『NIKKOR Z 17-28mm f/2.8との比較された方はいらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2018年 9月21日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]

最安価格(税込):

¥163,110

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (1製品)


価格帯:¥163,110¥163,110 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x142.5mm 重量:1100g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥163,110 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月21日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]

『NIKKOR Z 17-28mm f/2.8との比較された方はいらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]

スレ主 deafyamaさん
クチコミ投稿数:22件

このレンズも気になっていますが、私のカメラはNikon Z6U(ミラーレス)なのでアダプターをつなぐことになりますが、先日「NIKKOR Z 17-28mm f/2.8」を購入したのですが、このレンズは確かに超広角なんですが、タムロンのSP15-30mm F/2.8 Di USD G2との比較した方がいらっしゃいましたら広角とかはいかがでしょうか?

Q:両方とも変わらない?⇒(以前、カメラ屋さんで実際につけて見てみたらそんなに変わらないような気がしますが店内だけなので屋外はまたちがうだろうと。。。)

確かにこのタムロンレンズはかなり大きいため携帯性はやや難があるのでついつい考えちゃいますね。。。

心当たりがある方がいればよろしくお願いします。

書込番号:25111077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/01/24 11:28(1年以上前)

deafyamaさん こんにちは

大きな違いは ニコンの場合フィルターが付けられるのに対し タムロンの場合 フロントフィルターが付けられない事と 広角側15oと17oの差が大きいと思います。

書込番号:25111113

ナイスクチコミ!3


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/01/24 14:38(1年以上前)

機種不明

画角15mmと17mm

>deafyamaさん

15mmと17mm、紙に書くと添付画像の通りで、それほど変わらないっていえば変わらないです。

でも、広角はこの1mmの差でも大きく見え方が変わるのですよね。悩ましい。


両方とも使ったことは無いので申し訳ないのですが、Z17-28は最近ニコンが良くやるタムロンOEMの、軽量で価格を抑えたモデル。

軽量、廉価で最短撮影距離は広角端で190mm、もとラボマンさんがおっしゃるように通常のフィルターが付けられる等々、なかなか魅力的なスペックだし、ニコンが出すからには、そこそこの性能は担保されているとは思います。正直自分も欲しいです。

一つ気掛かりが、レンズコーティングに防汚コートしか書かれていないことです。画角にお日様や、強いハイライトが入るとフレアやゴーストが派手に出るかもしれません。(書かれてないだけで、対策をしてあるかもしれないし、その辺はわかりません。)
所有されてる方の感想を聞きたいです。

作例を探したいなら、「TAMRON 17-28 Di V RXD(A046)」で検索した方が、色々見つかると思いますよ。

書込番号:25111355

ナイスクチコミ!2


スレ主 deafyamaさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/24 17:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
早速、コメントありがとうございます。
まさしく15mmと17mmとの差が大きいのもわかりますね!確かにフィルターつけられないですね。。。それも悩む理由の一つなんですね。。。

>抜造さん
ありがとうございます!
確かに悩ましいのですが、しばらく様子見で行こうかなと思っているところですね。「NIKKOR Z 17-28mm f/2.8」でこれからいろんな風景をとって見てみようと思います。

書込番号:25111495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/24 19:15(1年以上前)

>deafyamaさん

広角ズームではミラーレス化(ショートフランジバック化)による小型化・高性能化の恩恵が大きいため、
マウントアダプターでFマウントレンズというのは、元々持っているレンズを一旦そのまま使うならまだしも、
わざわざ新規購入はお勧めできません。

ましてや、サードパーティ製レンズ+FTZ(またはFTZ2)+Zボディという組み合わせは、ニコンでは動作保証外の使い方ですし、
仮に今現在は動作に問題なくても、今後ボディのファームアップで使用できなくなっても、タムロンが新しいファームを用意してくれるかどうかも不透明です。

F2.8にこだわるなら、14-24 F2.8が良いと思いますし、F2.8でなくて構わないのであれば、14-30 F4をお勧めします。
どちらもフィルターが使用できます。
ただし14-24 F2.8の方はレンズ価格もさることながら、フィルター径が大きくフィルター代が高くなりがちな点は要注意です。

14-24 F2.8
https://kakaku.com/item/K0001290457/

14-30 F4
https://kakaku.com/item/K0001130069/

書込番号:25111662

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/24 19:20(1年以上前)

>deafyamaさん

こんにちは。

先代モデルのソニー版を使っていましたが、
逆光のゴーストは派手ではないですが、
真っ暗な背景(木漏れ日の逆光など)
では緑色のが少し出ますね。
逆光に極端に弱いということもなさそうでしたが。

(自分のレビューですが、1枚目です。)
https://review.kakaku.com/review/K0000839643/ReviewCD=1130338/#tab

ニコンはF14-24があったのであれですが、
キヤノン派の方はこのレンズを星景用
としては結構使われていたと思います。
(当時の純正広角レンズよりも星景で
問題になる周辺性能が良かったため)

MTFでみると17-28はごく四隅の
解像がすとんと急に落ちています。
開放F値付近でのごく四隅の描写が
重要な場合は、G2の15ミリ端の
ほうが解像が良いかもしれません。

ただ、このレンズ1,100gですね。
FTZは装着レンズの重量の1,300g
制限があるため、鏡筒をホールド
しがちな望遠レンズとちがって、
フレーミングを求めて振り回したり
する?超広角ではちょっと注意も
必要かもしれません。

自分なら、Z17-28をすでに持って
いたら、タム15-30G2+アダプタは
選ばないかもしれません。

書込番号:25111674

ナイスクチコミ!2


スレ主 deafyamaさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/24 20:10(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
コメントありがとうございます。「サードパーティ製レンズ+FTZ(またはFTZ2)+Zボディ」での使い方はお勧めできない旨(新規購入も含めて)ということで理解できました。
「F14-24 F2.8」と「14-30 F4」をお勧めするのであれば検討したいと思います!実は100−400F4.5-5.6ズームか70−200 F2.8のが優先購入事項になっていますのでじっくり悩みます!

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
やっぱり、タム 15−30はかなり大きめで重量のあるものだったので考えちゃいますね。。。
「自分なら、Z17-28をすでに持っていたら、タム15-30G2+アダプタは選ばないかもしれません。」
 →それなら理解できますね!タム15−30G2よりもZマウントの超広角レンズの方がいいということになりますね。

よって、各コメントをみて、やはりZマウントレンズの方がいいということで見送ることになると思います。
ありがとうございました。すごく納得できて今までモヤモヤしていたのがスッキリできました!

書込番号:25111767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/25 00:47(1年以上前)

>deafyamaさん

Zの100-400 F4.5-5.6と70-200 F2.8も良いレンズですね。
この2本は、迷われるのであれば焦点距離とF値のどちらを優先されるか次第だと思います。

Zはテレコンも相当高性能ですので、テレコンも視野に入れつつレンズを選択されることをお勧めします。
特に、迷うから両方買えばいいや、とポンとお金を出せるのでなければ、あくまで補助的なものとはいえ、テレコンは心強い味方になります。

私自身、100-400も魅力的なレンズであることは理解しつつも、Zの70-200とテレコンを愛用しています。
金額もそうですが1.5kg前後のレンズ2本を両方同時に持ち出すことはなさそうかなと…テレコンなら小さめのレンズ程度の大きさ重さですので持ち運びも楽です。

70-200の方はテレコンで140-400 F5.6としても使えます。
100-400はテレコンなしで400mmが使え、テレコンを使えばF11と極端に暗いレンズにはなりますが800mmまで使えるようになります。

Zの場合、解放F値がいくつでもAFは可能ですが、AFの速度はF値が小さい方が有利になります(AFモーター等の要素も大きいですが、傾向としてF値が小さいほどAFが速く迷いにくくなります)。
70-200はインナーズームで頑丈な点も気に入っています。

ご参考になれば何よりです。

書込番号:25112222

ナイスクチコミ!2


スレ主 deafyamaさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/25 11:21(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
ありがとうございます。
70-200 F2.8でテレコンでつなぐ方法についても私が考えている選択肢の一つになっています。
ただ、テレコンでつなぐとちょっとAF速度が落ちてしまうこともご承知の上ですね。

Nikonが今後200-600レンズも出てくると話が出ていますのでそれもにらめっこしている状態ですね(笑)
(そもそも購入するための金額を備蓄中なので。。。。汗)

これじゃあますますレンズ沼にはまってしまいますね(笑)

書込番号:25112602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/25 18:59(1年以上前)

>deafyamaさん

70-200に2倍テレコンの組み合わせは、AF速度は確かに落ちますが、個人的には許容範囲内ですね。
70-200単体(爆速) > 100-400(相当速い) > 70-200+テレコン(そこそこ速い)
という印象です。100-400は所持しておらず、ニコンプラザや実店舗で試した程度ですが。

解像度についても70-200に2倍テレコンの組み合わせでZ 9の4500万画素を完全に解像しており(ただしこれ以上の余裕はあまり多くはなさそうです)、
テレコンなしの70-200や100-400のように余裕でバッキバキの解像度(今後センサーが1億画素ぐらいになっても全く平気なんじゃないか?ぐらいの勢い)とはいかないものの、
それでも十分に高性能なレンズとして扱えると感じています。

とは言え、テレコンなしでご自身に必要な焦点距離が用意できるのであればもちろんそれに越したことはありませんから、
ロードマップの200-600が出てから考える、というのも大いにアリですね。

書込番号:25113091

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]

最安価格(税込):¥163,110発売日:2018年 9月21日 価格.comの安さの理由は?

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング