B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini-ITXマザーボード。PCゲーミングや自作PC向けの機能を備え、第2世代Ryzenシリーズにも対応している。
- 4+2電源フェーズ設計を採用。NVMe PCIe Gen3 x4 2280 M.2コネクタを搭載しており、M.2サーマル・ガードも備えている。
- Intel製有線LANに加え、Intel製デュアルバンド802.11ac Wave2 WIFI & BT 5を搭載している。
B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月25日
マザーボード > GIGABYTE > B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
初めて簡易水冷を組むのですが心配なので質問させてください。。。
現在こちらのマザボを使用していて、リテールクーラーから簡易水冷(castle 240ex)をつけようと思っています。
cpu_fanが1つしか無い為分岐コネクタを使用して接続予定なのですが問題ないのでしょうか?
(説明書には aio_pump/w_pump/cpu_fan/cpu_optと書いてあります。また、sys_fanにはケースファンを接続予定です。)
一般的にはaio_pumpのあるマザボを使用するべきなのかな?と調べて思ったので不安になりました..
.
ご教授のほど宜しくお願いします。
書込番号:23662388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードのCPU_FANコネクタを分岐するのも手としてありますが、
それよりは
Ainex
CA-09A
https://www.ainex.jp/products/ca-09a/
CA-09SAB
https://www.ainex.jp/products/ca-09sab/
のような変換ケーブルを使用して、電源からの余っているSATA電源やペリフェラルコネクタを変換して、ポンプの電源に当てる方が良いかと思います。
書込番号:23662442
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます(^^)
SATAからポンプに当てるのは、分岐するよりも安定して電源供給できるからということでしょうか?
書込番号:23662449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファンのコネクター自体は1つあたり2Aまでいける仕様だから3分岐くらいは大丈夫、ということで分岐で使ってもいいのではあるけれど、コネクター2つしかないからどう分岐させて使うかには頭を悩ませますよね。
1 簡易水冷のポンプは電源ユニットに直結
https://www.ainex.jp/products/ca-09sab/
こういうのを使う、ただし回転数は最大で固定。
2 簡易水冷ののファン、ポンプはまとめてPWM対応分岐ケーブル
https://www.ainex.jp/products/ca-864saps/
こういうのでまとめて面倒を見る、ただしポンプの回転数は最大で固定。
3 ファンはまとめて(簡易水冷の2つとケースファン)PWM対応分岐ケーブルで。
簡易水冷のポンプはマザーボードのケースファン用のコネクターへ。
ケースファンがPWM対応ファンじゃないと全開になってしまうほか、簡易水冷のファンと同期した回転数になってしまうが、簡易水冷のポンプの回転数は調整できる。
4 別途ファンコントローラー(5インチベイや3.5インチベイにつけるようなもの)を用意する
色々制御したいならありかもだけれど、オープンベイがなかったり、あっても簡易水冷と干渉するようなら使えない。
ってな感じかなぁ。
書込番号:23662459
![]()
0点
>SATAからポンプに当てるのは、分岐するよりも安定して電源供給できるからということでしょうか?
ポンプの消費電力もそう多くは無いはずですので分岐しても安定しないということはないと思いますが、CPU_FANのコネクタは大抵回転数制御しているので、間違えた分岐ケーブルを購入してしまうと一緒に接続しているファンにも影響があるので別にした方が個人的に安全かと思うからです。
(参考 クールシルバーメタリックさんの3の内容)
この状況ではトラブルの要素の少ない電源から直接取る方がお勧めかと思います。
書込番号:23662478
1点
予定される簡易水冷は、ラジエーターファンをCPU_FANコネクタへ挿して、
回転制御とマザーに依っては、CPUファンエラーの信号ように使用です。
ポンプの回転数はCPU温度に依って、ラジエーターファンのように回転数を可変する意味は、
有意義なものでもありません。 全開固定で十分です。全開で12V固定の簡易水冷も幾つかまだあります。
稀にハズレのポンプだと水枕からの異音が聞こえるものもあるようですが、私は遭ったことは無いですね。
その理屈でよいなら、クールさんの1のコネクター接続でOKですね。
以前、コルセアの簡易水冷で、水枕部LEDが発光暗くなったときは、メーカーさん指示で、
そのように繋いでもまだ暗いか?とテスト依頼されましたし。
書込番号:23662659
0点
自分もあずたろうさんやクールシルバーメタリックさんと同じ意見で、ポンプは電源直結で回転数制御をあきらめて。ファンのみCPU_FANでの制御をするで良いと思います。
ポンプの回転制御をきちんと行うにしてはファンヘッダが少ないので、ポンプは別に回転制御しないで全開で回わしてもたいして見返りがないし、音がうるさくないなら、特に問題はないと思います。
一応、USB経由でCPUの温度などと連動して回転制御できるファンコンなどもありますが、投資とは見合わない気がします。
書込番号:23663026
1点
ポンプ用のピンは回転数制御はないです。
よって、電源直結でOK。
書込番号:23663108
0点
皆様、丁寧な御回答ありがとうございます。
今回はポンプ電源直結で行こうと思います。
ポンプ回転数も制御するべきなのかと思ってましたがそうでもないんですね…
非常に勉強になりました(;ω;)
書込番号:23663947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポンプ回転数も制御するべきなのかと思ってましたがそうでもないんですね…
いや、動かしててどうしてもポンプの音が気になる、というのなら制御していいんですけど・・・・・・。
電圧で制御させなきゃいけないモデル(3ピンのファンコネクターになっているもの)は不用意に回転数落とそうと電圧下げるとポンプ止まっちゃったりしますが、マザーボードのユーティリティ(GIGABYTEならSIVか?)にキャリブレーションさせればそういうトラブルも起きないだろうし。
ただ、いかんせんファンの端子の系統が少ないので簡易水冷のポンプに割り当てられるかってなると・・・・・・と言った具合になるかな、と思います。
まあ、わたしだったらCPUクーラーのファンとケースファンは分岐ケーブルを使ってすべて一つの系統にまとめてしまって、簡易水冷のポンプはケースファン用のコネクターへつなぐようにするだろうとは思うんですけどね。
書込番号:23664300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/02 13:19:21 | |
| 7 | 2023/03/29 1:16:28 | |
| 11 | 2023/03/14 1:41:27 | |
| 8 | 2022/07/02 4:42:17 | |
| 4 | 2021/07/06 6:32:39 | |
| 6 | 2021/07/02 11:52:16 | |
| 10 | 2021/05/29 14:46:35 | |
| 12 | 2021/05/15 15:04:39 | |
| 4 | 2021/02/21 14:09:43 | |
| 9 | 2020/09/15 13:45:03 |
「GIGABYTE > B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 390件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










