『前面ファンを14cmx1から12px2に変更』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:195x395x475mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:1個 ANTEC P5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ANTEC P5の価格比較
  • ANTEC P5のスペック・仕様
  • ANTEC P5のレビュー
  • ANTEC P5のクチコミ
  • ANTEC P5の画像・動画
  • ANTEC P5のピックアップリスト
  • ANTEC P5のオークション

ANTEC P5ANTEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月31日

  • ANTEC P5の価格比較
  • ANTEC P5のスペック・仕様
  • ANTEC P5のレビュー
  • ANTEC P5のクチコミ
  • ANTEC P5の画像・動画
  • ANTEC P5のピックアップリスト
  • ANTEC P5のオークション

『前面ファンを14cmx1から12px2に変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「ANTEC P5」のクチコミ掲示板に
ANTEC P5を新規書き込みANTEC P5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信25

お気に入りに追加

標準

前面ファンを14cmx1から12px2に変更

2023/07/28 11:22(1年以上前)


PCケース > ANTEC > ANTEC P5

スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

Antec P5 を利用中です。

CPUクーラー(ファン)をインテル純正からGAME ICE K4-BKに変更しました。
温度も下がって満足していますが、
夏場の家電クーラーの無い現在の環境では、さすがにCPU温度をこれ以上下げることは難しいです。

(気温32℃でASUSの「Peformance and Power Saving Utilities」の表示では
  CPU 36.0℃ / CPU Package 41.0℃
  motherboard 36.0℃)

安価で簡単にできる改善策としては
前面のPCファン(14CMx1)を14CMx2に変更することを考えています。

CPUファンは、自動可変ですが
前面ファン(及び後面ファン:12cmx1も)は、定速で可変には出来ないようです。


なお、
消費電力や静音を考慮すればファンの台数が少ない方が良いのは理解しています。

改善は見込めると思いますか ?

書込番号:25362130

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2023/07/28 11:42(1年以上前)

前面扉外すのが1番効果的。

もっとも今の温度は十分冷えてると思いますけどね。
まさか室温以下にしたいってことではないですよね?

書込番号:25362150

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/28 11:51(1年以上前)

>前面扉外すのが1番効果的。


夏場は、Antec P5 の前面扉を解放状態にして
 家電扇風機の風を当てるようにしています。
(人間:PC=7:3)

当然、室温以下になるはずは無いのは理解しています。
今の温度で十分冷えているので12CMX2に変更する必要は無いとのご意見として拝聴しました。

書込番号:25362165

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/28 11:51(1年以上前)

CPU温度は設定値以上に上がればサーマルスロットリングが起こりますが。過度に冷やしたところで性能に変化はありません。
何のためにそこまで温度を下げたいのですか?

書込番号:25362166

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/28 12:40(1年以上前)

>何のためにそこまで温度を下げたいのですか?

夏場対策(これから毎年、地球温暖化で温度上昇が続くと思われるので)です。
冷やしすぎて結露する事はとうていない無い環境です。

同じく、
今の温度で十分冷えているので12CMX2に変更する必要は無いとのご意見として拝聴しました。

書込番号:25362225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:901件

2023/07/28 12:48(1年以上前)

ご自身で試してみてみるのが一番。
それが、自作PC

超単純作業に考えれば、ファンの面積(厳密には風量)に
ある程度比例するでしょ。

書込番号:25362232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/07/28 13:06(1年以上前)

そもそもなんのCPUで、
何をしているときの温度なのかわからないとなんとも言えない。

冷却の可否を調べるのはあくまでも最高時の温度を確かめないと意味ない。
アイドリングに近い時の温度だけ見ても仕方がないかと、
ケースファンは持続して負荷が掛かったときに、
ケース内の温度が上がらないように、
ケース内の暖まった空気をおいだすためのものです。

書込番号:25362247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2023/07/28 13:09(1年以上前)

CPUの温度上限は100度です。

いったいどれだけの温暖化を危惧しているのでしょう?
どうでもいいところに手間とコストをかけるくらいなら、エアコン買って動かせるくらい働きましょう。

書込番号:25362253

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10184件Goodアンサー獲得:1006件

2023/07/28 13:19(1年以上前)

CPUもグラボも冷やすに越したことは無いです。

14センチ×1から12センチ×2にして冷えるかどうかは分かりませんが、特性が変わってきますね。

12センチ×2の方が風量も上がりますし、自分は14センチファンや18センチファンも試しましたが、結局ファンが大きいと最大回転で回ってるときって大きいほどうるさいです。

なので12センチ×2で良いと思いますよ。

書込番号:25362266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/07/28 13:28(1年以上前)

CPUの温度だけを考えた場合
リアファンで空気を抜いてあげればP5は天井に穴がないタイプのケースでもあるため、空気は勝手にフロントから入る
フロントファンを引っこ抜いたら温度が劇的に上がるというのなら、ファンを変更してもいいだろうけど・・・

ただし、HDDも積んでますとか言うことになれば話は変わってきて、シャドーベイに効率的に風を当てることで温度を下げる効果は期待できる
グラボも積んでます、となれば12cmファン2基でシャドーベイ・グラボの両方に効率的に風が当たるようにすると効果があるかも

気になったこと
>前面ファン(及び後面ファン:12cmx1も)は、定速で可変には出来ないようです。
ケース付属のファンは3ピンのようなので、DC制御にすれば回転数は可変にできると思うのだけれど、スレ主さんはこのへんの設定ができない人なのかな?

書込番号:25362277

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/28 14:26(1年以上前)

>何をしているときの温度なのかわからないとなんとも言えない。

ごもっともなご意見だと思います。

GAME ICE K4-BKに変更する前は、動画変化時などCPUの温度が
70℃を超えることがことがありましたが現在は60℃を超える程度まで
約10℃ほど下がっています。
(夏場なので負荷のかかる作業は極力少なくしています。)

>どうでもいいところに手間とコストをかけるくらいなら、エアコン買って動かせるくらい働きましょう。

12CMX2に変更する事は、どうでも良いとのご意見として拝聴しましました。
コスト比較で言えば
  エヤコン >>> 12CMX2 
で論外です。

>12センチ×2で良いと思いますよ。

>HDDも積んでますとか言うことになれば
  起動用のSSDだけでHDDは、搭載していません。

>グラボも積んでます、となれば
  グラボは、別途搭載していません。

>ケース付属のファンは3ピンのようなので、DC制御にすれば回転数は可変にできると思うのだけれど、

私の 「MB : ASUS PRIME B460M-K」 は、FAN端子が2個あります。
1個はCPUで使用していて3端子で可変ですが、
もう一つのFAN端子は、可変に対応していないようです。

書込番号:25362340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/07/28 18:24(1年以上前)

全面より排気を強化した方が良いと思う。

サイトフロー後の排気が間に合わないとケース内の温度が上がるきっかけになります、

因みにグラボ付けててゲームやってるPCだけど、
エアコン無しの部屋で運用してますが、
ケースファン一個で間に合ってます。

ケースが窒息気味ならファンよりケース替えるほうが静かになるし確実なこともあります。

ますはケース内の温度何ヶ所か測定してみては?
(マザーボードの温度計ではなく)

書込番号:25362555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/29 12:41(1年以上前)

>全面より排気を強化した方が良いと思う。
 吸気より排気を優先した方が良いとのご意見として拝聴しましました。

 私のPCケースは、リアFAN(12CMx1)以外に排気する術が無いので
  排気を強化するのは難しい状況です。

皆さん、色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:25363346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/07/29 14:27(1年以上前)

だからね、そのファンをもっと風量の多いものに変えるんです。

回転制御出来ないなら出来る物に。

書込番号:25363431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13173件Goodアンサー獲得:765件

2023/07/29 20:51(1年以上前)

>Nuboさん

こういう製品にってことですよ。
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/fans/AP181/

書込番号:25363825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/07/29 21:56(1年以上前)

自分が排気用で気に入っているのはこんなの、
https://s.kakaku.com/item/K0001112247/


KIMONOSTEREOさん紹介のは大きさが180mmです、
加工やアダプター使っても難しいかも、
ご注意を。

書込番号:25363964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/30 06:10(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん紹介のFANは、180mmなので候補から外れます。



>だからね、そのファンをもっと風量の多いものに変えるんです。

考慮に入れて検討します。

>回転制御出来ないなら出来る物に。

リアファンは、PCケースのオリジナルファンで3端子ですが
 ASUSの「Peformance and Power Saving Utilities」の表示では
 可変ではなく定速回転で表示されています。

 思うに私の 「MB : ASUS PRIME B460M-K」 は、FAN端子が2個あり
 1個はCPUで使用していて3端子で可変です。
 もう一つのFAN端子を、リアのFANに接続していますが
 FAN端子自のが仕様で可変に対応していないようです。

なので可変用のリアファンを購入しても可変にならないと思っています。

書込番号:25364270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/07/30 06:24(1年以上前)

>Nuboさん
何か勘違いされてませんか?

CPUファンは一般的に4PINです。
これはPWM制御です。
ここが3pinの物少なくても自作用リテールマザーで見たこと無いです。

ケース用ファンの端子は3PINマザーボードもありますが、
DCコントロール出来るものが多いです。
ただしOS上で無理でBIOSで設定してやらないと駄目なものはそこそこあります。

本当に制御が効いてないなら全開回転状態です、
ファンの性能が良いものに替えれば排気も上がります。

書込番号:25364277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/07/30 06:29(1年以上前)

該当のマザーボードの写真見ましたが、
どちらも4pinではないですか?

ただしCHAの方は4PINでもPWM制御付いてないマザーボードも稀に有るのでマニュアルやBIOS内で要確認です。

書込番号:25364281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/30 10:22(1年以上前)

>どちらも4pinではないですか?


すいません。
マニュアルを確認しましたがどちらも4PINでした。

マニュアルには、どちらの端子名に「FANPWM」とあるので
「可変回転数型」であるはずですが、
ASUSの「Peformance and Power Saving Utilities」の表示では
現状は、リアファンは定回転数で表示されています。
(CPUFANは、可変で温度により回転数が自動変動するよう表示されている)

と言うことは、マザーボードはPWM制御で可変が可能ですが
ケース純正のリアファンが可変に対応していないという事になりますが?
こんな事あるのでしょうか?

書込番号:25364486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/07/30 11:46(1年以上前)

>Nuboさん
可能性としてはマザーボードは対応していても、
OS上のソフトに対応していない可能性もあります。

本来マザーボードBIOSで設定が確実です。

また4PINでPWM制御専用コネクターだったりすると
3PINファンでは回転制御出来ないことあるかもですが、
CHAはDC(3PIN)制御備わっている物が多いとは思います。
ただ制御方を指定する必要があるかも。

書込番号:25364559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/07/30 13:04(1年以上前)

1.マザーボードのケースファンの端子は4ピンで全てPWM制御対応
2.ケース付属のファンは3ピンでDC制御のみ
3.ケースに付属するファンはRGBで光るファンなどは4ピンPWM対応のこともあるだろうけど、安価なケースのファンの場合はほぼ3ピン
4.UEFI(BIOS)でファンの制御をPWMかDCかに変える設定があると思うんだけど、マニュアルにはそこまで書いていなかった
5.UEFIでファンチューニングできると思うんだけどな


まあ、ファンの速度を遅くしたら温度の改善は無理なので、フルで回ってるのならそのままでいいんでは?

書込番号:25364638

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuboさん
クチコミ投稿数:98件

2023/07/30 13:26(1年以上前)

>ファンの速度を遅くしたら温度の改善は無理なので、フルで回ってるのならそのままでいいんでは?

確かに、安価なケースの現状のオリジナルファン(3PINでDC制御=固定速度(FULL))
をそのまま使うのであれば可変にする必要も無いですね。

書込番号:25364661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11964件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/07/30 15:31(1年以上前)

違います。
3PINでDC制御≠固定速度(FULL)

です。

書込番号:25364829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/07/30 18:49(1年以上前)

>3PINでDC制御=固定速度(FULL)
まっっっっったく違います
3PINでDC制御=速度可変です
固定速度(FULL)になるのは”3PINのファンをPWM制御”です

冷やしたいのであれば、より高速なファンにするかファンの数を増やすか、どっちもやるか
それで冷えるかどうかはまた別だけど(ほとんど変わらないこともある)

書込番号:25365105

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/06 09:44(1年以上前)

4ピンファンコネクターでも電圧制御が可能なものもあります。
ただマザーボードに依存しますし安いマザーボードでは使えないことが多いです。

140mm・120mmのどちらでも4ピンのファンに変更すれば可変は可能ですし、可変が可能でも全開で回すことは可能です。

書込番号:25372736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ANTEC > ANTEC P5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ANTEC P5
ANTEC

ANTEC P5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月31日

ANTEC P5をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング