Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
一年と少し前の記事にこんなのがありました。
『ニコンは性能面で他社に差をつけたニコンらしいミラーレスカメラを出す』
http://digicame-info.com/2017/07/post-953.html
この時期には他社に落ち着いていましたが、
ニコ1のコンセプトにとても魅力を感じた時期もあって、
次に出るミラーレスには結構注目していました。
それでZ7なんですが、私的にはパッとしないというか、
訴えかけてくるものが少ないというか、モヤモヤしたものが。
それで、もしよろしければ「ここが差だ!」というのをお願いします。
真面目なのも大喜利も大歓迎。
決してデスっているワケでは無いので、念のため。
書込番号:22170657
22点
買わないのに議論してもしかたなくね?
書込番号:22170687
69点
マウントの、大きさが最大のアドバンテージかと思います。大きさ度外視で、画質にふってきたイメージですね。
その他は、特質するべきとこは、現時点ではないかも。
で、その大口径マウントをいかせるレンズも、まだ、1本のみ。
850が、大ヒットだったので、5年くらい、850を使ってるうちに、レンズが揃って、ボディもいろいろ改善されると思うので、そのころが、Zマウント、本領発揮の時期ですかね。
今は、新しいもの好きな人、お金があり余ってる人向けかと、思います。
書込番号:22170692 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
今の高級(高価格のほうが正しい?)デジタルカメラは各社信者様が買ってくだされば十分開発費をペイできるような価格設定ですので差があるとすれば「ニコンのミラーレス機」という事だけでしょう。だからソニーのミラーレス機だとか今度出るであろうパナソのミラーレス機なんかも信者様が買ってくだされば御の字なので今まで通り小出しのオンパレードでしょうね。自動車から税金取り難くなっているんで今度は高画素税とか出来たりして(爆)?
書込番号:22170720
9点
最初から裏面照射センサー採用したことかなぁ
ここはセンサーメーカーのソニーよりも良いというのはなんとも皮肉
書込番号:22170727 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
Nikonの牛田社長は
性能面で他社に差をつけた
フルサイズミラーレスを出す。
⇒そうとしか他に言い様が無い。
ですな
書込番号:22170733 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>どの辺で「他社と差を付けて」いますか?
この板のネガキャン
書込番号:22170739
26点
>「ここが差だ!」というのをお願いします。
こんなスレばっかり。・・・・・・・・・・のところ
書込番号:22170751
37点
>どの辺で「他社と差を付けて」いますか?
フルサイズカメラ世界初の4K10bit
世界初♪
書込番号:22170752
9点
私的には,言葉尻をとらえて重箱の隅を突っつくよりも,ご自身で良いねとかここがダメダね,と判断された方が幸せのような感じがします.
書込番号:22170771
24点
>どの辺で「他社と差を付けて」いますか?
他社のSNSプロも気になる大口径♪
世界初♪開放F値0.95の純正レンズ(←たぶん)
書込番号:22170783
7点
またまた相対比較のネガキャン誘導スレ!。
いい加減、こういう無駄なスレは消えてほしいよ、、、
カメラは道具ですよ。
どんな優れた道具でも、使用者の技量とセンス以上の結果は引き出せないものですよ。
書込番号:22170791
49点
>どの辺で「他社と差を付けて」いますか?
世界最多♪
500本以上!?
選べるレンズは数知れず。
純正360本のレンズ群
シグマ&タムロン&ツァイス製ニコンFマウントレンズは多すぎて把握できず
(キヤノンも同じくらいかも)
書込番号:22170800
9点
>どんな優れた道具でも、使用者の技量とセンス以上の結果は引き出せないものですよ。
ある意味体現してる人の言葉だけに、
説得力があるなあ。
書込番号:22170830 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
思いの外、被害者意識を抱かれている方が多い様で少々驚きました。
配慮の至らなかった点をお詫び致します。
後程、削除依頼をかけておきます。
前向きなコメントを頂いた皆様にも、重ねてお詫び致します。
書込番号:22170844 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Zが出てからニコン板が殺伐としてるよなぁ
今までこんなことなかったのに…
ニコンファンに余裕が無くなったのかなぁ?
(´・ω・`)
書込番号:22170861 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
あふろさん
『Zが出てからニコン板が殺伐としてるよなぁ』
価格コム全体が過疎ってる予感。
ソニーAマウントの過疎化だけじゃなく、ソニーEも過疎ってるのが心配かな。
ニコン板にユーザーが集中してて今はカオスだけど、ソニーA板のように閑散とした空気にならなければ良いけど。。たぶん大丈夫な気がする
書込番号:22170873
15点
>勉強中中さん
結論から言うと「他社に差をつけている」のではなく、「他社に差をつけられて」いるのが実情です。
シングルスロットしかり、バッテリーの持ちしかり。
XQDカード採用にいたっては超高速記録可能な新世代ハイスペックメディアなのにも関わらず、すぐに連写詰まりしてしまうという意味不明さ。何の因果かライバル機とされているα7R3は旧世代メディアを使用しているにも関わらず十分な連写性能を持っています。
せめて何かと便利なダブルスロットにしてくれればよかったのですが、小型化軽量化を優先させるとかゆう理由でシングルスロットにしたにも関わらず、αミラーレス最重量級機よりも重い始末。
EVFに関しても、ソニーはもうすぐ500万画像オーバーの物を投入しようというのに、今さら300万画素ですよ。
こういった事実に目を背け、比較に意味はない、ネガキャンだ!、こういうスレはうんざりだというレスしか付かないのがZ7板の特徴です。
書込番号:22170928 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>買わないのに議論してもしかたなくね?
つうか、議論の中心になって騒いでる人達は
肯定派、否定派含めて買わない人ばかりだと思う。
で、2代目が安くなった位に「やっと、適正価格になりましたね。こうなる事を見越して初代はパスしました」ってあんだけバトルしてたのにしれっと語り出す。
書込番号:22170979 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>勉強中中さん
あんまり話題にされてないけど、現マウント中フランジバックが一番短いことが凄い利点だと思う。
ニコンが自前で作ることはないけど、中華メーカーがこれから他マウント変換アダプターを投入してきたら全てのレンズ群がZだと使用可能になる。レンズの心配はいらなくなる。
書込番号:22171015
11点
>nuit de Tokyoさん
>中華メーカーがこれから他マウント変換アダプターを投入してきたら全てのレンズ群がZだと使用可能になる。レンズの心配はいらなくなる。
ンレ夕"!
書込番号:22171019
5点
デザインがプンプン!!!(つ ̄^ ̄)っ←殺伐
書込番号:22171020
3点
ネタ元の日刊工業新聞のインタビュー記事では
|スマートフォンで育った世代には、
|性能面で他社に差をつけた
|“ニコンらしい”ミラーレスカメラを出す。
|産業用レンズ技術を活用し、
|レンズの性能で圧倒したい。
なので、
圧倒的なのはレンズ性能。
そしてそれを活かせるボディ。
それはZ7で実現できているように見えます。
ただ、記事引用先の見出しだと
レンズメインとは受け取れないから、
自分も皆さんも、圧倒的なボディが
出ると思ってしまったのでしょう。
圧倒的な性能のレンズが
5本位同時発売出来なかったのは痛い所。
書込番号:22171161 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>勉強中中さん
>どの辺で「他社と差を付けて」いますか?
クチコメ件数がダントツに多く独走中です。
中でもPeEまんさんのお陰もあると思いますが
今日のコメントは、やっと本音が出て面白い・・・・・見苦しく化けの皮が剥がれた感じです。
時間があれば過去のタイトルとコメントを読んで下さい。
書込番号:22171189
21点
こんな様子だと、「どちらを買うか迷ってます」みたいな質問スレでも、警備員が叩きまくるんでしょうね。
どちらがネガキャンか判らない。
まともな人が立ち寄らなくなってくのは当然ですよ。
書込番号:22171201
20点
新マウントであっても全方位の撮影に対応するシステムとして、標準ズーム/望遠ズーム/広角ズーム/ぼかし用(背景単純化用)大口径レンズの4種類はミニマム構成で必要と思われます。
そしてZマウントの望遠ズーム/広角ズームは来年の発売ですから、当面はFマウントも併用しろというメーカーのレコメンドでしょう。
連休に少しFTZを中心に使ってみて、Z7ではFマウントレンズが手ぶれ補正やAF速度、擬色への対応も含め全く違和感なく使えることがわかりました。
しかしニコンのレンズ資産が全くない方が、FTZの他にFマウントレンズを数本買ってまでZ7/Z6にこだわるかといえば、今後のZレンズ展開を考えれば時期尚早、躊躇して当然です。
Z7は現ニコンユーザーのみが想定コア・ユーザーの商材であることは明白です。
キヤノンのRもレンズラインの補完の意味で同様の戦いで現キヤノンユーザーに軸足を置いているように見えます。
ただ5軸手ブレ補正を知っちゃうと、EFユーザーの方としてはRシステムにそれがないのは非常に不満足かもしれませんね。
その点では画質云々の議論を抜きにすれば、色々なグレードでレンズラインが揃うαRIIIに分があると思います。
Zが他社と差をつけているのは「高画質」「レフ機に近い感触のミラーレス」の部分でしょうが、これはわかる人にしかわからない部分。
書込番号:22171203
16点
このスレッドにに常駐してるの自分が管理者と思ってるちょっと足らない輩
書込番号:22171218 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>世界初♪開放F値0.95の純正レンズ(←たぶん)
キヤノンは半世紀以上前に出してます(´・ω・`)
https://global.canon/ja/c-museum/product/s43.html
書込番号:22171226
9点
口コミを見ていてもレンズの画質なんじゃないかな、多くの人が感じているのは。
またこれはニコンの戦略通り。
Fマウントユーザーで画質命でニコンの絵作りやカメラに対する思想が好きな人は、この先のことよくよく考えれば、高画質を求めるとZレンズを揃えていくしかない。
しかし高価。
この点でなぜ擁護ばっかりで、もっとFマウントユーザーからメーカー批判の声が出ないのか不思議でならない。
ソニーも高いと思っていたが、さらにこのニコンの動きは、市場全体的に高品質なものは更に高額化の流れに拍車をかけるような気がする。消費者としては、値上げの巧妙な手口にかかったような気さえしてしまう。
金がないなら買うなと言われればそれまでなのだけど。
またボディにしても、ミラーレスは電子機器。職人的な仕事の産物は少ない。よりパーツのより合わせ。
ニコンだけとは言わない、もっと安くできないのか。多くのFマウントユーザーを持つニコンの今回の動きだけにそこが残念に感じます。
書込番号:22171265 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このような口コミ掲示板を見て感じることは、Photohitoなどの作例みて判断するのが一番よいのでは?ということです。結局、スペックとかより、どのような画がとれるのかということが重要なのでは?
書込番号:22171275
11点
過去に、今般ほどの陰湿な戯けた多くのニコン スレがあっただろうか。
三社どっと、圧倒的高画質提灯下げて安住の地に押し寄せて、
センサはニコン様御用達のジレンマ。
S社の焦りがユーザにも及んでるのか、思いを馳せよう。
書込番号:22171303
30点
>5軸手ブレ補正を知っちゃうと、EFユーザーの方としてはRシステムにそれがないのは非常に不満足かもしれませんね
EFレンズをボディ内手振れ補正で使いたいならα7シリーズがあるし、
ちょうど今α7RVの掲示板でEFレンズでもAFが早いと言う報告があがってますからね
さらにシグマはEF→Lマウント用のアダプターも開発していますから
ニコンZの掲示板は殺伐としてて、キヤノンRの掲示板は大人しいけど
既存キヤノンユーザーはいざとなったら他社ボディでもレンズを生かせる分だけ余裕があるのかも?
書込番号:22171354
8点
でも 10月下旬は キヤノンに移ると思うよ。騒がしいの。
11月のZ6のときは 評価が変わってるかも知れないし。
書込番号:22171368
2点
>EFレンズをボディ内手振れ補正で使いたいならα7シリーズがあるし、
標準的なキヤノンユーザーは、家電然のUIのαに関心無いでしょう。
一時期浮気した人も、Rのシリーズ拡充とともに徐々にキヤノンに戻るでしょう。
書込番号:22171378
13点
>ビカビカねっとのPちゃんさん
まぁ結局ほんとそれにつきますね。
ごちゃごちゃ言ってるアンチも作例貼られるとピタリと黙るから。(笑)
書込番号:22171452
11点
みなさんもっと本音出した方がいいんじゃないですか?
「見ればわかる」とかもはやカルト信者の領域でしょ(^-^)
書込番号:22171472 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>伝説のちやんぴおんさん
写真をそれ以外でどう評価するの?
あなたはもう大切な物を忘れてしまったね。
書込番号:22171527
17点
>勉強中中さん
そんなのメーカーに直接聞けよ!
書込番号:22171534 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>あふろさん
ここの掲示板、かなり以前から殺伐としてますよ〜。
D3Xの時なんてもっと酷かったもの(藁
機材オタとスペックオタがいなくなると平和になるんですが...
機材を比較して悦に入っているヒトはいらないな〜...
瞳AF??? そんなもん、AFで大まかに合わせてMFで追い込めばよろし。
機材の性能だけに頼るなんて世も末、人間どんどんバカになっていくざます。
自分の好きな機材でたくさん写真を撮るのが一番だし、機材を比較している暇があれば、
限られた一瞬を逃さないために撮影しに行きましょう!!!
ところで、よく見るブログで、マウントアダプターを介して50mmF1.4で撮影した写真を拝見
しましたが、このレンズってこんなに良く描写できたかな???という感じでした。
FマウントのレンズもZ7を使用すると、違った描写をするのかもしれませんね。
レンズの性能を極限まで引き出すことが出来る機材がZシリーズなのかもしれません。
書込番号:22171680
9点
ごちゃごちゃ言ってるありがた迷惑な自警団気取りのヤツはごちゃごちゃ言ってるわりにはピタリと黙らせるような
作例をちっとも見せてくれないw
自警団気取りのヤツの自爆攻撃に巻き込まれてほんといい迷惑です。
書込番号:22171683
9点
>あふろさん〜
そう世界初とはメーカーも言っていない。
でもとてもじゃないけど、ライカのノクチは常用したり、持ち歩ける代物ではないんですわ。
もはやビゾで拡大しないと常人の目では開放のピンは出せないし、ビゾ使ったり、他の母艦で使うんならMマウントのノクチである理由も半減するし。
僕のようなヘタレでは、手が震えて屋外でのレンズ交換もままならない。
所有しているのは単なる投資を兼ねた物欲で門外不出^^;
広角のズミルックスも同様で、繊細な扱いを要求される単なる好事家向けの宝石と思っています。
その点ノクト58は、実用を意識した実用できるレンズとして出るとのことで、期待をしています。
書込番号:22171687
6点
>勉強中中さん
>それで、もしよろしければ「ここが差だ!」というのをお願いします。
Z7、ここが差だ!
今使っているα9と比べて魅力を感じるところを記入します。
(1)理想のマウント
他にも同意見ありますが、マウント口径とフランジバック、思い描いた理想のマウントになりました。どこよりも大口径、どこよりも短いフランジバック。
F1.2以上の大口径レンズや広角レンズで有利になるのは間違いないと思います。
(2)EVFが良さそう
ニコンのミラーレス、一眼レフからの買い替えでも残念に思わないようなEVFを目指すとのことだったかと思います。
動き物への反応などα9が全面的に劣っているとは思いませんが、偽色の有無など見やすさはEOS Rとともに良さそうです。
(3)画質が良さそう
今までフルサイズの最高峰はα7RIIIとD850だと思っていました。(次点K1)
そこに割って入って最高峰の1台ではないかと予想しています。出されたレンズも最新鋭だけに相当に良さそうです。
(ただし、ソニーのレンズも最近のものは同等ぐらいの性能はあると思います。)
PS:
>カメヲタさん
>標準的なキヤノンユーザーは、家電然のUIのαに関心無いでしょう。
α9、各所ボタンに任意に機能を割りふれるようにできています。配置はキヤノンそっくり。
はっきり言って、5D3の操作性をそのままパクった感じです。
タッチパネルなどあって5D4の方が上だとは思いますが、直ぐ後ろまで迫っていると思います。
書込番号:22171688
9点
>S社の焦りがユーザにも及んでるのか、思いを馳せよう。
この類、散見されますが、別に焦っていないんですけど・・
ニコンは今後も今まで通り、レフ機至上主義で行けばいいのに、そう思います。
レス機に来る意味が、後付感満載で判らない・・
書込番号:22171764
13点
>ここの掲示板、かなり以前から殺伐としてますよ〜。
D3Xの時なんてもっと酷かったもの(藁
そうかなあ?
前は批判されても、何言ってんだ判ってないなああ
どうみてもニコン機が一番じゃないか
と余裕で軽くあしらう感じだったのに
今回はちょっと批判されようものならネガキャンネガキャンと大騒ぎ
ニコンが一番じゃないわけないんだと自分に言い聞かせているように見えるよ
(´・ω・`)
書込番号:22171796
17点
カタログデータもある程度は参考にはなるが、実際に触って使ってみないことにはわからない部分があるでしょう。
車を購入する時に、カタログ性能だけで購入するのでしょうか?
toyota、マツダ、メルセデスやBMWなど同じクラスの車であっても個性が全く違う。
ハンドリングも加速やブレーキングもシートの硬さも、実際に街中や長距離運転した時の疲労具合など
それらはカタログ性能では表現できない部分。
カメラも使い込んでこそわかるものがある。
NIKONはその見えない部分をも伝統的に真面目に作りこんできているから根強いファンがいる。
各社それぞれの味があり、自分のフィーリングにフィットする機種を触って選ぶのが間違いないと思いますが。
書込番号:22171853
5点
そもそもネガキャンって何なんですか?
書込番号:22171862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>〜赤い自転車〜さん
>α9、各所ボタンに任意に機能を割りふれるようにできています。配置はキヤノンそっくり。
>はっきり言って、5D3の操作性をそのままパクった感じです。
反論して申し訳ないですが、どこをどう解釈したらα9が5D3の操作性に近いと感じるのでしょうか?
ボタン数も全く違うし、軍艦部や背面の画像を見比べただけでもコマンドダイヤルとジョイスティック以外では何一つ同じ位置にあるボタンすら無いと思うのですが。
書込番号:22171929
3点
>カメヲタさん
Noctilux 50/0.95 ですか?
ファインダ倍率0.91のM3ならそのままで
0.68倍の機種にはX1.40のマグニファイア
で楽勝なんですがねぇー
書込番号:22171961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんまり話題にされてないけど、現マウント中フランジバックが一番短いことが凄い利点だと思う。
ニコンが自前で作ることはないけど、中華メーカーがこれから他マウント変換アダプターを投入してきたら全てのレンズ群がZだと使用可能になる。レンズの心配はいらなくなる。
ううん
少なくともRF−Zマウントアダプタは物理的に作れないと思う
L−Zマウントアダプタも無理かな?
可能性があるのはE−Zくらい?
ミラーレスどうしだとフランジバックの差が少ないからね…
×2クロップ用にMFT−Zマウントアダプタなら確実に作れるけど♪
まあどこも作らないか(笑)
書込番号:22172008
3点
>カメヲタさん
>反論して申し訳ないですが、どこをどう解釈したらα9が5D3の操作性に近いと感じるのでしょうか?
>ボタン数も全く違うし、軍艦部や背面の画像を見比べただけでもコマンドダイヤルとジョイスティック以外では何一つ同じ位置にあるボタンすら無いと思うのですが。
ボタンやダイヤルの配置、数が違う、確かにそうですね。わけのわからない説明になっていますね。すみません。
ソニーのカメラはボタンやダイヤルに自由に機能を割り付けできます。その範囲が広い。
よく似ていると感じるのは、各種ボタン、ダイヤルへの機能割付をやってみて、使ってみての全体の印象なんですよね。キヤノンの操作性をリスペクトして近づけることができるといった意味です。
私、フルサイズでは5D3、5D4と使ってきて、EVFの拡大表示機能に魅かれてα9に買い替えました。
5D3、5D4は親指AF、露出はマニュアルで使っていまして、メインダイヤルとサブダイヤルは絞りとシャッタースピードのコントロールで使っていたと思います。キヤノンでマニュアル露出だと自然にそうなったと思います。
α9では、そのキヤノンの操作性を再現すること、親指AF、前後のダイヤルによる絞りとシャッタースピードのコントロールなど、ボタンやダイヤルの場所が違っていても、理屈を揃えることで、思いの外、違和感なく対応できました。慣れるまで1日も要らなかったと思います。
キヤノンで慣れた操作体系をベースにα9を調整しまして、その際に、キヤノンによく似ているなぁ、似せれるなぁと感じた次第です。
ボタン配置や数は確かに違うので説明が難しいのですが、スマートフォンのようなタッチ操作が無くて、5D4には及ばない、でも5D3とは同じくらい快適な操作性だと感じています。
書込番号:22172112
11点
>勉強中中さん
>それで、もしよろしければ「ここが差だ!」というのをお願いします。
Z7、ここが差だ!
α9と比べて魅力を感じるところ、もう1点忘れてました。
(4)動画性能が良さそう
動画、α9ぐらいで十分なんですが・・・
Z7、ニコンのイメージではないのですが、動画性能が凄く良いように思います。
後は別書き込みでα9の操作性の話をしてしまいましたが、伝統的にニコンは操作性では同時期のキヤノンを僅かに上回る印象があります。
今回のEOS Rは残念な面もあるようなので、Z7、フルサイズミラーレスの最高峰の可能性はあるように思います。
(最新のαも操作性は良いと思います。少なくとも悪くないのでどちらが良いかの競争だと思います)
書込番号:22172205
7点
伝説のちやんぴおんさん>
nuit de Tokyoさんの言われているようにカメラ・レンズは写真を見て評価するしかないですよ。
カメラの評価は数値化できない部分が多々ありますし、そのスペックさえ信用できないことが
多いです。
寒冷地で使えると言われるよりオーロラの写真を見せてもらえばよいですし、
動きものに対するAFの追随の能力について、サッカーで特定の選手を団子状態で追い続けたり、
写真を見れば難易度が判ります。
書込番号:22172226
5点
やはり、宣伝コピーじゃないですかね。
量販店のポスターには「本気のZ」
(本田のZ?と一瞬思った)
カタログには「Z、始動」
キヤノンの「写真は進化する」より強烈!
書込番号:22172316 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここにある作例では優位性が良くわかりません。
書込番号:22172492
11点
>ニコンは今後も今まで通り、レフ機至上主義で行けばいいのに、そう思います。レス機に来る意味が、後付感満載で判らない・・
そんなことを言ってしまえば、そもそも、ソニーがミノルタから受け継いで小売カメラに参入する理由がよく分からないですね。後付け感満載です。そもそも、ソニーはミラーレスでさえ後発です。先発ではありません。ミラーレスに来る意味が後付け感満載で分からない・・・
書込番号:22172608
11点
>そんなことを言ってしまえば、そもそも、ソニーがミノルタから受け継いで小売カメラに参入する理由がよく分からないですね。
1997年からソニーはデジカメを製造してますよ。
ソニーの8インチのCD−Rに書き込むデジカメを持ってます。
書込番号:22172659
4点
>狸穴の銀次さん
ソニーのことはこのスレではどうでもいいです。
ニコンについてはどうなんでしょう?
Z7の板ではスレッドの主題から話をそらしたり全然関係のない話でごまかす輩ばかりだ(^-^)
書込番号:22172664 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かにソニーはカメラは後発ですよね。歴史も浅い!
ニコンは来年で102年、ペンタックスも会社はリコーだけど、カメラとしては来年で100周年、キヤノンは84年という歴史があるからソニーは後発も後発。
キヤノンはやっぱり宣伝広告に力を入れているけど、ソニーはオレンジというユーザが熱狂的に宣伝しているという特徴があるなあ。
書込番号:22172667 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>寒冷地で使えると言われるよりオーロラの写真を見せてもらえばよいですし、
動きものに対するAFの追随の能力について、サッカーで特定の選手を団子状態で追い続けたり、
写真を見れば難易度が判ります。
細かいことを言うようで申し訳なくもないが、この場合写真1,2枚だけではカメラの事は判断できかねる。
オーロラの写真だけでは、それがどういう状況(暖かい室内で撮ってるかも知れないし、厳寒の中で待機して撮ったのかもわからない)。
またAFの追随能力にしたって、シークエンス全体の写真を上げてくれないと評価も出来ないだろう。
スポーツの写真を上げられているが、これもこれだけでは撮影位置からしてAFの能力を判断するには難しい。
しかしこの写真を見てAFが良いと判断された人もここではいるようだし....。
また確かにシャープに写っている写真が多いが、これについてはボディというよりもレンズ性能が大きく、
またぶっちゃけソニーのGMと比べて凌駕する差はあるかというと私的にそれは感じません。
値段がソニーより安ければ評価はしたいけど、例えばf4標準ズームの値付けから考えるとそうでもないし微妙というところかな。
書込番号:22172829
12点
>〜赤い自転車〜さん
そういう意味では、確かにダイヤルとジョイスティックの位置関係などキャノンを横目で見て設計した感じがしますね。
実際に使い込んでいらした〜赤い自転車〜さんがおっしゃるのですから、近い操作感があるのだと思います。
>若っ貴乃花?さん
1.35のマグニ! ずっと使っていなかったものを防湿庫から見つけました。
M3なら良いでしょうね。当方のMボディは全く使っていないM5白・黒とM6の他、実用に供しているM9-Pのみですのでマグニねじ込んでみましたが、、、目の劣化の問題が。
僕はノクチに関しては、使いこなす気がない単なるコレクターであることが露見しましたね^^;
というわけでミラーレス用のニコンのノクトに興味津津。
スレ違い失礼しました。
書込番号:22172859
3点
>どの辺で「他社と差を付けて」いますか?
世界初の安心安全の防塵防滴、耐衝撃全天候型フルサイズミラーレス。
フルサイズミラーレスでは世界初♪
鼻先で背面液晶の誤作動を回避したボディ設計(笑)
書込番号:22172925
4点
中華頼み
電気屋じゃないからニコンには無理かな
書込番号:22172975 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>infomaxさん
電気屋の技術はすぐにコモディティ化する。
書込番号:22173698
5点
ttomreDcM.Rさん>
ソニーはミノルタから事業を継承しているのだから90年近くの歴史がありますよ。
今でもミノルタの協力があると聞いてます。
逆にニコンのカメラの歴史は70年程度と少し浅くなってしまいます。
DAWGBEARさん>
歩留まりまで言い出すとキリがないです(苦笑)。
それとZの追尾性能が高いと思いましたか?
私はフラッグシップには程遠いの見てます。
書込番号:22173847
6点
>ビカビカねっとのPちゃんさん
>ソニーはミノルタから事業を継承しているのだから90年近くの歴史がありますよ。
今でもミノルタの協力があると聞いてます。
ピンポーン!正解。
そう、それ書こうと思ったけど、
ソニー傘下に入るときはコニカミノルタじゃ!
コニカの歴史も加味しろ!
という突っ込みが入ると思って省略しました(笑)
書込番号:22173900 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ネタ元の日刊工業新聞のインタビュー記事では
>スマートフォンで育った世代には、
>性能面で他社に差をつけた
>“ニコンらしい”ミラーレスカメラを出す。
スマートフォンで育った世代が求めているものは光学性能では無く、高性能な最新のスマートフォン。
多機能なスマホにお金は出せても、カメラなんかにお金は出さない。
書込番号:22173956 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SONYからロッコールレンズ復活しないかな!絶対買う人いるけどね。
書込番号:22174312
2点
ライカのレンズが使える♪(詳しくは知らないが(笑))
書込番号:22174320
1点
>スマートフォンで育った世代が求めているものは光学性能では無く、高性能な最新のスマートフォン。
>多機能なスマホにお金は出せても、カメラなんかにお金は出さない。
SNS上ではスマホで充分だからですよ。ポートレートの背景のボケ具合は素晴らしい。
これが常態化すればカメラ市場の縮小化は更に進む。
書込番号:22174782
1点
>勉強中中さん
Zの評判が余りぱっとしない大きな原因は
マウント上部(EVF下部)のアールのついたラインに有るような気がするな〜
ここがちょっと失敗で
後はこんなもんかな
(キャノンも同じだけど)
って感じ
初号機で全てを判断するのは難しいからな
取り合えずデザインは大成功とはいかなかったかな
書込番号:22175427
5点
NIKON Zのお陰で、機材オタクと機能オタクがずーっと減りました。良かった!!良かった!!
オタクに取り憑かれたカメラの寿命は短いですよ。
現在、発売されたか発表となったフルサイズミラーレス機に機能的な差なんてありませんね・・・。
各メーカーともに得意不得意、同じ機能であっても重要視する場合しない場合がありますから、そこは
慣れの問題だけでしょう。
あとは、各機を操作してみて自分の手に馴染むかどうか、見てくれ(外観デザイン)の感じ方で選べば
間違いありません。
書込番号:22176227
2点
ttomreDcM.Rさん>
ソニーに事業を移した時には"コニカミノルタ"になってましたね。
私の頭の中ではコニカはAF化ができずに脱落したメーカーになってます。
決して粗悪品ではなく、いぶし銀のような存在だったのですけどね。
書込番号:22176298
2点
>ビカビカねっとのPちゃんさん
>ソニーに事業を移した時には"コニカミノルタ"になってましたね。
うん、2006年頃だったでしょうか、僕はコニカミノルタがソニー傘下になるという情報を知って、ぎりぎり最後のコニカミノルタのコンデジを買いましたよ。
コニカミノルタの600万画素なんだけど、その後に買ったパナソニックの1400万画素と撮り比べたら、
引き伸ばしてもコニカミノルタの600万画素の圧勝でした。
素晴らしいぞコニカミノルタ!って感じ。
書込番号:22176381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ビカビカねっとのPちゃんさん、いいえ、それは違います。1977年のコニカC35AFは方式こそ違いますが、1985年に
発売されたレンズ交換式カメラでは初めてのAF α7000の衝撃的な発売のMinoltaと合併したあともAFは受け継がれ
ています。
CONICA C35AFはいぶし銀のような存在では無く、注目の的だった(今のSONY RXシリーズのような)ような記憶が
あります。
たしか、AFの国内使用権はKonica-Minoltaを吸収合併したSONYがもっていると聞きましたが、これは旧聞なので
今は、自由に使えるのか・・・・知っている方は教えて下さい。
もし、この使用権が生きているのならば、SONYは莫大な収入を得ていることになりますね・・・。
いいえ、これは機材の優劣をいっているわけじゃありません。
1度目に書いたように、Z7とSONY7シリーズとCANON Rと機能的なの差なんて、一枚の紙の厚さほどの違いだって
ありませんよ・・・・。
互いのメーカー持ちつ持たれつの関係でここまで発展してきたわけですから、もし、これ以上求めるとしたら価格を
もっともっと落として欲しいだけですね。
わたくしは、先刻、見てくれ(外観デザイン)だけの差だと云いましたが、その点だけで云えば、ここにきて価格が落ち
始めたSONY 7MVがもっともお買いどく、いやいや、標準ズームセットの7MVがそれ以上にお買いどくだと思います。
さらに云えば、これまで長い間カメラのリーダーカンパニーであったNIKONとCANONのことですから、カメラファンの心理
をもっとも知っているだろうし、突然、考え出したものでは無いでしょうから、新型登場の時期は大分先のような気もします
それを考えると、やはり、NIKON、CANONにした方が無難かなー、なんて考えられないことはない。
どこかのスレッドにも書いたように、今のわたくしの気分は、フルサイズからFUJIのGFX 50Rに傾いていますから、あまり
参考にはならないと思います。
書込番号:22176642
4点
ミノルタからパナソニックに移った方が初代GX−7を確か?開発してるはずです。
この方がまだパナにいてフル機が出ることは、凄いことです。
書込番号:22177255
4点
これって間違い?さん
>1度目に書いたように、Z7とSONY7シリーズとCANON Rと機能的なの差なんて、
>一枚の紙の厚さほどの違いだってありませんよ・・・・。
>どこかのスレッドにも書いたように、今のわたくしの気分は、フルサイズから
>FUJIのGFX 50Rに傾いていますから、あまり
同様の考えで、Z7とSONY7シリーズとCANON RとFUJIのGFX 50Rの機能的な差も
一枚の紙の厚さほどの違いだってないと思います。
書込番号:22177783
2点
これって間違い?さん>
これは一本撮られました(^_^;)。
書込番号:22178636
1点
わたくしの云う機能とは、自分だけの写真を撮るにせよ、撮影依頼を受けた場合でも、こう撮りたいと考えた写真が撮れる
どうかのことだけですから、現行のフルサイズミラー(Rなどはカタログデータのみですが)は、自分にとってどうでもいい機能
が付いている・・・・そう感じた上での機能です。
フルサイズから、中判にしようかなー、というのはあくまでも漠然とした思いですから、そうなるかどうか分かりません・・・・
但し、最近入念に操作させて頂き、Raw撮り→現像の結果は、過ぎ去った40年ほど前に経験した、135型(機種名は書きません)
からHASSELBLADに移って、仕上げた写真の緻密感と嘗めたくなるような画質を思いだしたことは事実です。
フィルムのフォーマットとセンサーの物理的サイズは全く同じであると云うことを感じました。
そうだからと言って、現行のフルサイズセンサーやエンジンに何の不満もありません。中判への移行は現在では全く観念的な
ものですから、つい、その当時の追想で終わるモノかもしれません・・・・。ビカビカねっとのPちゃんさん、その程度の返信で宜しい
ですか?
書込番号:22178892
1点
こんなんで在庫さばくために他社と差をつけました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/campaign/1148407.html
書込番号:22189123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










