Bose Soundbar 500
- 音楽鑑賞用やホームシアターに適したサウンドバー。Wi-FiやBluetoothにも対応。スマホやタブレットのコンテンツを簡単に再生する。
- 「Amazon Alexa」を搭載。話しかけるだけで音楽配信サービスにアクセスしたり、ニュースや天気予報などが確認できる。
- Bose Musicアプリを使えば、ウェブ検索のほか、音楽配信サービスへのシームレスな切り替えが可能。さまざまな設定をカスタマイズできる。
ホームシアター スピーカー > Bose > Bose Soundbar 500
テレビを購入を機に初めてのサウンドバーの購入を検討しています。
初めてなので、サウンドバーに関して詳しくないので教えて頂ければ幸いです。
音に関してもそこまでこだわりもないのですが
テレビの音だけでは物足りなさを感じたので
サウンドバーの購入を検討してる次第です。
(ちなみにテレビはSONYの65x9500Gです)
理想は高音と低音がそれなりに高音質になって
セリフ等聞きやすくなってくれれば良いと
思っています。 使用用途は主に映画、アニメです。
値段とみなさんの評価などを参考に
この二機に行きつきました。
BOSEのSoundbar 500の方が値段は高いのですが
やはり高いだけの音質を期待できるのでしょうか?
BOSE Soundbar 500のメリット、デメリット
SONY HT-X8500 のメリット、デメリット
どっちの方が使い勝手が良いか等、詳しい方
この機種を持っている方、ご教授いただければ
幸いです!
書込番号:23481019 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>K.2121さん
これは好みなんですよね。
BOSEというジャンルのスピーカーです。他とはジャンルが違います。
これが好きな音なら決まりです。他のメーカーのように複数のサラウンドフォーマットに対応してません。
何故か?BOSEだから。これで納得する必要があります。
ソニーは複数のサラウンドフォーマットに対応、最新まで対応してます。
ここが違いです。
ちなみに価格層の違う製品で比べる理由は何でしょう。ソニーだとHT-G700も出ました。
ヤマハだとYAS-209もサブウーファー付きで考慮に入れて良いと思いました。
書込番号:23481087
5点
>K.2121さん
こんにちは
高域低域で
SONYです
書込番号:23481089
3点
>K.2121さん
こんにちは。
両機とも試聴したことがありますが、両機の相対的な比較だと、サラウンド感やセリフの聴きやすさはSoundbar 500の方が上という印象を持っています。
但し、試聴場所、試聴環境が違っていたのと、好みの問題もあるので、人によっては違った印象を持つこともあると思います。
Soundbar 500のメリットは、
・サラウンドスピーカー、サブウーファーを追加できる
デメリットは、
・コストパフォーマンスがあまり良くない
・HDMI入力端子がない
・対応する音声フォーマットが限られている(Dolby TrueHD等のロスレス音声に非対応)
というあたりになるのかなと思います。
BOSEは独自路線を行くメーカーなので、どちらかというとBOSEの音が好きなBOSEファンが購入するというイメージです(個人的なイメージです)。
HT-X8500のメリット、デメリットは、上記Soundbar 500のメリット、デメリットの逆になります。
テレビがSONYの65x9500Gなら、HDMIの相性問題が生じにくいというメリットもあると思います。
Soundbar 500を購入する予算があれば、最新のSONY HT-G700も射程に入ってくると思うのですが、セパレートのサブウーファーは不要ということでしょうかね。
書込番号:23481118
![]()
4点
>kockysさん
コメントありがとうございます!
サブウーファーは比較的、場所を取りそうなので、
できるだけコンパクトにしたいなと思い、
サウンドバーのみで考えておりました!
>オルフェーブルターボさん
参考にさせていただきます!
>DELTA PLUSさん
HDMI入力端子がないとは、
どういうことでしょうか?
HDMI端子ではテレビには
繋げないということでしょうか?
サブウーファーは、いまのところ考慮には
入れてないです!
書込番号:23482108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>K.2121さん
HDMIの出力端子のみ付いてます。入力ないのになぜか?
ARCでテレビの音声を送ってやるために付いてます。
テレビ以外の機器はテレビの入力(ARC以外に)に繋いで使います。
仕様をみれば入力なしは見て取れます。
書込番号:23482172
![]()
0点
>K.2121さん
> HDMI入力端子がないとは、どういうことでしょうか?
・「入力」端子(音声信号の入口)と「出力」端子(音声信号の出口)の役割をしっかり区別し
・ARCの機能をしっかり理解する
と分かりやすいです。
まず、HDMI「入力」端子は、Blu-rayレコーダー/プレーヤーのような外部機器を接続するための端子です。
Blu-rayレコーダー/プレーヤーから出力された音声信号を「入力」するための端子です。
Soundbar 500にはHDMI「入力」端子が付いておらず、Blu-rayレコーダー/プレーヤーのような外部機器を直接Soundbar 500に繋ぐことは出来ないということになります。
(外部機器はテレビに接続し、外部機器からの音声信号は下記のARC機能を使ってテレビ経由でSoundbar 500に送ることによって、外部機器の音声をSoundbar 500から鳴らすことは可能です)
Soundbar 500に付いているのは、「ARC対応」のHDMI「出力」端子です。
入力端子ではないので本来はテレビの音も入力出来ないのですが、ARC(オーディオ・リターン・チャンネル)という機能によって、テレビの「ARC対応」HDMI「入力」端子からの音をSoundbar 500に入力してSoundbar 500からテレビの音を鳴らすことが可能になります。
テレビの「入力」端子(音声信号の入口)からSoundbar 500の「出力」端子(音声信号の出口)に向けて音声信号を逆方向に送るのは本来出来ないけど、ARC機能によって逆方向に音声信号(オーディオ)を戻していく(リターン)ことが可能になります。
(「チャンネル」とは伝送路というような意味合いです)
> HDMI端子ではテレビには繋げないということでしょうか?
上記の通り、ARC機能によって、Soundbar 500をARC対応のテレビにHDMI端子同士で接続することが可能です。
書込番号:23482397
9点
>kockysさん
ありがとうございます!
kockysさんでしたら、
どちらをおすすめでしょうか?
>DELTA PLUSさん
とても詳しくわかりやすい
回答ありがとうございます!
とても助かります!
やはり総合的な使い勝手はSONY HT-X8500の方が
良さそうですね。
音質をとるか使い勝手をとるか
ということですよね〜。
非常に迷います…。
BOSE sound bar 500のTV経由での、Blu-rayなどのHDMI端子の接続にはデメリット等は
あるのでしょうか?
書込番号:23483062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K.2121さん
私はソニー選びます。理由はBOSEサウンドはちょっと趣味に入ってません。(^。^)
書込番号:23483086
0点
>K.2121さん
> BOSE sound bar 500のTV経由での、Blu-rayなどのHDMI端子の接続にはデメリット等はあるのでしょうか?
Blu-rayの音をSoundbar 500から鳴らすという観点に絞れば、デメリットは思い浮かびません。
一般論として、外部機器をサウンドバーに直結すれば、ARC機能でテレビ経由で送れない形式の音声(Dolby TrueHDなど)を送ることが可能になるというケースもあるのですが、
そもそもSoundbar 500は対応している音声形式が限られている(ARCで送れる音声にしか対応していない)ので、このようなことを考える実益はありません。
Blu-rayレコーダー/プレーヤー等の外部機器を接続できる数がテレビのHDMI入力端子の数に限定されるというデメリットはあると思います(もしSoundbar 500にHDMI入力端子があれば、外部機器を接続できる数がさらにもう一つ増える)。
書込番号:23483499
2点
>kockysさん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
>DELTA PLUSさん
度々、詳しく教えて頂き
ありがとうございます!
外部機器はあまり繋げなくて、
せいぜいテレビに繋げるのはPS4くらいの
僕としましてはHDMI入力端子がないのも
そんなに重要視することはないのでしょうか?
色々な外部機器を繋げる方にとっては
SONY HT-X8500の方がおすすめ
ということですか?
書込番号:23484876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K.2121さん
> 外部機器はあまり繋げなくて、せいぜいテレビに繋げるのはPS4くらいの僕としましてはHDMI入力端子がないのもそんなに重要視することはないのでしょうか?
そういうことになると思います。
・サウンドバーがDolby TrueHDに対応していて
・サウンドバーに外部機器からのDolby TrueHD音声を伝送したくて
・テレビ、サウンドバーのいずれかがeARCに対応しておらず、テレビ経由では外部機器からのDolby TrueHDをサウンドバーに伝送できない
というような場合には、サウンドバーにHDMI入力端子があるかないかが重要なポイントになってくると思います。
> 色々な外部機器を繋げる方にとってはSONY HT-X8500の方がおすすめということですか?
HT-X8500が備えているHDMI入力端子は1つだけであって、接続できる機器の数が1つ増えるということを重要視するか否かは人それぞれだと思います。
必ずしも接続する外部機器の数だけでサウンドバーを選択するわけではなく、ユーザーの様々な希望ポイントを踏まえた総合的な判断によってどのサウンドバーにするか決めるわけなので。
テレビ(X9500G)のHDMI入力端子は4つでそのうち1つはARC(eARC)端子なので残りは3つとなり、3つの外部機器を接続可能です。
外部機器を4つ繋ぎたい人にとっては、HDMI入力端子があるHT-X8500だと、HDMI切替機のような機器を使わなくても手持ちの外部機器を全てを接続可能ということになるとは思います。
そもそも、HT-X8500(\36,200)とSoundbar 500(\61,285)では価格帯も違うし、メーカーの音に対するアプローチの仕方も違うので、両機で迷う人はあまりいないようにも思います。
BOSEの音が好きな人はBOSEを選ぶだろうし、
予算が4万円以内の人やDolby TrueHDを再生したい人、テレビがソニーでHDMIリンクの相性問題に悩まされたくない人などはHT-X8500を選ぶと思います。
後悔しないようにジックリと検討して下さい^^
書込番号:23484988
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > Bose Soundbar 500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/03/30 22:15:32 | |
| 4 | 2022/07/13 19:14:20 | |
| 2 | 2021/12/29 17:46:37 | |
| 6 | 2021/06/16 11:35:02 | |
| 2 | 2021/08/12 23:23:30 | |
| 2 | 2021/03/23 20:05:15 | |
| 2 | 2021/10/04 0:07:02 | |
| 2 | 2021/07/06 14:33:25 | |
| 3 | 2021/01/15 21:35:36 | |
| 0 | 2021/01/09 15:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









