『悲報)2018年のワーストレンズは「ニコンZレンズシリーズ」』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥86,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,562 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『悲報)2018年のワーストレンズは「ニコンZレンズシリーズ」』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ795

返信66

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

クチコミ投稿数:28件

酷い評価ですぅ…

http://digicame-info.com/2018/12/dpreviewtv2018.html

2018年のワーストレンズはニコンZシリーズ。
特に50mm f1.8はボケが汚い。

・f1.8と控えめであるが口径食が大きくレモンボケになる
・レンズ構成が解像重視のため玉ボケが汚い
・周辺光量落ちがある、自動補正必須
・50mm f1.8レンズの中で最も重い

このままじゃ終われない、大口径マウントを活かせ、ぜぇーっと♪

書込番号:22345842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/12/24 10:04(1年以上前)

ワースト1位はソニーレンズやったネ♪

さすが、ソニーさんや(笑)

書込番号:22345858

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/12/24 10:17(1年以上前)

アメリカさんは、他国のカメラをこき下ろす前に自分の手でカメラを製造してください。

書込番号:22345893

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:28件

2018/12/24 10:20(1年以上前)

>おりこーさん
ベストレンズはソニー FE 24mm f1.4GM
ワーストレンズはソニー E 18-135mm f3.5-5.6

あれぇーEマウントって確かAPS-C専用でしたよネ笑
さすがソニーさんや笑

てぇー、ここはニコン Z6のクチコミですヨ♪
他社の話題はイケマセン♪

書込番号:22345899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/12/24 10:24(1年以上前)

道具と言うモノは
他人が、どう評価しようと、自分との相性が最も重要ですな。

書込番号:22345908

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:28件

2018/12/24 10:24(1年以上前)

>ポポーノキさん
まぁまぁ、アメリカさんは日本の製品をたーっくさん買ってくれる御客様ですからね♪
これからの製品に期待しましょう♪

書込番号:22345910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 Z 6 ボディの満足度5

2018/12/24 10:31(1年以上前)

>・f1.8と控えめであるが口径食が大きくレモンボケになる
>・レンズ構成が解像重視のため玉ボケが汚い
>・周辺光量落ちがある、自動補正必須
>・50mm f1.8レンズの中で最も重い

何を期待してるんでしょうね。Zマウントに課せられた使命は1にも2にも、高分解能かつ分解能の面内均一性だといっても過言ではない。上記課題の重量以外はを解決するにはF1.0を作ってF2に絞るような設計が必要でしょう。

書込番号:22345922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/12/24 10:44(1年以上前)

Amazon.com  が買収して運営しているんだよね。

書込番号:22345955

ナイスクチコミ!11


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2018/12/24 11:02(1年以上前)

 こうした評価は,今一歩意味不明と感じています.

 レンズやカメラは写真を撮る道具なのでその評価の最大ポイントは,どの程度素晴らしい写真が撮れるのか,につきると思います.
かの評価はそうした観点がなく,重箱を突っついている感じで何を評価しているのだろう,との印象を受けました.

書込番号:22345996

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/24 11:02(1年以上前)

>道具と言うモノは
他人が、どう評価しようと、自分との相性が最も重要ですな。

と言いながら、最も興味が無いであろう他人の評価を報告するスレに頻繁に顔を出す不自然さ。

書込番号:22345998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:28件

2018/12/24 11:19(1年以上前)

>GasGas-PROさん
安い買い物ではないですからネ♪
買ってから、自分の用途と合わなかった、気に入らなかったとなってしまっては後の祭りです♪
そのために価格.comや評価サイトのレビューが存在するのです♪
損しないために情報はあればあるだけいいのですヨ♪
仕事道具なら購入する際は必要な機能を確認して相見積りを取って様々な比較をしてから購入しますよネ♪

書込番号:22346043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/24 11:46(1年以上前)

別機種
別機種

2018年のワーストレンズはニコンZシリーズ。
特に50mm f1.8はボケが汚い。

⇒これと比較するとそうだね。

書込番号:22346092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/24 11:50(1年以上前)

Z50mmについてですけれども、YouTubeの10' 09"付近ですね。

確かにレモンボケですが、これは口径食であってボケの問題ではないと思うのですが・・・。
ボケとは二線ボケが酷ければワーストランキングでも仕方がないかと思いますが、なんか違うよね。

彼が言いたかったのは口径食が酷いと言いたかったのでしょう。

書込番号:22346105

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:28件

2018/12/24 12:01(1年以上前)

>holorinさん
つまりそういうことです♪
35mmフルサイズ史上最大の「大口径マウント」として誕生したので、様々な勘違いによって過大評価された結末でしょうネ♪

書込番号:22346136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2018/12/24 12:11(1年以上前)

>狩野さん
口径食による玉ボケの形や玉ボケの汚さは写真表現に直結していますので、必要な人からすれば重要な評価案件だと思いますヨ♪
周辺減光に関しては電子補正すれば良いだけなので、それほど重要では無いと思いますが♪

書込番号:22346155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/12/24 13:05(1年以上前)

浮かれたニコン贔屓が騒いでただけが証明されちゃった
どうした大口径で良いレンズが造りやすいはずなのに
先のリストラで優れた技術者に愛想尽かされた?

書込番号:22346274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2018/12/24 13:07(1年以上前)

DP ReviewのChrisさんとJordanさんの2だけで選んだ個人的な好みのやつですね。
毎年やっているクリスマス座談会。


お二人がベストレンズに選んでいるレンズも口径食は大きいですよ^^

Canon RF 50mm F1.2 L

https://www.youtube.com/watch?v=HgBCINPV1u8&t=185s
3分5秒


当事者のChrisさんも言っていますが50mm f/1.8Sは開放からシャープですよ。後ボケも綺麗です。

ちなみにZ6はベストカメラの方に3位にランクインだそうです(一応Z6の板なので関連事項^^;)。

書込番号:22346281

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6件

2018/12/24 13:07(1年以上前)

主題はさて置きボケのことしか見ていないような、ボケたサイトは相手にしなくてよろし。

能書きが先行する輩は、性能を語らせたらそれこそ朝まで言いたがるもんです。が、絵としてはロクなの撮りませんからねww

サンニッパでも、距離次第で2線ボケは出ますからね。

これから冬に入りますから、積雪の無い地方は被写体が減ります。そこで、何をどう撮るかを考えるのが面白い。

スペックとかボケとかw 語ってる暇があるんなら、撮りに行った方が良いですよん (^^)

書込番号:22346284

ナイスクチコミ!24


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/24 13:09(1年以上前)

俺は、価格設定の方がよほど酷いと思うね。

書込番号:22346287

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/12/24 13:14(1年以上前)

>アメリカさんは、他国のカメラをこき下ろす前に自分の手でカメラを製造して

アメリカ人は、ソニーはアメリカの会社だと思っているようです。

他のメーカーもそうだと思っているんじゃないですかね?

日本のほうも、海外での評価は信じるが、日本での評価は無視というのが
情けない。日本のカメラ雑誌では、さんざん評価してるんですが・・・

書込番号:22346297

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/12/24 13:25(1年以上前)

叩かれて強くなる。

メーカーが気にしているかは
わかりませんが(笑)

書込番号:22346318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/12/24 13:26(1年以上前)

ソニーGM24が選ばれたのは海外提灯メディアへの接待が良かったかだろうね♪

ベスト提灯レンズという感じかな。

ソニーさんはそういうところはしっかりしてるので。
ソニータイアップ記事もDP Reviewさんは多いので、α7m3を選ばざるをえないかな。

書込番号:22346321

ナイスクチコミ!17


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/24 13:27(1年以上前)

ニコンには、大いに気にして欲しい。

書込番号:22346325

ナイスクチコミ!11


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/12/24 13:46(1年以上前)

最近のレンズは、全部性能が良いので、その中で強いて言えば、という方なのだと思います。

最新レンズの中での、比較のようなので、ワーストでも、過去のレンズよりは、よいのでわ?

書込番号:22346373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/12/24 14:24(1年以上前)

Zレンズ、解像感、色乗りなどはNo1ぐらい、玉ボケの年輪ボケは多めだと思いましたが・・・
今回の審査基準ではまさにそこが問題になったとの観測もあります。だとしたらニコンにとっては嫌がらせのような評価基準ですね。

タムロンが年輪ボケでは駄目駄目で、ツァイスやソニーもシグマやキヤノンに比べるとかなりよろしくない状況だと思います。

年輪ボケの大小は非球面レンズの仕上げ加工の技術、コスト意識によって変わってくる部分。
ソニーはXAレンズでやっと目立たなくなりましたが、同じように各社、頑張って欲しいですね。

PS:
DPReview、経営難とか言われていたような・・・
ペンタックスも評価悪いし、まさか心付けの多少が影響したのでは(笑) まさかね

書込番号:22346456

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:37件

2018/12/24 15:02(1年以上前)

ボケを重視すれば、解像感が足りない
解像感を重視すれば、ボケが汚い

世知辛い世の中です

書込番号:22346523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/12/24 16:16(1年以上前)

これでニコンのレンズがベストだとお祭り騒ぎ
評価悪いとどの事実を否定したがる
カカクコムのニコンユーザーってジコ虫爺だね

書込番号:22346658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2018/12/24 18:47(1年以上前)

当機種
当機種

ガラス越し 画面拡大でMF ISO高め ピント薄 NRはOFF IBIS活躍

皆さんそんなに気になりますか

Z6の写真が1枚もないと淋しいのであげときまーす^^


ボディ内手ブレ補正があり高感度に強いZ6と収差の少ない50mm f/1.8Sの組み合わせは夜景撮影などでガンガン使えますよ。
ほぼ毎日ポートレート撮影で使ってます。Z6は使ってみると楽しいですよ。

静止画だけでなく動画でもブリージングが少なく静粛なZマウントのAFは音声収録で有利で重宝してます。ちょっと使いこむと良さがわかってくると思いますよ。

口径食は私がA7IIIで使ったことがあるレンズだとSonnar T* FE 55mm F1.8ZAより少し少なめって感じですね。Nikkor 58mm f/1.4Gに近い感じですね。どちらも気に入っていますし素晴らしい描写のレンズですが両者とも口径食があるから描写が悪いだなんてことありません。

レンズの板で上げて下さっていましたがこちらのご紹介がわかり易いかな(FE 55mm F1.8ZA) 。
http://www.mono-log.jp/archives/2016/06/sigma_vs_zeiss.php


上のレスに貼り付けた(Youtubeのリンク)キャノンCanon RF 50mm F1.2 Lも口径食大きいけど実写してみると描写はいいですよ。友人に借りただけですが惚れ惚れします。ちょっと購入には金額と重さで覚悟が入りますが^^;。友人のこれが使いたいからR買ったとの弁にも納得。

大きな玉ボケが欲しいなら望遠レンズ又は謎の写真家さんがUpしてくださっているように100mm以上の中望遠レンズを使うといいでしょうね(写真は135mmのMFレンズですが私もMFレンズで人物撮影はよく撮りますし静物なら問題ないでしょう。Z6なら手ブレ補正効きますし)。それにミラーレスだとファインダーで確認しながら撮れるのでフレーミングで回避したり絞りで調整できるのであまり問題にならない気がします(私自身はほとんど玉ボケは気にして撮りませんが)。

個人的には人物だと少しだけ絞ったf3.2かf10ぐらいで撮ることが多いですが、オススメはZ 50mm f/1.8Sだとピント面のシャープさとボケのバランスがきれいにまとまるf2。ピクチャーコントロールは少しだけ中間調の線の太さが気になるのでStandardからミドルレンジシャープをOFF、輪郭強調を1下げると女性ポートレートでは上品な感じで撮れます(Standardベース変更後の設定値:輪郭強調2 ミドルレンジシャープ0 明瞭度1)。

新しく搭載されたミドルレンジシャープは大人数の記念撮影ならいいけど、ピンでの撮影だと中間調が強調され過ぎる傾向があるので使い所次第(年配男性はいい感じになるけど若い女性だと下げたほうがベター)。以前はRAW現像してからしか渡してなかったけどZ6だとブルートゥースとWifiが便利ですぐ2から3枚ほどSNS用に現場渡しが多くなってきたので撮影時にめんどくさがらずにこまめに変えてます^^; 現場でダイレクトに評価してもらえるので楽しいですけどね。

書込番号:22347052

ナイスクチコミ!72


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2018/12/24 22:21(1年以上前)

ワーストレンズということであちこちのの作例見たら欲しくなった
いいレンズのような気がする

書込番号:22347628

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/24 22:27(1年以上前)

ソニー信者の妬み満載の口コミとBerniniさんの作例込みの口コミを見てみればどちらが参考になるか一目瞭然。ナイス!の数を見てもその差は明らか。

書込番号:22347653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/24 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50mmf1.8Sの開放です。

1枚目の等倍近くまでのアップ

24-70mmf4の開放です。(構図とかはご容赦ください)

3枚目のトリミングです

>未来予想図IIIさん
ホント悲報ですね。

先日、Z6+キットレンズキット買いました。24-70mmf4Sの写りが(自動補正ありきですが)すごく良くて、50mmf1.8Sも買ったところです。仕事の関係でなかなか撮りに行けてないですが、解像感は開放から素晴らしいと感じてます。

ボケについてはまだよくわからないのですが、特段うるさいとかは感じてません。玉ボケは撮る機会があまりなかったのですが、丁度良くクリスマスだったので、撮ってみたところ年輪は感じられます。口径食もありますね。でも、それが目的で撮ることはこれまでなかったので、私の撮り方には影響ないですけど。(これを機会に玉ボケになりそうなのを見つけたら撮ってみます)

全体としては今出ているZマウントの写りに満足しています。これから高級機が出てくるでしょうから、さらに凄いんでしょうね!

書込番号:22347749

ナイスクチコミ!15


vader12さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/24 23:57(1年以上前)

>おりこーさん
そんなに悔しがりさんなw

書込番号:22347915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/12/25 00:27(1年以上前)

ニコンのZがワーストレンズ。

びっくりするような評価にあっちこっちで検証がされています。
玉ボケについても色々な写真で確認できました。

どうも、玉ボケの年輪ボケが多めとの私の感想は、間違いのようです。

Z50mmについては非球面レンズを使っているレンズだなとは感じますが、ソニーの最新、非球面レンズをXAレンズだけで組んだFE24mmと同等ぐらいに思えます。

書込番号:22347956

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:28件

2018/12/25 08:01(1年以上前)

DPreviewでとりあげられた問題の玉ボケです♪
年輪ボケ(オニオンリング)とは少し違いますネ!

https://www.dpreview.com/forums/post/62079249

発生要因を知りたいですネ〜

書込番号:22348276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/12/25 08:35(1年以上前)

>未来予想図IIIさん

センサー由来のノイズですかねぇ。
ソニーも開放逆光条件のセンサーノイズが言われたことがありますが、ほとんど問題ないと思うのですが・・・

書込番号:22348318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/25 09:36(1年以上前)

平行線の向きが変わっているので、レンズ側ですね。

書込番号:22348387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2018/12/25 09:55(1年以上前)

ぼけを気にする方は、このレンズを購入しないことが賢明ですね。要は何を優先するかです。Z50mm f1.2Sが2020年に出ますので待ちましょう。待てない方はFマウントとレンズをどうぞ。

ニコンはf1.8とf1.2で用途を別けているような気がします。

書込番号:22348413

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2018/12/25 11:22(1年以上前)

>たく★★さん
クリアでくせのない描写かつピント面からのデフォーカス部分の美しさに目をつむり(今までのニコンのレンズの中でもかなり優秀)、口径食(58mmf/1.4Gも出ます、Zeiss Outus 85/1.4でも出ます)やオニオンリングを気にしていたらもったいないと思いますよ。古くからフォトグラファーは後ろに気になるものが写っていたら構図を工夫し写らないようにしていたと思いますが最近は変わってきたのでしょうか。

キヤノンの最新のRF50mm f/1.2を見ても口径食は大きく非球面レンズ使用によるオニオンリングは出ているのでZの50mm f/1.2に口径食フリーを求めるのも難しいかな(コストの増大招きそうで)と予想しています。

書込番号:22348547

ナイスクチコミ!10


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2018/12/25 11:26(1年以上前)

未来予想図IIIさんが上げて頂いている件のリンクは
座談会後に投稿されたVolodjaさんのリポートですね。

同じような症状が出たとの報告がないみたいでVolodiaさんも
お店に返品して新しいので試してみることにしたようですね。
結果は投稿されるようでしょうから注目したいですね。

同じくこちらのDP ReviewのフォーラムでもChrisさんのチョイスに避難轟々ですね。
賛意を示しているのは見たところ投稿1件だけといったところですね。

https://www.dpreview.com/forums/post/62084332

書込番号:22348554

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:448件

2018/12/25 11:52(1年以上前)

>Berniniさん
とんでもないお写真をぶっ込みましたねw

書込番号:22348586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2018/12/25 11:53(1年以上前)

このスレ主に何を言っても結論ありきなので無駄だと思うよw

書込番号:22348589

ナイスクチコミ!4


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/12/25 12:03(1年以上前)



最近の非球面は、多かれ少なかれ、玉ねぎにはなるので、ボケはオールドレンズ、と思っていましたが、リンク先の撮影サンプルだと、なんか、平行な二本線が???

みたことない感じですね。
レンズの前に、何かをかざすと、なる気がしますが、素のままでも、出るんですかね?

書込番号:22348610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/12/25 12:26(1年以上前)

光度が上がると年輪ボケなどもわかりにくくなりますが、例示の写真では淡い光で余計な模様が目立つ感じです。
センサー由来、LED由来、色々考えられますが、同様の例が少ないと判明まで時間がかかるかもしれませんね。

書込番号:22348651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/25 12:43(1年以上前)

>Berniniさん

確かにこのサンプルを見たら、ワーストレンズに選びたくなる理由も納得

書込番号:22348683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/12/25 13:36(1年以上前)

>Berniniさん

ポートレート苦手で滅多に撮らないのですが、目にフォーカス来てないのは何か演出なのですか?

書込番号:22348768

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/12/25 14:59(1年以上前)

vader12さん
『>おりこーさん
そんなに悔しがりさんなw』

(笑)

ソニーGM24mmがベストレンズに(しかたなく)選ばざるをえなかったのは、海外GM24mm発表プレス招待接待クルーズでシャンペンドンペリニョンにチーズフォアグラステーキ素敵に美女を演出したからやネ♪

ただ、森林での撮影で逆光ゴーストフレアーが出まくったのは誤算だったと思うが(笑)

書込番号:22348899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/25 20:49(1年以上前)

>Berniniさん
>カズマだにさん
確かに。このサンプルだとひどいですね。見たことない玉ボケですね。

私の手元にあるZ6とZ50mmf1.8Sではこんなの出ないので、個体の問題かな?光源の問題かな?

ただ、動画見てみましたが、とても最後まで見る気になれない動画でした。(安心しましたよ)

書込番号:22349609

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/25 20:54(1年以上前)

>Berniniさん

ほっこり良い写真だよ。

書込番号:22349616

ナイスクチコミ!3


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2018/12/26 02:22(1年以上前)

Fマウントレンズのほうがマウント径小さいのに画質ええやん

書込番号:22350219

ナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/26 03:09(1年以上前)

2018/12/25時点より\-16,294(-6%)↓ OK商会onlineshop \229,136

書込番号:22350247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/26 11:20(1年以上前)

>Fマウントレンズのほうがマウント径小さいのに画質ええやん

あの記事のおかげでFマウントレンズがまた売れだしたりして。実はニコンの販売戦略?

書込番号:22350744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/26 14:01(1年以上前)

>GasGas-PROさん

>>道具と言うモノは
>>他人が、どう評価しようと、自分との相性
>>が最も重要ですな。

最新のシステムと、すぐに相性が合ってしまうヒトは
それまで何をしてきたんですかね?

何時もながら、見事なブーメランの腕前ですな。

書込番号:22350986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2018/12/26 15:38(1年以上前)

DP Reviewの酒を酌み交わし余興を交えながらのランク発表ですがZマウントレンズ(この場合現在の3本のZマウントレンズ)が上がっているのがどうかと感じています。

Z7/Z6でインターネットや雑誌等各所に作例が上がっています。(他社と比較するまでもなく)Fマウントレンズと比較しても高画質なことが周知されているのにZマウントレンズ全てがワーストというのも疑問です(反面Z6はクリスさんご自身がベストカメラに選出しており矛盾)。

公開されている動画内でのランキングの説明ではZ 50mm f/1.8Sについて触れています。映像では明らかにZ7とZ 24-70mm Sの映像が使われたりしています(映像にズームレンズが写っているので容易にわかります)。



Z7 + Z 24-70mm f/4 S ↓(9分56秒)

https://www.youtube.com/watch?v=HgBCINPV1u8&t=426s



DP Reviewの総意ではなくクリスさんの意見ですと前置きしてますが「シャープだけどボケが汚い」とコメントしています。その時使われている静止画像は玉ボケの口径食の静止画像になります。こちらは既にファンタスティックナイトさんがコメントしてくださっている通りDobule ring(二線ボケ)や縁に色付きはありません。ニコン、キヤノン、ソニー、Zeissの大口径標準レンズでよくあるレモン型の口径食です。



ボケが汚いとコメントされているレモン型の口径食の画像(10分09秒)

https://www.youtube.com/watch?v=HgBCINPV1u8&t=426s



察するに、このビデオは12/22公開されていることから編集を考えると12/18(金)に撮られていると思います。50mm f/1.8Sは12/12リリースなので詳しくレビューしている時間はなくわかりやすい玉ボケの話に目がいったのかかなり偏った意見だと感じます。DP Reviewから50mm f/1.8 Sレンズのレビューはまだ出てません(12/15公開のクリスさんが行ったZ6のレビューでは35mmf/1.8Sだけのテストで50mm f/1.8Sはテストしていない)。

同じように口径食が大きなキヤノンRF50mm f/1.2をクリスさんはベストレンズに選出しているので同じ基準で評価していないか、本当に玉ボケに関する「クリスさんの個人的な主観」なのだと思います。



元々DP Reviewのレンズレビューでは主要被写体のピント面からデフォーカス部への繋がりとかのボケの評価はほとんどしませんが、各レンズ毎に評価基準が違うとすると玉ボケの口径食の評価にも疑問がつきます。



DP Reviewのフォーラムでも「DP Reviewは壊れたレンズでテストしただけでは?」とか「他にもっと玉ボケでひとい画像が撮れたからでは?」とかの意見が上がっています(非難轟々)。

DP Reviewフォーラム

https://www.dpreview.com/forums/post/62083994


書込番号:22351121

ナイスクチコミ!7


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2018/12/26 15:53(1年以上前)

[22347052]では50を超えるナイス恐縮ですm(_ _)m

玉ボケの作例にもっと非難が来るかと思っていました^^ ナイスの数に比しあまりきませんでしたね^^;

決してご覧になっている方を試すつもりとかはなかったのですが誤解を持たせたようでしたらすみません。最初に謝っておきます。



ナイスを押してくださった方をざっと分類すると・・・



1. 玉ボケの写真見てイイねと思った

2. 1枚目は変な玉ボケだけど2枚目は普通の玉ボケなのでイイねと思った

3. 1枚目は玉ボケの悪い作例でしょ。2枚目は玉ボケの良い(マシな)作例だよね。比較を上げてくれているのでイイねと思った

4. コメントについてイイねと思った

5. その他



レンズやボディの故障以外で何かあるとすると(パッと見てそのような玉ボケがヒドイと印象をもたれるような画像)、撮影条件が関係してくるものということになります。撮影条件(撮影環境)によってそのような画像がないか自分で撮ったものを見返しアップしています。


本意としては撮影条件によって玉ボケで欠損や変形や直線が入ったようになる例として1枚目を選んでいます。



2枚目はその後に撮った写真です。決してレンズが壊れていた訳ではないということがわかると思います(EXIFの撮影時刻を見てもらえば明らかです)。



撮影条件(環境)をちょっとだけ補足します(わかる人にはわかるようにタイトルに若干書きましたが)。

1枚面は昔懐かしい電話ボックスでの撮影。プライバシー配慮のため外から話しているところが見にくいように目隠しがブース内に設置されています。目隠しのスリットを通し見える玉ボケは一部が欠損したり並行な線が出たりスライスされたようになります。 玉ボケもガラスに反射したものと透過したものと顔前に出るものとモデルの前後で発生して複雑になっていて面白いと思い撮影してます(あまり玉ボケが丸いことに拘りがありません。ハートやミッキー柄なども面白いと思っている方なので)。また電話ボックスのガラス自体もダークな色合いで中が見えにくくNDフィルターのようになっています。なのでISO感度をISO2500まで上げています。



それと元々屋外に設置されている電話ボックスのガラスはあまり綺麗でないためノイズリダクションでツルツルにすると違和感が出てしまう恐れがあります。適度にざらっとした感じのHazyさを出すためノイズを使いました。ノイズを増すためカメラと現像ソフトのノイズリダクションはOFFにして撮影してます。高感度でもクリアな画像は既に他のZ6のサンプルスレが立ち上がっていますのでそちらでご確認くださいm(_ _)m



ひょっとしたら発売後すぐで 他のDP Reviewスタッフが撮影した撮影条件(環境)が悪く玉ボケの形がひどく崩れた又は変形した画像をクリスさんが見たのかなと推測します。



そうでないと他のこれまで公開されてきたレビュー動画となかなか辻褄が合わない^^; そもそも2018年には他に中華系などのレンズもたくさんある中でZマウント3本を選ぶのはクリスマスのアクセス数獲得のための話題作りと言われても仕方ない気がします。ドライマティーニかなり飲んでいたようですし^^;



>いぬゆずさん

いぬゆずさん、鋭いご指摘ありがとうございます。

演出ではないですが 上記のように玉ボケのスレなので撮影条件によっては玉ボケが変形、欠損、一部に変わった模様が出ることを例示するため撮影した画像とその後撮影した画像の2枚によって機材の故障ではないと示すことを意図しています。



>サニーテディさん

1枚目で誤解与えてしまったとしたらすみません。サニーテディさんの手元にあるZ50mm f/1.8Sでは撮影環境が違うのでこのような玉ボケ(スライスされた玉ボケやスライスレモン)は出ません。ご安心ください。撮り方次第です。



>ヲタ吉さん

あまり意図してアップしたものではありませんがコメントありがとうございます。



>ぎたお3さん

>あの記事のおかげでFマウントレンズがまた売れだしたりして。実はニコンの販売戦略?

50mm f/1.8SはF1.2のようにスペック上華々しくはなく地味ですが今回取り上げられることで反証サイトや使用者からのコメント等がありかえって目立つ結果になっているように感じます(ポジティブフィードバックの多さから)。

ネットで簡単に作例が見つかりますし見る方が見ればわかると思います。むしろ開放からクセがなく驚くほどくシャープで収差が抑えられポストプロセスで使い易い(楽できる)美点はプロの方々が注目すると思います。プロの方で主要被写体の描写より背景の玉ボケを重視する方は少ないでしょうし、いてもよく撮る方なら玉ボケが綺麗に写る望遠レンズや中望遠レンズ等のその他のFマウントレンズは既にお持ちでしょうからね。

書込番号:22351135

ナイスクチコミ!9


sudareさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/26 19:03(1年以上前)

>Berniniさん
デフォーカス部分ですが、美しいですか?
Z7のメーカーサンプル画像で黒人女性が畑で作業をしている画像ですが、
背景のバオバブやその周辺、さらにその後ろの木々をみて背景汚いなーと思ってました。
カメラ内の設定のせいだろうと思いたい。

書込番号:22351481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/12/26 19:19(1年以上前)

2強の板でE小口径マウントユーザーがネガのスレ立てや、ネガ書き込みすると盛り上がりますね(笑)

それだけ2強に脅威を感じているんでしょう(大爆笑)
この世の春は終わったんで。

NikonはZマウントへ変更したんで、大口径ショートフランジバックでFマウントでは実現し得なかったレンズが出ると思うとワクワクします(他社ユーザーですが)

書込番号:22351519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2018/12/27 01:23(1年以上前)

だいぶ作例があちこちに上がってきているようです。
このレンズがワーストというのは、dpreviewのジョークだったようですね。
良いレンズだと思います。

書込番号:22352314

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/27 08:39(1年以上前)

なんてこったいろんな人が釣られまくってるじゃないですかw
それはさておき、購入予定リストに入れておくことにしよう。

書込番号:22352641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/27 09:14(1年以上前)

>Berniniさん

Sony Zeiss 55mm F1.8ZAと比較したくなりますが、確かに55ZAもdpreviewの過去の評価を見直してみると、玉ボケや口径食はあまりよくないですね。

それでもZAは、自分含め実際に撮影してみて開放からシャープな写りと(点光源以外の?)後ボケの滑らかさに、皆感心したと思いますが、Zeissの名前に騙されていたかな(笑)

Z 50mm F1.8Sは言われるほど酷くはないと思いますが、ボケ味に関してはあまり期待はできないと言うのは、まあ事実かもしれませんね。

書込番号:22352697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sudareさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/27 12:26(1年以上前)

話のながれは50mmについてでしたね。
24-70mmについて感じたことを書いていました。
ちょっと勘違いごめんなさい。

書込番号:22352970

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2018/12/27 13:22(1年以上前)

>sudareさん
メーカーサンプルですがZ7とZ 24-70mm f/4で撮影されたMarsel Van Oosten氏の人物写真の事を指しているのでしょうか。
焦点距離24mm絞りf/11ですので被写界深度を考慮するとパンフォーカスとなりデフォーカス部分はありません。

同じメーカーサンプルだと Z 50mm f/1.8 Sの網中健太氏の女性モデルの写真が良い例だと思います。

芸能人の方々を数多くかっこよく撮影していらっしゃいますがその中でも大伸ばしのプリントで見たら鳥肌が立ちました。ピント面からボケてゆくところが美しく立体的で美しく感じました。決して急にバカボケすることはなく自然です。機会があれば大きく伸ばしたプリントで見て頂きたいですね。

書込番号:22353066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2018/12/28 12:19(1年以上前)

>ぎたお3さん

Sony Zeiss 55mm F1.8ZAはいいレンズだと思っておりSONYの50mm近くの標準レンズでは聞かれるとこちらをお勧めしています。Sony設計のZeissだとレンズ構造から特徴を類推するのがあまり適切ではなくなってきていますがそれでもこのレンズはゾナータイプの中でも優等生ですね。確かに開放では玉ボケがレモンになりますが(私はあまり気になりませんので)。

スナップで使ってもギドギトした感じにならずシャドー部でもきっちり描き分けてくれるので後で苦労することもありませんし値段は張りますが性能を考えたら頷けます。ちょっと寒冷調でポートレートにはどうなのという方もいるのですが切ない感じを出したいときやドラマを感じさせたいときなどこのレンズが合うと思っています。収差を排除したすっきりとした写りがいいと思います。要は使い方次第かと思います。

キヤノンの最新レンズRF50mm f/1.2Lも収差を徹底排除しており、収差の影響で開放付近だとベールで包んだように写るクセのあるEF50mm F1.2L USMとは逆の方向になりました。開放ではレモン型の口径食と薄いオニオンリングが出ますが近接時F1.2でシャープです。

これらの写りを見ているとポートレート向きのレンズでよく言われる「収差の影響でソフトに写るからポートレート向き」なんてのはもはや時代遅れの言い訳に過ぎないのかもしれないと感じさせられます。

別に新しいレンズのトレンドだからそれだけでいいという訳ではなく撮る側としては表現するための手段の幅が広がったと思えばいいのだと思っています。被写体や表現によって画家が筆を変えるようにフォトグラファーもレンズを変えるものだと思っています。新しいレンズを買ったからといって昔のレンズの表現上の価値が下がるわけではありませんからね。

Canon RF50mm f/1.2Lは現在24.7万円、Sony Zeiss 55mm F1.8ZAは7.8万円でありニコンから出るf/1.2も安くはならず入手できる人もそんなに多くはないでしょうからしばらくはユーザーはあまり増えないと思います。人と違った表現を求める方々が買うものだと思います。

Z 50mm f/1.8 Sは少し暖色系な写りです。Z24-70mm f/4 Sよりもシャープでピント面からのボケもよく優等生で7.0万円とお買い得なレンズだと思います。口径食はいつも出るものでもありませんし気にしなければそれはそれでいいでしょうし、ちょっと絞れば解決です。

ミラーレスなので玉ボケが欲しい時にはファインダーで撮影結果に近い状態で絞った状況を確認できるので対応も簡単です。また口径食は画面隅にしか出ないのでこれだけ解像が高いボディとレンズの特性を活かしてDXクロップモードに切り替えて撮るとレンズ開放でも無くなります(35mm換算75mm)。私は口径食が気になってDXクロップを使うことはありませんが、モデルとの距離が変えられない時などでもカットのバリエーションを増やし撮影したい場合に使っています。後ろに写したくない人や物が入りこんできた時の背景整理としてもよく使います。気になる方はいくらでも対処法があるので口径食という一つの評価基準に引きづられないように気をつけた方がいいと思います。


メーカーサンプル(人物)を撮っているZ 50mm f/1.8 Sの網中健太氏のコメント動画はこちら↓
素直なインプレッションだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=KRSoRlLsQrw

書込番号:22355010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/28 16:00(1年以上前)

このオニオンリングボケはLED照明固有の現象かも知れません。
不十分な実験ですが、LED照明で再現しました。

書込番号:22355349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/28 16:41(1年以上前)

LED照明の発光素子の形はこんな形をしています。
平行線が写り込んだのはこの形と思われます。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-11719/

書込番号:22355419

ナイスクチコミ!4


mayarokkoさん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/29 21:37(1年以上前)

私もファンタスティック・ナイトさんの指摘されている事が正しい可能性が高いと思っています。玉ボケをちゃんと評価するには光源が点光源でなければなりません。光学系でサンプル写真のような2線を玉ボケに入れるのはむしろ難しいはずです。評価は簡単で十分に小さな丸い穴を開けた反対側から照明して焦点をずらして撮るだけかと。めんどくさいので私はやりませんけど。

書込番号:22358316

ナイスクチコミ!6


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2018/12/29 23:32(1年以上前)

>mayarokkoさん
>ファンタスティック・ナイトさん

DPReviewではどこかのホームセンターで買ってきたLEDライトを束ねて直接撮影して玉ボケを評価しています。Z7の玉ボケテストビデオ風景で確認できます。mayarokkoさんのおっしゃるような配慮をしてテストはなされていません。

ボケは輝度差がる光源があるところで発生するもので決してLEDライトだけが唯一の光源ではありませんがテスト用に安定して結果を見たいという気持ちもわからないでもありません。

ただ上記のような環境だととても再現性のあるようなものではありません。そんな環境で出た結果をもってしてボケが汚いと評価しているのでかなり雑です。それを「ボケはあくまで主観的なもの」とこれまた耳障りの良い文句でまとめている割には口径食やオニオンリングのように分かり易い特性で近い結果が出るものでも同様に評価せずにいるのは恣意的といわれても仕方ない気がします。メーカーとしてはたまったものではないでしょうし、ユーザーも違和感を覚えるだけで何もいいことはないと思います。フォーラムでもかなりその点についてコメントされています。レンズを保有して色々と実際の撮影現場で撮影したユーザーの意見を見ると真逆の印象ですね。

Z7 + Z 24-70mm f/4 S ↓(9分56秒)

https://www.youtube.com/watch?v=HgBCINPV1u8&t=426s

一応駄作かもしれませんが Z50mm f/1.8Sの開放付近(F2.0)で撮影した写真と動画を私のレビューにアップ致しました。

純正ソフトは使用していないため各種収差が若干残っています。レンズでだいぶ収差は抑えられていますが取りきれないところはボディ内のソフトでの処理だったり純正のRAW現像ソフトに任せていますがどこら辺がそうなのかわかります。LrではZ6ボディには対応していますがZ 50mm f/1.8SのレンズプロファイルはまだAdobeからリリースされていいないのでしばらくは自分で気になったところを手動で直すかどうか様子見ですね。倍率色収差はほとんど目立たないですが軸上色収差は場面によっては気づくこともありますね。
補正するといっても軸上色収差はボタン一発でほぼ完璧に修正できる範囲ですけど。Capture One Pro 12だとデフォルトでは収差補正はしないので分析ボタンを押すことになります。金属部分など輝度差が出やすいところがわかりやすいですね。

またポートレートやスナップで収差がないものより収差が若干あった方がいいという方はそのまま使う手もあります。

書込番号:22358545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Z 6 ボディの満足度5 GANREF 

2019/01/12 00:24(1年以上前)

書込番号:22348276

>発生要因を知りたいですネ〜


DPレビューのベスト・ワーストランキング発表とは関係なくユーザーの一人が気になるボケの写真をDPレビューのフォーラムに写真付きでアップしていました。ボケに平行な線のようなものが出るとの投稿が掲載されていましたが、その続報がありました。

>未来予想図IIIさんが上げて頂いている件のリンクは
>座談会後に投稿されたVolodjaさんのリポートですね。
>同じような症状が出たとの報告がないみたいでVolodiaさんも
>お店に返品して新しいので試してみることにしたようですね。
>結果は投稿されるようでしょうから注目したいですね。



結論
「レンズを返品交換したら異常なかった。レンズ個体の問題だった。
Z6はお気に入り。Z85 f1.8Sを楽しみにしている。」

だそうです。ニコンの品質管理上は好ましくない結果だと思いますが本人はZ6と50Sに満足しているのでいいのかも^^




それと本スレのお題であるワーストレンズは誤報(嘘)だと本人達から謝罪動画(Jordanさんの動画)
がアップされてました。

書込番号:22387145

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング