『なんかうるさいの。』のクチコミ掲示板

2018年 8月 発売

H310CM-HDV/M.2

  • 第9世代および第8世代Intel Core プロセッサーに対応したMicroATXマザーボード (ソケット1151)。Intel H310チップセットを搭載。
  • PCIe Gen2×4 インターフェイスがデータ転送速度を最大20Gb/s まで押し上げ、SATA 3 6Gb/s M.2 モジュールに対応している。
  • ASRockのU.2キットと互換性があるのでU.2 SSDを取り付けられる。映像出力はD-Sub+DVI+HDMIの3系統。HDMIポートは4K再生にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H310 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H310CM-HDV/M.2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H310CM-HDV/M.2の価格比較
  • H310CM-HDV/M.2のスペック・仕様
  • H310CM-HDV/M.2のレビュー
  • H310CM-HDV/M.2のクチコミ
  • H310CM-HDV/M.2の画像・動画
  • H310CM-HDV/M.2のピックアップリスト
  • H310CM-HDV/M.2のオークション

H310CM-HDV/M.2ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

  • H310CM-HDV/M.2の価格比較
  • H310CM-HDV/M.2のスペック・仕様
  • H310CM-HDV/M.2のレビュー
  • H310CM-HDV/M.2のクチコミ
  • H310CM-HDV/M.2の画像・動画
  • H310CM-HDV/M.2のピックアップリスト
  • H310CM-HDV/M.2のオークション

『なんかうるさいの。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H310CM-HDV/M.2」のクチコミ掲示板に
H310CM-HDV/M.2を新規書き込みH310CM-HDV/M.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

なんかうるさいの。

2023/05/08 14:59(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H310CM-HDV/M.2

クチコミ投稿数:142件

中古で買ったこのマザボ搭載のパで
音楽やマイク朗読してるんだけど
ファンの音がうるさいのよ。
中身たらケースのフロントとリア
CPUと思しき場所のファン
グラボのファンと付いてました。
女の勘で言わせてもらえば多分ケースのフロントの14センチはあろうかと思われるデカいファンがうるさいと思う。

リアのファンは直径八センチ

バイオスで確認したらケースファン1個しか認識してないわ
ケースファン2はn/aになってるのよ。
どっちが1でどっちが2のファンなのかわかる方いますかしら?

ちにみにリアのLEDのきれいな八センチのファンはマザボの角にあるFANと言うところに刺さってました。

フロントのドデカイファンは
どこに刺さってるのか確認できなかったわ。

パソコンのスペシャリストさん
いらっしゃったらアドバいただけないかしら。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25252367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2023/05/08 15:11(1年以上前)

もよりのパソコン屋さんに持っていくといいですよ。

出張サービスもあるでしょう。イケメンのおにーさんに手取り足取り教えてもらってください。

書込番号:25252374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/08 15:20(1年以上前)

>おドラさまさん
おっさんの勘で言わせてもらうとフロントの14センチはあろうかと思われるデカいファンが
電源から直結で全速で回ってるんじゃないですかね

書込番号:25252384

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2023/05/08 15:29(1年以上前)

デカいファンは基本的に回転数が低くしてある物なので。普通は小さいファンの方がうるさいものです。

まぁ、リテールのCPUファンがうるさいのでは?とは推測しますが。ケースファンが回転数検知できない仕様なのか、接続先が悪いのか。所有者が判断できないのなら、質問しても無駄かなと。

分かる人に見てもらって下さい…以外に言いようがないですね。

書込番号:25252387

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2023/05/08 17:04(1年以上前)

音がうるさいのがフロントファンかCPUファンかを調べることは、現物に触れる人しかできません。
そこは勘ではなく、なんとかして確認してください。

CPUファンがうるさくてもフロントファンの穴を通して音が聞こえてきますので判別はしにくいと思います。
14センチのフロントファンがあるなら、おそらくタワー型のケースだと思いますが、左サイドパネルを外して、そちら側が上になるように机の上に倒して置くと判別しやすいと思います。


CPUファンがうるさかった場合は、おそらく安いクーラーが付いていると思いますので、性能の高いCPUクーラーに交換することで解決できます。
あるいは中古ということなので、CPUクーラーを一度外して清掃し、グリースを塗り直して装着すると良くなる可能性があります。


フロントファンの接続については、次の3パターンが考えられます。

 A: 分岐ケーブルを使ってリアファンと同じところにつながっている
 B: 電源ユニットのSATA用かペリフェラル用ケーブルにつながっている
 C: ファン2に接続はされているが、回転数の検知ができていない

Aの場合はフロントとリアのファンは連動しますので、BIOSのファンコントロール等で調整できると思います。
Bの場合はファンは常に全力回転するのでかなりうるさいです。この場合は別途ファンコントロールユニットを用意して電源との間に挟んでやるか、ファン自体を交換してマザーボードのファン端子に接続して制御するかになります。
Cの場合はファンかマザーボードの故障、もしくは最初から回転数制御のできないファンが使われていることが考えられます。故障でなければ、やはりファン交換になります。

書込番号:25252459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/05/08 17:33(1年以上前)

うるさいファンを止めてしまえばいいんじゃないかな?
フロントのファンがうるさいと思うんなら外すなり、ケーブルぶち切ってしまうなりすれば静かになる
この辺のマザーボードを使う構成ならフロントのファンなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ

書込番号:25252481

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2023/05/08 18:28(1年以上前)

ケースファンをひとつずつ抜いてみて音が収まればそれなんだけどCPUファンだったら変えるしかないですね。

書込番号:25252533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2023/05/08 20:23(1年以上前)

識者の方々ありがとうございます。
リアのファンは手で止めてみたけど
やはりうるさいわ。
フロントのドデカイファンは指が弾き飛ばされるほどの勢いで回ってます。
電源コードをたどってみると他の黄色や赤のコードと束になってどっかに消えていてよく見えない。

マザボのFAN2の差込口発見したけど何も刺さってなかったわ。

頭にきたから
フロントのドデカイファンのケーブル
ハサミでちょん切って野郎かしら。

みんな知識が深いのね
おそれいったわ。

書込番号:25252650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2023/05/08 20:28(1年以上前)

あたしの推理は
どなたかが言ってたように電源直結のような気がする。
このパを自作した人が
ゲーミングパソコンだからとにかくぶん回してやろうって魂胆だったのかもしれない。

識者の皆様
どうもありがとうございました。

書込番号:25252657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/09 11:50(1年以上前)

写真とかがあれば画像に落書きして「ここを外してね」と指示できるんだけど
一番いいのはパソコンに詳しい自作女性と仲良くなって、その友達に来て貰うことですね

ちょんぎるとGNDと+5,+12vがショートしてしまう可能性あるので絶対にやめましょう
外すだけならOK

書込番号:25253258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2023/05/09 16:52(1年以上前)

写真ね。
撮ってみようかしら。
でも今夜はお店に出なきゃならないから
もう寝るわ。
明日あたり上げて見るから気が向いたらまた見に来てください。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25253511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2023/05/10 10:02(1年以上前)

この黄色っぽい電源コードがケースの裏の方の手の届かないところに行ってしまってごちゃごちゃと束になったケーブルと一緒になってて、行方がさっぱりわからない。

リアの透明なファンはマザボのFAN4ピンのところに3ピンコネクターで刺さってるわ。ぴん一本あまり。

マザボのFANって書いてある4ピンのところもう一つ空いてるのよね。

あたしこれちょん切りたいわ。
ちゃんと端末処理してもだめかしら?
新しい静音ファン付けたい。

識者の皆様ご意見お待ちしております。

誰か見てればの話だけど。

書込番号:25254324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2023/05/10 16:25(1年以上前)

今開けているのと反対側(マザーボードの裏側)は開かないケースですか?

切断したケーブル同士やPC内のどこかとショートしないようにちゃんと処理すれば、切ってしまっても問題はないです。
個人的にはケーブル切断は最後の手段ですが、そこまで手を掛けたくないということなら切ってファンの交換もありだと思います。

書込番号:25254716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2023/05/10 21:20(1年以上前)

ありがとうございます。
とてもためになったわ。
裏を見たら再び他のケーブルと束になって前側に戻っていってる。
わけわからないわね。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:25255088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H310CM-HDV/M.2
ASRock

H310CM-HDV/M.2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

H310CM-HDV/M.2をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング