Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
先日、某コンテストの表彰式で会った身長が180センチほどあるZ6の開発の最高責任者の人と話した時に「頑張って可能な限り小さくしました」と、言われてたのです。
で、昨日初めて使ったのですが、正直小さすぎます!
グリップも大きくしたほうが大きなレンズを持った時に都合がよいし、
特にマルチセレクターとその中に配置されたいるOKボタンが小さすぎます!
これは完全になれで何とかなるという問題ではない。
瞬間勝負のスナップやスポーツ写真において深刻極まる問題です。
売れているソニーのアル子ブラザーズを意識して小さくしたと思うのですが、ニコンはニコンなりのプライドを持って開発すればよいのです!
初めてだからまだ暗中模索の段階だとは思うのですが、某コンテストの表彰式で会ったニコンのお偉方と話した感じでは確たる指針を持って開発しているとような感じには全くみえませんでした。てか、目つきで分かる。凄い次世代機を開発中を隠している目つきではなかった。
小ささは正義ではないのです!
で、ないと、最近新型クラウンを買った父はアホということになります。
ニコンさん。小型軽量化戦争から縁を切るべし!
書込番号:22348481
29点
レフは、小さいものから大きいものまであるので、5年もしたら、フルラインナップ揃うのではないでしょうか?
書込番号:22348495
8点
プリウスもクラウンより小さかったので当初販売不振でした。
書込番号:22348496
4点
>越中一揆さん
もし1名乗車で遠乗りしない場合だったらお父様は〇ホ(無駄)の場合も有るかと思いますが
最近流行りのミラーレスの大きさは使う事への配慮を欠き凝縮した機械としてのサイズを追っている気がします
犯人はオリンパスとソニーの
ミラーレス=小さく、軽く安価
って刷り込みかと思います
実際オリもソニーもどんどん小さくした後
少しづつ大きくなっています
僕もミラーレス化は反対しませんが
小さくなると背面モニターとの絡みもあり操作レイアウトが圧縮されて使いにくい物が多い
個人的にはモニターを小さくしても操作系は確保してほしい
書込番号:22348504
12点
>gda_hisashiさん
>安価
というのは、崩れている気がしますね・・・。
最近のミラーレスは、全部、小さくても高価です。
また、オリンパスは、来年、すごく大きいの出しますよね・・・。
大きすぎて、不満爆発の人が多いですが、個人的にはあそこまで突き抜けると興味があります。
書込番号:22348511
6点
フルサイズで小さくしてもしようがない。
システムコンパクトじゃないと意味がないのだが、売り子が困るのかな。
小さいのは、マイクロフォーサーズ (やニコワン) に任せておけば良い。
書込番号:22348550
15点
ならデジタル一眼レフを使えばいいじゃん?
何を今さら。
書込番号:22348552 スマートフォンサイトからの書き込み
64点
もっと小さくして欲しい。
あの不細工なグリップはなくして欲しい。
厚さももっと薄く出来るはずです。
当然、パンケーキレンズも用意してください。
書込番号:22348555
19点
文句を言うために、新しいコンセプトの商品にわざわざ手を出して悪い評価をつけなさるな。
ちゃんと目的や用途に合わせた、目的ある人が買うカメラだ。
なんのためにDシリーズがあるのか、やれやれ。
書込番号:22348557 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
セイラさんにはガンダムは無理って事か! 年賀状作りで忙しいのでこれにて失礼。
書込番号:22348560
4点
SONYの真似をした?
SONYはちゃんとコンセプトを持って、α7シリーズを数年も前に世に送り出したんだ。
真似しかしない古いメーカーと一緒にしないでくれ!
書込番号:22348561 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
「大きさ」や「形状」に関しては、人それぞれに手の大きさや指の太さも異なります。
個人の尺度は通用しません。
自分はグリップ部分が無いほうが好みです。
大きさなどよりも、上部のダイアルの配置や個数をDf並みにしてほしいと感じておりますよ。
個人的には、通信機能も、動画も不要です。背面液晶の可動も不要です。
書込番号:22348564
11点
小ささや軽さを良いことだと感じるのは日本人だけらしい、欧米では小さいカメラは喜ばれないと聞きました。
よって、ミラーレスを喜ぶのは主に日本人。
書込番号:22348571
8点
GasGas-PROさん
時代錯誤
そんなストイックなカメラじゃ今どき少数のマニアにしか売れません。
書込番号:22348579
13点
>GasGas-PROさん
新型クラウン。あまり乗らなくても所有して幸せになれればそれで良いのではないですか?
書込番号:22348581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブルートランペット@ワトソンさん
時代の流れは完全にミラーレスです。
流れに出来るだけ早くついていくために、あえてまだコンセプト的に未完な状態で開発された機種を購入したの!
もう一眼は買わんつもりです。
書込番号:22348590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
〉売れているソニーのアル子ブラザーズを意識して小さくしたと思うのですが、ニコンはニコンなりのプライドを持って開発すればよいのです!
機種ごとの コンセプト を理解して選べばいいだけではないでしょうか…。
Z7 も Z6 も、 “小型化する為にスロットをシングルにした” とメーカーがアナウンスしていますので、今回の両機に “小さい” と文句を言われても、それは甚だ 検討違い というものでしょう。
何しろ、ちいさくしたかった機種なのですから…。
Panasonic や OLYMPUS も “小型も造れる” としつつも、 G9 や E-M1MK2 の様に 操作性優先 の大型モデルも バリエーション として発売しています。
Nikon も、フルサイズミラーレス は始まったばかりなのですから、今後のバリエーションの展開をみてから文句をつけても遅くないと思いますけれど…。
書込番号:22348721 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ニコンさん。小型軽量化戦争から縁を切るべし!
同意ですが!
Nikon Z6を店頭で触りましたが、Sのカメラより持ち易く(グリップも深め)で、自分は好感持ちました
私の場合ですけど、Sのフルサイズミラーレスは小さく持ち難い感じです。
小ささが正義は物によりけりで、マイクロフォーサーズ(フラッグシップ)さえ小型軽量化は捨てて、限定回帰で大型化してます
ミラーレスは熱問題もあるんで、大きい方が良いですね。
動画専門?パナソニックのカメラもその辺を考慮しているんだと思いますよ
書込番号:22348735 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
使いやすい大きさっていうのは、動かしようがないでしょうに(大きすぎてもいけ無し小さすぎてもいけない)。
カメラ作り続けていてそこのところ分かってないって証明しているような気がします。
他メーカーの真似をすればいいっていう、そこが姑息ですね。ソニパナの真似してもねぇー ???
書込番号:22348739
4点
>犯人はオリンパスとソニーの
>ミラーレス=小さく、軽く安価
>って刷り込みかと思います
違います! 犯人はE-3を 「デカイ、デカスギ!イミガナイ!!」 とわめいていた価格.comの常連さんです!
・・・とゆーか価格.comに集う全キヤノン・ニコンおよび一部のオリンパスユーザーです!!!!(w(w(w
同じフォーマット内で、小さいのからデカイのまで、バリエーションをつけるのにケチつけてたすべての人です!(カナリマジ
E-M5やE-M1にもバリバリ文句言っといて、いまさらRやらZがちいさすぎ!とか言うのは、お門違いです!!!
・・・・・このスレにも、シレっと、手のひら返して、 いいこと言った! みたいな顔してる人大勢いるよね!?(w
書込番号:22348805
18点
ソニーも最初無理に小さくしてるから、少しずつ大きくしたり、小さくしたりしてジワリジワリ大きめにしてる。α7は初代からから3、代を重ねる毎に重量重くなってるし、Rこそ少し軽くなってるけど、Sは重くなってる。放熱等考えたら劇的に軽くするのは不可能に近いし、そこまでニコンも小さくならんのとちゃう?
書込番号:22348806
6点
おおむね手ごろな大きさと思ってますが・・・・
グリップなど、むしろ大きすぎる気も。
まぁ、V3のように後付けにするのも、取付け部材や電気接点の問題があり、あの大きさのグリップなのでしょうが。
書込番号:22348841
5点
>違います! 犯人はE-3を 「デカイ、デカスギ!イミガナイ!!」 とわめいていた価格.comの常連さんです!
そんな事でサイズは変わらない
変わるとしたら街の声やメーカーの戦略が一致しているだけ
>E-M5やE-M1にもバリバリ文句言っといて、いまさらRやらZがちいさすぎ!とか言うのは、お門違いです!!!
少なくとも僕は言ってない
持ち運ぶには小さい方が良いが撮る時にはある程度の大きさが欲しい
と僕は思う
僕は新しいN社やC社のミラーレスや最近のS社のミラーレスナイズは実用最小付近で使う意味では
”小さすぎる”とは思わない
ただ小さくした事により背面の操作系が端に追いやられるのはつらい
(バリアンもバリアンが嫌なのではなく操作部を圧迫するから嫌い)
丁度良い大きさは人それぞれだが
技術によりカメラは小さく出来ても人の手や指は小さくならない
ミラーレス化によりコロコロした分厚いボデイが薄くなる事は好感がもてる
書込番号:22348925
7点
>越中一揆さん
時代に着いていく必要はなし。
D750とD850はもはや完成形!
他に必要なものなし。
もう一眼は買わない?意味が分かりません。
書込番号:22349025 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
無理して小さくするためにバッテリーの容量をケチりメモリースロットもシングルにしたんでしょうが、
ソニーはより小さく軽いのにも関わらず、大容量バッテリーとダブルスロットを搭載してます。
後出しジャンケンなのに何やってんだか。。。というのがニコンファンの本音なのでは?>越中一揆さん
書込番号:22349040 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>越中一揆さん
>小ささは正義ではないのです!
そりゃまあそうだすな。
>で、ないと、最近新型クラウンを買った父はアホということになります。
ゲッ!僕は5年前まではクラウン乗ってました(笑)
書込番号:22349042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Lumix G9 PROを検討していて、サイズ確認後にZ7を持ってみたところ、サイズ感が殆ど変わらず。Lumix Leica 12-60mmとZ24-70mmを付けたサイズ感も殆ど変わらず。m4/3ユーザーから見ると大きめの持ちやすいサイズと感じます。言いたいのは「人それぞれ」ってこと。
書込番号:22349044
16点
なんか よくわからんが
あわなければ 使わなければ良いだけ
では??
先日 Z7&Z6 旅先で触らしてもらいましたが
違和感はなかったですが??
書込番号:22349075
13点
昔のマニュアルフォーカス時代のカメラ、フラッグシップ機と同じくらいの大きさです。(幅が足りない?)
書込番号:22349147
8点
先日首相が記者団を逆撮影してましたね Z7かな
大きくするならモニタを8インチくらいにしてほしい
お客様に作画の意図を説明するならこれくらいないと辛い
最近は航空機座席用にいい部品が手に入りやすいし
書込番号:22349153
2点
PeEまん さん
君は〇が少し悪いかなと思っていたが本当に〇が悪いようだ。
バッテリーの容量をケチり・・・バッテリーは古いEN-EL15やEN-EL15aが使用出来る様にしてEN-EL15bを出している。
ニコンユーザーは古いバッテリーが使えるので助かります。
メモリースロットもシングル・・・シングルで充分なのでダブルは無駄、今後なくなります。
後だしジャンケン・・・君が思うだけで新製品は後も前もないよ。
書込番号:22349296
17点
まあ、Z6、Z7と1クラスしか出してない現状では致し方ないと思う…
1クラスですますなら、売れ筋としてこのくらいのサイズになるのでしょう
キヤノンもソニーも同じですね
まあ一番問題なのは長年作ってるのにいまだに1クラスなのかよってソニーかな
そろそろ、縦グリ一体とか、小型軽量機も出していんじゃね???
僕は一眼レフのサブとして使いたいので
小型軽量機を熱望してますけどね(笑)
300gくらいの♪
せっかく広角系はミラーレス化で驚異的に小型軽量化できるのだから
ボディも小型軽量なのも欲しいです
現状、大きく重いα7を妥協して使ってますが…
書込番号:22349306
3点
>無理して小さくするために
α持ち難いですよ(笑)
なんすか?アレ(笑)
縦位置グリップは面長でダ◯いです
書込番号:22349331 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>越中一揆さん
>最近新型クラウンを買った父はアホということになります。
いや、ただのお金持ちです。
昔「いつかはクラウン」ってバカ売れした
のは経費で落としやすい廉価版の5ナンバークラウンだった。
「どうせ、税金で取られるならクラウンでも買っとこう。但し、2リッターのロイヤルまでね」みたいな。
廉価版の無くなった、いまどきのクラウンを買える人はセレブだと思う。
書込番号:22349422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FマウントよりもZマウントの方が遥かに将来性があるマウントです。算盤で計算するしかなく、マニュアルしかなく、無理にレンズの後に可動式のミラーを入れればなかった時代に考えられたFマウントは、これからのニコンにとっては、例えて言うならば、離婚して家に帰ってきて、何もしないで一日中ブラブラしている出戻り娘みたいなもんであります。
書込番号:22349425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんはZ6を購入したと言うことですか?
書込番号:22349437
9点
後出しジャンケンには違いないですが、実感としては、完全にフルサイズミラーレスの時代なので、少しでも顧客の流出を防ぐために、未完ながらも慌てて出したと言う感じがしないでもないです。多分次の機種では.多少なりとも問題解決してくるのではないかと思われ。ただ、昔からニコンは高級一眼レフ以外で上手く行った事があったけな?
書込番号:22349443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>越中一揆さん
来年夏頃に廉価版のZ5($1,399)が噂されていますが、ボディはZ7/Z6♪
D3000シリーズの様にボディサイズをケチって居ません♪(笑)
でも、安心して下さい!
フラッグシップ機は縦グリの大型充電池電一体型になるのでしょう♪
そしたらキャノンも当然、真似ます!(笑)
ソニーの次期α9もひょっとしたら一体型‥‥にはならないようですが♪(笑)
書込番号:22349461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大きいカメラを好む人もいれば、小さいカメラを好む人もいる
だけど、小さいカメラを好む人の方が多いからフルサイズのシェアでソニーに抜かれたわけでしょう
それに対抗して小さいカメラを作るのは間違っていないのでは?
書込番号:22349468
9点
Zはミラーレスの中では相当持ちやすい方だと思いますけど
書込番号:22349509
12点
ご自身で買ったのなら、
買う前に手にとって確認とかしないのですか?
それを小さすぎてとか・・・
ニコンはと言う前に、
ご自身の確認の仕方等に大きな問題があるのでは?
書込番号:22349528
22点
実際に使ってみて丁度良い大きさだと思います。
書込番号:22349539
6点
小さいんじゃなくて、マウントがでかいんだよ。
書込番号:22349581
5点
>越中一揆さん
お気持ちお察しします。私も最初は小さすぎるから見送ろうと思っていました。
でも、Z6を買ってからは満足しています。Z7とZ6は、ミラーレスにするメリットの一つであるコンパクトさを重視したシステムだと思ってます。今発売されているZマウントのレンズとの相性がピッタリだと。
多分、スポーツや動体撮影なんかでよく使う大型のレンズに対しては一眼レフのほうが現時点では向いているとニコンは判断しているのでしょうね。
でも、来年以降には大三元が発売されるので、そのうち相応のZマウントボディ(Z8やZ9?)が出てくると思いますよ。万一、Z6やZ7と同じボディで出てきたらホントに悲報ですが・・・。(ワーストレンズもなかなかに悲報)
ニコンはもう少し(少なくともレンズが揃うまでは)一眼レフをメインに考えているんでしょうね。現時点ではZ6やZ7を見送る判断が正しいのかもしれませんね。
でも、Z6良いでしょ?私はZマウントのレンズと400gくらいまでのFマウントしか使ってないので、とっても満足しています。
スナップ用途でも満足してます。一眼レフでもスリープ機能はありますので、速射性もそんなにかわらないかと・・・。私は身長175cmの一般的なサイズですけどボタンが押しにくいとは感じてませんしね。(個人的感想)
大型レンズへの対応はもうしばらくの辛抱ですよ。(多分)
書込番号:22349589
6点
>okiomaさん
お店で手に取ってみるのと、実際に使ってみるのとは違います。
落ち着いてカメラだけを触るのと、対象に神経を集中しながらカメラを操作するのと全然違います。
どうせ新機種か買うなら10年後にはほとんど死にたいになっている可能性大のFマウントよりも、未完で問題性がありありであっても
将来性のあるzマウントで買うほうがその後のレンズ資産を増やしていくことを考えたら正しいと思います。
書込番号:22349619
6点
>越中一揆さん
自分には手ごろな大きさですね。
このBodyサイズが無理したものかどうかは知りませんが、今まで使用のα7Vよりも私の手にはシックリしますね。
サイズに関しては、今後発売のレンズを含めて、
Bodyに見合うバランスの良い小さく軽いレンズを開発・販売されることを期待しています。
書込番号:22349675
5点
>サニーテディさん
それが、某コンテストの表彰式にてニコンの開発の最高責任者と会話して、「もっと大きなボディを開発してください」と言ったら、あちら様は苦笑しながら「小型化を目指して開発しています」とか言われたのですよ。女子供が使う入門機は仕方ないとしても、高級機においても、今よりは大型化する気配は全くなかったのですよ。もし、もっと大きな機種を開発していたら、このことに関してノーコメントになっていたはずです。ただ、z7とz6を出してみて、ニコンもいろいろ分析しているはずなので、高級機に関しては大型化路線になってくれると信じたいです。
造りは悪くないと思いますよ。
ファインダ-の見やすさは、ソニーのそれなんか立体感のないベトッとした塗り絵にしか自分の目には見えませんが、z6のは遥かに自然体で立体感があります。
書込番号:22349695
1点
>お店で手に取ってみるのと、実際に使ってみるのとは違います。
>落ち着いてカメラだけを触るのと、対象に神経を集中しながらカメラを操作するのと全然違います。
このような事を言い出したらきりがないかと思います。
確認しても無意味でと言っているようになってしまいます。
言い訳みたいに聞こえてしまいます。
言い換えれば、ご自身の確認の仕方に問題であることを、
自ら言っているのではないでしようか?
今後は、機材選びで失敗しないため
どうしたらいいかよく考えることではないでしようか?
例えば、レンタルをしてみるとかね・・・
書込番号:22349711
16点
社員も顔の表情や眼付きで判断されたらたまったもんじゃねーな
しかも背が高いからってデカイモン作れって背が高い奴の事、ナメてんのかお前
しかもど素人だから分からねー様だが、手首から中指の先端までの長さや中指自体の長さがグリップする時の基準、決め手になるんだよ
背が高いからって中指や掌が大きいとは限らんし、そんなに背が大きくなくても、逆にその部分大きい奴もいるんだよ
そういう知識もねー癖に、テキトーに御託並べてんじゃねーぞ
小さいならバッテリーグリップ出る迄待てよ
バッテリーグリップ出せってその場で言ったのかよ、そもそもの話
少なくとも指余り解消のグリップエクステンションとかな
書込番号:22349729 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ガッデムDDさん
俺、営業の仕事をしているから、人の表情を見てその人の心理状態を判断するのが得意なんだよね、てか、人の心理状態が読めないと、営業の仕事はできんの!
書込番号:22349789
1点
>okiomaさん
ですから、実際に使い込んで初めてわかる欠点があるの!
とにもかくにも、今後のレンズ資産を増やしていくことを考えたら、たとえz6が欠陥品であろうと、傑作であろうと、今これを買うしかなかったの!
同じ三菱グループのゼロ戦だって、初期は急降下中に空中分解してしまう欠陥を軍部は承知していたにも関わらず長距離をとんで爆撃機を護衛できる戦闘機が他になかったから、軍部は採用したのだよ。
アメリカ軍に捕獲されてその欠点を暴かれ、急降下で逃げられるようになってしまいましたが。
で、急降下に強いゼロ戦が採用されたことには、ガタルカナルの航空戦で急降下で追いかけられる有能な操縦士がほとんどいなくなっていたという悲しい話が。
話が豪快に脱線しました。
書込番号:22349808
6点
>越中一揆さん
今後もボディの大型化がないなら、ちょっと残念ですね。大三元レンズも小型化するのかな?発売予定のNoctにしても、もう少し大きい方が似合いそうに思いますね。
私は大型レンズを長時間使う予定が無いので、グリップエクステンションでも良いんですけど。サードパーティでも良いのでどっか早く出してくれないかな。
書込番号:22349848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
得意かどうかなんて分からねーよ
相手の考えてる事を突き合わせでもしたのかよ
あなた多分こう思ってますよね、間違いないですかって確認でもするのかよ、あなたの目付きと表情からこう思いましたけどってな(笑)
ハイあなたの言う通りですって、まともに返事するのかよ
そんなもん、時と場合によるだろ
確かに客の様子伺いながら話したり聞いたりするのは重要だが、肝心要のポイント話さないと分かるもんも分からねーよ
結局、バッテリーグリップとグリップエクステンションの話したのかよ
はぐらかすなよ
そんだけ小さいって啖呵切ったんなら
しかも言ってる事と思ってる事が真逆のケースだって、営業ならチョクチョクある話だろうが
営業じゃなくても、相手が思ってるケースだってない訳じゃないんだろうし
あんまりいい加減な事は言うもんじゃねーな
書込番号:22349928 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
個人的には、フジの中判のように、出っ張りの少ない薄いフラットなタイプのラインナップが出て欲しいです。
グリップはオプションでも良いし、幅があっても構いません。
丁度、F2アイレベルのボディぐらいのサイズが使いやすい。
同じ体積なら、塊より薄いほうがカバンなどにも収めやすい。
パンケーキレンズとジャストフィット!のスナッパータイプ。
電池スペースとメモリスロットの実装位置を、思い切って今までとかなり変更しないかぎり難しいかな...
書込番号:22349936
0点
へーーーーー
買ってたんですか??
借りてただけと おもってたんですが??
Df でもいたなー 見ただけで 買ってしまって。。。。うんたらかんたら 嘆いてた方
と
同じ匂いがしますね。
今度買うときは
まずレンタルされてからの方が 無難だとおもいます。
カメラもそう思ってますよ。
自分の見る目がないのを
カメラのせいにしては。。。。。
いけませんね。
書込番号:22350050
16点
買うしかない・・・
言い訳にしか聞こえませんよ
営業マンは、言い訳すれば話が通るの?
買うしかないのなら、妥協したのでしょう?
なのに・・・
やはり貴方の問題ですね。
書込番号:22350318
15点
>小ささや軽さを良いことだと感じるのは日本人だけらしい
良いじゃないですか?
だってワシらは日本人。
書込番号:22350363 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>okiomaさん
すいませんが、ああたみたいに写真をアップしないで批判しかするしか能のない人は、もう書き込みしないでくれる。
俺は実際にZ6かZ7を所有し、そして使い込んでいる人たちと会話したいの!
以降あなたは書き込み私のところでは書き込み全面禁止。
書込番号:22350423
12点
okiちゃん しつこいったらありゃしない(T_T)
越中一揆さん ファイトォ!
書込番号:22350493
8点
まだ、一号機でしょ?画素数の違いくらいで、事実上、一台目ですよね。
ソニーα7が作ったマーケットだから、まず、同じようなものを出してみて様子を窺うのが普通でしょう?
小さすぎるっていう反応もマーケットで初めて分かるわけですし。
ミラーレスの市場って、カメラバックを持つ人の市場じゃないと思うんですよ。
普通のビジネスバックとか、カジュアルバックとか、女性のハンドバックに入るような形状のカメラ。
さあ、写真撮るぞっていうスタイルは知らない、やらない、見てもカッコ悪いと思う。
ラムダのザックとか、Donkeのバックなんて知らない人たち、そんな人たちを狙ってみたら成功したのがα7かもしれませんよ。
街中で、使い古したカメラバックを持ち、三脚なんて持ってるカメラマンって、めっきりに見なくなったと思いませんか?
フィルムのころにはいたけど。
強力な手振れ補正がついてるミラーレスで、さりげなく街角スナップ撮るにはミラーレスで、チルトした背面液晶画面でウエストレベル撮影がいいのでは?その程度撮るのにフルサイズが要るか?
要不要でカメラ選んでる人のほうが少ないかもしれませんよ。
フルサイズっていう記号性がかっこいいと思っているとしたら?
ソニーの作った市場って、意外と全くの新規のUser層かもしれませんよ。
そう考えないと、なぜ、そんなに売れるのか理解できないもの。
なんだか、違うものなんじゃないのかなあ、従来って、いつまでを従来と呼ぶか知りませんが、いわゆるアマチュアフォトグラファーとは違う種類の人がα7を買っているような気がする。新規マーケットへの参入かもねえ。D5を使ってるというか、持ってるというかw、そんな人とは違う市場なんじゃないのかな。
でも、例えば、ライカのRF機なんて、何本もレンズ持ち歩くってよりも、気に入ったのを一本つけてスナップする人が多かったよ。
でも、ほんと、誰が買ってるのかって、メーカーも不思議がってるかもなあ。
ボディが20万円、そのあとのレンズがプレミアムばっかりで、どうってことないF4のZoomや2.8の単焦点が10万円くらいするシステムを買っていく層、って、誰なんだろう?いったい何を撮ってるの?
日本ってやっぱり、金余ってるのかなあ。
肝心なところに回らないで、変なところに回るのかもなあ。
なんてことも考えてしまいますよ。
書込番号:22350532
7点
続投すみません。
ソニーのHP見て、びっくりした!
10万円どころか、レンズ一本20万円が基本なんですね。
これじゃあ、若い人買えないよなあ。
初期システムで、40万円しちゃうね。
GとGMとZの関係もよくわからないしなあ。
これが売れてるのがすごいと思う。
ニコンも真似しちゃうのかなあ。
サイズは真似してもいいけど、レンズを全部ソニーみたいに高くしちゃうのはやめたほうがいいと思うよ。
今更APSフォーマットやらないだろうから、Zマウント一本でミラーレスやるなら、普通の価格のレンズ出さないとだめだと思うけどなあ。
普通の人は、一本20万円のレンズなんて買わないよ。
そもそも、普通の人って、フルサイズなんて買わないのかもなあ。
スマホで十分ってことかもしれないなあ。カメラってのが、もう、一種の嗜好品であって、ぜいたく品の時代に戻ったのかもなあ。
ライカ一台家一軒。
そんな時代がやってきちゃったのかもねえ。
家に比べたら、ソニーのレンズ安いよね????
書込番号:22350675
4点
Cookdododoさん
>ソニーのHP見て、びっくりした!
>10万円どころか、レンズ一本20万円が基本なんですね。
>これじゃあ、若い人買えないよなあ。
>初期システムで、40万円しちゃうね。
>GとGMとZの関係もよくわからないしなあ。
そんなことないですよ。
一度ソニーのカタログをご覧になると、分かると思います。
GとGMとZの関係も、それを見るとすぐ分かると思います。
簡単です。
書込番号:22351118
6点
全面書き込み禁止なんて無理ですね。
>すいませんが、ああたみたいに写真をアップしないで批判しかするしか能のない人は、もう書き込みしないでくれる。
>俺は実際にZ6かZ7を所有し、そして使い込んでいる人たちと会話したいの!
残念ながら、私は必要と思う時は写真をアップしていますね。
使い込んでいる方に聞きたいのであれば、最初にこのスレ立てたときに問うのでは?
2018/12/26 08:05 [22350423]で、使っている人と会話したいと初めて言っているのにね・・・
以前立てたスレでも、人の意見に対し
上から目線や話を聞こうともしないで否定的なことも言っているのが多いよね。
まあ、このスレにはこれで2度と来ませんので・・・
書込番号:22351589
14点
>越中一揆さん
自分に賛同してくれる人だけ来れば良いんかね?
書込番号:22351726
18点
技術的に可能な限り小さくする方向に向かう・・・と思ったのですが、携帯電話と言う反例がありますね(笑)。
21世紀初頭には今にペンシルかそれこそ腕時計になるのも時間の問題って感じでしたが、単に写メが普及したのみではなく文字情報もある程度モニターが大きくないと見えないし、テンキーも打ちにくいって事でガラケーサイズに逆進化しましたよね。
スマホもどっちかと言えば大型化の方向ですし。
でも初級機は色んな機能排して小さくなると思いますけどね。
書込番号:22351884
2点
>まあ、このスレにはこれで2度と来ませんので・・・
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
書込番号:22352306 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>俺は実際にZ6かZ7を所有し、そして使い込んでいる人たちと会話したいの!
>以降あなたは書き込み私のところでは書き込み全面禁止。
「やれやれ」だね、ここのスレ主さんは!
書込番号:22352892
14点
嫌いな物は買わなければ、良いだけですので、お好みのカメラを購入すれば...
書込番号:22352940
12点
俺は実際にZ6かZ7を所有し、そして使い込んでいる人たちと会話したいの!
て
最初から 買いていただければ 有り難かったんですが
それが 書かれて無いから
色々な方から 色々な意見が出るのはしょうが無いんでは??
それに 最初に ご自分で ご購入されたとも おかきになってらっしゃらないし。
書込番号:22352979
14点
スレ主さんは別にZ6のネガキャンがしたくてスレ立てしたわけじゃないでしょう。
ちゃんと理由も述べてますし。
「使ってみて要望をしてみたまで」、という風に最初から読めます。
最近のニコンユーザーは、少しでも悪く言われると過剰に攻撃的になっている気がします。
大本営発表だけ信じろになったらニコンはヤバいですね。
書込番号:22353032
9点
「ミラーレスだから小さくした。」と、自分には自然に感じましたね。
取り回しもなかなか良い。
もっと小さなカメラも使っているけど、Z6の大きさは全然違和感がないね!
スレ主さん
「以降あなたは書き込み私のところでは書き込み全面禁止。」って言うけど
ここはあんたのブログでもあるまいし、いい加減にしなよ!
書込番号:22353811
20点
>越中一揆さん
小さくない重いミラーレスに
なんのメリットがあるのですか?
書込番号:22354151
3点
現状は多様性がないのが問題なだけで
大きいのにも小さいのにも存在意義はあると思うけどね…
サイズ的には3クラスくらい揃えないとだめだと思う
今の500g台くらいのを中堅にして
下は300g程度、上は1kg弱くらいの?
僕は500g台だとあまりの大きく重すぎるので
300g程度のを熱望してるけども
逆に自分には全く要らなくても1kgとかのプロ機も出すべきと思ってますよ
ソニーはさすがにそろそろ違うシリーズ出そうよって思う
書込番号:22354169
0点
小さいのに重たいのが好みです。
デカい一眼はカッコ悪いと感じる派です。
書込番号:22354501
2点
「これしかない」って、別に、ニコンというメーカに拘らなければ、選択肢はあるのにね。
なんか、笑っちゃう。
ニコンが小型化に拘ったのなら、レンズも小さくして欲しいと思うよ。
レンズにカメラがくっついているとでも思って、それなりに納得もするしかあるまい。
「人の気持ちが分かる」なんて自分で言ってる奴ほど、物事が分かっていなかったりするもんだ。
何の営業か知らないが、俺んとこに営業に来るなよ。
相手する側にすれば、時間の無駄になる。
書込番号:22356157
4点
>ソニーはさすがにそろそろ違うシリーズ出そうよって思う
ソニーの人が、「カメラを大きくするつもりはない」というようなことを言われていました。
大きいカメラを希望される方は、他の選択肢があるでしょうと。
書込番号:22357695
2点
>WBC頑張れさん
つうか僕が熱望してるのはあくまで小型軽量機なので…
でかいのは出なくても困らないですよ
書込番号:22357723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あふろべなと〜るさん
>つうか僕が熱望してるのはあくまで小型軽量機なので…
>でかいのは出なくても困らないですよ
私の読み違えでした。
それでしたら問題ないですね。
書込番号:22358587
0点
>WBC頑張れさん
でかいのも出た方が絶対面白いと思ってるだけで
個人的に実用として使うカメラとしては全く欲しくない方向なので(笑)
DSLRでもプロ機は3万円切らないと買ったことない(笑)
一番欲しいのは縦グリ別体のプロ機なんだけども
どこも出す気配が無いの中級機をメインにしてます(笑)
書込番号:22358600
0点
大きい、小さい、とかは個人の選択で、他人が一々口を出すのが鹿馬げている。
第一次F.F.ノンレフ戦争は既に集結している。
レンズが無いという理由もあるが、CもNも自社レフ機に負けいる。
まだ、CはEFレンズを活かし易いアドバンテージがあるが
Nは完敗だろう。
広告塔の0.95とか噴飯ものだ。
今回の戦から多くを学んだパナは戦略上の橋頭堡を、見出だしたに違いない。
やっつけ感満載のCに対して、必死感満載のNにとっては最悪の結果だろう。
外野が何と言おうが、四つ巴戦最初の脱落者はウルトラマン顔
モーモー田んぼ率いる品川写真機店という事だ。
これが真実だよ!
書込番号:22360640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
品川ってソニーとキヤノンとニコンがいるんだけれど?!
みんな港南口だよ。
書込番号:22360661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファンタスティック・ナイトさん
お察しください。
緒戦で戦術戦略両面で無意味な敵旧式戦艦撃沈以降、全敗した某国海軍つながり
の写真機屋だよ。
岩崎弥太郎の息子が興したらしいが、未だにJALみたいな国策会社の匂いが
プンプンするアソコだよ。
もーね、高有効求人倍率、消費税upの前、五輪後の経済底抜け前に
従業員の為にも、早くガラガラポンした方がいいと思うよ。
情け無い。。。
書込番号:22360755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
渋谷の軽トラの姿が脳裏をかすめる。
何故こうなったか ?!
上が鹿馬だからさ♪
書込番号:22360782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大きさ軽さと言うより、
日本だけでもNCSNPOFΣMと有るのに、M10-Dの様なデザイン、UIで欲しくなるカメラ無いんですよね、
正直余程のイノベーションが起こらない限り、今のままではカメラを買い替える気がしません,
デザインの為に背面液晶もEVFも付けず、
光学のレンジファインダーにしたライカの真似は何処にも出来ないのでしょうか、
皆で同じようなカメラを作って価格競争でブランド価値まで落として居れば、カメラ離れも必然かもです。
書込番号:22362977
1点
>阪神あんとらーすさん
Leica-M は銀塩/デジ両方使っているが、測距ポイントが中央一点のみなので
50mmでもf=1:1.4より明るいレンズを解放で使うと、わずかなパーン/チルト
でコサイン誤差が出ますよ。
フレーミングによっては、前/後ピンの塩梅が必要になるんです。
それが身体に染み込むと、最高のポートレートカメラになりますが…
Leica は貴方が考えるほど、甘いカメラではないですよ。
書込番号:22363068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
ご注告有難う御座います、
使い勝手から致しますと断然国産が良いですし、何と言ってもお値段が違いますので元々ライカはNGです(;´д`)、
それだけに国産メーカーには頑張って頂きたいです、
ミーハーな私は少なくとも10年所有する喜びが褪せないカメラが欲しいです(=^・^=)。
書込番号:22363295
1点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
まあ、ニコンの沿革はともかく、
デジカメの性能が多くの人が満足するレベルになれば小型のものに流れると思われるのに先見の明があった1"ミラーレスは放置、アクションカムはバグ放置のままディスコン、高級コンデジシリーズは発売予告しながら発売延期の挙句発売中止。
これから写真始めようとしている人に、数あるメーカの中からニコンを勧める理由は全くない。
周りの人の多くはソニーを買っている。ちょい撮りはEOS-MかE-M10シリーズ。
ニコン1を勧めたくても売ってない。
継ぎ接ぎだらけで使用の可・不可が分かりづらいFマウント。
月産2万台でミラーレスシェアナンバーワンを取るというむなしいコメント。マウントの優位性を謳いながらレンズは僅かに3本。暫くはFマウントレンズを使っておれと優位性を殺すマウントアダプター付きのキットを用意。
ニコンをベンチマークにして後出しじゃんけんのキヤノンはニコンより遥かに優れた生産技術力により製造原価を抑えてマージンを獲得。ニコンのお陰で高値で売れる。レンズはニコンを見透かしたように4本。
ニコン大丈夫か。
(ニコンがなければキヤノンユーザはもっと安く買えたかもしれないと思ったり。)
Zの機能は2年前に発表されたE-M1mkIIにやっと届いたかどうか。
2年かかって他社を超えられない技術力。
↑を見れば、中古価格より新品価格の方が安いというビットコインもビックリの価格推移。
ステッパーはフィリップス-カールツァイス陣営ASMLの前に撃沈、カメラを造っているメーカの中で断トツにコンシューマ向けカメラ依存度が高くなってしまったニコン。
ニコン頑張れ。
偉そうにするほどの技術力がもしあるなら、キヤノンより安く、オリンパスより高機能で、富士やペンタックスの中判を凌ぐような描写力のカメラを出し、予定されているレンズを小出しにせず全部とっとと出してみせろ。
世の中をあっと言わせてみせろ。
それとも、やっぱガラガラポンですかね。
マミヤ→フェーズワン
ペンタックス→HOYA→リコー
ゼンザブロニカ→タムロン→消滅
にこん→???
書込番号:22363301
4点
>モモくっきいさん
僕は今でも銀塩/デジの両使いですが、モノクロは銀塩を使います。
ニコン機では E-Typeピント板装着のF.F2.newFM2を使います。
F3は電池切れ/F4は透明なピント板、が嫌ですぐに手放しました。
今のニコンデジレフの系譜はF4のデジ化と見て取れます。
ここは大事なターニングポイントだと思います。
何故、FM2系をデジ化しなかったか?という事です。
AFは無くても、全面マットのピント板と明るいレンズを組み合わせれば
ややっこしい測距ポイント制御は不要で、瞬時に好きな所にピントがきます。
このカメラがあれば、Leica のデジM にブランドでも対抗し得る
Nikon のデジF が有ったはずです。
将来、デジカメ市場の縮小は更に進み、小さくなったパイの奪い合いは
熾烈を極めると予想します。
ニコンは Nikon Digital-F という、パイの種がある事に
早く気付いて欲しいものです。
書込番号:22363534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>将来、デジカメ市場の縮小は更に進み、小さくなったパイの奪い合いは
熾烈を極めると予想します。
縮小しているのはコンデジであり
レンズ交換式はほぼ横ばいですよ
そして、スマホという新しいカメラが大幅に普及しているので
写真という文化がこれほど楽しまれている時代は未だかつて無かった
ということは、何かのきっかけでレンズ交換式カメラがバカ売れする時代が来る可能性も十分あるてこと♪
写真という文化にとっては最高に楽しい時代だと素直に思う♪
大変なのは従来からのカメラ(用品も)メーカーてだけ
書込番号:22363545
2点
>あふろべなと〜るさん
疲れるから、多くは反論しないけれどね
君が言ってるのは「写真」ではなく「C.G. 」ね
L.C.D.上でバックライトで照らされた
「絵」を不特定多数で共有して
いつかは消去されるやつね
僕が言ってる「写真」は紙焼きです。
書込番号:22363589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>君が言ってるのは「写真」ではなく「C.G. 」ね
L.C.D.上でバックライトで照らされた
「絵」を不特定多数で共有して
いつかは消去されるやつね
>僕が言ってる「写真」は紙焼きです。
スタートがなんであれ
とりあえずスタート地点に付く人がとんでもなく多くなったことは喜ばしいと思うがね
インスタって素晴らしい文化だと思ってるし♪
デジタルだからといっていつかは消去されるてのも偏見だし
むしろデジタルデータの方が半永久的に残しやすいし
僕はフィルム時代は自分で引き延ばしてたし(カラーも)
デジタルでも大きくプリントするけども
別にそれが最高と思ってるわけでもないし
PCとかのディスプレイでの鑑賞も別の意味で大いに楽しいよ♪
書込番号:22363605
1点
ぼくはぼく
きみはきみ
お し ま い
書込番号:22363795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
そうだけど
偏見だけは修正した方がよいと思いますよん♪
書込番号:22363824
2点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
>Leica は貴方が考えるほど、甘いカメラではないですよ。
是非、眼福に見せてください!
多分よこみちるかな?
書込番号:22363858
0点
> マウントの優位性を謳いながらレンズは僅かに3本。
これさ、おそらく殆どの人たちが騙されているよね。
テレセントリック性を改善したいだけなら、フランジバックは長くてもいいんだよ。
ではなぜショートフランジバックにしたのか?
これはニコンの営業戦略だってこと。
他社レンズユーザーを取り込むためさ。
今ニコンのZマウントよりも短いフランジバックのカメラはない。(私が知らないだけかもしれないが。)
母艦としては無敵なわけ。
すでにLeicaユーザーの取り込みには成功している。⇒パナに分がない。
だからZマウントレンズは急いでいないのさ。
ニコンが解決したかったのはAF性能。
コントラストAFなら問題にならない事でも位相差AFを画面全域で実現するためにはどうしても周辺画質の改善が必要だった。副産物として画質の良い写真がとれる。
ニコンよりソニーやキヤノンを選択する人が多いのは純粋に価格差の問題。つまり時期的な問題。
ニコンとキヤノンが同時期に反転液晶パネルを製品に投入してきたのには違和感を覚えますが、それでもフルサイズミラーレスの製品開発は10年位前から行っていたものと思います。
もしキヤノンにニコンの技術情報が洩れていなかったとするならば、キヤノンにとってボディ内手振れ補正搭載は衝撃的な新発表だったのではないかと思います。今まで単焦点でレンズ内手振れ補正を搭載してきた戦略が一気に逆転されたからです。
またニコンがFマウント単焦点レンズにVRを非搭載にしてきた理由はボディ内手振れ補正の発表計画があったからとも思えます。
そういう意味ではニコンは最初からソニーを敵とは思っていません。ターゲットはキヤノンです。
書込番号:22363925
3点
>今ニコンのZマウントよりも短いフランジバックのカメラはない。(私が知らないだけかもしれないが。)
そのとおり
ペンタックスQはフランジバック9.2mmです♪
>母艦としては無敵なわけ。
だけどもミラーレスのマウントどおしだとほとんどマウントアダプタは作れないからね
RF−Zも無理ぽいし…
この意味では16mmの利点は皆無だと思うよ
16mmてのはボディが薄く作れるくらいしか特に意味はないと思う
書込番号:22363936
1点
>あふろべなとーる さん
君の常套句…「〜を僕は嫌いだし」はなんなの?
>ktasksさん
やだよー…Why?
G.A.F.A.は当然、日本の通信事業者も当局、主にC.I.A.の
手先だからね、気を付けてるんだよ。
君も気を付けなさい、特に写メは顔認識されてるよ。
それから、本題から外れて申し訳ないけれど
■newFM2ユーザーの方へ…FM3A用ピント板を今の内に買っておいた方
がいいですよ。明るくてピントの山もつかみやすいし、露出計もそのまま
使えます。
(他のFMシリーズは露出補正要らしい)
■D4/D4s/D5ユーザーの方へ…今の内にA.C.アダプタEH-6aを買ったおいた方が
いいですよ、次期モデルのEH-6cは希望小売価格で3.5倍に値上げされます。
お し ま い
書込番号:22363986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
やっぱり
横道ましたね、、、
書込番号:22363990
0点
>君の常套句…「〜を僕は嫌いだし」はなんなの?
??????????????
好みがあるのは当たり前だよ?
そして好みと偏見は全く違いますよ
偏見というのは間違った知識から生まれる勘違いです
好みとは違います
書込番号:22363991
2点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
私、父の遺品ですけどライカM6持ってます。
静かで独特なシャッター音がいい感じですが、これで写真を撮る事もないでしょう。
私はDfを手に取ってガッカリした口なんですよ。
FM系のデザインを思い描いていたものですから。
FM系の小型で緻密なデザイン。Dfにはそれがなく、ゴチャゴチャしていて、それなのにメタボな感じ。
で、手に持ってみるとスカスカな感じ。
ニコマートEL/WかニコンEL2か。それより鈍重。
クラシカルなデザインであれば、富士フイルムの方がよっぽどいい。
これで今でも20万超のプライスタッグが付いていたりして、店員ですら高過ぎと言ってしまう始末。
売ったら恨まれる感ありあり。
店のイチ押しはソニーαかオリンパスE-M10シリーズ。あとはEOS-Mシリーズ。
Zも、過去のしがらみを断ち切ったデザインのつもりなのかもしれないけれど、どっかで見たような・・・。
思い出したのがミノルタのエレクトロズームX。これを陳腐化したような感じ。
カメラ雑誌では価格の割に安っぽいなんて書かれちゃうし。
質感相応の値段になるまで値下がりは続くのかと。
しかし予定されているレンズはデカい重い高価の売れない要素満載。
今日、海辺に初日を撮りに行ったけれど、殆どが携帯端末。
ニコンのレフ機使っている人がチラホラ、ミラーレスはオリンパスしか見なかった。カメラ女子。
・・・・引き伸ばし機を処分してもう随分立つなあ。
スキャナ買っちゃったから。
ちなみに、今DPEで使われているプリンターはフィルムをスキャンしてレーザーで焼き付けてる。
それによって、フィルム、デジタルデータ両方に対応できる。
しかし街の写真屋はほぼ壊滅。
月光、コダック、アグファコパル、コニカミノルタ、ノーリツ鋼機と色々あったが、今は殆ど富士のフロンティアしか見ない。
話がそれてきたのでやめておくけれど、今一度言っておきたい事があります。
ニコン頑張れ。これで精一杯では他社には敵わないぞ、と。
・・・・・ペンタックスって、またミラーレス出してくるかな。
なんか、書いてる間にスレ延びちゃってますね。
これから読もうかな。
書込番号:22364000
2点
>ファンタスティック・ナイトさん
>そういう意味ではニコンは最初からソニーを敵とは思っていません。ターゲットはキヤノンです。
ニコンがそう思っているのだったら、かなり甘いと思いますし、撃沈必至です。
35mm判に限定しなければ、ソニーは先行するオリンパスを射程に収めてかなり立ちますし、その後35mm判ミラーレスを展開して充分な迎撃態勢をとっています。
それから、キヤノンの方からはニコンはもはや敵ではありません。ここのところのキヤノンの後出しじゃんけんがそれを伺わせます。
Zに対するRが、ニコンに対する最後の後出しじゃんけんになる可能性もあります。
小型にシフトしてきたら、EOS-Mシリーズを強化し、ソニー、富士フイルム、オリンパスに宣戦布告するでしょう。
そこにはニコンはいません。
ニコンは休止中の1"の展開ではなく、偉そうに35mm判に拘って大幅にシェアを落とす可能性があります。
あ、あと、ニコンは他社レンズの取り付けを制限する方向に動いています。
この事から、ショートフランジバックの理由付けにはかなり無理があると思います。
何を付けても取り敢えずカメラは動く、てなオリンパスとは大分違うんですよ。
ニコンは1"の轍をZで踏む可能性があります。
あふろべなと〜るさん の言ってるあたりが、本当なのかもしれませんよ。
書込番号:22364067
2点
>アフロベナトール さん
「悔い改めよ!」ですね?残念ながら僕は無神論者です。
>モモくっきいさん
僕もDf黒を持ってます。仰っている事には全て同意します。
しかしながら、Dfからはニコンの、技術/営業/経営、それぞれのオトナの事情が
詰まっている事が読み取れます。妥協の産物とでも言えましょうか…
あくまでも、私見ですが先のレスで書いた Nikon Digital-F = Df が
後藤研究室の目論見だった様に思われます。
しかし、周りから「M.F.レンズがない/カネは出せない…」の声が出て
仕方無しに、既存のD610のA.F./シャッタ/ファインダを流用し、
なんとかペンタ前のロゴを垂直にした
企業内の一研究室が必死に意地を通した産物で、たしかに製品としては
煮えきっていませんが、開発の事情から来る一種独特の雰囲気を感じる
好きなカメラです。
また、センサを当時のフラッグシップ機から持って来たことにも開発者の
意気が込められ、それは画質の良さで見事に結実していると思います。
ヨンサンパーロクを付けたりして、Df は僕にとって最高のお散歩カメラです。
現在のところ、暗室仕事はデジ使用の比率が上がり、薬液の経時劣化の調整が
煩雑になり、また幸いな事に僕のニュアンスを分かってくれるプリントマンに
出会えた事もあり、現像/焼き、ともにプロラボに依頼しています。
書込番号:22364168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そういう意味ではニコンは最初からソニーを敵とは思っていません。ターゲットはキヤノンです。
ニコンがそう思っているのだったら、かなり甘いと思いますし、撃沈必至です。
今のソニーの主力事業は保険事業なんです。
時間の問題でソニーは製造事業を縮小するでしょう。次に縮小するのはカメラ事業です。プレステは最後かな。
ニコンはカメラ事業から撤退することはないです。
残念でしたね。
書込番号:22369661
2点
>今ニコンのZマウントよりも短いフランジバックのカメラはない。(私が知らないだけかもしれないが。)
そのとおり
ペンタックスQはフランジバック9.2mmです♪
ペンタックスQがフルサイズとは知りませんでした。失礼しました。
書込番号:22369785
1点
>ペンタックスQがフルサイズとは知りませんでした。失礼しました。
???
フルサイズでという前提条件がどこにも見当たらないのだが???
書込番号:22369817
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
ニコンという会社は、コンシューマ向けのカメラ「も」造っている他のメーカと違って、他に主力事業がないから、危ないんですよ。
撤退したら会社そのものに関わるって事です。
業務用途で厳しい条件のレンズを造って技術力を蓄えているキヤノン、富士フイルムに遠く及ばない会社になっちゃいましたけどね。ニコンは。
それでも「ニコンはカメラ事業から撤退することはないです。」と解釈するのなら御勝手に。
残念なのは、ニコンという会社かと思いますけどね。
>あふろべなと〜るさん
おっしゃる通りです。
書込番号:22369973
1点
>モモくっきいさん
いろいろ事実誤認が多いように見受けられますが、まあ、一つだけ。「業務用途で厳しい条件のレンズを造って技術力を蓄えているキヤノン、富士フイルムに遠く及ばない会社になっちゃいましたけどね。ニコンは」というのは間違いですね。
ニコンは半導体露光装置というものを作っています。かなりシェアは下がってしまいましたが、「史上最も精密な機械」と呼ばれています。この技術があるのはカメラメーカーではニコンとキヤノンだけです。半導体露光装置で使用されるレンズは異様なほどの精度が求められるので、ソニーも富士フイルムもパナソニックも全く勝てないんですよ。
ちなみに、ニコンの社長はここ5〜6代のうち、カメラ部門出身は先代だけで、現社長も含め、あとはすべて半導体露光装置部門出身です。
そもそもソニーもニコンの半導体露光装置があるからこそセンサーが作れるのであって、世界最大のシェアを誇るニコンのFPD露光装置があるからこそソニーはテレビを作れるんですよ。技術が高いということと、商売がうまくいくこととは別物であるということです。
書込番号:22370393
4点
>狸穴の銀次さん
ニコンが一時期ステッパーで席巻していた事はもちろん知っていますよ。
ステッパーのレンズが数少ない職人技に頼っている事もね。
んじゃその職人技でどれだけこなせるかっていうと、半導体露光装置が精いっぱいなんですよ。
ステッパーもASMLの前に惨敗。
特許の応酬という泥沼に入ってますけど、体力的に厳しいでしょう。
>この技術があるのはカメラメーカーではニコンとキヤノンだけです。
おやおや、キヤノンがちゃんと入っているではないですか。
そのキヤノンは、業務用途の光学機器もしっかり造っていると。それがれが「力」だと思います。
で、何でニコンが業務用映像機器用レンズで富士フイルムに取って代わられたのか。
富士フイルムの光学技術って、侮れないと思いますよ。医療用途の光学機器なんか見てると、そう思います。
他社を侮るニコンの悪い癖が、対ASMLで出てしまっているようにも思いますし。
かつてFPD露光装置でニコンがトップシェアだった事もある、てならなければいいですね。
>そもそもソニーもニコンの半導体露光装置があるからこそセンサーが作れるのであって、世界最大のシェアを誇るニコンのFPD露光装置があるからこそソニーはテレビを作れるんですよ。技術が高いということと、商売がうまくいくこととは別物であるということです。
それはそうなのだと思いますけれど、コンシューマ向けカメラ依存度が高く、会社としては他のコンシューマ向けカメラ「も」造っているメーカより厳しいという現実とは直接関係ありませんよ。
カメラ見てても、ニコンのカメラが特に優れているとも思いません。Zでは特にそれを感じます。
優れた技術も、映像機器分野に振り向ける余裕があるかっていうと、心許ないです。
それが出来るのが技術力かと。
トプコン(東京光学機械)がコンシューマ向けカメラから撤退して今でも会社が存続しているように、ニコンもその高い技術を活かして半導体露光装置に特化したした方がいいのかもしれませんね。
書込番号:22371467
1点
>モモくっきいさん
>コンシューマ向けカメラ依存度が高く、会社としては他のコンシューマ向けカメラ「も」造っているメーカより厳しいという現実とは直接関係ありませんよ
私が反論しているのは「業務用途で厳しい条件のレンズを造って技術力を蓄えているキヤノン、富士フイルムに遠く及ばない会社になっちゃいましたけどね。ニコンは」という部分です。念のため。繰り返しますが、「業務用途で厳しい条件のレンズを造って技術力を蓄えている」のはニコンです。
そもそも、富士フイルムのカメラ部門はチェキでもっているのであって、デジカメ部門は数年前まで赤字続きでした。株主総会では「デジカメ市場から撤退しろ!」と毎年のようにたたかれていました。富士フイルムは今年度、チェキの販売を3割も増やすそうですが、Xシリーズの増産観測は聞いたことがありません。キヤノン、ニコンのフルサイズミラーレス参入で富士フイルムも厳しくなることが予想されます。
まあ、それ上記以外にも
>35mm判に限定しなければ、ソニーは先行するオリンパスを射程に収めてかなり立ちますし、その後35mm判ミラーレスを展開して充分な迎撃態勢をとっています
とか
>小型にシフトしてきたら、EOS-Mシリーズを強化し、ソニー、富士フイルム、オリンパスに宣戦布告するでしょう
も事実誤認というか「ちょっとな・・・」という感じですね。
書込番号:22375030
2点
>モモくっきいさん
僕も貴方と同意見ですが、もっと悲観的です。
今日現在、価格.comの売れ筋ランキングで、Z6の全部入りキットが19位
Z7ボディーが75位です。
開発/営業に多くの資本を投下して、この結果ですからニコンも危機感を
持っているはずです。
ですが、未だに『写真文化に貢献(云々』とか言って、大阪/名古屋/東京
(東京は二ヶ所)の一等地にニコンプラザを設置しています。
昨年には、ニコンミュージアムなるモノまで開館しました。
過去のプライドの為せる業でしょう。
キャノンは名古屋から撤退、ソニーは秋葉原駅から徒歩数分の雑居ビルの
ワンフロア(S/Cのみ)です。他も出先機関を東京から極力減らしています。
危機は分かっていても動きを起こせず、ある日突然、緊急記者会見で
経営トップ達が横一列で『お騒がせをお掛けして…、ご心配をお掛けして…』
をやるのだと思います。
全てが J.A.L. と同じになる様な気がします。
ただし、政府は動かないでしょう。
書込番号:22375126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狸穴の銀次さん
ちょっとな、と思っていただけるのなら、それで充分です。
事実誤認と思うのなら、御勝手に。
ソニーは先に行きますよ。
ニコンは、優れた技術を持っていても、力は明らかになくなって来ているんですよ。
旧いと言ってもいいのかもしれません。
富士フイルムの場合は、力(会社の体力も含みます)がありますので映像事業が赤字でも大丈夫ですし、続けられますけど(業務用途がありますので、そうそうなくならないでしょう)、ニコンは映像(というか殆どコンシューマ向けカメラ)が赤字になった場合、それを支える力がありません。
ニコンは高い技術を謳うのではなく、会社の屋台骨であるコンシューマ向けカメラに関しては、いいものをより安く、より早くという生産技術力を付けなければならないと思っていますが、残念ながら1"放置、アクションカムはバグ放置でディスコン、高級コンデジは発売延期の上中止と、良くない状態のままズルズルと来てしまっています。
ニコンは予定されているZレンズの前倒しをするみたいですけど、Zを待っていた人は2年越しのロードマップが載ったカタログを既に持って帰ってしまっているでしょうし、後手に回った事が良くない方向に行くと思います。
Zを見てα買っちゃった人もいるかと。
しかし、Zの値下がりが止まりませんね。
月産2万台でシェアトップを狙うという市場を矮小化したようなコメントを出してしまったニコン。その2万台も売り切る事が出来ないのでしょうか。
私の知人に最近α7IIIを買った人がいますけど、カードスロットも2スロットですし、細かいところがプロのサブ機としての配慮をしているように思います。コストパフォーマンスはかなりいいです。
Zより新しいカメラに見えます。
キヤノンはRで市場がキヤノンに求めている嗜好を把握して、開発中のものから最適なものをチョイスして出してくるでしょうけど、ニコンはどうですかね。
各種販売動向を見ますと・・・・・・ジリ貧にならなければいいのですが、その懸念が拭い切れません。
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
ソニーは昔は土日営業のサービス拠点も結構あったんですよね。
今はあまりいい印象は持っていません。伝言ゲームになるからです。
書込番号:22375486
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












