Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
中判センサー搭載も見据えた
大型マウントZ
ソニーやタワージャズなど、
開発技術の速さを考えると2020年の後半には来そうな気がします。
肉眼をはるか超えた超高感度撮影かつ
8千万〜1億越えの画素数 色収差ほぼなし
カリカリの点光源再現、8K、16K動画も
見えてきました。
人間の無限の欲に地球が、環境が持ち堪えられなくなってきたのが心配ですが。
書込番号:22062937 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
「Zのマウント径とフランジバックは、あくまで35mmフルサイズセンサーに最適化して開発されたものだという」
このサイトの中段あたりに書いてます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1139458.html
書込番号:22062951
13点
Zマウントは、フルサイズ以外は考えて無い、とプレス発表で回答してますよ
書込番号:22063183 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自分も最初は中判かと思いました。
コンパクトカメラがダメになって、1型センサーのニコン1もダメで、最近マイクロフォーサーズも良いレンズが出てるのに振るわず。
小さいセンサーから順にスマホにやられていく気がしていたので、最後の生き残りで中判かなと?
でも、今のところは、ないみたいですね。
書込番号:22063194
2点
>横濱1920さん
公式対応とは異なり、Zマウント中判デジタルは想定してると思いますね。今は言わないだけで。
今言わない理由は、現にニコンがZマウント開発を正式に明らかにした時期と同じで、構想の段階で外部に漏らすはずがないからです。
ソニーはAPS-CのNEX初号機を2010年に出して、フルサイズのα7を2013年に出しました。少なくとも構想だけはEマウント初号機の時点で既に狙ってたはずです。
ペンタックス、富士フイルム、ハッセルブラッドの中判デジタルはいずれも対角55mmセンサ、ボディ手ぶれ補正無しです。センサはソニー製でしょう。今後のセンサ量産ロードマップも発表されてます。
厳密な平行光のテレセン性は必要ではなくマウントの爪に四隅が隠れる程度なら、十分にZマウントの内径55mmで可能。
もし仮に独自サイズの新中判センサや新中判マウントでラインナップを作れば相当のリスクや負担になります。 しかし、Zマウントの主流をフルサイズと位置付けつつ、同じZマウントで対角55mmの中判デジタルに対応すれば、センサの供給継続も目処が立ち、自社マウントの維持も楽、しかも中判用レンズはフルサイズ機では高い解像の中心部を使えるので、ローリスクハイリターン製品として挑戦できます。
高画質な中判デジタル用の高級レンズは、高い光学技術を活かすニコンにとって有利なプロダクトです。
今のニコンの資金力と技術力を考えると薄利多売のコスト競争製品よりも、高級な中判デジタルが向いている。
ニコンが挑戦しない理由がどこにも無いように思えますが、どうでしょう?
書込番号:22063350 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
Zマウント・フルサイズのロードマップをご覧になった方なら、中判が頭をよぎるはずは、ありません。ティザーの頃、デジカメinfoでも、中判と騒いでいた方がおられましたが、ビジネスの厳しさをご存知ないのかもしれませんね。
書込番号:22063465
16点
>ImageAndMusicさん
大いに同感。
私も、そう遠くない将来、中判の時代が到来すると思う。
ペンタックスもフジも出してるんだし、ニコンが中判を意識していないわけがないと思うんですよね。
フルサイズで経験を積みつつ、時機を見て中判を投入!。
値段と性能によっちゃあ、D850の時以上の供給不足になったりして...。
ニコンも最初から、中判も視野に入れて開発したマウントです、なんて正直に載っけないでしょ。
公然の秘密ってやつじゃないですかね?。
書込番号:22063475
9点
中判デジタルというニッチな市場を、ペンタックス、富士フイルム、ハッセルブラッドと
4社で取り合って、いったいいくらで、何台売るつもりだろう。
書込番号:22063544
10点
>中判の時代が到来すると思う。
過去絶頂期のフルサイズを超えて売れる可能性は、
限りなくゼロに近いような(^^;
あるいは、軽自動車と3ナンバー車が逆転する可能性との比較のほうが現実的かも?
書込番号:22063615 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
やはりと言うか、老舗の余裕と云うのか。カメラファンの心理に寄り添いながらここまで日本のカメラを主導してきた
メーカーのデザインを感じる製品ですね・・・・・。
高級カメラを手にしたと云う実感をじんわりと滲ませている・・・・この辺り、やはりNIKONは別格と云う感じがします。
フィルムカメラのD3、たしか、イタリーのカーデザイナー、ジウジュアーロのデザインによるカルチャーショックに似た
ものを感じます。
華やかでは無いが、しっくりとした高級感を感じます。実際、手にしたらやはり高級カメラの感触を充分に味わえる
カメラだと思います。
D850と併売ですが、850を持っている方が羨ましい。共通のレンズで一眼レフ型とミラーレスのファインダーの違いを
見ることが出来るなんてカメラファン至福の一品ですもんね!!
書込番号:22063641
8点
中判にしたって重いだけ、高いだけ。DX0のテスト結果を見るとD850やα7RIIIとペンタックスはほとんど同点。
実際はピクセルシフトにした方が中判にするよりもはるかに画質はよくなる。なお八ッセルはピクセルシフトを実装し、5億画素相当と称している。私のテストではピクセルシフトだと、100倍(*)く以上はく延ばせるから、レンズの限界に来てしまうだろう。並の40000万画素機だと50-60倍が限度である。
(*)私の目(視力1.5)で距離30pで観察して粗が見えない引き延ばし限界サイズ。
書込番号:22063649
0点
ニコンの中判大判はないでしょう。フィルム時代と同じです。
ニコンはカメラメインの大企業です。中判みたいな売れないものを作るだけの余力はあり得ません。今でも一眼レフは高い重いデカいの3重苦なのに、そんなものが売れるはずもありません。ごらんなさい。中判を作っているメーカーはニッチな小メーカーかが恐ろしいプライスタグをつけているのか、他に主業があって道楽でやっているところだけです(ペンタとフジ)。いずれにしても本気で稼ぎ商売する気なんかない。
ソニーも需要があれば検討するなんて言ってましたが、今やソニーの主力は金融ですからね。
書込番号:22063689
9点
>ミスター・スコップさん
ビジネスの厳しさを言ってしまえばせっかく膨らんだ皆さんの夢がしぼんでしまいます。
でもこれ読んだり書き込んだりしている人の何割くらいの人が実際に中判・大判を使ったことがあるのでしょうか?
フイルムだって、ホイと渡されたら充填方法からしてわからないと思う。
デジタルだって、扱いやすさはないと思います。
それでもあのデカマウントが、皆に期待させるのだと思います。
書込番号:22064629
1点
5.5内径で計算すると、仮にスクエアフォーマットでも 3.85x3.85 にしかなりません。八セルのように6X6でもペンタのように6X4.5でもないのです。その程度の大サイズセンサを搭載しても、開発費はかさむ上によりデカく重く高価で、売れないリスクは増えますが、3.6x2.4フルサイズと比較して、さほどの画質向上にはなりません。
今、4000万画素ローパスナシで実用上十分な画質が得られているわけで、そこまでしてムリに中判にする意義は記号論的な意味以外ありません。その辺、面積当たりのシャープネスが不足していたフィルム時代とは大きな違いなのです。
さて、わたしの実験でもメーカーの主張でも、ピクセルシフトだと同じフルサイズでも情報量は4倍になります。一画素ごとに質が圧倒的に向上、ベイヤ―センサが原理的にもつニジミが解消されるからです。その結果、いまはニコキャノ以外のハイエンド機には実装されています。今後、高画質嗜好に対してはセンサ拡大ではなくピクセルシフトによる画質向上がメインになるでしょう。今は複数画像合成式ですが、近い将来ワンシャッターでユーザに意識させず写せるようになるでしょう。そうしたら旧機種もシグマも、画質的には完全に過去のものになると思います。
書込番号:22068063
2点
glossyさん
コメント、ありがとうございます。
> ビジネスの厳しさを言ってしまえばせっかく膨らんだ皆さんの夢がしぼんでしまいます。
このスレで用いた「ビジネスの厳しさ」と言う表現は、私としては、かなり緩〜い表現です。
皆さんがニコンを応援したいお気持ちは、相当強いはずです。当然、Zマウントの成功も強く願っているはずです。しかし、客観的に考えれば、(Zマウントに限りませんが)成功の保証など、どこにもありません。Zマウントが成功する為には、様々な要素が絡んで来ますが、ニコンがキヤノンと共に、2強と称された理由をお考えになれば、何が最優先課題なのかを、具体的に挙げる必要はありませんよね?
かなり緩〜い表現から、少しだけ歩を進めます。ニコン全体で見れば、Zマウントは最優先課題ではありません。Zマウントにリソースを割かなければならない事が、苦渋の選択だと言う厳しい現実を、本来なら直視すべきなのですが、このスレでそこまで言及するのは酷だと感じたので、かなり緩〜い表現に留めました。
書込番号:22068217
1点
>ピクセルシフトによる画質向上がメインになるでしょう。
>今は複数画像合成式ですが、近い将来ワンシャッターでユーザに意識させず写せるようになるでしょう。
複数画像を合成せずにピクセルシフトをやれるようになるんですか?
ピクセルシフトとは別モノのように思いますが?
(スレ内容に戻って)
なお、これまでの経緯から、マウント径は常に有効面の対角線長よりも「十分に大きい」ようですから、
お絵描き?的な光路の想定では可能であっても、マウント径を上回る対角線長にするのは難しいような?
書込番号:22068315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1カットのピクセルシフト
私の勝手な想像ですが、
今だってシャッターを開いた間に手振れ補正を動作させているわけです。手振れ補正を動作させるかわりにセンサを1単位づつ移動させ、電子シャッターで4つ分切り取る。出来そうでしょ。この場合、シャッターがあいている間、AFは停止です。
今のα7RIIIは、1秒インタバルで4枚とる式です。ピクセルシフトで風景を取ると、遠くの雲なんかがほんのちょっと動く。葉っぱとか人間とか大動きするものは幽霊になるからまだいいんです。よっぽど大きくないと目立たない。大きな面積がいっせいにちょっとうごくと、規則的なノイズがでる。ああいうのは汚くってね。
私はまだまだ熟成が足りないと、α7RIIを買いました。
書込番号:22068563
1点
現状よりマシかもしれませんが、
【1画像毎に必須のシャッター速度があり、かつ4回繰り返される】わけですから、
動体撮影はやはりダメですね(^^;
↓これは2000年発売のピクセルシフトデジカメ。根本的なところは現在も同様?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000428/gcx1.htm
ちなみに下記リンクは三色分解の始祖級の100年前のカメラによる画像で、特に水面には時間差によるランダムな偽色が出ています。
https://gigazine.net/news/20080908_old_colour_photo/
https://wired.jp/2014/04/29/prokudin-gorskii-photos-russia/#galleryimage_106626-544_1
書込番号:22068721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動体撮影は無理でしょう。が、(端からスポーツ写真をターゲットにはしていない)。が、静体中の大動きは目立たずたいして問題にならないのですが、大画面を占める部分の小動きが大問題になっているわけ。テストを見たのでは遠くの雲が5秒間にほんのわずかに動くのが問題でした。シャッター速度秒でダメでも1/250ならだいぶん改善するんじゃないでしょうか。
それでもだめならソフト処理ですかね。ノイズを検知すると、ぼやかす。すでに実装している機種もあるそうです。
書込番号:22074293
0点
NIKONもSONYもそんな面倒臭いことはやりませんよ
書込番号:22074876
0点
Sony は、技術的に可能ならやるでしょう。新機能で勝負ですから。既にセンサーシフトはやっていて、ユーザーには大評判ながらその欠陥の評判も当然耳に入っているはず。それならその欠陥を、長所を残したままどうやって解消するかを考えるはず。
ただ、他社ではセンサシフトの評判はさほど聞かないので、ソニーのユーザはそういうのを評価する人が集まっているのかもしれません。評価サイトで画像を調べれば、α7RIIIについたセンサシフトの画質は圧倒的ですが、他社のはそれほどでもないというのもあるのかもしれません。他社は欠陥をあらかじめソフトで消す(にじませる)ているのかもしれません。
いずれにせよ保守的で熟成主義のNikonとはわけが違います。
そして、ミラーレスは半分はIT商品、画像処理パーソナルスーパーコンピューターですから、IT業界やユーザの方向はSonyの側にあります。
書込番号:22075922
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









