

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5117件Goodアンサー獲得:77件

2018/08/25 10:21(1年以上前)

描写的には好印象だけどな。
ただ、850とぶつけたくなかったんだよ。
別に瞳AFなんて初心者機能が肝心だとも思わないし。

>with Photo氏
酷いもんだよ。
結構周知の事だから誰も相手にしていない。

書込番号:22056404

ナイスクチコミ!13


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/25 10:58(1年以上前)

画質とEVFの見え味はまだ分からないけど
ニコンとソニー両方使っている身としての、スペックを見た上でのカメラ自体の魅力は正直既存のFマウントレンズを使えるこれ1点のみ。
中華のAFアダプター経由でαで使ったりもしていますが、今回発表のこの専用のアダプターはあれとは雲泥のAF性能で使えるんだろうか。AF-CなどFマウントで使うのと謙遜ないんだろうか。
そこを早く確かめたいですね。

書込番号:22056521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/25 11:52(1年以上前)

互換性ポイしたんだからキヤノンもミラーレス ソニーも選択肢

書込番号:22056664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/25 11:57(1年以上前)

そうそうマウントアダプターはレンズモーター搭載レンズのみAF対応ね残りはMF
風景にはAF不要か

書込番号:22056675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2018/08/25 14:25(1年以上前)

今のカメラって瞳AFが必須なのかしら?
やたら瞳、まつ毛にピントを合わせる事にこだわるわよね〜素人なのに(^^;

で、こんな事言うと必ず〜瞳、まつ毛にピントを合わせるのが常識だから言う人が出てくるw
あんたが子供の頃の写真はみんな瞳にピント合ってんのかよ?って言うと何も言わなくなるw
子供の写真もちょっとピンボケしてる位がちょうど良いんじゃないかしら?
本当に可愛い子なら良いけど…。

値段は高いけど、売れなければすぐに値下がりするんじゃないのかしら?

書込番号:22057013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件

2018/08/25 16:47(1年以上前)

 瞳AFとかスロットがダブルとか必須の装備ではありませんが、瞳AFはミラーレスならではの仕様となれば、鳴り物入りで登場したニコン初のフルサイズミラーレスなのですから、ここは踏ん張って搭載すべきでしたし、メディアもSDでしたらダブルでいけたはずなのに、いったい何に拘ってXQDのシングルにしたのかという疑問もあります。
 
 XQDのダブルスロットはボディの小型化のために無理だったのでしょうが、それなら、SDXC/SDHCのUHS-Uで十分でしょうに、この辺りがユーザーとの齟齬があるような気がしてなりません。
 
 実は、Z7にアダプターをかましてAFS24-120oF4というのも悪くないと思っていたものですから、少々残念ではあります。 

書込番号:22057273

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/08/25 18:42(1年以上前)

瞳なんちゃらとかは購入して、強く要望してればファームで対応してくるかも。
USB給電はファーム対応出来るかどうかはわからないけど…バッテリーグリップとかで対応するかも。

書込番号:22057538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/25 18:57(1年以上前)

>松永弾正さん

> USB給電はファーム対応出来るかどうかはわからないけど…バッテリーグリップとかで対応するかも。

ニコン「純正」モバイルバッテリーを出せば没問題では?
可能ならUSB給電ができるやつ。

書込番号:22057581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/08/25 19:01(1年以上前)

>あれこれどれさん
うん、アクセサリーとかでやりそうだよね。
とにかく小さくまとめたかったわけでしょ。
高角系の素性のよい軽量ズームとか欲しいな〜( *´艸`)

書込番号:22057594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/27 08:13(1年以上前)

瞳AFやダブルスロット非搭載などはイマイチかもしれませんが、スペックに表れない信頼性や安心感、あとはFマウントレンズが安定して使えるだけでも価値はあると思います。

確かにソニー機を超えるスペックでのガチンコ勝負は興味ありますが、ニコンは先に書いたような信頼性重視なので、その分不利ですよね。防塵防塵もZシリーズはうたっていますが、α7は例によって”風”だけ。そもそも防塵防滴に風って何だよって思います。信用出来ない機能を宣伝文句に使うなよって思いますね。

家電のように壊れたら買い換える発想もありですが、それなりの金額を出すものだけに、ホンモノのモノづくりの思想は大事だと思います。

書込番号:22061955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/27 13:08(1年以上前)

ニコンの良さは信頼性、安心感と思うのはいいし、これまではそういう評価を受けてきたというのも納得できるところはある。
しかしフルサイズミラーレスは初物で、まだ発表したばかりで、手にしてもいないうちは、盲目的に信じるのも?じゃないかな。信頼性、安心感は使ってから出てくることだと思うし。

デジカメwatchのレビューでf5.6より上は、ファインダーで実絞りの効果は確認できず、それ以上はプレビューボタンで確認のような内容が出ていました。
ニコンのホームページで探しましたがにこのことについて記載を見つける事ができません。どこかにあるのかな?
私はソニー機ではミラーレスの便利さの一つとして思っていたのですが。これが本当なら、そんな感じの実はがもっとあるのではないかと思い(勝手にミラーレスはこれができると思い込んでいることかもしれませんが)実際出回って情報が出揃ってからでないと中々動けないですね。
アダプターでのFマウント各レンズのAF-Cでの作動も、Zレンズに比べてどうなのかというところも同じく。

書込番号:22062557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2018/08/27 22:43(1年以上前)

 ニコンの本気度が伝わって来ました。ソニー機とのスペック比較の勝敗などニコン使いには関係ないですよね。今回の新マウントで撮影してみたいのでフルセットを予約しました。色々と不備の認められる初号機を使ってみて、Sレンズとともに進化して行くことを長い目で見るのも楽しみです。

書込番号:22063828

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/27 23:09(1年以上前)

鴨葱系ど素人です。
ど素人なので他人の評価とかソニーがどうとか、ニコンの将来とか関係なく、Z6か7購入して楽しみます!

まぁ高速連写機能を必要としない被写体ならZ6、7で大概のものは写せるでしょ?一体皆さん何が不満なの?



書込番号:22063912

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/28 00:03(1年以上前)

>オヤヂ放浪さん
スペックじゃないですか(´・ω・`)?
私は否定する立場にはないけど高すぎる気がします(´・ω・`)

書込番号:22064035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/28 08:17(1年以上前)

>旅人シロさん
あ、いやスペックに不満があるというのは分かってるんですが、でも無くても有ってもどちらでも良いようなスペックのことばかりでガタガタ言っているような気がしてね。価格もなんせ全くの初値ですからね、少々高いのは致し方ないかと。

書込番号:22064416

ナイスクチコミ!11


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/28 09:20(1年以上前)

>juntoraman7さん
>オヤヂ放浪さん

手持ちのバッテリーがなくなっても、メディアが壊れても、フラッシュの同調速度が足りず色が滲んでも、そんなことはスーパーパワーで解決。視力も抜群で繊細でスピーディーな手の動きと抜群の反射神経。どんな状況でもAFがたとえ使えなくてもマニュアルでがちピンなので、AFの挙動や条件での動作などで悩む必要もない。どんなに大口径のレンズの開放を使って動き回るモデルのバストアップで瞳のみに効果的にフォーカスを狙う写真を撮りたい場合でも瞳フォーカスなんて必要なはずがない。被写体深度の複雑な計算も可能で、必要な箇所を目で見るように即座に確実に判断できる。手持ちでどんなスローシャッター切っても全くブレを起こさず、手ぶれ補正の効きなんて気にする必要もない。なので初めてのミラーレスであっても問題はあるはずがない。
私は長年ニコンを使っていますが、そんなすごいニコン使いに脱帽です。
それともニコン使いとはある特定の種類の写真のみを撮り、自分の作品のためだけに撮るのでとれなかったらそれでいいと済ませられる人のみを指すのだろうか。
人によって求めるスペックは変わる。
ただ選ぶ判断基準が違うだけ。
自分にとって必要のないスペックだったらその議論について批判せずただスルーすればいいだけじゃないかと思うけど。







書込番号:22064510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/28 14:02(1年以上前)

まあ、ウリはレンズでしょうね。ボディはいくらでもあとから修正が効きますが、レンズはマウントに縛られるので、2〜3年ごとに修正というわけにはいきません。

おそらく、「レンズではソニーよりニコンが上」という評価になるでしょう。ただし、それで売れるかどうかがこれまたなんとも・・・。一応、現時点では、ニコンにはソニーを明確に上回る長所が一つあるということでしょう。

書込番号:22064984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/28 19:36(1年以上前)

ニコン(現法)の人のインタビューです。
ご参考まで

https://www.digitalcameraworld.com/news/nikon-z7-and-z6-what-was-nikons-thinking-and-how-will-the-z-system-evolve

Nikon Z7 and Z6 – what was Nikon's thinking, and how will the Z system evolve?

書込番号:22065593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2018/08/28 20:49(1年以上前)

>あれこれどれさん

スロット1つにした理由を、少なくとも公式見解としては明快に答えてますね。
速度優先のためまずXQD採用が決まり、さらにコンパクトなボディサイズ採用の結果、スロットが1つになったとしています。
それなら、もう少しだけボディを大きくしてれば。

別の質問では、下に装着するのはあくまで追加バッテリーで縦グリップではない、縦構図用のシャッターボタンやダイヤルは無しと答えてますね。
つまり、縦グリが使える2スロットのプロ仕様グレードが次に控えてるということでしょうか。

インタビューから第一弾のZ6、Z7の位置付けが明らかになってきて、発表会やレンズラインナップからも画質に関しては妥協の無さが伝わってきますが、上級グレードがあるならZ7ボディはもう少し安くても良かったかも。

書込番号:22065764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/28 21:02(1年以上前)

>ImageAndMusicさん

> つまり、縦グリが使える2スロットのプロ仕様グレードが次に控えてるということでしょうか。

だと思います。

あと、レンズを揃えるペースについても、ある程度のヒントがありました。

But I think after five years, I don't you'll ever see as many Z-mount lenses as F-mount lenses. But I think what you'll see is the right set of lenses. Because, the direction here is all about the image quality. So the lenses, and the development are picked get that best image quality.

5年内には、一通り…、のようです。また、基本的には、画質重視路線ということになっている。

動画用の(比較的)高倍率ズームとかも、出すと思います。


書込番号:22065806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/28 22:30(1年以上前)

>ニコンユーザーはこれでいいの?
>おまけに価格設定もずいぶん強気で・・・。

>>今日、ニコンの株が下がってます。

Zシリーズはバカ売れ(?)で、購入も既に長期待ちの様ですね。
なお、ここに来てニコン株価は持ち直していますね。  また、ご存じ7月初めを底に、ひたすら暴騰!

とりあえず、ニコン戦略は大的中か?!

書込番号:22066127

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/08/29 00:05(1年以上前)


個人的にまだレビューもあまりなく、よくわからないうちでも、そんなに飛びつける人が大勢いるなんてすごいなという印象。
長年信頼性を気づきあげてきた強みとしか言えないですね。
具体的に生産体制が一日何台なのかの情報はなかったようなので、そこの部分でも変わってくるのじゃないかな。

書込番号:22066394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/29 13:17(1年以上前)

>ImageAndMusicさん
>DAWGBEARさん

今度は、エンジニアへのインタビューです。
ご参考まで

https://www.imaging-resource.com/news/2018/08/28/nikon-z7-engineer-interview-deep-dive-q

IR Interview: A deeper dive with the Nikon Z7 engineers

書込番号:22067334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2018/08/29 23:41(1年以上前)

>あれこれどれさん

技術者インタビューもなかなか濃いこと書いてあります。

「D850とZ7は画質は同じ」

つまりセンサはソニーで確定。
そりゃそうだ、全く同じ有効4575万画素、裏面照射で像面位相差が作れて画質が同じなら。
ちなみにD850はソニー製 IMX309AQJ

「Fマウントレンズ利用時はコントラストAF。スチルの本格スポーツ撮りにはD850かD5を勧める。ビデオAFにはお勧め」

新システムなので堅実にAF精度優先だが、これは少しショック。将来はファームで対応できるかも。
他の仕様の完成度などからも読み取れるのは、とにかく何が何でもこの時期にZマウントを出したかったという熱望。なぜここまで急いだのかが興味深い。

今出せば、光学で勝負する大型Zマウントの個性をアピールできます。
来年まで延ばせば先に最新動画機α7SIIIが来て、しかもフルサイズミラーレスへの参入三番手ではさすがにインパクトが無く手遅れ、ここが勝負どころと見たのかも知れません。

書込番号:22068620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2018/08/30 07:36(1年以上前)

>ImageAndMusicさん

> 来年まで延ばせば先に最新動画機α7SIIIが来て、しかもフルサイズミラーレスへの参入三番手ではさすがにインパクトが無く手遅れ、ここが勝負どころと見たのかも知れません。

とは言え、ファームは「生焼け」と、中の人が言っちゃった、という話も、海外サイトで見ました (^_^;)

どうやら、EOS Rの前に出すことを優先したようです。

https://www.canonrumors.com/is-the-new-canon-full-frame-mirrorless-called-the-eos-r/

EOS Rの名前とかは、CRに、「私、見ちゃった」系の噂として出てました。infoにもあったかな?
それらしい、登録も軒下さんにありました。

ファームは生焼け≒伸び代がある、という解釈はできるかと(^_^;)

ただ…私の感覚だと、EOS Rは、価格面でGame Changer、かも?、と思います。

EOS Mを含む、APS-Cやm4/3が食われるかも?

書込番号:22069048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@Mugiさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/30 10:10(1年以上前)

>gda_higashi
レフのピント精度等に限界を感じているからミラーレスに移行しようと考えているんだけども、前提が分かってないの?

書込番号:22069302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/30 10:30(1年以上前)

>あれこれどれさん

>私の感覚だと、EOS Rは、価格面でGame Changer、かも?、と思います。


期待しちゃいます!

書込番号:22069329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/10/21 17:12(1年以上前)

兎に角バカ高い!!
以上

書込番号:22197977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング