『「マウントの将来性で選ぶ」は間違い?』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥161,602

(前週比:-397円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥164,707

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (41製品)


価格帯:¥161,602¥380,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥161,602 (前週比:-397円↓) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『「マウントの将来性で選ぶ」は間違い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1072

返信175

お気に入りに追加

標準

「マウントの将来性で選ぶ」は間違い?

2018/09/28 12:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:22件

自分は、高感度画質の高さを求めてマイクロ4/3からフルサイズ機への乗り換えを検討している者ですが、
ひとつ質問させてください。

国内4社のフルサイズ機が出揃った中で
自分としては今のところEOS Rが最有力候補になっています。
その理由は、
EFマウントレンズの豊富さや中古も含めたリーズナブルさと
キヤノンの技術力や54mmというマウント径の大きさによる将来性が主なところです。

ボティだけで見れば、ソニーのα7IIIのほうが現時点では機能・性能で上回っていると感じますが、
自分はEマウントの径の小ささ(46mm)がどうしても気になって、踏み切れません。
それによってレンズ設計に無理が生じていそうな気がするからです。

ニコンも良いと思いますが、会社としての体力というかサバイバル力でキヤノンかなと。
パナソニックは、レンズ資産や価格がどうかなと思うし、自分は動画重視ではありません。

自分にとっては経済的にもマウントチェンジは大きな決断です。
なので、長く使うことを考えてボティというよりもマウントの将来性で選ぼうと考えていますが、
そうした考え方は間違いでしょうか?
(ボディはEOS R初代でも満足ではないけど自分の用途ではたぶん不足はないと思います)

「いや、こういう考え方もあるよ」とか
「マウント乗り換えをそんなに重く考える必要はないよ」といった
ご意見があれば、お聞かせいただけると幸いです。

書込番号:22143527

ナイスクチコミ!23


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/09/28 12:43(1年以上前)

キヤノンはレフ機市場主義なのでミラーレスは片手間
止める可能性も有る

書込番号:22143531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/28 12:46(1年以上前)

大口径マウントの
レンズ設計のしやすさ。
でSONYより格安でレンズを発表したら
それを認めます。

高いまんまじゃ
どこに目に見える効果が表れてるのか
疑問視します。

書込番号:22143544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/28 12:55(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

レフ機は五年後は、中古しか無くなるので
ミラーレスの時代ですが、どこがいいかは、
未知数です。

書込番号:22143561

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/28 12:55(1年以上前)

色々な事をひっくるめて
キヤノンでいいと思います

書込番号:22143564

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/09/28 13:01(1年以上前)

私も、キヤノンは、一眼レフ主力で行くのだろうと思っています。

なんか力が入ってない。キヤノンは、キヤノンにもミラーレスがありますよ、という
雰囲気でEOS-Mをやっているように思います。フルサイズも同じ。

ニコンについては良くわかりませんが、レンズのラインアップを見ると、しばらくは、
一眼レフ主力で行くのだろうと思ってます。

レンズ揃えた時点で、マウント変更はきついですが、昔と違って、AF機構
や手ブレ補正
などが組み込まれているので、レンズは永久とは言えなくなりました。また、レンズの
進歩はボディに比べれば遅いですが、結構進歩しています。

永久なものなどないといっていいと思います。将来のことより、今必要なシステムを
購入するのが良いと思います。サードパーティ製レンズでなければ、結構な価格で
売れます。話がずれますが、サードパーティ製レンズは、リセールバリューを
考えたら、ほんとうに損です。サードパーティ製の中古のレンズを買う人は、
かなり少ないので、業者の引き取り額はかなり低いです。

キヤノンの販売総額の 1/4くらいを光学製品が占めているので、今はまだ
捨てるわけにはいかないと思いますが、次第に医療機器の方向へ軸足を
向けていくのだろうと思っています。

書込番号:22143578

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/28 13:13(1年以上前)

スレ主さん

長く使う場合、マウントの将来性を考えるのは理にかなっていますヨ♪

EOS Rで良いと思います。が、今回のEOS Rは操作系でカスタムフリクション(だっけ?)や特化しすぎたため高価なレンズ等、革新的な試みをしてて、それが仇になる可能性がある気がします。

シグマライカパナソニックも尖った企業のなのでマニアックな印象。

平凡かもしれませんが堅実で地に足のついたニコンが良いかな。レンズラインアップを見るとわかりますが、おさえるべきところを先ずは堅める姿勢に心が安らぎ、マウント経の大きさが全てを優しく包みこんでくれる安心感が得られます♪
良き選択を

でわ!

書込番号:22143597

ナイスクチコミ!19


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/28 13:16(1年以上前)

レンズ交換式カメラはAiニッコール2本とニコンFEから始めました。その後しばらくは写真熱も冷めていましたので世の中がオートフォーカス式カメラが主流になっていたことも知りませんでした。いざAF式のカメラを選ぼうとしたら非常にミーハーな理由でキヤノンEOSになり現在に至ってます。ニコンは従来のマウントにボディ内モーターでレンズを駆動しておりたまたま職場の備品で使ったカメラがニコンでしかも非常に使い辛かったので鞍替えに至った訳です。ミノルタはMFの時代から好きではありませんでした。

話がそれましたがマウントなんて時代とともにあっさり変わってしまいます。交換レンズを数十本も持っているならおいそれと宗派替えは出来ないですが好きなレンズ2、3本しか持たない主義だったらどんどん変えていった方が趣味としては面白いと思いますよ。

蛇足ですが自動車業界は時代の流行を上手くつかんでいるトヨタがずっと首位なのはある意味当然の事です。昔はハイソカーやらスポーツカーを色々と販売してましたが今はミニバンとHVで(他社に比較して)売り上げは下降していませんよね?

書込番号:22143602

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2018/09/28 13:18(1年以上前)

周辺画質を向上させるのに、短フランジバックの小口径で間に合うなら、
わざわざコストの上がりそうな大きい口径に、各社向かいませんよ。
まして、ニコン・キヤノンは老舗光学機器メーカですから。

それと、もう一点は環境耐久性です。
今月初めに雨中撮影をフラッシュ装着の2台体制で二日間終日しましたが、何事もなく終了。ニコンですが。
そういった無理が利くのは、やはり老舗メーカの強味。仕様の裏側に書かれていますから、見えませんよね。

書込番号:22143606

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/28 13:22(1年以上前)

つうか、一体何歳まで写真撮るつもりなのよ。
定年後のバイト先探しで「この会社の将来性はどうですかね?」って心配してる様なもの

書込番号:22143611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/09/28 13:30(1年以上前)

機種不明

フェイクのレンズ交換式スマホです

こんにちは。

>高感度画質の高さを求めてマイクロ4/3からフルサイズ機への乗り換えを検討・・・

将来性を考えたら現状ではニコンかキヤノンになってしまいますよね〜

ただ・・・
スマホの足音が後方100m?くらいに迫っている現状、1インチ機やm43だってこのまま
のほほんとはしていられないはずで・・・特に盟友パナがフルに目を向けたわけで、オリだって
なんらかの動きは必ず有るはずでして・・・

現状の高感度以外の画質に満足である場合、しばらくはそのまま。
オリの動きをもう少し見定める手もあろうかと・・・

書込番号:22143620

ナイスクチコミ!6


lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2018/09/28 13:37(1年以上前)

僕にはいまのところどの35mmミラーレスシステムにも明白な将来性は
ないように見えます。

EOS Rは、少なくともまともなロードマップ程度の提示もできないし、
ミラーレスに軸足を移していくと示唆してもいないです。

どれが残ってもどれが消えても不思議のない状態でないでしょうか。
安全取りたい人が手を出すような段階では全然ないと思います。

書込番号:22143630

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:12749件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/28 13:55(1年以上前)

Canon一眼レフが良いと思います!

書込番号:22143657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/09/28 13:59(1年以上前)


SONYは見捨てます♪(´・ω・`)b

書込番号:22143661

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/28 14:06(1年以上前)

私はRFマウントいいと思います。
メーカーとしてもEFマウントと比べて、レンズ設計の柔軟さや表現力の差は小さくないと公言しているくらいです。
光学性能を重視する点はニコンと似ていると思いますが、そういったアプローチが家電屋と光学屋の違いに現れていると思います。
ソニーのレンズは優秀なものが多いと思いますがマウント径の影響か比較的大きなレンズが多いと思います。その辺り、個人的にはマウント径の縛りが影響しているのではと感じます。
キヤノンで言えばEF- Mマウントでフルサイズ対応のレンズを量産するようなものですから。
企業の体力から見てもキヤノンの安定感は揺るがないと思いますし、事実なんだかんだRFマウントはよく売れるでしょう。

書込番号:22143676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22件

2018/09/28 14:07(1年以上前)

スレ主です。
短時間の間にたくさんの返信・アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

自分としては、今もミラーレス(マイクロ4/3)を使っていますし、
レフ機に戻したいという気持ちも起きていないので、基本的にミラーレス機でいこうと思っています。
(個人的な考えでは、ミラーレスのほうが将来性があると思っています)

ただ、
infomaxさん他、何人かの方が言われているように
「キヤノンはレフ機市場主義なのでミラーレスは片手間
止める可能性も有る」
という指摘が本当だとすれば、
キヤノンは避けたほうが良いということになりますね。

ソニーとパナソニックは間違いなくミラーレス1本でいくと思うので、
そのどちらか……やっぱり迷いますね(^^;)

書込番号:22143679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/09/28 14:11(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

スマホが高画質化している中、フルサイズ
だけでは将来的に厳しくなり、各社中判などで
差別化(高画質化)して生き残りをかける
可能性はありませんかね?
だからフルサイズまで?のRが残るのかは
神のみぞ知るってところかもしれません。

また、将来スマホを駆逐する何者かが現れて
内臓のカメラがさらに進歩しているかも?
なーんて考えたらキリがないので、
とりあえずキヤノンRで良い気はします。

ぼくはソニーAマウントからキヤノンに
マウント変更しましたが、キヤノン機と同時に
ソニーFE機もキヤノンのレンズで使っています。
今のところ不満はないですが、将来的には
キヤノンかソニーに絞るつもりです。
これも神のみぞ知る!?です。

書込番号:22143685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2018/09/28 14:16(1年以上前)

自分の気に入った物を買えば宜しいかと。。。^^:
レンズは高いけど極上の玉が揃ってるし、
一番欲しかった 50L が少し難癖ありそうですが、
開放からの解像感は半端なかったです。
他の三本もメチャクチャ良かったです。サンプルだけは。。。
そう言えば EOS M もレンズだけは良かった。
ボディはどうなるか分からないけど、レンズにハズレ無し。
少なくとも見捨てられる事はないよ。でなければ、
RF28-70mm F2L USM
RF50mm F1.2L USM
この二本は出さない。

書込番号:22143691

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:175件

2018/09/28 14:24(1年以上前)

パナ・ライカは情報が少なくて評価ができないのですが、
Canonがメーカーとしての迫力をもっとも感じさせるものでした。
EFマウント同様、新しいマウントも長きに渡って君臨しそうです。

通信ピンの数を増やして将来的な通信量の増加にも対応させたとか…
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/episode/chapter02.html

現在は、マウントに追加した信号ピンのうち一部のピンしか使用しておらず、
残りは将来の拡張用だ…とか。
http://digicame-info.com/2018/09/post-1155.html


発表のアクセサリーも魅力的です。
コントロールリング付きやドロップインフィルターのアダプターも、
使ってみたいと思わせるものです。
EFレンズの親和性も、Nikonのシステムより制限が少なそうです。

SonyのEマウントは強度的にどうなのかと思ってしまいます。
大型のレンズも発売されていますし、
以前に耳にした問題も改善されているのでしょうが、
素人目なんでしょうか、径が大きい方が無難に思えてしまって。

何のしがらみも無くマウントを選べるなら、
どれも失敗ではないと思いますが、
他所からCanonに引っ越してきた者としては、
システムとしての強さを痛感させられているもので、
ついつい肩入れしてしまいます。

メーカーとしては一番面白くないし、
デザインもイマイチなんですが(笑)。

書込番号:22143707

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2018/09/28 14:34(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

あくまで写真(カメラ)と言う文化が続いた場合

EOS Rと言うかカメラはともかく
(初号機だから仕方ない)
フルを長い目で見ればRFマウントが良い(無難)かと思います

本来ならm4/3あたりがメインになっても良いくらいの気がしますが
今、高スペックなフルがブームですからね






書込番号:22143724

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2018/09/28 14:36(1年以上前)

  私見.写真を撮ることは趣味なので,人が何と云おうが自分が気に入ったカメラを使います.極論ですが,4の5が気に良ったらそれで良いとの考え方です.ソニーでもニコンでもキャノンでも,ご自身で気に入れば,それが一番満足度高くも幸福度も高いと思います.格好つけて書くと『気持ち優先』です.スペックなどに惑わされると後継機が登場するとフラフラ気もそぞろ.

 スレ主さんの書き込みを読みますと,まだ気に入ったカメラは表れていないようにお見受けしました.だったら当面μフォーサーズで写真を撮り続けられれば,と思います.
 マウント径が,フランジバックがどうたらこうたら,云っても,それはメーカの宣伝文句か光学の専門家の話.プロカメラマンを含めて学位もない光学の素人がいくら言ってもなー.そうした話は専門家に任せて,自分が気に入ったカメラを買う,気に入るカメラが無ければ待つ,これが私のお薦めです.

書込番号:22143726

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/09/28 14:50(1年以上前)

こんにちは♪

私は、昔ほどマウント変更を重く受け止める必要は無いかな??と思います(^^;;;

現在のデジタルカメラやレンズの「資産的」価値は、あまり無いと思います(^^;;;
一方で、昔に比べて中古市場が確立されているので・・・比較的新しい内であれば、楽に売却する事が可能です♪

なので・・・あんまり長い目で見る必要が無いと思いますよ(^^;;;

今、自分にとって最良と思えるモノを選択すれば良いんじゃないですかね??

まあ・・・カメラは趣味性が高いモノでもあるので・・・合理的な理屈を考えるより。。。
ご贔屓のメーカーだったり・・・流行のものだったり・・・って理由で買ったほうが健全な気がしますけどね??(^^;;;

書込番号:22143744

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/09/28 15:22(1年以上前)

プリントまでされるなら、キヤノン機とキヤノンのプリンターの組み合わせがお奨めです。

書込番号:22143779

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/09/28 15:53(1年以上前)

マウントの口径が大きいと言う事は、後玉の直径を大きく出来ると言うことで、即ち、f値の小さいレンズが造りやすいと言うことになります。ソニーが1番明るいレンズでf1.4ですよね。ですから、それよりも明るいレンズが使いたいならばRで正解だと思います。
単にマウント径と高画質が比例関係にあるわけでは無いと思います。
で、口径がRと同じEFでの明るいレンズの実績を見てみると、一部のマニアが使うものばかりという気がします。
マウント径が大きいと、レンズの根本の径が大きくなるので、f値の大きいレンズにとっては、無駄に重くなるという見方も出来ますよね。

書込番号:22143820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/28 15:59(1年以上前)

キヤノンより他社の方がスペックが高いです
ですが、EOSRにというかキヤノンのフルサイズミラーレスはシェア1位になると思います
大方そんな見方じゃないかなぁ

将来を考えているならキヤノンかNikonで決めた方が良いです

2強は圧倒的なユーザー数がいるし、その人達は買うし
新興メーカーは売れないから直ぐ撤退もあります

書込番号:22143823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2018/09/28 16:45(1年以上前)

私は元々キヤノンユーザーで、今回のEOS Rの発表を心待ちにしていました。
ミラーレスではソニーのαを使用していましたが、どうもソニーのUIや出てくる画像に違和感があり、ミラーレスも出来ればキヤノンに統一したいと考えていました。
しかし、結果的にはとてもαから戻れるものではないというのが結論です。
一番の差はやはりAFの追従でしょうか。
ここ最近のキヤノン一眼レフのDPCMOSのAF追従を考えるとあまり期待は出来ないかもと思っていましたが、やはりαには遠く及ばない印象です。
使ってはいませんが、α9だと野鳥も追える性能と聞きます。キヤノン一眼レフと併用される方の評価も聞くとAFではキヤノン一眼レフを上回る出来と聞きます。
すぐに完全乗り換えは出来ませんが、私は将来性はソニーに一番感じます。
キヤノンファンの私としては残念ではありますが、ソニーへの完全乗り換えも視野にいれないといけないなあと思ってる次第です。
マウントの将来性はひとえに一般の方々、このような掲示板を読まない方々にいかに支持を得るかにかかっています。
そのような方々に響くのは重箱の隅をつつくような画質の差ではなく、いかに楽にそこそこ綺麗な写真がそこそこの値段で撮れるかでしょう。そうなるとAFに大きく秀でるソニーに将来性を一番に感じるのです。
もしキヤノンがEOS Mのユーザーを取りこむことができるマウントで商品開発をしていたらまた違ったかもしれませんが、マウントをわけた以上は既存顧客の吸い上げもスムーズにはいかないでしょう。
しばらくは過去のブランドイメージからキヤノンはEOS Rの売上もそこそこ伸ばすと思いますが、早急にソニー並みのAFを実現していかない限りはソニーの一人がちになるように思います。
唯一ミラーレスの先駆者パナソニックがソニーを止めるかもしれないと考えていますが、現状はまだまだソニーAFが別格の強さを持っている印象です。
何にせよ、このフルサイズミラーレス戦国時代はユーザーにとって選択肢も多く、楽しめる状況です。
将来、もし違うマウントに乗り換えたとしても昔と違ってそんなに難しいことではありません。
ご自分が、今何を一番に優先するかを考えて、それに従って購入されると良いかと思います。

書込番号:22143876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2018/09/28 16:54(1年以上前)

通りすがりに・・・

>「キヤノンはレフ機市場主義なのでミラーレスは片手間止める可能性も有る」

CANONもNIKONもRFマウントやZマウントを都合でやめちゃうことは、確率低いと思います。
もしマウントをやめちゃうときは、たぶん会社に大きな問題を抱えているときだと思います。
将来的に、レフ機の軸足はミラーレスへと移っていくと考えるのが、今のところのトレンドかと思います。

>ソニーとパナソニックは間違いなくミラーレス1本でいくと思うので、

確かに、レフ機に行くことはあり得ないと思いますが・・・
写真機のパイが縮小する中、シェアをとれないと事業撤退のリスクはあるかもしれません。
心配しては、なにもできなくなっちゃうかも。

フルサイズ機と4/3機、使い向きがかなり違うと思うのですが・・・
私なら両方欲しいです。
大きなボケばかりが欲しいということはないので、小回りのきくシステムも魅力的だと思います。
マウントチェンジではなく、もう一つのシステム構築と考えて、できるところからはじめてはいかがですか?
スレ主様の撮影スタイルがフルサイズミラーレスに移行していけば、システムも自動的にそうなっていくと思います。

書込番号:22143889

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2018/09/28 16:56(1年以上前)

私は、2年前に時代はミラーレスだと思い、
1眼レフはニコン、ミラーレスはソニーにほぼ決めて、
α6000を試しに使ってみて、α7RIIIを買うばかりでしたが、
D850がでたので、とりあえず購入し、ミラーレスの品定めをしていたら、
次から次から出るわ出るわ。
まあ、Gマウントはないにしても、ニコンかソニーかパナか、
もうしばらく考えて決めようと思っています。

あと何年重い機材をもって歩けるか、目がどれくらい持つか、等々考えれば、
時間と体力とお金のピークは2年先から10年間くらいでしょうか?
いろいろ考えれば、ニコンよりソニーに気持ちは傾いているのですが、
それでもニコン買っちゃうのかな〜。

とりあえず、冬を越すくらいまでは「見」ですかね。

書込番号:22143893

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2018/09/28 16:57(1年以上前)

ゴンタ-2さん こんにちは

マウントの将来性と言っても 今後の事は分かりませんので 将来性よりは 使いたいレンズがあるマウント選ぶのが一番だと思いますよ。

書込番号:22143896

ナイスクチコミ!6


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/09/28 17:18(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

マウントの将来性という年表と、ご自身の満足度がリンクするかどうか?
ここですよね、大事なところ。

僕はもうアラフィフのオッサンなんで、将来よりも今。コレがいいと思った機材を使って行きます。
併用もするし、入れ替えもする。

カメラは、ソレくらい自由な付き合いで良いと思います。

まぁ、でもどれも良いお値段になってしまったので、ソッチの事情で自由が効きませんが・・

書込番号:22143933

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/28 17:35(1年以上前)

>kenta_fdm3さん

ソニーのフルサイズミラーレスには、どうも馴染めず
いましたが、選択肢が増えて良かったです。

書込番号:22143966

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10682件Goodアンサー獲得:1282件

2018/09/28 18:04(1年以上前)

2020年は1DX2か後継機の一眼レフとRFマウントのプロ機で東京オリンピックかなと予想しています。

400o、600oを更新した段階で東京オリンピックは併用かなと思いました。

EFレンズは揃っているのでRFレンズの発表が中心になると思いますが、必要に応じてEFレンズも更新するのかなと思います。

一眼レフ市場は縮小するのかなとは思いますが、キヤノンやニコンは作るのではと思います。

現時点ではソニーがベターだと思いますが、キヤノンも対抗した機種は出すと思います。

書込番号:22144023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/09/28 18:05(1年以上前)

>あと何年重い機材をもって歩けるか

結局はソコなんですよね。
将来性で始めてしまうと、充実して来た頃には、機材を見て楽しむようになってしまいそうです。

書込番号:22144027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/09/28 18:12(1年以上前)

αでもRでもなく、EFマウントが良いんじゃないですか?
ボディは、α7でもEOSでもRでも、どこでもお好きなところで。

書込番号:22144040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2018/09/28 18:22(1年以上前)

 結局の所、Canonのフルサイズ・ミラーレスに未来はあるかということですが、あると思います。私もEOS-Rは本気度を感じ、欲しいと思いました。今持っているCanonのボディ、レンズをすべて処分し、レンズもとりあえず24-105mmの1本でいいかなと。
 CanonのセンサーはSONY並に性能が良いと思っています。NikonはSONYに裏面照射技術盗用でアメリカで訴えられたことがあります。ただその顛末までは知りませんが....。
 それとミラーレスの未来ですが、SONYがキャッシュメモリーをセンサーに付けることで、限りなく動態ゆがみを消し、ミラーレスの弱点を消しました。個人的にはこのことで、これからはミラーレス化へ向かうと思っています。私は鏡の必要性を感じません。ミラーレスは、なにしろ見たままが写るのですから間違いないです。一眼レフは撮影しないとどのように写るか分かりません(フィルム・カメラに近いです)。私はCanonの一眼とFUJIのミラーレスを使っていますが、ミラーレスを使って驚いたのが、露出補正が見たとおりに仕上がることです。ただ、操作性、信頼性はCanon、Nikonだと思います。SONYもかなり頑張っているけど、書き込みを読むと、もう一歩かなーと感じています。(あくまで、個人の感想です mOm) よって、私はEOS-Rでいいんじゃないかと思います。

書込番号:22144060

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/09/28 19:14(1年以上前)

キヤノンは 最初に 5D的な機種で来たけど 東京五輪で 1D的な機種も出すと予想。
ニコンも D6とD6的Z1(?)を追加することを予想。
超望遠レンズは アダプター付けるだろうが 成立する。
とくに キヤノンの EF400LV EF600LV は半端ない軽さ。
たしか キヤノンは 全体で軽くするためには カメラも小さくしたいと言ってた。
センサーサイズは別にしても トータルで軽くすることは いいと思う。

書込番号:22144152

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2018/09/28 19:31(1年以上前)

EFマウントは径を大きくしたことにより、EF50mmF1.0Lやアオリレンズを実現できた、というようなことをかれこれ20年以上前に見たことがあります。でもそれだけだった印象。F1.0も後には続いていません。アオリレンズはニコンでも出ています。
RFマウントやZマウントが、宣伝文句だけで終わらないでほしいところですね。
つまり、将来性は今後の売れ行きとコスパの高いレンズ次第、今はまだ未知数です。

書込番号:22144180

ナイスクチコミ!6


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/28 19:46(1年以上前)

私はキヤノンがよっぽどのポカでもしない限りは、やがてはフルサイズミラーレスでも世界シェア一位になるだろうとは思っています。
ただ、キヤノンはいわゆるスペックオタクの人には合わないメーカーなので、そこら辺を加味すると、商売に強いからだけで選ぶと後悔する人もいるでしょうね。

書込番号:22144215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/09/28 19:48(1年以上前)

キヤノンは TS-E17mmF4L を出せているが

ニコンでは出せなかったよ。

Zでは出せるね。

書込番号:22144219

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/28 20:12(1年以上前)

フルサイズミラーレスと言うかカメラの市場でソニーがキヤノンに勝てる要素が見当たらない

書込番号:22144268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2018/09/28 20:15(1年以上前)

キヤノンはボディ内手ぶれ補正が付いていませんね。
例えばF1.0や1.2の超大口径のレンズは今後もレンズに手ぶれ補正が付かない可能性が高いですし、
そもそもレンズにIS機構を入れる分レンズは重く、値段も高くなります。
マウントの将来性で言えば、どのメーカーもすぐやめたりしないはずなので同じだと思いますよ。

書込番号:22144276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:717件

2018/09/28 20:21(1年以上前)

どのぐらい先の将来を想定されてるかは分かりませんが、今までよりも短いスパンで色々と変わると思っておいた方がいいんじゃないでしょうか。

自動運転や電気自動車へのシフトで、それまでは部品のすり合わせ等の技術が重要だった自動車メーカーも、Google などのようにビッグデータを握る方がシェアを取れたり、それまでの概念に囚われていては先は読めない時代ですからね。

世界の亀山モデルとかウォークマンとか、わずか数年で市場を奪われましたし…。

もっとも、キヤノンのように頭の良い人材が沢山いる企業ですから、私のような凡人が思うようなことは当然計算に入れて次の手を打ってるでしょうけど、単価の高い保守的な年配のユーザーが多い一眼市場も、そのうちガラッと世代が変わって、「ニコキャノ」に拘る人も減るでしょうね。

色々と海外勢にシェアを奪われた日本ですが、カメラやセンサーでは維持してるので、何とかここから巻き返して欲しいです。
でも、キヤノンもニコンも保守的にユーザーが想定していたモノ以下の製品を、高値でしか出さない(出せない?)ようでは、それも危ないかも…。(´・ω・`)

アップルでさえ保守的でサプライズがなくなった今、そのとき気に入った必要なものを選ぶしかないと思います。

書込番号:22144290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/09/28 20:26(1年以上前)

マウントに関して言えば、RFマウントは『今後30年間は続けたいと考えている。』そうです。
http://digicame-info.com/2018/09/post-1155.html
まあ、FDが約20年、EFは約30年続きましたから、あながちホラでもないでしょう。

ただ、スレ主さんがあと何年写真を撮り続けられるかによって、遠い将来を見るか、そこまで必要無いかも変ってくると思います。
また、例えばニコンの50mmF0.95やキヤノンのRF28-70F2Lなどは、SONYのEマウントでは実現困難と思われますが、
どんなに魅力的なレンズがラインナップされたとしても、価格や自分の欲する画角かどうかも問題になります。

どこを選ぶにしても、マウントにこだわるよりも、スレ主さんのライフサイクル/ライフスタイルとシンクロさせて選択すること、
道具として自分が納得できることを優先して選択することをお薦めします

あと、『高感度画質を重視してフルサイズ』とのコトですが、いま使っているm4/3との機能差や重量差は気にならないでしょうか?
機能や重量の面でm4/3に一番近いのはSONYのような気もしますが…。

書込番号:22144303

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/09/28 20:33(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

他の方も云われてますが
御自分の納得行く妥協点を探すのが宜しいかと
それが趣味の醍醐味でも有りますのでo(*・ω・)ノ

嘗てデジタル化、35o以上の大センサー搭載を意図して
名門ContaxにNマウントと云う大口径の
ZEISSが使える夢のAFマウントが出来ましたが
妥協なき大口径故、全てが大型化し時代遅れとなり
程なく消えました

Nikonは小口径に苦しみ
フルサイズ不要と言いながらノラリクラリでしたが
乾坤一擲のD850と云う
フルサイズ一眼レフの決定版を出しました

Canonは先見の明で未だにトップメーカーですが
ミラーレスのSonyの高性能ボディに
結果的にレンズを与えて忸怩たる思いでしょう

F1.4以下が作れない
F1.0が作れる、F0.95が作れるから
生き残るかなんて答えは誰も分かりません

もしかしたら家電屋と馬鹿にされた
Panasonicがミラーレスと云う"半"家電では
トップメーカーになる可能性も有ります

PentaxやOLYMPUSが楽しいカメラじゃないのか?
といえば一定の熱烈なファンが居らっしゃいますし

写真が好きなら
生きてる今、撮ってる今が
充実してれば良いのでは無いでしょうか?

自分は単に欲しかったNikonより安かっただけで
当時、MINOLTAを買いましたが
悔いは無いです…(震え声)

どうかより良い選択をo(*・ω・)ノ

書込番号:22144327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22件

2018/09/28 21:07(1年以上前)

スレ主です。
引き続きたくさんの返信とアドバイス、ありがとうございます!

すべてに返信することはできませんが、
あらためて「いろいろな考え方があるなぁ」と感心すると同時に
賛否どちらも参考になる意見が多く、とても感謝しています。

また、
マウント変更をそんなに重く考える必要はないという意見もいくつかあり
「なるほど」と思う面もあります。
ただ、やはり自分の懐事情を考えると、そう簡単ではないかなと……

ソニーのマウント径に関しては、
自分と同様に不安を持っている人がわりといるようですね。
マイクロ4/3を使ってきた自分は、
オリンパスから「デジタルカメラではテレセントリック性が重要」というのを刷り込まれたんですが、
ソニーのマウント径では、そのテレセントリック性を確保できるとは思えません。
そのへんが近い将来ハンディになってくる可能性もあるかもしれませんね。

そのへんも含めて考えると
光学系に強みがあるのは、キヤノンとニコン、
電子制御(半導体)系に強みがあるのは、ソニーとパナソニックという構図になるでしょうか。

ミラーレス機では、
電子制御系の重要性がレフ機以上に増してくるようなので、
ここも悩みどころですね。

皆さんのご意見を聞いて、
今の時点で感じているのは、こんなところです。

多くの方が言われている
「今の時点でいちばん良いと思うものを選ぶ」という意味では、
ボディの魅力で選べば、α7III
マウントや(EFレンズも含めた)システム全体の魅力で選べば、EOS R
という感じですが、まだ結論は出せていません。
すみません(^^;)

書込番号:22144406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/09/28 21:35(1年以上前)

>ニコンも良いと思いますが、会社としての体力というかサバイバル力でキヤノンかなと。

この理由だけでキヤノン最強です!!
逆に言うと、他の要件はすべてキヤノンが最低だとおもっていたほーが良いですね!!

>EFマウントレンズの豊富さや中古も含めたリーズナブルさと

マウントアダプタが前提となるのは、だいたい破綻しますのでお覚悟を!!!
メンドクサクテやってられなくなります!w
m4/3だってソニーだって変換アダプタは使えるのですが、実際にとっかえひっかえしてる身から言えることは、
これを主力に考えたらアカン、とゆー感想しか出てきません!

>キヤノンの技術力や

え!? ・・・・今回のRは、キヤノン製なのが撮像素子と・・・イエ、ナンデモナイデス!!



>「いや、こういう考え方もあるよ」とか

シグマ:
Eマウント用変換アダプタに全力のようでしたが、今後はSLマウントアダプタと生SLレンズが本命で、
Sigmaマウントは忘れることにした模様!
Rマウントへの対応は、他のSL,E,Zと共用の、いつものシグマ戦略な可能性高し!
あとEF用のレンズのRマウントへの接続は動作保証外なのでノーカンだと思われます!
むしろEかSLにつけるとサポート対象!?

タムロン、その他w:
粛々とE,SL,R,Z共用で、R専用設計レンズとか絶対なさそー! Rのマウントの直径とかシグタムには無関係かと!!
あとやっぱり、EFレンズのマウントアダプタ保証は無いよね!!w

キヤノン:
EF-Mからのステップアップユーザーは完全切り捨てるよ!w Mユーザーは全部買い替えてね!
EF-Sからは乗り換えられるけど、4つも別規格保守するのめんどいなー、EF-Sはもーいっか!!??
EF→Rだけがキヤノンの想定ユーザーでいっかな!
もちろん、EFレンズは助けるけど、海賊版のEFもどきレンズなんて相手にしませんよ!?
やばい、研究はしてたけど、ニコンが急に発表を決意してしまった!まだ手振れ補正完成してないのに〜!
しかたない、今回は時間稼ぎのボディだしとくか!! DPの5000万画素どーすっかも決まってないしなー!
あ、レンズが安いとユーザーが誤解しててくれてラッキー! 新作レンズはほとんどがLで値段もニコン・ソニーと同程度なんだけど、なんか騙されててくれるから黙っとこっと!!!

ニコン:
1ユーザー? 別にウチの会社には不要だしー!
安物機でキヤノンと争うのは疲れた! プロ用の領域で勝負! (だからSDなんか要らないヨ〜!)
専用レンズもプロ向けにガンバッチャウヨ!!!
不滅のFマウントとか唄っちゃったので接続だけは面倒見るけど、動作するかどーかは各自自分でガンバッテね!w

パナ:
二股かけて何が悪い!? 両方まじめにやるさー! どっちが生き残ってもいいしね!!
うまくすれば、小さいのと大きいので別市場だし、別段2兎でも3兎でも追うのは得意な会社だよウチは!!w



(おまけ:キヤノンが市場No1になって以降の主な先行技術開発)
ニコン:一眼レフでライブビューができるぞ! 一眼レフで動画が撮れるぞ! ミラーレスに旧来レンズをアダプタで付けても高速駆動できるぞ!(でも全部じゃないよ!!テヘペロ)! 3000万画素でブイブイだぞ!
ソニー:一眼レフの大面積撮像素子でも稼働させて手振れ補正しちゃったぞ! 撮像素子の明暗さを超えた領域が撮影できるようソフト的に工夫してみたぞ! ミラーレスで今までどーりの位相差AFができるぞ! APSCでも標準ズームは24mm相当からが当たり前にしたぞ! ミラーレスでもフルサイズだぞ! 撮像素子を改良して裏面素子で撮影環境を改革しちゃったぞ! 2400万画素でブイブイだぞ!
パナ:小型軽量の女流一眼w始めて見たぞ! 空間把握で像面位相差なんか使わなくてもAFバリバリだぞ! 本体内増とレンズ内蔵の手振れ補正を協調させて威力増大だぞ! 規定フォーマット内で最小型軽量目指しちゃったぞ!
オリ:手振れ補正をさらに強化して5軸対応にしたからマクロ域でもどんとこいだぞ! 面白画像加工で素人さんを応援しちゃうぞ!
ペンタックス:手振れ補正ユニットを使って100%ファインだが実現できるように微調整しちゃうぞ! あとそれで星も追っかけちゃうぞ! デジタルの特性を生かしてA/S/Mに続く新制御モード作っちゃったぞ!
フジ:高額ファインダーと電子ファインダーを切り替えられちゃうぞ!
キヤノン:撮像素子の1つづつを2分割して、位相差AFに使っちゃうぞ! 5000万画素でぶいぶいだぞ!

・・・・ダメだ、続けてもキヤノンのネタがほとんど思いつけない!!!?(汗

書込番号:22144474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/28 21:46(1年以上前)

2強選んでおけば心配は少ないでしょうね
Eマウントでないと出来ないレンズはありません

そう、ソニーが出せるレンズは2強は簡単に出せます。
逆は無理だと思います
カメラはレンズを含めたシステムです
センサースコアだけで勝てる市場ではないと言う事です

書込番号:22144498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/28 22:10(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

私はキヤノンからソニーにマウント替えしました。
キヤノンは一眼レフ重視でミラーレスに本気になるのは相当先になると予想したからです。その読みは的中したと思っています。

マウント替え前、最終的には、キヤノンが機能でもシェアでも盟主になるんだろうなと考えておりましたが、ソニーのα9を使っていてもその考えを払拭できません。しかし、ソニーが軽く捻られるかと言えばそうとも思えず・・・

パナソニックの3社連合は相当良さそうですし、ニコンの大口径、短いフランジバックの規格は夢に描いた理想のマウント、他社全てのレンズが使えるかもしれないマウントになります。

将来性のあるマウントに乗っかってマウント替えしようとするのは当然だと思いますし、キヤノンを選ぶのも理解できますが、どこのメーカーに将来性あるのかは何とも言えない状況だと思います。

(マウント替えは、レンズ資産が目減りして経費的に痛いです。それを何度もすると・・・)

書込番号:22144558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1897件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/09/28 22:11(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

何を撮られるのがお好きなのか判りませんが
一神教で宗派を変わる訳では無いので
日本人ぽく
初詣に行き、Xmasを祝い、仏式で弔われるとか
TPOに合わすことも難しく無いのでは?

自分は好きな被写体に対しては
ZEISS使いたい、MINOLTA使いたいのでフルサイズ
SonyA

会社行事や身内には、撮ってだしが評判よく
懐古趣味で格好良さを愛でる事も出来るAPS-C
FujiFilm

更に最近は小さい事この上無いPanasonic GM系と
42.5/1.7の寄れて倍率高い
換算85oスナップとかm4/3最高やんけと
食指伸ばそうとしたり…

ミーハー全開で日々過ごしてますが
楽しく趣味の時間を過ごせる選択肢を増やして
心を広く受け入れる事が出来れば
万事OKじゃないでしょうか?ヾ(゚▽゚*)

書込番号:22144563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/09/28 22:22(1年以上前)

@自分の人生の長さ、A今後カメラを使っていく長さ、Bマウントの長さ(ここでいう将来性)という視点で考えることはあります。

おそらく、自分が今後カメラを使っていく長さが一番短いと考えており、マウントの寿命よりは短いだろうという根拠のない予想から、

「僕はボディは一眼レフ、レンズはEFマウントでいい、各社ミラーレスは追いかけない」
というのが今の気持ちです。
EFマウント・レンズは少なくともあと10年は安泰、変に浮気して無駄遣いするのが一番後悔しそうです。

書込番号:22144592

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/09/28 22:36(1年以上前)

>マイクロ4/3を使ってきた自分は、
オリンパスから「デジタルカメラではテレセントリック性が重要」というのを刷り込まれたんですが、
ソニーのマウント径では、そのテレセントリック性を確保できるとは思えません。

あの、今は裏面照射センサーの時代ですから。55mmF1.8のDxOスコアを見ても、α7RからRUで29→40MPまで向上しています。大げさに言うのはイメージで判断しているユーザーだけです。


>国内4社のフルサイズ機が出揃った中で
自分としては今のところEOS Rが最有力候補になっています。

それなら、キャノンで良いのではないですか。
カメラ事業の存続云々、会社としての安定性でいうとキャノンかソニーになると思います。ただキャノンは安価なモデルのスペック格差が露骨だったり、センサー技術でもやや遅れをとっているので個人的には好感が持てません。最初からいきなり高額なF1.2単やF2通しズームからの出発にも違和感を感じます。その辺許せるならどうぞ。

書込番号:22144627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2018/09/28 23:09(1年以上前)

アダムス13さん
裏面照射型のセンサーでは、テレセントリック性はそれほど問題にならないということでしょうか?
そこは自分の認識不足でした。

ありがとうございます。

書込番号:22144705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2018/09/28 23:18(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

センサースコアやレポートやサンプル等が出てきてから総合的に判断して決めたほうが良いのでは?と思います

書込番号:22144731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/09/28 23:32(1年以上前)

> レンズ#さん
そうですね。自分もそのつもりです。

書込番号:22144763

ナイスクチコミ!1


kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/09/28 23:38(1年以上前)

私はEOSが好き。ただそれだけ。
ニコンやソニーのスペックに憧れはするけど、全然食指は動かない。

書込番号:22144780

ナイスクチコミ!11


Simattaさん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/28 23:54(1年以上前)

マウントだけなら、フランバックが短い順、ニコン、ソニー、キャノンの順で優位性があるのではないかと思います。問題は、これらのメーカーの総合力ということだと思います。センサーと現像エンジンという意味では、ハイテク企業であるソニー、レンズという点ではキャノンとニコン、ということでまだまだ長い道のりの勝負で、互角の勝負を繰り広げてゆくのでは、、、、と思ってます。パナソニックも、フルサイズ出して、ライカのレンズを使えるとなると、>ゴンタ-2さん
かなり期待できそうです。パナソニックは、企業の総合力という意味ではすごいですし。

書込番号:22144819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/09/29 05:57(1年以上前)

色々な意見が出ているみたいですけど、それで分かるのは、将来の事は今分からないのだと。
ニコンのZなんかはカタログで将来性を謳っていますけど、レンズのロードマップを見ると、相当長生きせにゃいかんな、て感じです。

オリンパスが来年早々、センサ周りを主をしたブレイクスルーをすると噂されていますし、暫くマイクロフォーサーズで様子を見るのが一番後悔しないかと。

高感度画質の高さを求めるのであれば、35mm判をすっ飛ばしている富士フイルムの中判行っちゃった方が後悔しないと思いますよ。

書込番号:22145067

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/09/29 07:03(1年以上前)

STFタイプが出せない光学メーカーって 
ところで光学メーカーのCとか行ってるけどカメラ以外に何があるの。双眼l今日もないし。
まさかsテッパーのこと。ぼろ負けだけど

書込番号:22145135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/09/29 07:12(1年以上前)

キヤノンは 大きな大きな天体望遠鏡に関わってる!

書込番号:22145150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/09/29 07:15(1年以上前)

オリンパスは 小さなものや人体に関わっている。

書込番号:22145154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/29 07:16(1年以上前)

>infomaxさん
ソニーはシフトレンズ出せて無いですけど?

書込番号:22145157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/09/29 07:17(1年以上前)

5倍マクロもね

書込番号:22145159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/09/29 07:21(1年以上前)

それと

双眼鏡もあるぞ!

https://cweb.canon.jp/binoculars/index.html

書込番号:22145166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/09/29 07:39(1年以上前)

キヤノンって、事務機のメーカじゃないの?
カメラも造ってたんだ。

書込番号:22145202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/29 07:44(1年以上前)

>モモくっきいさん
それ言うとオリンパスって医療機器メーカーじゃないの?
ミラーレスカメラ造ってたんだ(笑)

書込番号:22145214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2018/09/29 07:55(1年以上前)

予算やマウントのことを考えないのであれば
今、気に入ったものを購入しても良いのではないでしようか?

ソニーは、ミラーレスの特にフルサイズで
今までなかったジャンルで先行し成功していますが
最近は、ミラーレスのAPS-CやAマウントに力を入れているようには見えませんし・・・
過去では、先行して最初は良い結果であっても、
次第に周囲に飲み込まれていっていますからね・・・



将来の事は、誰も予想が付かないのが現状では?
どう見るか、結局は、それぞれ自身の判断になるかと。
今、ミラーレスで、キヤノンを、ニコンを選んでおけば問題ないと意見もありますが
そのことに関して誰が保証してくれるのでしようか?


スマホで十分と言う方が多くなってきますから、
カメラ自体は縮小傾向ではないでしようか
今後の一眼は、趣味でと、小さいシェアの奪い合いになるかと。
また各社のマーケティングの力の入れようで状況は変わる可能性もありますからね・・・


安全をみて将来のことを考えるなら、
少なくとも、数年間は様子を見ないと分らないのではないでしようか

書込番号:22145238

ナイスクチコミ!5


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/29 08:43(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

写る写真を見ればもう各社どれでも似たようなものなので、誰でも好きなものを使えばいいのではないかと思います。私はニコンはちょっと理由があって使えず、ソニーはa7R以来a7R3まで散々使ったけど、取説の隅っこの方に書いてあるようなよく調べないとわからない制約事項をいくつか発見しては直観的でなく使いづらいと思ったり色の好みが合わず、切り捨てました。もともと銀塩時代から、デジタルもEOS D30以来、EOSメインでつかってきたのもあり、EOS Rに関しては現行のEOS 5D MarkIVの絵作りはさほど変わらなさそうで、違和感も5D4で感じたものだけでそれ以上ではないだろうと思ってます。また今は動体はほとんど撮っておらず、TS-Eなどのピント合わせが辛いものを使っているので、とりあえず買ってみようかと。

表題のマウントの将来性ですが、フランジバックの距離はSLRの40mm以上の世界から、20mm以下にすることには根本的なな変化はあるものの、そこからの数mmの各社の差は本質的な問題ではないと思います。実際FマウントにはF1.2あたりに限界があっただけで、ニコンとキヤノンのレンズラインナップに本質的な差はないですし。あとここまでくるとちと長いからといって他社の似たようなシステムに機械的に使い回しできるものでもないです。従ってこの比較ではマウント径からくる制約の方がはるかに大きく、おそらくEマウントではF2クラスの標準ズームは作りづらいと思いますし、F1.4より明るい高性能なレンズは出しにくいと思います。逆にDSLRでもそうでしたが、EOSはKissですら筐体が大きかったので、マウント径を大きくすれば当然小型化には限界があるので、そこをどうとるかでしょう。この点に関してEマウントが根本的におかしいとは思いません。

あとあまり気にしている人はいないみたいですが、マウントは必ず撮像素子上のローパスフィルターやカバーガラスとセットになっている規格にデジタルではなっているので、高性能で画角が広い明るいレンズほど他社マウントでおかしな事が起こりがちです。裏面照射にしても、ここで光路長が伸びるほうがおかしなことが起こるようで、ニコンとキヤノンは銀塩をもとに発展していったせいかFマウントのレンズをEOSで使ってみても問題はあまり聞きませんでしたが、中望遠より広角側ではEマウントで元ではみられなかったボケがぐるぐるしたり、解像度が劣化したりと、何かありそうです。マウントアダプタの内部のケラれじゃないだろうしなあ… この辺もLマウントではおかしなことは起こらないと思うし、あちらもLeica RマウントやMマウントのレンズの混用前提の規格ですから、いまのSLで見えているくらいの問題(Mマウントのレンズは若干変わるよねくらい)だろうと思います。

あとマウントアダプタの運用は大変とレスがありましたが、動作互換性はメーカーがきっちりやるのと、リバースエンジニアリングでなんとなく動いているものは差があります。(昨日の話では実際ニコンのF→Zアダプタではシグマのレンズはサクッと動くようです。キヤノンのではそうなるかは知りませんが…) 私の場合通常利用だとレンズ3本くらいしか同時に使わないので、購入後はRFを1本以上、EFは2本くらいですから、コントロールリング付きマウントアダプタを2個買ってレンズにつけっぱなしにしておけば運用上気にならないなあとは思いますし、ドロップインのものは買うことになるので、いずれにせよ複数買うことになりますね。

まとめると、気に入ったものを買いましょうと言うことで。

>infomaxさん

STFのいかにも人間が作りましたという点光源ボケが私は嫌い(そう言う人もいるのはお忘れなく)なので、たかだか瞳フィルタの小細工で優れた光学メーカーとしての優劣を言われても違和感だけしか感じません。実際瞳フィルタで解像度を得る逆の濃淡のフィルタもそれなりに廃れた技術で、結局あの手のフィルタは写真の世界で限定的に使われているだけの印象です。それより先行しているわりには、私が割と使っている200mm付近の望遠マクロやアオリレンズも出てきませんし… 明るい広角レンズもようやく24mm F1.4が出てくると言うくらいで、待たせただけあっていいレンズ出してきたとは思うものの、何年待たせりゃいいのでしょう。あっちもまだ穴だらけに思います。

書込番号:22145323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/29 09:01(1年以上前)

>Mandosさん

写る写真は、ホント一緒ですね。

書込番号:22145353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/29 09:04(1年以上前)

また、他人の作例を悪く言う方が
その方より下手とか普通。

書込番号:22145363

ナイスクチコミ!3


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/09/29 09:39(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

>アダムス13さん
>裏面照射型のセンサーでは、テレセントリック性はそれほど問題にならないということでしょうか?
>そこは自分の認識不足でした。

横から回答ですが、その認識で、良いと思います。

また、数年後には、有機センサーが搭載される可能性が非常に高いです。
有機センサーはより斜めからの光に強いので、より周辺の画質は向上します。

個人的予測だと、大きなマウントは逆に不利になってくるかと思います。
大きすぎて、ボディを小型化出来ないという問題に直面すると思います。

有機センサー対応のレンズは、当然小さくもできるので、5年後10年後を考えると
小さいマウントの将来性が一番あると思います。

書込番号:22145429

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2018/09/29 10:06(1年以上前)

>hiro*さん
貴重なご意見ありがとうございます。

「有機センサー対応のレンズは、当然小さくもできるので、5年後10年後を考えると
小さいマウントの将来性が一番あると思います。」
というご指摘が本当であれば、
「ソニーもあり」という気持ちがだいぶ強くなってきますね。

hiro*さんのご意見について
自分でも調べてみたいと思います。

書込番号:22145497

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/09/29 10:09(1年以上前)

将来性ということなので、市場とかも含めた個人的、全体予測です。

レフ時代は、ニコン、キヤノンが静止画業界を代表していました。

昨今は、スマホに押されて、写真専門機械の販売数が落ち続けています。(コンパクトカメラはほぼ壊滅状態なので割愛)

レンズ交換式カメラ
2012年 2000万台
2017年 1300万台

35%減少

カメラ付きスマホ出荷台数
2007年 0台
2017年 15億台

∞増加

ソニー(アイフォン含む)、パナソニック(ライカ含む)、キヤノン(ギャラクシー)はスマホのカメラも生産している。

動画カメラは、ソニーとパナソニックが、放送業界を牛耳っていて今の所新規参入はないので継続予定

ソニーと、パナソニックが、静止画業界にフルサイズミラーレスで、本格参入

ソニーと、パナソニックは、カメラ以外に家電があり、会社の規模自体が大きい。
ニコンは光学製品のみ。会社の規模が小さい。
キヤノンはオフィス機器がある。会社の規模は中程度。

キヤノンとニコンは、シャッター等、物理的な小さな部品の制度や耐久性がもっとものアドバンテージで、これは、未来永劫アドバンテージにあると思いますが、
ミレーレスは、電子部品の性能が重要になります。

現時点で、ソニーはブラックアウトフリー、アンチディトーション、昨年には動物の目瞳AF(AI技術)等の、技術的に先を行っていますし、今後も先に進むでしょう。

パナソニックは、(マイクロフォーサーズ技術から推測)、手振れ補正はおそらく4社中1位で登場。現時点でスマホ最高画質のP20proのAI認識も導入される可能性あり。

マウント系は、ニコン、キャノン大きい、パナ中くらい、ソニー小さい、ですが、間も無く採用される予定の有機センサーは、より、斜めからの光に強くなるので、技術でマウントの大きさ問題は解決するかと思います。そうすると小さい方が小型化のメリットがあるのと、そもそもですが、現在のソニーのカメラの画質は現時点で悪くはないと思います。

ソニーはすでにレンズランナップが充実、サードパーティ合わせると170本ものラインナップ(5年分のアドバンテージ)。
パナは、ライカのレンズや、シグマのレンズを含めると急速に増えて行くでしょう。
ニコン、キヤノンは純正レンズの販売スピードは遅い。
ニコン、キヤノンは、レフの時代のレンズが使えるが、性能は引き出せない。

それと、今まで、プロ業界は、静止画と動画で別れていましたが、8K(3000万画素)が2年後には実用段階になります。
そうすると、ネットはもとより、新聞雑誌の画質であれば、動画切り出しで問題、無くなる気がします。
(ソニー、パナソニックの動画機で静止画代用)

このまま、レンズ交換式静止画カメラの販売台数が減っていけば、どこかのメーカーは脱落する可能性もあるかと思います。

極めて個人的なマウントの継続する可能性予測(10年後ぐらい)

1位 ソニー パナソニック
3位 キヤノン
4位 ニコン

繰り返しますが、あくまでも個人的な推測です。

書込番号:22145504

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/09/29 10:21(1年以上前)

こんにちは♪
再びお邪魔します♪

チョット・・・スレタイの主旨からは脱線するかもしれませんが。。。(^^;(^^;(^^;

何名かのレスにもある通り・・・将来の事は誰も分からない。。。分からないんだけど一言いいたい(笑 (^^;

キヤノンさんにしろ・・・ニコンさんにしろ・・・ド〜しても、一眼レフカメラに「忖度」してる!!・・・って印象がぬぐえない!!
だから・・・「R」にしろ・・・「Z」にしろ・・・もろ手を上げて喜べない(^^;(^^;(^^;・・・ってのが「本音」の人は多いのでは??
↑スレ主さんも・・・こんなところで悶々としているお一人とお見受けしました(^^;

正直言って・・・画質性能なんて、レフでもミラーレスでも、大して差が付かないので。。。
※ニコンさんは、馬鹿正直に差をつけて、ソコを訴求しようとしてますけど(^^;(^^;(^^;

問題は、フォーカス性能を含めた機動性であって・・・コレが一眼レフ機同様・・・ぶっちぎりの性能を提供してくれるのか??
↑ココにしか興味が無いんですから(^^;(^^;(^^;

なにせ・・・キヤノンもニコンも・・・動体撮影に関する「ノウハウ」は、他社の比では無いわけです。
永年…プロカメラマンによるフィードバックの蓄積があって・・・アルゴリズムの完成度は、今のところ他社の追随を許していないと思われます。

なのに・・・「R」にしても「Z」にしても・・・再来年のオリンピックで使われそうな予感のするカメラではありませんでしたし。。。
正直・・・SONYさんのαにも・・・フォーカス性能は負けてるでしょう?(^^;

キヤノンさんにしても・・・ニコンさんんしても・・・ミラーレスでも優秀なフォーカス性能を提供してくれるであろう「能力」の片鱗はすでに見せてくれてるわけです。。。

キヤノンさんなら80Dのライブビュー(動画)撮影時のフォーカスの挙動であったり。。。
ニコンさんなら、ニコ1の動体撮影能力は知る人ぞ知るです。。。

↑モチロン・・・センサーが大きくなれば技術的に難しい事もあるのか??とも思うんですけど。。。
ど〜〜しても・・・一眼レフに忖度して・・・リミッターを設けてるとしか思えません(^^;(^^;(^^;

SONYの「α9」が・・・すでにプロスポーツの現場でチラホラと見かける状況にあるわけで。。。
オリンパスやフジフィルムのフラッグシップ機種でさえ・・・すでにキヤノニコのミドルクラス以上の動体撮影能力を有してます。。。
いくら初号機とは言え・・・ノウハウのあるキヤノンさんやニコンさんができないワケないだろう??・・・と。。。(^^;(^^;(^^;

はい♪・・・言いたいこと言いました♪(^^;

書込番号:22145538

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:22件

2018/09/29 10:42(1年以上前)

>hiro*さん
引き続きわかりやすい将来予測ありがとうございます。

>ニコン、キヤノンは、レフの時代のレンズが使えるが、性能は引き出せない。
というご意見には「そうかな?」と思いましたが。
その他は納得できる話が多かったです。

>#4001さん
>なにせ・・・キヤノンもニコンも・・・動体撮影に関する「ノウハウ」は、他社の比では無いわけです。
>永年…プロカメラマンによるフィードバックの蓄積があって・・・アルゴリズムの完成度は、今のところ他社の追随を許していないと思われます。

たしかに、そこはキヤノン、ニコンの大きな強みですよね。
自分もスポーツ撮影が多いので、そこに引かれている部分も大きいです。

あと言い忘れてましたが、
キヤノンは、レンズ交換時のゴミの侵入を防ぐ機構が採用されている点もいいですね。
もしも特許の関係で他社が真似できないとなると、わりと大きなアドバンテージになるかもしれませんね。

書込番号:22145604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/09/29 10:44(1年以上前)

補足です。

>#4001さん
>キヤノンさんにしろ・・・ニコンさんにしろ・・・ド〜しても、一眼レフカメラに「忖度」してる!!・・・って印象がぬぐえない!!

たしかに自分もまったく同じことを感じてました(笑)

書込番号:22145612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/29 10:47(1年以上前)

マウントの可能性と言う事であれば、間違いなくEF-R(かZ)です。
大口径レンズの設計自由度が高いですし、テレセントリック性の面からも圧倒的に有利です。
(テレセントリック性確保の理想は、撮像面スレスレの位置から撮像面に対して垂直に光を当てる事⇒フルサイズの対角線43o以上の後玉と、それを包む鏡筒がマウント内に納まる事が要求されます)

ただ、仮にその様なレンズが出来たとして、ご自身は使いますか?
勿論、使われる方はいると思いますが、「自分は?」と考えると、どうでしょう?
例えばF1.0クラスの50o。確かにワクワクしますが、値段や重さを考えると・・・
また、究極の高テレセントリック性レンズが、実際どの位巨大でデリケートなものになるか(前玉並の後玉なんですから・・・)
また、マウント径が大きいと言う事は、どんな小口径レンズも一定以上のガタイになると言う事です。

その辺りの事を考えると、マウント経的に可能性は高くないEマウントでも、実質的に問題は無いのかな?と思います。

書込番号:22145620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2018/09/29 11:51(1年以上前)

新マウントは、フランジバックの長さが逆転してしまったので、
NikonのZが良くて、キャノンは今イチな感じがしますね。

たぶん、ボディとの接合強度などを考慮して必要以上に薄くはしなかったのかもしれませんが、
15mm位のフランジバックで改良版を出してくれないかなーというささやかな希望を持ってます。

ボディの処理性能などはNikonが劣っている印象がぬぐえないので、
昔のようにこのマウントを使ってフジが作るボディが出たらとも思わなくもないです。

それより、パナ・ライカ・シグマは、4Kの60FPSで撮れるので、
春までにパッチやマイナーバージョンアップで追いつけるといいなと思います。

太陽などの強い光線を撮る時は、
できるだけセンサーが露出する時間を抑える必要があるので、
今後も機械式シャッターのモデルも必要で、
ミラーレスオンリーにはならないでしょう。
(アマやハイアマはなるかもしれませんけども)


個人的には、
EOS Rは製品名はかっこいいと思いました。
ソニーより暗所に強ければ、安いので買いだと思います。

書込番号:22145772

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2018/09/29 11:54(1年以上前)

> 値段や重さを考えると・・・

この点ニコンは現実的な範囲と思いました。35mmF1.8レンズなど、マウントの
メリットとして周辺までのフラットさを提示できているように見えます。

将来性は分からないですが、現実性というか現時点で分かっていることが多いのは当然FE、
ついでF2.8ズームなどロードマップで中心となるレンズがそこそこ提示されているZ、
ということになりますね。

どうしても35mmミラーレスを買わないといけない事情があるなら、
この2つは実用的な範囲が見えているかなと思います。

Rの場合例えば3年以内にF2.8標準ズームがでるかどうかすらよく分からないです。
すでにF2とF4を出してしまいましたので他の焦点域を優先したり、
レフ側の開発などが入るとかなり遅くなる可能性があるのでは、と思っています。

書込番号:22145783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/29 11:58(1年以上前)

>EOS R欲しいんだけど・・・。さん

自分もソニーよりこっちが良いと思う。

書込番号:22145790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:142件

2018/09/29 12:02(1年以上前)

ひと言で言えんのか?ww

書込番号:22145809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/29 12:19(1年以上前)

>キヤノンさんにしろ・・・ニコンさんにしろ・・・ド〜しても、一眼レフカメラに「忖度」してる!!・・・って印象

てか、ミラーレス全体がそう思われてると思います
ミラーレスはレフ機のサブ機に最適って。

書込番号:22145846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2018/09/29 12:26(1年以上前)

>hiro*さん

まさに下記、おっしゃる通りだと思う。

>> 数年後には、有機センサーが搭載される可能性が非常に高いです。
有機センサーはより斜めからの光に強いので、より周辺の画質は向上します。

個人的予測だと、大きなマウントは逆に不利になってくるかと思います。
大きすぎて、ボディを小型化出来ないという問題に直面すると思います。

有機センサー対応のレンズは、当然小さくもできるので、5年後10年後を考えると
小さいマウントの将来性が一番あると思います。

書込番号:22145863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2018/09/29 12:35(1年以上前)

>てか、ミラーレス全体がそう思われてると思います
ミラーレスはレフ機のサブ機に最適って。

元々の犯人はオリとソニーなんだろうけど
そう思いたいのは既存ユーザーだけで
メーカーは単なる進化(自然ななりゆき)だと思っていると思いますよ

レフ機の優位性はあろだろうけど
それはフイルム→デジタル
やレンジファインダー→レフ機
でも通った道

デメリットを上まる魅力とか慣れや技術によるデメリッットの縮小も有るだろうし

レフ機だって最初は撮影時にミラーが上がりっぱなしだったり
実絞り測光でファインダーが暗かったりしたのを
クイックリターンミラーや
自動絞り、開放測光と技術により克服してきた

10年たてばレフ機使用者はMTのスポーツタイプカーに乗っているみたいに少数派(の考え)
になっているはずです


勿論いけない訳ではないしレフ機もスポーツタイプも個人の自由ですが



書込番号:22145895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/29 12:52(1年以上前)

>そう思いたいのは既存ユーザーだけで

メーカーの思惑より実ユーザーの感覚で良いんじゃないですか?
思っていようが、思いたいだろうが。

因みに私はミラーレス化を否定してませんよ。

書込番号:22145949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/29 13:01(1年以上前)

>hiro*さん

小口径マウントでも大丈夫の啓発活動お疲れ様です。頑張ってください。

啓発活動、ずっと読んでいて、斜めからの光に強い有機センサー、大口径マウントにこそ役立つ技術、敵に塩を送るようなものではないのかなという疑いを持ってます。大口径マウントは、撮像素子に対して斜め方向の光が欠けたりせず許容しますので・・・

(他の論破されてしまっているスレもちゃんとフォロー願いたいです。)

書込番号:22145967

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:63件

2018/09/29 13:14(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

>> 大口径マウントは、撮像素子に対して斜め方向の光が欠けたりせず許容しますので・・・

なぜ?
いや、理解できないから聞いてる。

書込番号:22145999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/29 13:14(1年以上前)

>sadou.dakeさん

いきなりスパットは、無いでしょう。

忖度しながら5-6年かけてミラーレス優位に。

書込番号:22146000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2018/09/29 13:27(1年以上前)

ミラーレスに限らずフルのフォーマットを活かす高性能な大きく重いレンズについて
皆さんどう受け止めているのでしょうね

レフ機かミラーレスか又フォーマット(フル)かマウント径がどうか
よりレンズの大きさ重さが気になります
※ミラーレスになったからった(多少小さくなっても)高性能なレンズが
劇的に小さく楽に持ち出せるようにまる気がしない


勿論レンズの性能が良いのは好ましい事なのだが・・・




書込番号:22146039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/29 13:31(1年以上前)

>斜めからの光に強い有機センサー、大口径マウントにこそ役立つ技術、敵に塩を送るようなものではないのかなという疑いを持ってます。大口径マウントは、撮像素子に対して斜め方向の光が欠けたりせず許容しますので・・・

射出ひとみ径の大きなレンズの方が、よりマウントでけられやすくなる。マウント側のレンズをどこまで大きく出来るかはマウント口径で決まるようです。小口径のマウントではけられて大きくできない。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/590713.html

上の記事の記述をみると・・・
大口径マウントは、撮像素子に対してより斜め方向の光を許容するマウントだと思えます。

私、現在小口径マウントを使っているので、間違いなら指摘してもらいたいです。

書込番号:22146052

ナイスクチコミ!4


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/29 13:37(1年以上前)

>gda_hisashiさん

大きさと言うより重量は公共交通機関での移動が前提だとかなりきついですね。カメラに関しては昔は1D系を使ってましたが、何年も前から5D系単体(バッテリグリップなし)での運用に切り替えました。レンズに関しては一時は性能を追いかけて大きなレンズを使ってましたが、今はズームレンズはフィルタ径82mmまで、単焦点は77mmまで、できれば72mmでお願いしたいです。まあ82mmと86mmとかいう単焦点が3番くらい入るカバンなんて持ち合わせてません。28-70/2はどうか…これしか持って行かないならアリかもとか思ったりするが、はてさて…

書込番号:22146066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2018/09/29 14:21(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

回答ありがとうございます。

>> 大口径マウントは、撮像素子に対してより斜め方向の光を許容するマウントだと思えます。

質問と引用が言葉足らずでした。
許容は理解しているが、許容と有効とは異なるよね?
どう思われますか?

書込番号:22146162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/29 15:00(1年以上前)

>hiro*さん

>許容と有効とは異なるよね?

許容されても有効ではないってこと?
質問を質問で返して悪いのですが、イマイチわかりません。

撮像素子はフイルムに比べて斜め方向の光に弱いから・・・
射出ひとみを遠くに置く、テレセントリックを確保する必要がある。それには大口径マウントが有利・・・この部分は有機センサーで無効にできると思うんですよ。

残るのは射出ひとみ径の大きなものほどけられやすいという部分。
射出ひとみが小さくても入射ひとみが大きいと大口径レンズはできるので、あんまり気にする必要はないのだと思いつつも、イマイチ割り切れないんですよね。

書込番号:22146269

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/29 15:07(1年以上前)

横からですが、裏面照射とかも小さいセンサーでも高感度に強くなる技術だけど、大きいセンサーにも効果ありますしね。
費用対効果では小型センサーかもですが、絶対性能ではやはり大型センサーに有利に働くでしょうね。
(価格は今まで以上に差が広がりそうですが)

ボケの大きさは小型センサーでも明るいレンズで大きくは出来ると言っても光学的な限界ありますので、絶対追い付けない部分もありますし。
表現の幅とフットワークの軽さはどうしても妥協するか使い分けるかですね。

書込番号:22146287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/09/29 15:15(1年以上前)

上の私の書き込み

(誤)>hiro*さん
(正)>となりの住人さん

すみません。間違えました。失礼いたしました。

書込番号:22146302

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/29 15:18(1年以上前)


キャノンは一眼レフにミラーレスの技術注ぎ込むので、ファインダーが光学以外はミラーレスと同じです。
EOS Mシリーズにタムキュー着けると撮った瞬間しか適正露出にならない不具合があり、ミラーレス故にタムロンは対応せず、サードパーティ故にキャノンも対応しません。
(連写すれば擬似的に適正露出で見えるので、それで対応してました)
これはEOS Rでも同じでしょう。
マウントアダプターは純正レンズしかサポートしません。
(それでもフルサイズミラーレスですぐ使えるレンズがマウントアダプターで増やせるのは強みですが)
お金の都合でレンズを選ぶなら、レンズが揃うまでは一眼レフが無難かと。

タムロンからミラーレス用(全フォーマット含む)に単焦点が出てるのはソニーだけですね。
(シグマからm4/3の単焦点が出た時、近いうちに出るかも?と期待してたんですが。。。)
解析、設計、製造合わせたコストをペイするには数の出る便利ズームか、余程シェアが大きくなくては。
次にタムロンがフルサイズミラーレスに単焦点を出したメーカーが安心のメーカーでしょう(?)

書込番号:22146315

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/29 15:27(1年以上前)

注意なのはミラーレスのシェアでもキャノンは現在1位ですが、レンズラインナップは一番少ないです。(その分粒揃いですが)
(ソニーはフルサイズミラーレスで一位)

シェアトップ=レンズが一番多い、ではないです。
一眼レフから言われてましたが、キャノンは商売が上手いと言われる所以でもあります。
ミラーレスでは殊更にそう思います。

書込番号:22146331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2018/09/29 16:13(1年以上前)

>〜赤い自転車〜さん

う〜ん..
同じ土俵に乗れていなかったですね。申し訳ありません。

>> 撮像素子はフイルムに比べて斜め方向の光に弱いから・・・

そうだと思いますね。(フィルム→センサー面の間違い)どのような撮像素子を使うかに依るが、センサー面に対して斜めからの光子は撮像素子表面のガラス面で反射しやすくなり有効性が低くなる。
従って、フランジバックとマウント径の兼ね合いをセンサーサイズに合わせて最適化しようとするが、カメラとしての運用を考えると闇雲にマウント径を大きくして小型軽量のレンズ設計を阻害することはできないし、どこまでレンズ設計の自由度を求めるかにも依ってくる。また有機センサーを使うとなればまた別の要因が増えて話が変わってくるわけで、マウント径については各メーカーが将来的に見てどこのどのような視点を見据えて、どういうユーザーをターゲットにしどういったモデルを開発して市場に投入していくか、それぞれ考えがあって然るべき。まあ、そう簡単にマウントを変えるわけにはいかないはずで、それでいってしまったらいったで後は得意技で勝負していくんだろうな。絶対的No.1なんてナンセンス。ユーザーは自分に合ったものを選べばよいと思う。

〜赤い自転車さんの書き込みについては、一定の理解をしました。

書込番号:22146426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/29 16:35(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

>EOS Rが最有力候補になっています。
>その理由は、
>EFマウントレンズの豊富さや中古も含めたリーズナブルさと
>キヤノンの技術力や54mmというマウント径の大きさによる将来性が

上げられた理由2つとも有力とはいえませんね。

まずカメラの性能
現時点で、マウント径は同じ54mmですが、
DXOのセンサースコア比較では
FFカメラTOPのNikon D850とSony A7R IIIが100
キヤノン最高のCanon EOS 5D Mark IVが91で、19番目と相当低い。
https://www.dxomark.com/category/camera-reviews/

次にレンズ
ベスト10は
ZEISS:5、SONY:3、SIGMA:1、TAMRON:1で、
スコアは、51〜46です。
https://www.dxomark.com/category/lens-reviews/
キヤノンは、ランク外です。

キヤノンは売り方はうまいが、性能はイマイチということでしょう(現時点)。

実際、アメリカで2018年1-6月のドルベースでのFFカメラ売り上げは

Sony now has 40% of the US Full Frame market share!
となりました(CANON:33%、NIKON:26%)。
https://www.sonyalpharumors.com/sony-now-has-40-of-the-us-full-frame-market-share/

ということで、現時点で総合的に、最も優れているといえるのは、SONY・Eマウントでしょうね。


今後の予測は、10年先を見通すのは極めて難しいので、それほど先のことは考えても仕方ないでしょう。

方向性は、ほぼhiro*さんと同じですが、パナについては違います。
キヤノンやニコンと違って、FFで使えるレンズがほぼ0からの出発となるので、FFで生き残るのは、かなり難しいと思います。
4K動画ではTOP(スチルカメラ)ですので、
LUMIX S1Rが、もっと乗せてくるかと思いましたが、4K60Pどまりでは、インパクトはありません。
まして発売は約半年後、これでは大きな差別化はできません。
m4/3のレンズをFFカメラで使うなんてのは全く現実的ではありません。

今後、スマホカメラはドンドン進化し、最も速く8Kを出してくるのが、スマホという可能性もあります。

一眼市場はますます縮小していくでしょうから、競争が激烈なものになり、結局残るのは
売り方のうまいキヤノンと高性能のSONY
+アルファ、弱小メーカーによる尖ったカメラの少しばかりの生産
ということになっていくかと思われます。


現時点で、FFミラーレスカメラの横綱であるSONYは
FFレンズもすでに25本、
他社も含めて100本以上
ですから・・・
また、10月末に出る、FE 24mm F1.4 GM は、小さく、軽いのに、高解像でボケも綺麗という、GMレンズが新段階に入ったと思われます。

書込番号:22146492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/09/29 17:12(1年以上前)

レンズ交換式のフルサイズセンサーカメラ、アメリカに限定すると、そんな結果になるんですね。

BCNランキングとの違いにビックリ。

http://a-graph.jp/2018/01/15/34062

http://a-graph.jp/2018/06/02/35626

書込番号:22146578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/29 17:18(1年以上前)

キヤノンも間も無く発売

書込番号:22146588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/29 17:53(1年以上前)

センサースコアで売れると言うのはスペック厨の妄想です
APSーCで見て解りますがセンサースコアの高いソニーのカメラよりキヤノンのカメラの方が売れています
フルサイズミラーレスでも同じ事が起きると予想します

カメラはセンサースコアだけではどうしようもないんです
レンズを含めたシステムです

5年くらいで分かるんじゃ無いかな?
フルサイズミラーレスでもセンサースコアだけで勝てるわけでは無いと言う事が

書込番号:22146662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/09/29 17:54(1年以上前)

VIERA DIGA LUMIX で行こうかと L 見て考え始めたワタシ。
SIGMA EF−Lも出るみたいだし。
これまでは スチルCanon ムービーSONY だったのだが...
トータルで考えて Panasonic に移行しようかなぁ
2020年頃に決めらると良いなぁ

書込番号:22146663

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2018/09/29 17:58(1年以上前)

>スースエさん

FFカメラの販売額のシェアですから。

大雑把に言うと、儲け、ともいえるでしょうね。
いくら、台数シェアを上げても、安いカメラの利益は微々たるもの。
ニコンは、2017年度の売り上げを落としても、利益は上昇。D850の高価格戦略が成功!
2匹目のドジョウを狙って、Z7も・・
見事に失敗、経営危機へ・・・・・かなりやばそうですね。

SONYの少し前までの価格戦略は、高価格設定路線で、シェを追わない!とはっきり言ってましたから。
さすがに、FFミラーレスへの各社参戦で、そうは言っていられなくなりましたが・・

α7R2の初値:\426,590が今や\195,800。
さらに、キャンペーンで\30,000.キャッシュバック等々・・
倍以上で買った者は・・・

キヤノンの発売即キャンペーンも凄いですが・・

いずれにしろ、各社FFミラーレス参入で、SONYの高価格路線が崩れるのは、買う側にとっては歓迎ですね。

書込番号:22146671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/29 18:17(1年以上前)

現在、
ニコンZが使える玉数は
純正300本以上、
ニコンFマウント用に出た
サードパーティーレンズの数は∞。

1年から2年以内に発売するZレンズ12本以上。

おそらくキヤノンも同様。
ぶっちゃけ、
一度の撮影で使うレンズは1本から3本。
気に入った機材があればじゅうぶん、、





じゃね?

書込番号:22146716

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2018/09/29 18:23(1年以上前)

17mmF4のアオリレンズ、出せるか出せないかといえば、ニコンFマウントでも、ソニーEマウントでも出せるでしょう。射出瞳をできるだけマウント付近に持ってくればある程度口径も稼げます。この手のレンズはさほど売れないし、売れないからさらに高いしといったところです。


>〜赤い自転車〜さん

>残るのは射出ひとみ径の大きなものほどけられやすいという部分。
>射出ひとみが小さくても入射ひとみが大きいと大口径レンズはできるので、あんまり気にする必要はないのだと思いつつも、イマイチ>割り切れないんですよね。

F値が同じであれば開口数が同じです。つまりF値が同じ場合、射出瞳径が小さければ射出瞳位置がセンサーに近く、大きければセンサーから遠いということになります。
よって、大口径の場合、射出瞳位置をマウント付近に持ってくることにより、周辺光量を稼ぐことができますが、周辺でのセンサーへの入射角度は浅くなります。

>>> 撮像素子はフイルムに比べて斜め方向の光に弱いから・・・

あまりにも入射角度が浅いと、確かに反射が大きくなりますが、斜めのほうが不要な反射光を軸外に追い出す効果もあります。

書込番号:22146732

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2018/09/29 18:28(1年以上前)

そういう状況なら2−3年みた方が良いですよ。

ニコキャノがどれだけやる気あるのか+技術惜しみなく投入する気があるのか。
パナのLマウントは全く未知数、食わせ物の可能性も大。

書込番号:22146739

ナイスクチコミ!6


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/29 23:10(1年以上前)

意外と生き残るのはオープン規格なマイクロフォーサーズかもしれん。

ミラーレス(EVF化)になって光学の占める割合が大きく減った。ファインダーもテレビで見るのも、印刷するのも結局はデジタルデータを処理した後であることに変わりはない。
これってレフ機時代から考えると一番ドラスティックな変革だと思う。
明るいレンズの必要性ってこの先どこまで必要になるのだろう?高感度上げたくない?被写界深度浅くしたい?前者はセンサー性能、後者は恐らくシミュレーションできてしまうと思う。しかもボケの綺麗さとか光学的に頑張るよりも遥かに良くなりそうじゃない?

一番残念なのは、これらソフト的な技術を使って、高いシステムと同等な絵が簡単に撮れるようになる。そう、中華メーカーがオープンなマイクロフォーサーズを使ってね。

書込番号:22147551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/30 06:46(1年以上前)

ソニー信者も鬱陶しいがキャノンやニコンのユーザーも宗教めいて気持ち悪いにゃ。

オイラはソニーもキャノンもニコンもオリンパスもリコーも使うがどれも気に入ったものを買って使ってるにゃ。
マウント径がどぉの、フランジバックが、どぉのって
それでどれだけ貴方の撮影に大きな影響を及ぼしたのか知りたいにゃ。
いずれも重箱の隅を突いてやっと見つけたゴマ粒一つで良し悪しを判断してる感じだにゃ。

書込番号:22148077

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/09/30 08:57(1年以上前)

>muchonさん

> そう、中華メーカーがオープンなマイクロフォーサーズを使ってね。

中華MFTは、面白いですよ♪
問題はバッテリーの調達だけど…(´・_・`)
あとは、レンズの供給ですね。
中華の場合、ボディとレンズは分業体制のようです。
ある意味、あるべき姿、とも思います。
その代わり、手ぶれ補正があれだけど(笑)

書込番号:22148357

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9919件Goodアンサー獲得:1301件

2018/09/30 09:54(1年以上前)

うーん、どうでもいいっていえばどうでもいいことなんだけど、語尾に「にゃ」を付けるのは、なんか鬱陶しいですねぇ。

書込番号:22148489

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2018/09/30 09:55(1年以上前)

>これってレフ機時代から考えると一番ドラスティックな変革だと思う。

そうなんだけど

被写体を(レンジファインダーで)直接見ずファインダースクリーンに映し
それを見るってのも今回以上に変革だったはず


書込番号:22148495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/30 10:22(1年以上前)

将来性なんて判るヤツはいないので、考えるだけ無駄ですが、

オリンパスの一発逆転&大ドンデン返しがもうすぐやって来ることを考えると、夜もオチオチ眠れません。

書込番号:22148559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/30 13:40(1年以上前)

将来性だけ言うならば、やはり、キヤノンかニコンだと思いますけどね。パナソニックはあまりにもプロ用途に絞りすぎているので、市場シェアはかなり限られると思います。別のところに書きましたが、ライカとシグマはほとんど戦力にならないでしょう。ソニーのEマウントはオープンであるにもかかわらず、パナソニックでさえ参加せずに、より口径の大きいライカのマウントに乗っかったことを考えると、同業他社からは「将来性がない」と思われている可能性があります。

書込番号:22149058

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/09/30 13:56(1年以上前)

>狸穴の銀次さん

ソニーのライセンスは、レンズ限定なので、他社は乗りたくても乗れないだけだと思います。

Eマウントの将来性は、ソニー次第だと思います。

個人的には、キヤノンだけは当確。ニコンかソニーは択一(残るのは片方のみ)、他は、リコーとオリンパスがなくなる以外は、ニッチで細々、だと思います。パナソニックも、まずは3位を狙うようです。

書込番号:22149092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/09/30 16:38(1年以上前)

んんん・・・
正直、私がパナやソニーに興味が無いのは、この二つのメーカー、カメラという事業を長い目で見ているかどうかに疑問を感じているからです。
今現在はそれなりに業績を確保していますが、この分野で採算が取れないと判断したときに、さっさと徹底するのでは無いか・・・
そう言った心配があります。
結構家電メーカーによく有ることで、ソニーも一時期はパソコンで羽振りをきかせていましたが、今ではVAIOは別会社になっていますし、カーオーディオに関しても、海外では展開していますが国内では採算を理由に展開していません。
パナもオーディオでテクニクスブランドを復活させましたが、それまでの間はほぼ、この分野に手を出すことを避けていました。
結構、この手の企業の傾向として、採算云々で簡単に事業を拡大したり縮小したりするんですよ。
私はそれが気に入りませんね。
その点、ニコンやキヤノンはカメラ事業はその企業にとって看板であり、そう言った事が起らないと考えられますので、信用しています。

書込番号:22149531

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/09/30 17:46(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

> その点、ニコンやキヤノンはカメラ事業はその企業にとって看板であり、そう言った事が起らないと考えられますので、信用しています。

確かに、キヤノンは、そうあるための投資が(少なくとも今の所は)出来ている、と思います。が、ニコンについては、実のところ、やりたくてもできるのか、という観点から不安を持たなくもないです。意思と能力の意思の方は良いとして、能力の方ですね。

> 今現在はそれなりに業績を確保していますが、この分野で採算が取れないと判断したときに、さっさと徹底するのでは無いか・・・
そう言った心配があります。

そういうことから言えば、パナソニックの方が良く言えば長期的、悪く言えば諦めが悪いように感じます。電機メーカーということで、一括りにするのは、やや、乱暴にも感じます。

書込番号:22149721

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/30 20:20(1年以上前)

>オリンパスから「デジタルカメラではテレセントリック性が重要」というのを刷り込まれたんですが、

カタログにでたらめな図を載せてまで フォーサーズユーザーの洗脳を図っていたね。
でも このオリンパスの主張と

「デジタルにはAPS-C(DX)が最適なんです!」というニコンの主張は

当時の「自分たちの遅れた技術を正当化するための方便」に過ぎなかったと思う。

現在の裏面照射素子の改善された斜入光対応では、テレセントリックでない光学系でも受け止めてくれるようになったし
今やニコンですら DXが最適なんてもう「忘れました」だろう。

ソニーEのマウント径については自分も「あと5ミリ大きくしていれば」と思ったりするが、
現在の口径だと描写に問題が有るとまでは思ってない。
勿論フルサイズ・ミラーレス機後発の各社は、この点を突いて「当社は大口径だからメリットが有るんです!」と主張するだろうが、まあそれは商売上の売り込み口上だ。
現に口径が小さいニコンFマウントでもこれまで誰もレンズ性能が悪いとは言わなかったわけで。
ソニーEだとF1.2が不可能と思い込んでいる早とちりの人もいるが 現に50/1.2や40/1.2をソニーEで利用できる(コシナが提供している)。AFでのF1.2レンズができるかどうかは ソニーの設計技術に拠るのだろう。「口径が大きいほうが設計が楽」とは自分も思うが 「ソニーEでは不可能」と主張するのは半可通。

まあカメラなんてどんどん高性能のものが毎年出てくるんだから、今の段階で決めつけず手にとって自分にあうもの・好きなのを買えばよろし、と思う。
自分はレンズがまだ揃ってないN・C・Pのフルサイズ・ミラーレス機は「現時点」では買う気にならんけど。
レンズあっての写真だし。

書込番号:22150143

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29件

2018/10/01 02:58(1年以上前)

信者の民度で選ぶのも面白い。
ソニーOUT。

書込番号:22150953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/01 07:06(1年以上前)

>E56yJctc4Oriさん

ワシがこーたらセーフ

書込番号:22151085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/10/01 09:56(1年以上前)

>信者の民度で選ぶのも面白い。

どこも一緒!

キヤノンのイノーバ撤退とか、ニコンのニコン1やコンデジ撤退は余裕でスルー、スルー♪!w

書込番号:22151277

ナイスクチコミ!4


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/10/01 10:35(1年以上前)

>この手の企業の傾向として、採算云々で簡単に事業を拡大したり縮小したりするんですよ。

企業として健全な舵取りです。
体力のあるうちに次の判断をする。ユーザーにとって不利益な判断でも、ある程度の道筋を残す。
ある日突然なくなるよりは、良いかと・・

>その点、ニコンやキヤノンはカメラ事業はその企業にとって看板であり、そう言った事が起らないと考えられますので、信用しています。

今はそう見えても、最近囁かれる「カメラは斜陽産業」これが更に顕著化して加速したら、どうなることか?

異業種資本との合併や吸収。海外資本が買い取り。そこまで極端な事はなくても事業縮小コンシュマーから撤退とか?

そんな事、起こることはないだろう。それがいいですけど、こんな時代なので・・

これから各社フルサイズミラーレスという規格で出揃うという好機。この機会にこれまでと違うブランドをお試ししてみるのもアリです。

お金は掛かりますけどね・・

書込番号:22151335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/01 14:50(1年以上前)

>今はそう見えても、最近囁かれる「カメラは斜陽産業」これが更に顕著化して加速したら、どうなることか?

そうなると、最初に撤退するのは、パナソニックやソニーでしょう。そもそも、彼らにとっては小売カメラ事業は本業ではありません。これまでにも彼らはあまたの事業を切り離してきましたが、カメラもそのうちの一つになるでしょう。

書込番号:22151686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/10/01 15:32(1年以上前)

>狸穴の銀次さん

ソニーやパナソニックの問題は、今に至っても、「本業」を絞りきれないことかと。今は、ソニーが本業純化に少し先んじている?

書込番号:22151754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/10/01 16:24(1年以上前)

>そうなると、最初に撤退するのは、パナソニックやソニーでしょう。

そうかも知れませんね。

まぁ、折角役者が揃うので、しばらく各社心躍る製品をリリースしてもらいたいです。

選択肢が限られるのは、面白くないので・・

書込番号:22151839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/10/01 16:38(1年以上前)

>2020年は1DX2か後継機の一眼レフとRFマウントのプロ機で東京オリンピックかなと予想しています。

それはまずないですね。

全固体電池がでるのが早くて3,4年後。

電池がもたないのでは、スポーツ撮影には全く向きません。
スポーツ撮影は、当分の間、レフ機です。
ちょっと待って、電池交換するから・・・・
充電ケーブルを引っ掛けたり・・・・

ニコンの社員も断言してます。

書込番号:22151860

ナイスクチコミ!3


lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/01 16:47(1年以上前)

> 最初に撤退するのは、パナソニックやソニーでしょう。

お題としてはミラーレスの範囲の話ですから、
これは分からないと思いますよ。

「EFは継続するけどRは放置する」可能性
「ソニーが撤退する」可能性

のどちらが大きいかというような話だと思います。

ニコン1が示すとおりですが、企業活動である以上売れないものは
切られます。レフを続けることとミラーレスを続けることは
独立した話だと思います。

書込番号:22151882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2018/10/01 17:37(1年以上前)

#4001さんの見方が自分の意見に一番近い。

で、ニコキャノが「忖度」なんて余裕でぶっこいているならαEがデファクトになるチャンスがある。
なりふり構わず次期一桁機をミラーレス化してきたらどうしようもなく敵わないと思うけど、レンズのロードマップからするとあり得ない。

それと「忖度」以前に位相差AFの挙動を制御出来てない可能性もある・・・特にZ7は。
はやくEOS R触ってみたい・・・ちゃんとそこ先行メーカー並みに出来てるかどうか。
M見てると不安が大きいけど。

書込番号:22151973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/10/01 22:23(1年以上前)

スレ主です。
たくさんのご意見・アドバイス、本当にありがとうございます。

フルサイズ・ミラーレスを選ぶうえで判断基準となる
知見がたくさん得られて、本当に感謝しています。

マイクロ4/3からフルサイズへの乗り換えを考えている自分にとっては、
カメラ選び=マウント選びになります。
また、ボディを買い換えるときにレンズも一緒に総入れ替えすることは経済的にも難しいので、
おそらく10年は同じマウントを使い続けることになると思います。

なので、少なくとも10年以上は発展を続けるマウントを選びたいですし、
より高性能で、よりリーズナブルなカメラやレンズが選べるシステムを選びたいです。
その気持ちは、多くの方が同じではないでしょうか。

また、とくに思い入れのある会社やブランドはないので、
「好き/嫌い」で選ぶこともありません。
現状のボディだけにとらわれることなく、
長い目で見てカメラ=マウントを選びたいと思っています。

そんな中で皆さんのご意見を聞きながら、
キャノンかソニーの二択になってきました。
最初よりもソニーの小口径マウントに対する抵抗感も減りました。

でも、最近出始めたニコンZ7の実写レビューなどを見てみると
やはり大口径マウントの優位性もありそうですね。

あとは、EOS Rが発売されて
実写レビューや評判を見ながら、自分でも触って判断していきたいと思います。
自分はサッカーなどのスポーツも撮影するので、
EFマウントの望遠レンズをつけた際のAF速度や追従性はとくに気になる部分です。

今のところ考えているのは、そんなところです。

書込番号:22152664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/01 23:03(1年以上前)

板主さんはどうやら、もうそろそろ、この板をまとめたいとお考えのように見えますが、最後の悪あがきをしたいと思います。
私自身、ここ数ヶ月のメーカーの動き、α-7000の登場によって、一気に一眼レフのAF化が進んだ時期とよく似ているかと思います。
あの当時、ミノルタが一気にシェアを増やし、ニコンやキヤノンは一気に落としました。
その時、ニコンが取った戦略は既存のボディ(F-301)にAF機能を追加するという安直な方法で真っ先に対応したのに対し、キヤノンは焦らず、ゆっくりシステムを煮詰めてEOSシステムを出しました。
その背景には、FDマウントシステムの構造的な限界があったのも事実で、FDマウントシステムに当時主流だったボディ内モーターのAFシステムを組み込むことが困難だった事も関係しますが、あえてシステムを一新することで、将来的にアドバンテージを得ることに成功しています。
その結果、キヤノンは基本的にマウントの仕様は一切触らずに進んできたのに対し、Fマウントは細かく仕様を変更し、互換性に対しては非常に難解なマウントにしてしまいました。
ニコンはその苦い経験を生かし、あえて慌てずにじっくり時間を掛けてマウントの再設計を行ったと考えています。
多分、今現在想定されるレンズに限らず、将来的に起るかも知れない未知の世界に対しての余裕も見越してのマウント設計だと考えることも出来ます。
カメラメーカーの場合、マウントを変えることはギャンブルに等しく、社運を大きく左右しかねません。
それはペンタックスがKマウントを採用したときの事を考えれば容易に想像が出来るかと思います。
今回、ニコンの動きはキヤノンがEOSを開発したときの事を教訓としてまねているとも思います。
市場がミラーレスに動いている。
確かにミラーレス市場の現状は、ソニーがリードしているでしょう。
昔、AF市場でαがリードしたのと同じです。
ただ、その後、ニコンやキヤノンが追いつき、追い越していますよね。
私には良くも悪くも、同じ結果になるのでは・・・と考えています。

書込番号:22152788

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/01 23:38(1年以上前)

>17mmF4のアオリレンズ、出せるか出せないかといえば、ニコンFマウントでも、ソニーEマウントでも出せるでしょう。射出瞳をできるだけマウント付近に持ってくればある程度口径も稼げます。この手のレンズはさほど売れないし、売れないからさらに高いしといったところです。
んんん・・・
シフトはともかく、チルトはどうなんでしょうね。
チルトの回転軸の位置で使い勝手は雲泥の差がありますよ。
一眼レフの場合、基本、フロント側に回転軸を持っていく必要が有り、例えば4X5カメラで例えれば、弁当箱(フィールドカメラ)でフロントをイジるような操作になりますが、ミラーレスでショートフランジバックの場合、その回転軸を後方にずらすことが可能です。
その場合、主にスタジオで使用されるモノレールタイプのビューカメラののようにバック側での調整に近くなり、光軸の変化量が少ない分、使い勝手は格段に向上します。
ま、弁当箱のタイプとモノレールタイプのビューカメラを使った事があれば、この差の大きさは実感できると思いますよ。

書込番号:22152881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/02 00:11(1年以上前)

後、余談ですが、私の古い知識の場合、通常、アオリを行うレンズの多くは前群と後群が対象形状に近い、俗に言うプラナーやビオゴンなどが主流でした。
4X5の規格で言う「ワイドレンズ」や「スーパーワイド」ですね。
ただ、これらのレンズの望遠を弁当箱で使う場合、蛇腹やレールの長さが足らなくなることが有り、それらの対策として有ったのがテレタイプです。
ワイドタイプの300mmの場合、ガチで蛇腹やレールの長さが300mm以上必要なのに対し、テレタイプは短いレールや蛇腹で使用可能でしたが、その代償としてアオリは殆ど効かなかったです。
具体的にはイメージサークルが狭い為です。
後、スーパーワイドでアオる場合、ワイド蛇腹(蛇腹の口径がデカいやつ)が必要でしたね。
ま、マウント径が狭い場合、制限が出るかの性が高いと思うのは、そう言った経験からです。
ま、余談ですので、聞き流してください。
この理屈がそのまま通用するかどうか、断言できませんので。

書込番号:22152956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/10/02 07:30(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
>板主さんはどうやら、もうそろそろ、この板をまとめたいとお考えのように見えますが、

鋭いご指摘ですね。
幸いにしてこの板はほとんど荒れることなく、建設的なコメントが多いのは嬉しいかぎりですが、
あまり長くなっても皆さんに迷惑かなと思いまして…(^^;)

でも、
昔のAF化時代のお話は、すごく参考になりました。
自分も、Zマウントを出すにあたってニコンが
「同じ後悔は絶対にしない」という気合を持って臨んだことをすごく感じます。

そういう意味では、キヤノンにニコンほどの覚悟があるのかどうか
現時点ではまだ信じ切れないところもあります。

またソニーのEマウントに関しては、
元々はAPS-Cセンサーを前提に設計したマウントに
無理矢理フルサイズセンサーを押し込んだという印象が拭いきれません。
(シグマの人がそのような印象を語っている記事をどこかで読んだことがあります)
そこが最初から気になっているところです。

書込番号:22153278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2018/10/02 13:08(1年以上前)

>ソニーのEマウントに関しては、
>元々はAPS-Cセンサーを前提に設計したマウントに
>無理矢理フルサイズセンサーを押し込んだ

この都市伝説、誰かソニーの開発者が発言したのですかね?
私はαEマウント発表直後にソニーの方のインタビュー記事で「Eマウントはフルサイズ対応も前提に設計している」との発言を読んだことがあったので、フルサイズ導入は時間の問題だと思ってました。

同様にキヤノンMマウントについては「フルサイズには対応できません」と発言しているのを読んだことがあり、なんとまぁ・・・と思った記憶があります。

書込番号:22153841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2018/10/02 13:39(1年以上前)

>いぬゆずさん
>私はαEマウント発表直後にソニーの方のインタビュー記事で「Eマウントはフルサイズ対応も前提に設計している」
>との発言を読んだことがあったので、フルサイズ導入は時間の問題だと思ってました。

そうだったんですか。
だとすれば、自分の早とちりでした。
失礼しました。

書込番号:22153875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/10/02 13:44(1年以上前)

>いぬゆずさん

> この都市伝説、誰かソニーの開発者が発言したのですかね?

ソニーのマーケティング担当者(それなりの地位の人)が

Eマウントは、APS-Cを考えている(想定している)
という趣旨の発言をしたのは、DCWに掲載されているはずです。開発部門を含む、ソニーとしての発言です。

これを整合性の問題とすべきかどうかの話だと思いますが、そんなもん、問うてどうする?、で終わる話です。
いちいち、反論する価値のあることですか?
キヤノンの発言にしても同じです、



という、趣旨の

書込番号:22153886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/10/02 17:26(1年以上前)

>いぬゆずさん

都市伝説と言われた件に関して、
自分でも気になって調べてみたところ、次のようなインタビュー記事を見つけました。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html

この中でソニーの開発担当者が
「Eマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、APS-Cサイズまでに限定しています」
と発言しています。

2010年6月の時点でこのように明言されているので、
都市伝説ではなかったですね。

書込番号:22154244

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/10/02 18:07(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

> 都市伝説ではなかったですね。

> 「Eマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、APS-Cサイズまでに限定しています」

その発言は、あくまでも、その時点でのプロダクトの展開方針を表明しただけで、規格制定時に何を考慮したのかについて何も語っていない、のがミソだと思います。

牽強付会は、どっちだ、というだけです。
都市伝説扱いするどうかは別にして、言い立てたところで、詮無いことだと思います。

書込番号:22154313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/10/02 18:54(1年以上前)

>あれこれどれさん

自分は言い立てたいわけではなく、
疑問点を確認しただけなので、そこはご理解ください。

もちろん真相はわからないという大前提は承知のうえですが、
このインタビューでも、小型軽量化をかなり重視したと言っているので、
マウント規格の設計段階では、フルサイズセンサーは想定していなかったのではないかと
自分は勝手に想像しています。

でも、
今はEマウントのフルサイズ機を世界中で多くの人が使っていて、
マウント径に対する不満はそれほど出ていないので
設計段階でどうだったかというのは大きな問題ではないということも理解しています。

書込番号:22154411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/10/02 19:16(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

丁寧なご返答ありがとうございました。
この件、度々、蒸し返されて、そのたびにロクでもない応酬が繰り返されるので、念のため、申し上げました。

ちなみに、マウント口径についての、ソニーの最近の公的な発言は

https://www.sonyalpharumors.com/sony-answers-nikon-and-says-larger-aperture-lens-does-not-require-a-larger-mount-diameter/

Sony answers Nikon and says larger aperture lens does NOT require a larger mount diameter

だと思われます。仕掛けたのは、ニコンのようですね。

書込番号:22154470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/02 19:30(1年以上前)

話、それちゃって恐縮なんですが、Eマウントってレンズの重さの制限ってないのですか?

というのは、EOS M5を買って、マウントアダプターでゴーヨンで遊ぼうとしたら、ボディーより重いレンズはレンズを持ってね、とか書いてあって、全然振り回せない。
オリンパスのマイクロフォーサーズは、重いレンズだとマウント部分に隙間が出来ちゃうから、補強パーツで頑張るっていうのもあるようですし。

書込番号:22154501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/02 19:40(1年以上前)

>あれこれどれさん

仕掛けたのはニコンではないですよ。そもそも、ニコンともあろうものが直々にソニーを名指しするわけがありません。sonyalpharumorsが意味するところは

「ニコンはレンズの質で勝負するためにマウントの口径を大きくしたみたいなことを言っているが、一般的に、本当にそれは当てはまるのかに対するソニーの回答はノーである」

ということです。ソニーにしても、一般的にそれが該当するかどうかに対する自社の立場を述べて(あるいは弁護して)いるだけで、現実にニコンを名指しして批判しているわけではありません。

「仕掛けたのは、ニコンのようですね」を文字通り解釈するならば、それは間違っています。

念のため。

書込番号:22154524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/10/02 19:47(1年以上前)

今回ソニーがレンズを発表する時に、キヤノン、ニコン、シグマを引き合いに出して『我がレンズの優位性』をアピールしていて、シグマには少し遠慮してる印象だった。

ご参考までに

書込番号:22154532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/10/02 19:53(1年以上前)

>狸穴の銀次さん

> 「仕掛けたのは、ニコンのようですね」を文字通り解釈するならば、それは間違っています。

はい。ご指摘の通りです。盛ってしまいました。てへぺろ

書込番号:22154546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/10/03 09:51(1年以上前)

人生なんて、明日どうなるかわかりません。

マウントの将来を考えても、自分の将来すら読めない。

気軽にカメラを持ち出し写真を撮れば、良いんじゃないですか???

書込番号:22155773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/10/03 11:45(1年以上前)

EOSがでた時点でEOSマウントの将来性を見抜けた人はどれくらいいたでしょう。
当時のカメラ雑誌のライターやプロカメラマンの評価は、

@プロはAFは使わない
A完全電子マウントでは電池が切れたら動かなくなる

という評価が圧倒的で、電池がなくても動く要素を残したF4の方が圧倒的にプロユース機としての評価が高かったと思います。


その評価が覆ったのは湾岸戦争での取材でプレスのカメラマンのF4が砂塵がカメラ内に入って故障したのに対し、機械式要素が少なかったため砂塵の入り込む隙間がなかったEOS-1が故障せずに使えたことによります。
このとき世界の3大プレスのカメラマンの多くがニコンからキヤノンに乗り換えたといわれ、プロカメラマンのシェアを長らく独占してきたニコンからキヤノンに移りました。

キヤノンの開発インタビューを読んでも私なんかにはその意図を理解できないところも多いし、おそらく私なんかには使いこなせないんだろうなと思ったりします。

いずれにしろ、それなりのお金を使うのであればマウントの将来性で選ぶのは正しいですが、マウントの将来性を正しく判断するのは難しいと思います。

それまでのレンズ資産がないのであれば、私なら新しいマウントを選びます。

ただ、将来が10年程度のスパンならFマウントもEFマウントもまだ残っていると思いますね。

書込番号:22155938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/03 22:13(1年以上前)

あれ?
F4って、電池が無ければただの箱のはず。
電動巻き上げオンリーのこの機体でどうやってフィルム巻き上げるの?

書込番号:22157164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/03 22:25(1年以上前)

あの当時の事を正確に言えば、既に1980年代には、電源の確保はプロカメラマンに限らず、カメラマンの常識で、ニコンの場合、巻き上げレバーを有するF3の段階でもメカシャッターは1/80に限定され、キヤノンのF-1の場合は1/125以上に限定される。
又、どちらの機種もモータードライブを使う事を前提に最適化する為、それまでの機種と違ってレリーズ(シャッターボタン)は電磁レリーズに変更されています。
その為、F3の場合はボディ前面の緊急レリーズレバーを使う必要が有り、F-1の場合は通常のレリーズボタンが使えますが、ストロークや重さが通常とは大きく異なります。
ただ、電源に不安があった為、F3の場合はモータードライブ使用時はモータードライブ側から電源が供給され、またF-1もモータードライブの電源としてハイパワーニッカドを選んだ場合は、付属しているアダプターを使用することでモーター側から供給されるようになっていました。
ちなみに私はどちらの機種も使っていましたので・・・

書込番号:22157202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/10/03 22:43(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

F4についていたのは巻き戻しクランクでしたね。
ご指摘の通りです。

趣旨は当初F4の方が評価が高かった、マウントの将来性はなかなかわかるものではない、ということなのであしからず。

書込番号:22157241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/04 00:01(1年以上前)

確かに巻き戻しクランクの話でしょうね。
私も多分、そうかと思っていました。
ただ、その巻き戻しクランクに関しては、基本バッテリーの節約が目的で、主にスポーツカメラマンからの要望で残されたものです。
ただ、緊急時の対策用としては異論があったことを覚えています。
と言うのは、生半可な知識でトラブル時に、その巻き戻しクランクを使うと逆に痛い目に遭う・・・
具体的に言えば、撮影時にシャッターの先膜は通常通りに開いても、後膜が何らかの原因できっちり閉まらない・・・
確かF4かF5くらいから後膜の開閉センサーが追加されていたかと思いますが、後膜が閉まっていないことを把握しないまま手動で巻き戻しを行った場合、そのフィルムの画像は全滅します。
そう言ったトラブルが報告されてからは、安易にその方法を選択しないで欲しいとの報告があったことを覚えています。

 通常、プロカメラマンに限らず、ある程度経験のある方であれば、あの当時、撮影時にダークバックを持参することは常識で有り、逆に其れを持たずにトラブルに遭った人間がメーカーに文句を言う姿を見て「アマちゃんやな・・・」という印象でした。
電源うんうんに限らず、フィルム関連のトラブルは皆無では無く、トラブル対策はベテランとしての当然のたしなみだったのです。
寒冷地ではフィルムが硬くなって切れやすく、又、手動でフィルムの巻き戻しをする際、巻き戻しボタンがきっちり押されていなかった為にパーフォレーションが破けたり等、フィルム関連のトラブルは起こりえる事だったのです。
特にスポーツ系のカメラマンの場合、モータードライブのバッテリーの持ちを意識して、電動巻き戻しの機能がついていても手動で巻き戻しをしている人間が多かった事を記憶しています。
そう言った型の多くは、我々ド素人とは次元の違う早さで巻き戻します。
逆にそう言った方にトラブルも多く、そう言った方は必ずトラブル時にはダークバックを使って安全にフィルムを取り出します。
そう言った事も有って、トラブル時は巻き戻しクランクを使わず、ダークバックを使ってフィルムを救出するという方向が推奨されました。
後、砂漠云々の話ですが、正直、信じがたいですね。
たった数例のエピソードで全体の勢力図が変わるとは、あの当時では考えにくいです。
今であれば、NET社会ですので、一つのエピソードが一瞬に世界に広まり、場合によってはそう言った事が起るかも知れませんが、あの当時の情報の早さを考えると、「?」と感じます。
正直、別に理由が有るのでは?

書込番号:22157427

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2018/10/04 03:34(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
トラブル時は巻き戻しクランクを使わず、ダークバックを使ってフィルムを救出する

当時私もヒヨヒヨだったのと、ニコン機は余り使ったことがなかったので、よく覚えていないのですが、巻き戻しクランクを使わず、どうやってフイルムを救出するのですか?
ダークバックの中で裏蓋を開けて、手でフイルムを回収してパトローネに入れていたのですか?

あと湾岸戦争の件、私は先輩から聞きました。
ネットがない時代でも、カメラマン同士の情報連携はあったと思います。
情報伝達速度は遅いですけどね。
ニコンには衝撃的な出来事だったようです。当時ニコンの社員と仕事していたので聞きました。
湾岸戦争がなかったら、F5はレガシーインタフェースだったかもしれませんね。

書込番号:22157619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/10/04 12:20(1年以上前)

世界の報道を支配していたのはロイターなどの3大プレスであり、湾岸戦争で3大プレスのカメラマンが集まったからでしょう。

その結果が、明瞭になったのがバルセロナオリンピックだったと記憶しています。

書込番号:22158218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/10/04 12:25(1年以上前)

湾岸戦争と言えば…

http://www.geocities.jp/nature_photo_technique/digital_camera_history.html

最初のデジタルカメラは湾岸戦争から生まれた?

というがありました。

当時の日本では、デジタルカメラという名前もまだ無くて、DSVC(Digital Still Video Camera)という、「未来商品」として観念されていたような?

カメラのマウントを語る上で、これからの10年は、少し長過ぎるかもしれません。

ちなみに、自分自身で撮像データを送る能力を備えたのを出したのは、オリンパスみたいです。

書込番号:22158232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/04 22:42(1年以上前)

>ダークバックの中で裏蓋を開けて、手でフイルムを回収してパトローネに入れていたのですか?
その通りです。
基本、シャッター膜が完全に閉じている事が確認できない場合の巻き戻し操作は厳禁です。
これはF4に限らず、全てのカメラに共通した話ですが、当時の電動巻き戻し機の多くはシャッターにトラブルが発生した段階で巻き戻し機能も含めた全ての操作を遮断するのに対し、F4などの機種の場合、手動で巻き戻しが出来るという事も有って、プロカメラマンでも安易にその操作をしてしまう方が多かったとのことです。
レンズをはめていても、遮光性は確保されていません。
後、F5以降がF801に近い操作性になったのは単純に言って、F4開発時にはその操作性が実績不足だったからだと思います。
事実、F4のスペック的な基礎設計はF-801であり(F3はFE)、F4はF-801ベースのスペックを前提に開発されましたが、操作性に関してはその当時、ニコンは電子ダイヤルによる操作性を確立できていなかったと記憶しています。
キヤノンに関してはEOSになる前から電子ダイヤルによる操作性を確立していて、実際、その操作性はプロカメラマンも賞賛していました。
具体的に言えば、T-90です。
その後、EOSの操作性の基礎になった機種で、プロカメラマンでも使っている人間は多かったです。
当時のキヤノン機としては唯一1/250のシンクロスピードが使え、又、秒4.5コマのモータードライブを装備しながらも軽量に仕上がっていた点もあって、T-90をメインに使っていたプロカメラマンも多かったと記憶しています。
ニコンもF-801である程度電子ダイヤルでの操作性の基礎が出来た事を踏まえて、F5以降はF-801の操作性を更に発展させた物を採用していると思います。
それともう一つ、f5の操作性がF4と大きく異なった理由の一つとして、この段階で既に絞りリングの廃止が視野に入っていたのかも知れません。
F4の操作性は良くも悪くも、絞りリング有りきの操作性です。
ただ、それで無くても、口径から考えて、EFマウントに比べて剛性を確保しづらいFマウントで、絞りリングの存在は構造的に更に剛性を下げる原因になりかねず、超望遠レンズを多用するユーザーを考えた場合、絞りリングの廃止は仕方なかったのかも知れません。
(個人的には絞りリングの復活を願いたいですが・・・)
ちなみに私はF5以降のF一桁を使っていません。

書込番号:22159498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/10/05 00:12(1年以上前)

ダークバッグは 大判は当たり前で中判でも半ば常識でしたね。
中判のマガジン分離型では 遮光幕(引きブタ)が無くなると大変でしたが…
わたしは ホースマンの69ホルダーを45フィールドカメラで使っていたので
当たり前のように 常時持って出てました。
F−1 A-1 T−90 EOS-3 何れの時も。
ちなみに T−90 は 単三電池4本のみで駆動できるカメラで 今考えると凄く先進的でした。
測光方式も スポット・中央重点・平均を簡単に切り替えできるし。
EOSは EOS100で初めて使い、あとはEOS−3だけしか使いませんでした。
T−90とNewF−1の方が銀塩では主力でしたし、マミヤ645を長く使っていました。

むしろデジタルEOSを使い出してから EOS−3が活躍してました。
少し前まで EOS5DMarkU&EOS−3 で相互補完の形で持ち出していましたが、
今は デジタルだけになっています。

書込番号:22159655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2018/10/05 02:02(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
回答ありがとうございます。

すいません。何となく納得できない点が2点程あります。

>トラブル時は巻き戻しクランクを使わず、ダークバックを使ってフィルムを救出する
と仰っているのですが、別にダークバックの中で巻き戻しクランクを使えば良いのではないですか?

また巻き戻しクランクの無い機種でも、ダークバックがあれば、フイルムを取り出す事が出来たのでしょうか?
なんか無理に取り出そうとするとフイルムに傷がつきそうですね、

幸いにも私は、電池切れや故障でフイルムを取り出せなくなった事は無いですが、eos-1使いにとって巻き戻しクランクのあるF4が羨ましかった
と記憶しています。
その日中にフィルムを渡す必要がある場合とかは、結構緊張していました。

書込番号:22159747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/05 11:43(1年以上前)

マウントの選択は、私もかねてからの課題だけど、大変参考になる板でしたね。(^_^)/

書込番号:22160330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/05 18:51(1年以上前)

んんん…
ダークバックの中で巻き戻し操作をする…
ま、それもアリですが、お勧めはしませんね。
と言うのは、裏蓋を開けない限り、中の状況を確認する事が出来ないからです。
カメラがストップした原因がつかめないまま巻き戻しをする事は危険です。
例えば、何らかの原因でパーフォレーションが破れている場合…
結構あるのは、パーフォレーションが破れる際、破片がフィルム室内部に散らばると言う事です。
ごく稀な例ですがその破片が理由で、シャッターユニットにダメージを与える事もあり、具体的にはシャッター羽根が走るガイドに混入した場合、最悪、シャッター羽根の脱線と言う事も起こりうる事で、脱線しなくても、それが原因でシャッターが閉じ切らなくなると言う可能性もあります。
シャッター羽根が脱線した状況で巻き戻しをするとその際にフィルムを傷つける可能性もありますし、シャッターに異常がなかった場合でも、敗れた破片の居場所が悪かった場合、巻き戻しをする事で、撮影済みのカットの全てに傷を入れてしまう可能性もあります。
原因不明のトラブルが発生した時やパーフォレーションの損傷が確認された場合、ダークバックを使ってフィルムを抜き出すことが推奨される理由はそこにあります。

後、フィルムを引っ張り出すときのやり方は、基本、ダークバックにカメラを入れる前に手元にはさみと黒色のフィルムケース(確かイルフォードか何処かのメーカーで黒色のフィルムケースがあったかと思います)を用意しておき、カメラのバッテリーは必ず外します。手巻きのカメラの場合は問題ないですが、電動巻き上げの機種の場合、予期しないところでモーターが回る可能性がるので、必ず外します。ダークバックの中にカメラを入れた後に裏蓋を開けた後、まず確認しないといけないのはパーフォレーションに損傷が無いかですね。
もし損傷が確認された場合は、場合によってはパトローネに戻すことを諦め、一端元通りにパトローネを元の場所に戻し裏蓋を閉め、カメラの遮光性が確保できていることを確認した後に、一度ダークバックを開けて、はさみと黒色のフィルムケースをダークバック内に入れ、そのはさみを使ってフィルムを切ってフィルムケースに入れ、きっちり密封している事を確認してから取り出し、現像所には「事故フィルム」として現像に出します。
パーフォレーションに損傷が無い場合はパトローネをパトローネ室から取り出し、そのままスプロケット付近に持っていったあと、後は出来るだけ優しくパトローネの芯をを回して巻き取っていきます。
フィルムがスプロケットから離れていれば、少しテンションは有りますが、十分それで引っ張り出せますし、言われているようにパトローネ質に戻して、巻き戻しクランクを使う事も有りかと思います。
ただ、その場合は中に異物が無いか確認した方が良いですね。

書込番号:22161128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/05 19:10(1年以上前)

ま、デジタルの時代になって、こんな話も過去の事・・・
今じゃ全く必要の無い話ですね。
失礼いたしました・・・!

書込番号:22161180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/05 22:35(1年以上前)

 横道坊主さんに先にやられてしまいました。その通り・・・・。ゴンタ-2さん、あなたは何かと理屈を付けていますが、
現行レンズ交換式カメラそれぞれのメーカーのカタログを見れば、(極)長・(魚眼まで含めた)短レンズに不足があり
ますか?

 ゴンタ-2さんのスレッドを要約すれば、SONYの7MVとCANON Rのどちらが良いでしょうか?そう言うことでしょう。

 マウントが大きいの小さいの、フランジバッグがどうのこうの、そんなこと写真を撮るのに何の関係があります?・・。

 直ぐに様々なレンズをマウント無しに取り付けて写真を撮るならば、SONY 7MVの方が遙かに安心でしょう・・・。だって
直装着のレンズが遙かに揃っていますから・・・Rは未発売、直接取り付けられるレンズも3本か4本でしょう・・・・それを比較
すること自体がおかしい・・・。

 マウントの大小なんて関係ありませんよ!!

 ほんとうに買う気があるならば、R発売の後、自由に操作させてくれる大型販売店に行って、じっくりと操作してくれば良い
だけの話し・・・・。

 Rが販売されていない、今、どうこう言うのは危険だが、両機のカタログで見る限りSONYの方を勧めますね・・・CANON R
の外観デザインはヤボです。それに、これからもCANONがRにどれだけ力を注ぐことになるか分からないでしょう・・・。

 そこは、SONYのA型マウント機の将来が不安なのと同じですね・・・・。ここはEマウントでの比較でした。

 とにかく、マウントの大小とか、将来性なんて、どうでも良いことじゃないですか!!

 失礼ながら、本当に購入する気があるのか無いのかそちらの方が心配です。ああ、これって余計なお世話ですね。

書込番号:22161703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/05 22:47(1年以上前)

>さすらいの『M』さん
私も中判、大判のカメラは使っていました。
先に6x9の話をすれば、私の場合、アオリデビューはホースマンのVHでした。
当時格安で程度の良い中古品を手に入れて結構アオリのマスターに苦心していましたが、やればやる程、ホースマンのVHではしんどいことに気がつきました。
と言うのは、まず、レンズボードの規格です。
ホースマンのフィールドカメラのレンズボードは標準規格に比べて極端に小さく、0番や1番シャッター搭載レンズは使用可能でしたが、3番シャッター搭載のレンズは使えませんでした。
又、レールやジャバラの長さの関係上、300mm前後以上の望遠を使いたい場合、ワイドレンズが使えず、テレタイプのレンズに限定されます。
当時の国産と言えばニコンのED270mmかフジノン(CMフジノンでは無い)300mmに限られるのです。
テレタイプのレンズしか使えない・・・
これがどういう意味かは4X5のレンズを知っている方であれば、その意味が解るかと思います。
それが問題で、トヨフィールドに買い換えましたが、買い換えてすぐに解ったのが、その操作性の違いですね。
6x9のフィルムホルダー一つにしても、実践的な機能のトヨに対し、ホースマンはかゆい所に手が届かない感じ・・・
具体的に言えば、6x9のフィルムホルダーに関しても、トヨが他のホルダー同様、ピントグラスと本体との間に差し込んで使用する為、ピントグラスを外す必要が無いのに対して、ホースマンの6x9ホルダーは背面形状の関係上、ピントグラスと交換する必要が有ったと記憶しています。
後、645の話をすれば、私が使っていたのはブロニカのETRS(後にETRS-iに買い換え)で、当時、私は学生バイトで、カメラメーカーの販売応援をしていて、関西の有名なカメラ店には殆ど応援員として行ったことがありました。
そして地方の地域一番のカメラ店の企業に就職が決まったときに、当時私が勤務していたカメラ店の方が「安くしてやるから、騙されたと思って買え! お前の役に立つ」と言われて買ったのがETRSです。
その方は私が今後、商売がたきになると解っていながら、店頭表示価格の半額以下で私に譲ってくれましたが、正直、そのありがたみを実感するのは、それから数年後でしたね。
最初にその方の言われている意味が分かったのは、新製品のフィルムが出て、会社の先輩から「お前、ETRS、持ってるんだろ? RDPとRDPU、比較写真、撮ってこい!」と言われたときですね。
フィルムバック交換式のカメラの場合、フィルムバックを複数持つことで、同じ条件でフィルムの比較を簡単、正確に行うことが出来ます。
その後、フィルムの新製品が出る度にその役は私に任され、ある意味、自分でも理解を深めることが出来たのと同時に、お客様にも説得力のある比較ポジが用意できました。
それが私より数段次元お高いハイアマチュアの方との会話のきっかけとなり、本来、こちらから情報発信しないといけない立場でしたが、逆にそう言ったお客様から様々な事を教えて頂きました。
その後、フィルムの比較に限らず、レンズの比較等もこちらに回ってくることになり、その後増えたのが買い取り、下取り品の動作チェックを兼ねた撮影テストですね。
当時の私の財力ではとても購入できない高級レンズも、それを口実に試し撮りが出来たのです。
特に上得意のカメラコレクターのお客様が亡くなられたとき、とんでもないチャンスが訪れます。
遺族の方がそのカメラの売却の相談に来られるのですが、さすがに舶来の物は私の担当外でしたが、国産の物に関しては結構こちらに試し撮りの話が来ました。
レンズで言えば、EF50mmF1.0Lやノクトをはじめ、古い物であれば、名だたるマニアックなレンズから下取り査定ゼロの標準ズームまで・・・
ボディに関してはニコンF2チタン、F2アイレベルのシルバー、ブラックの未使用品から古い物はニコンSP(復刻版では無く、その当時の物)など、それも殆どの品が箱付き、保証書未記入で、当時の同封品は袋も含めて全て揃っている状態(カメラは防湿を兼ねた展示棚にあった為、全て箱からは出されていました)で、特に珍しい品物に関しては、複数台所有されていた為、他のコレクターから見れば、喉から手が出る程欲しかったアイテムで有ることは解っていましたので、逆に緊張して、怖くて仕方が無かった事を覚えています。
それもあって、一部の買い取り品は私の手で汚すことも無く、ノーチェックの了解を得た上で他の上得意様の手に渡っていきました。
ただ、結構様々な珍しいカメラを試すことが出来、良い経験になった事を自覚しています。
そう言う経験のきっかけになったブロニカETRSとの出会いに感謝しています。
ただ、残念なのは、CONTAXプラナーの85mm f1.2の試写が出来なかった点ですね。
外観を拝むことは出来たのですが、残念ながら、試写する事も無く上得意様のところへ流れてしまいました。
一度、撮ってみたかったなあ・・・

書込番号:22161743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2018/10/06 00:06(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

なるほど シノゴの苦労は分かりますよ。
実は トヨフィールドは 学生の頃最初に触った大判です。
写真の師匠(現在は芸大の准教授)に いきなり使ってみろと撮らされた大判です。
先ず左右のシフトを覚えました。そのつぎはライズとフォール。
ティルト・スウィングは 覚えるのが難しかった。

その他 トヨビュー カンボ ウッドマン などを使用しました。
トヨビューにクイックロールスライダーを使ったことはあります。
中判は マミヤで RB67 645SUPER を使ってました。

今手元に残しているのは 645(レンズ5本) と 飾りになってるウッドマンです。
それと NewF-1が2台(レンズ9本) と EOS−3 があります。

FD EF と来ましたが この先 RF にするかは 未だ分かりません。

書込番号:22161929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2018/10/06 07:47(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

なるほど、でも、フィルムがスプロケットから離れていない場合、巻き取れるんでしょうか?
撮影現場で起きたら、えらい事ですね。
そういう事故の影響を出来るだけ少なくするために、私は必ず二台のカメラで撮影してました。

フイルム時代の話、懐かしいですね!

書込番号:22162271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2018/10/06 11:10(1年以上前)

マウントの将来…未来の事など分からないですよね。

ただ言えることは、メーカーが単純に「カメラという商材をいかに売っていくか」を考えて商品を出すということ。
例えが乱暴かも知れませんが、ゲーム業界で言うところのマウント=ゲーム機本体なわけです。本体をいかに売るか?この戦略については、キャノンの戦略が優れていて、カメラ業界の裾野を広げることに寄与しているでしょう。勿論、カメラを純粋に売り続けてきた光学機器メーカーであり、後から来たソニーやその他の家電メーカーとは違うということは言うまでもないですが。

戦略が上手だと思うのは、本体の種類の多さ。
マーク2とか4とか…スマホの売り方に似ていますが、ちょっとずつ内容を変えて売り続けている点。買う人は写真を撮ることと違う力学が働いて購入しているように思いますが…新しい本体を出したら売れるんですよね。メーカーにとってこれほど嬉しい事はないと思います。ちょっと内容変えて新商品として売り出せば、ある程度売れるわけですから。

僕はミラー有り、無しの未来について思うとすれば、本体重量の重さをどう軽減するかということに尽きると思います。
ニコンもキャノンも本格的にミラー無しの分野に乗り出したのは、重量の問題を解決する方法として無視できないということなのでしょう。利用者の裾野を広げて、いち企業として利益を拡大するためにも、必要な考え方なのだと思います。

なぜ今なのか…ソニーやその他ミラー無しで売上を上げているメーカーの存在を、無視できないと思っているのでしょう。
でも、キャノンには一定層の支持者がいる。(培ってきたブランドの信頼に裏打ちされているのでしょうが)本体が中途半端でも売れちゃうんですよね。みなさんカメラの本体性能のことを、これでもか!というぐらい普段から議論されるのに、1代目だから…とか甘めの評価をされる方が多いこと。正直ビックリします。

そこで、結局マウントの登場なのでしょう。
高額な本体やレンズが多数ある中、レンズが使い回せることの優位性はユーザーにとってかなり高価値だと思いますし、これこそ自社開発でレンズを出せる光学機器メーカーの技術力の優位性だと思います。まぁレンズによって力の入れ具合も有りますし、値段もピンキリだと思うので全てのレンズがという訳ではないですが。

そう考えると、スレ主さんのこのスレを立てた思いは、ある意味メーカーへの要望「マウント換えしなくても、キャノン一択で使えるカメラを作ってね」なのかなーと思ってしまいました。
キャノンなら資金力を活かして、近い将来ソニーと肩を並べるようなミラーレスカメラを作られるんじゃないでしょうか。

それがいつかは誰にも分かりませんが(笑)
(スレ汚し失礼しました。

書込番号:22162609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/07 19:11(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
一応、説明させて頂きますと、手巻きベースの一般的なスプロケットを使ったユニットの場合、巻き戻しボタン(通常はボディ下面にある)を押すことで、スプロケットがフリーになりますが、これらの多くの場合、裏蓋を開けた時点でそのフリーが解除され、逆方向には回転しないようになってしまいます。
その為、スプロケットからはなれた位置でフィルムを抜く必要が有るのです。
ただ、この一連の説明には例外があります。
と言うのは世代によって巻き上げ機構に違いがあって、その違いによって話が変わります。
具体的に言えば、巻き取り軸(スプール)とスプロケットの関係ですね。
手巻きのカメラや初期の電動巻き上げの場合、基本、スプロケットがプライマリでスプールがセカンダリの関係です。
と言っても解りにくいと思いますので、詳しく説明しますと、巻き上げ時、スプロケットとスプールの両方にモーターの力が伝わり、どちらも回ります。
ただ、スプールに関しては撮影枚数が増える程、巻き付くフィルムの厚みの分外周が太くなってしまう為、完全にモーターに直結にしてしまうと前半のコマ間と後半のコマ間に差が出てしまいます。
それを防ぐ為にスプロケットで正確にTコマ分フィルムを送り、スプールに関しては多少車のクラッチのように滑る構造にすることで、辻褄を合わせる構造になっています。
私が今回説明したのはこのクラスの話をしていましたが、その後、機構によっては話が変わります。
と言うのは、完全に電動巻き上げが主流になって、機構の単純化と構造の安定性を考慮して、機構に変化があるからです。
先程の分に関してはスプロケットがプライマリと説明しましたが、この時代になると、逆にスプールがプライマリーになり、スプロケットがセカンダリーになります。
具体的に言えば、スプールにしかモーターの動力は伝わらず、スプロケットはフリーで、ロータリーエンコーダーによってフィルムの送り量を検知するだけになっています。
このシステムのメリットはスプロケットに力が掛からない為、基本的にはパーフォレーションのトラブルの可能性は極端に低くなります。
そう言う意味では良いのですが、ただ、初期のこのシステムな場合、一部の機種は完全にモーターとスプールが直結している為、ダークバック内でフィルムを抜き出そうとしてもモーターとギアのフリクションの分、引っ張り出すのに非常に力が必要な物があったり、全く引っ張り出せない物も有りました。

後、更に進んだのが俗に言う「スプロケレス」と言われる物で、スプロケットに変わって光学センサーを使ってフィルムの移動距離を検知する物で、部品点数の軽減や小型軽量化に優れたシステムの為、フィルム時代の最後の方では結構、多くの機種で採用された機構ですね。

ま、余談として・・・

書込番号:22166318

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2018/10/07 20:37(1年以上前)

通りすがりに・・・

ミラーレスだからって軽くなることは無いと思いますけどね・・・
フルサイズセンサーを使うのであれば、ある程度の大きさと重量は必要なのかとも思います。
ボディーだけがやたら軽くなっても、レンズが現在のモノである以上、レンズの小型・軽量化は限界があると思います。
特に、光学性能を追求したければ、今でもレンズはガラスの塊となってしまいます。

現在でも、Kissのような軽量ボディーに、重量級のレンズを付けた場合、使いやすくはありません。
レンズ交換式のボディーである以上、装着されるレンズの大きさに応じたボディーが使いやすいと思います。

キヤノンさんは商売上手。RFマウントになるとレンズも高性能になりますよって、レンズが出てきました。
28-70mmF2なんて、インパクトはあると思います。
そして、その重量・・・フルサイズなら軽量なミラーレスはないですよという意思表示かもしれません。

レンズにブレークスルーが起これば、自動的にボディー側も変わってくるとは思いますが、かなりの未来かと。

ミラーレスが小さくて軽いというイメージは、センサーサイズの小さいカメラが多かったからではないでしょうか?
「ミラーレス」なんですから、ミラーがないだけで、軽くなるのはミラーとプリズム程度かも・・・

キヤノンやニコンなど、レフ機が充実しているメーカーのユーザーは、急ぎでミラーレスにする必要はありません。
ミラーレスにしたからといって、夢のように写真が撮れるわけでもありません。
機材を変えて写真が変わることがない以上、慌てる必要は何も無く、欲しい性能になるまで待てばいいのかもしれません。

ミラーレスが主力のメーカーさんなら、ミラーレスでレフ機に対抗しなければなりません。
当分は、レフ機とミラーレスの混在した、そんな時代が続くのだと思っています。
そして、ほぼ全てがミラーレスになったときには、各社の能力差というより、個性差になっているのかもしれません。

デジモノになって、ボディーを長く使うというのが難しくなりました。
10年スパンで、使いたいモノを使った方が幸せになれるのかも・・・将来の取り越し苦労はやめてもいいかも・・・

書込番号:22166551

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1256件Goodアンサー獲得:71件

2018/10/07 22:42(1年以上前)

> フルサイズなら軽量なミラーレスはないですよという意思表示かもしれません。

myushellyさんのご指摘の通りですが、EOS Rの目的が軽量化ではない
ということは以下の開発者インタビューで明確に述べられていると思います。

https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/assets/pdf/episode/interview.pdf
> 目指すべきは、「 従来と同じ映像表現ができる、小さな一眼カメラ」ではない。
> 映像表現と撮影領域を拡大する、新しい映像入力システムなのだ。

とは言えもともとマウント口径が大きめのEFでは、画質が不十分になる領域と
いってもそう大きいものではありません。そこがEOS Rの意味を微妙なものに
していると思います。

ニコンも同じく高画質側の35mmミラーレスを始めてはいますが、小さいマウント
口径に苦慮していたニコンではマウント更新によるアップグレード効果が大きく、
大きな事情の差があります。

個人的にはミラーレスの価値は顔AFに尽きると思っています。EFシステムに
十分な顔AFなりEVFなりが組み込まれるならRを使う必要性は全く感じません。
Rがキヤノンにとってのメインシステムにずっとならない可能性がある、
と思えるのはこのためです。

書込番号:22166904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件Goodアンサー獲得:76件

2018/10/08 21:05(1年以上前)

>Rがキヤノンにとってのメインシステムにずっとならない可能性がある、
と思えるのはこのためです。
ずっとはならないかと思いますが、少なくてもEFの時代は終わるでしょうね。
今回発表されたレンズラインナップを見るだけでも、今回のマウント、ガチであることが解ります。
F2のLのズームレンズ、f1.2のレンズ・・・
ガチで無ければこのレンズを同時発表しないでしょう。
ニコンも含め、今回のマウント変更はガチでマウントの変更を考えているとみるのが妥当だと考えています。

書込番号:22169194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/08 21:15(1年以上前)

Nikonとキヤノン以外はカケだと思います
昔フォーサーズのマウントのカメラを買おうとしましたが、悩んでいるうちにレフ機フォーサーズがドボン
結果撤退?
そんでもってNikonとキヤノンのどちらか買おうか悩んで、キヤノンを買いました
正確(Nikonもですが)

私の場合ですが

書込番号:22169231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/10/08 21:16(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

> ニコンも含め、今回のマウント変更はガチでマウントの変更を考えているとみるのが妥当だと考えています。

私もそう思います。
あとは、超望遠レンズにふさわしいボディ機能を備えたモデルを、いつ、上市するかの問題になってると思います。少なくともキヤノンは、そういう趣旨の発言をしていたと思います。

書込番号:22169233

ナイスクチコミ!0


Photon99さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/19 23:19(1年以上前)

>ゴンタ-2さん
>その理由は、EFマウントレンズの豊富さや中古も含めたリーズナブルさと

EFレンズを使うならSONYでも使えますよ。

>自分はEマウントの径の小ささ(46mm)がどうしても気になって、踏み切れません。
それによってレンズ設計に無理が生じていそうな気がするからです。

うーん、F1.0とかの大口径とかでない限り普通に設計できると思いますけど。
実際、自分はCanonからSONYにメインを切り替えましたが、正直なところSONYレンズの方が好きです。
単純にセンサー性能がSONYの方が遥かに良いというのもあると思いますが、同じ本体でEFレンズと比べても良かったんです。
まあ、ただ最近のEFレンズとはまじまじと比べてないので、また比較しなおせば変わるかもしれないですけどね。

>長く使うことを考えてボティというよりもマウントの将来性で選ぼうと考えていますが、
そうした考え方は間違いでしょうか?

いや、真っ当な考え方だと思います。僕はスチルがメインですけど、動画も撮るので、マウントが大きすぎない方が小型軽量で有利なのでいいんですよね。で、SONYの今のレンズの画質で普通に満足していますし、何より本体の性能が非常によいです。
今後、センサーの技術でSONYの技術は他社を圧倒しているので、そこに大きなアドバンテージを感じています。
AIによってAFの精度を高めたり、新しい技術はSONYが今最も強いと思いますので、そこには大きな期待をしてます。

>「マウント乗り換えをそんなに重く考える必要はないよ」といった
僕自身、どこのメーカーだけに限定した考えは好きではないので、その時に最も自分の用途にあったものを選択すればよいと思います。マウント変更というより、このレンズはこのカメラで、このレンズはこっちのカメラって使い方をすればよいのではないでしょうか・

僕は「新しい技術を搭載した、レンズ画質の良い、優れた性能で、おしゃれなデザイン」という理由でSONYを選択しています。
ですが、今後の発展を期待するならCanonもすごく良いと思います。

特にF2通しのズームレンズなど、大口径でないと開発は困難ですから、非常に高く重いので扱いづらいのですが、そういったレンズが使いたいのであればCanonだと思います。

書込番号:22194126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2018/10/20 11:08(1年以上前)

Photon99さん

>AIによってAFの精度を高めたり、新しい技術はSONYが今最も強いと思いますので、
>そこには大きな期待をしてます。

この辺になると、ハードではなくソフトの競争になりますね。

書込番号:22194923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/10/20 17:27(1年以上前)

AFの動体予測にしろ、監視カメラのAI認証にしろ、組立工程用のAIロボットにしろキヤノンは業界トップクラスにあるわけですが・・。

書込番号:22195546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/10/20 17:53(1年以上前)

キヤノンのAIカメラと言えば、こんなのがありますね。

Artificial Intelligence Camera? ― Intelligent Canon Concept Camera
https://www.youtube.com/watch?v=zOnxR0lh234

MILCで、アシスト用にAIを入れるより、面白いと思います。

書込番号:22195622

ナイスクチコミ!0


Photon99さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/21 00:41(1年以上前)

>WBC頑張れさん
>この辺になると、ハードではなくソフトの競争になりますね。
そりゃ、そうでしょ。

書込番号:22196619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22218件Goodアンサー獲得:185件

2018/10/21 07:49(1年以上前)

>Photon99さん

> >この辺になると、ハードではなくソフトの競争になりますね。
> そりゃ、そうでしょ。

AIプロセッサ搭載 ボソッ

書込番号:22196973

ナイスクチコミ!0


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/23 22:31(1年以上前)

>ゴンタ-2さん

自分はなるべく小型軽量のフルサイズ機が今欲しかったので、キヤノン、ニコンのスペックが見えてからαに決めたクチです。もちろん現時点のボディ性能の完成度、レンズラインナップは圧倒的にソニーというのも考慮して。

ソニーEマウントが2社と比較して小さいのはまあ気になる点ですよね。
私は大口径マウントの方が明るいレンズを作りやすいってのは「ま、ソニーのセンサー技術で解決するだろう」ぐらいの軽いのりで楽観視してます。

自社センサの中長期ロードマップを睨みながらEマウントの仕様を決めたでしょうから(憶測)、そのへんは技術的に超える見込みはあるだろうと。それが有機センサなのかはわかりませんが。

未来のことは誰にもわかりませんので、ある程度悩まれたらあとは勢いで決めるのも有りかと思います。

納得の行く決定をなされることをお祈りしています。

書込番号:22203001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥161,602発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <2005

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング