『大一眼レフ時代は思ったより早く終焉を迎える。。。』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,400 (35製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『大一眼レフ時代は思ったより早く終焉を迎える。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ591

返信82

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

ソニーはおろか、オリンパスのミラーレス機も一眼レフ機では手のとどかぬ領域に入って行くようだ。
ソニーはエントリー機でさえ、5D4のAF性能を超えてきた。
キャノンは2019年中に1DXを超える機種を出さないと、もう先行メーカーに追いつけないのでは?

書込番号:22410545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/01/21 23:08(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ そだねー♪
⊂)
|/
|

書込番号:22410551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


しま89さん
クチコミ投稿数:11836件Goodアンサー獲得:892件

2019/01/21 23:12(1年以上前)

そうなんだ

書込番号:22410563

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/21 23:12(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ くだらねー♪
⊂)
|/
|

書込番号:22410564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/01/21 23:16(1年以上前)

ソニーのAF機能が優秀なのは、あまり動かないものが対象でしょ?

スポーツ撮影などの高速で動くものはまだまだだと思いますけど・・・・。

書込番号:22410578

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2019/01/21 23:17(1年以上前)

相も変わらず、お元気そうで何よりです♪

書込番号:22410582

ナイスクチコミ!22


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/01/21 23:20(1年以上前)

>PeEまんさん

まあ、動き物撮影しない人もたくさんいるので。

>デジタル系さん

α6400は安いので、ご自分で買って、試してみることをお勧めします。

1D使用経験ある自分ですが、最近のミラーレスはすごいですよ。
大きく抜いては居ませんが、同等、瞳AFとかの楽さを考慮すると、総合では、ミラーレスの方が動き物の補足率高いです。

書込番号:22410591

ナイスクチコミ!27


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2019/01/21 23:49(1年以上前)

PeEまんさん

時代の変化は速いものです。

ミラーレス機の性能はこれからますます進化するでしょう。レフ機はメカの制約がありこれからの性能向上はほとんどないと思います。

キヤノンはトップシェアメーカーですから、これからミラーレス機で巻き返していくと思いますし、ユーザーもその恩恵にあずかれると思います。

書込番号:22410657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/22 00:05(1年以上前)

>スポーツ撮影などの高速で動くものはまだまだだと思いますけど・・・・。

つうか、そのスポーツ撮影メインのカメラマンが何割程居るのか?
子供の部活撮影を除けば、ほんの一握りだと思う。

書込番号:22410694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2019/01/22 00:07(1年以上前)

その前に心配すべきは(デジタル)カメラ市場そのものですよ。
といっても一消費者の我々がどうこうできる範囲でもないですが。

ところでこれほとんどEOS R単体には関係ない話題ですよね?

書込番号:22410697

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/01/22 01:02(1年以上前)

糖分5D4☆キッパリ(`・ω・´)ゞ

書込番号:22410780

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29534件Goodアンサー獲得:1550件

2019/01/22 01:03(1年以上前)

2024年のパリオリンピックでも、スチルはCanonとNikonのデジイチが主流のままかも?
(^^;

書込番号:22410782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/22 01:14(1年以上前)

そもそも大一眼レフ時代なんて、最初からなかった。

最初はコンデジで、次はスマホで、一眼レフはマイナーな存在でしかなかった。

カメラの統計をレンズ交換式にわけたから誤解するけど、コンデジがミラーレスとしてみれば、すぐわかる。

書込番号:22410794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2019/01/22 02:37(1年以上前)

レフ機だろうとミラーレス機だろうと単独としてのカメラ自体が益々売れなくなる一方の斜陽市場だと言うこと。

ソニーがどんなに技術革新しようが…
キヤノンが売りまくる手だてを討とうが…
もうその先に宝の山は無いのかも知れない。

自動車だって自動化と電気化の塊になるにつれ、自ら操る楽しさと覚えながら扱う不自由さの面白さも手放すことになっていく。
今だって、かつてカメラが担ってきた用途の大半はスマホで充分に足りるようになったし、わざわざレンズ交換などしなくてもアプリでオールドレンズのボケ味やキレキレの解像度を実現してしまう日もくるだろう。
※光学そのものが時代に屈するかも…

近い将来、カメラを下げてる人こそが少数派の変わり者と呼ばれる時代になるかもね。


書込番号:22410844

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2019/01/22 04:29(1年以上前)

デジカメ自体が、全般的に売れなくなるのでは?

書込番号:22410893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/01/22 05:12(1年以上前)

だるまさんがころんだ 専用AF

書込番号:22410907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/22 05:38(1年以上前)

インスタとかで
どれだけもっと個性的な写真を撮ってアピールしたい
という気持ちを煽れるか次第かなああ

カメラとしてはとりあえずコンデジの時代からスマホの時代になり
カメラの爆発的な普及が進み
写真文化の目覚ましい進化と一般社会への浸透がおきた

つまり写真を撮る人の人口は大幅に増えているので
スマホでは撮れない写真をどれだけ撮りたいと思わせられるかでしょう

良い方に転べば、レンズ交換式カメラの急成長もあるてこと♪


フルサイズミラーレスは一眼レフと真っ向勝負しなければ
もっと早く魅力をアピールできたし、普及もしたと思うけどね
なんで苦手な土俵での勝負ばかり挑むのかが謎(笑)

書込番号:22410920

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/01/22 05:57(1年以上前)

あたしはアマチュアだけど、スポーツ撮り・・・・実感として。


>ソニーのAF機能が優秀なのは、あまり動かないものが対象でしょ?

>スポーツ撮影などの高速で動くものはまだまだだと思いますけど・・・・。

α9は実際に買って使っているけれど、スポーツ撮りに実に快適。

α9以外のミラーレス機種は・・・・まぁ動体撮影には向かないでしょう。撮って撮れない事は無いけれど、ストレスが大きい。(ソニーに限っての話、私は主としてキヤノン/ソニーのユーザー)

率直な感想としてミラーレス機は決して最新技術では無いけれど、まだまだ未完成。

当該機種=EOSRに関して言えば、動体撮影には向きません。撮って撮れない事は無いですが。

つまりコレも>あまり動かないものが対象なのでしょう。

見方を変えると・・・

愛用するα9はフラッシュ撮影に使うと自慢の電子シャッターが使えず、ファインダーはブラックアウト。α7U並の動作で一眼レフに追い付けない。

EOSRは「なんちゃってブラックアウトフリー」だけど、フラッシュ撮影は実に快適、そこはα9を超えている。

この様に各社、各機種一長一短、「現状一眼レフでは致命的に撮影しにくく、ミラーレスでないと撮れない」お題は無いと実感しています。

つまり一眼レフで不便する事は取りあえずは殆ど無いのです。

私も何れ遠からず、一眼レフは捨てれて、ミラーレスへ転換して行くと思いますが、現状の未完成なミラーレス機に代替されては迷惑です。

一眼レフの構造的な限界を乗り越えて行くのは今後のα9を超えた機種でしょう。


ミラーレス機の更なる改善を各社に要望しましょう。



書込番号:22410929

ナイスクチコミ!34


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/01/22 06:01(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>なんで苦手な土俵での勝負ばかり挑むのかが謎(笑)

苦手科目に果敢に挑戦し、それを克服するのは素晴らしい事。

ただ、現状苦手なのに、それを「得意である」と宣伝するのは不誠実って事ね。

書込番号:22410931

ナイスクチコミ!16


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/01/22 06:27(1年以上前)

自己レスです。

>つまり一眼レフで不便する事は取りあえずは殆ど無いのです。

おっといけない、これではあたしが大っ嫌いな「すり替えの論議」になてしまう。

一眼レフの中級機以上なら、

1)ファインダーのブラックアウトは短い

2)動体撮影もOK

3)フラッシュ撮影でもファインダーの見え方その他は変わらない。


( 4)フラッシュ撮影でも連写速度は低下しない→普通はフラシュが持たないのでそんな使い方はしません。)

そんなこんだで、一眼レフなら取りあえずは不便しないのが、これまた私の実感であります。

書込番号:22410948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/01/22 07:03(1年以上前)

オーソライズされていない測定法で、0.02秒で世界最速って言われても、いつもの狼少年。

雨漏りするカメラ、どうにかしないとね。プリミティブな技術のないメーカは信用できない。

書込番号:22410990

ナイスクチコミ!17


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/22 07:22(1年以上前)

5D4 が エントリー機に 負けようが

数sの機材を 持ち上げるのは

人間

書込番号:22411019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2019/01/22 08:37(1年以上前)

6084さんのに加えてミラーレスの構造的な不満を述べると、EVFは暗順応を妨げるという事です。
朝夕とかに使っていると、覗いた方の目が見えにくくなります。
特にRは、EVFの輝度を調整するメニューが(今の所)無いので不便です。

ただこれは、暗い所でも拡大MFが出来る利点と裏返しなので、欠点とばかりも言えません。
でも、夜にびかーっと光るEVFを見ると本当にその目が見えなくなるので、夜用に「ほんのり光る赤黒モード」みたいなのが実現するとより便利だと思います。多分ネイチャー方面の人は要望上げてるでしょうね。

書込番号:22411128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/22 09:43(1年以上前)

カメラにとらわれるからお宝がみえなくなる。

スマホだってお宝だし、そのおかげでソニーはセンサーのシェアトップをとれたともいえましょう。

自動車だって、自動運転までいかなくても緊急時の自動ブレーキの義務化という話もあるし、車載カメラは間違いなく増加するでしょう。

テロ対策や企業内や工場内の犯罪防止等監視カメラの需要も増えるでしょう。

AIやIoTに関してビジュアルセンサーの役割を果すカメラには大きな可能性があるでしょう。

書込番号:22411196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/01/22 11:30(1年以上前)

DJIオスモポケット、スマートフォンに代表される1/2.3インチのカメラと
フルサイズで二極化されたカメラ業界は、けして健全とは言えません。
マイクロフォーサーズあるいは1型のカメラが、もっとがんばって欲しいですね。

書込番号:22411365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/01/22 11:31(1年以上前)

>ネオパン400さん

> 夜用に「ほんのり光る赤黒モード」みたいなのが実現するとより便利だと思います。多分ネイチャー方面の人は要望上げてるでしょうね。

液晶パネルであれば、パナソニックやペンタックスの一部機種は対応しています。そういう暗いところのネーチャー撮りは、三脚に載せるのが普通だと思いますので、EVFより液晶を見て、が多いのではないでしょうか?

書込番号:22411368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/01/22 11:36(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> カメラにとらわれるからお宝がみえなくなる。

カメラ板の住人さんに、それを言っても…。(^^)
AIやIoTに、カメラとの関連で特段の関心を持つ必要は、特に、アマチュアなら、ないのではないでしょうか?

中長期で見た、カメラメーカーの消長には、重要なファクターだと思いますが。

書込番号:22411377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2019/01/22 11:56(1年以上前)

当機種
当機種

あれこれどれさん

そうですか。ペンタックスは勝手なイメージですがなんか野外で三脚に据えて使われるっていう印象が有りますが、やはりそれ相応の配慮が有るのですね。パナは舞台撮影で背面液晶は眩しいからかなとか想像します。

EVFですが、これは有ると便利で使っちゃいます。
今まではピント合わせは背面液晶を拡大して行ってました。暗い所とかでも使えると言えば使えます。特に三脚を使う場合は、必ずと言っていいくらい使ってました。

でも、手持ちのスナップだとひと手間というか一呼吸というか、背面液晶だとやることが増える感じがするのです。
その点EVFの拡大機能は凄くいいです。マルチファンクションバーをササッと撫でてピント合わせをするのですが、それはまるで脳みそに直接画像が投影されているような印象で、サイボーグってこんな感じか? とか思いながら使ってます。

書込番号:22411409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20166件Goodアンサー獲得:960件

2019/01/22 12:18(1年以上前)

私は船上でEVFだと酔うのでまだレフ機を使いつづけるでしょう

レフのファインダーでも普通は酔うんだけど、もう慣れたので大丈夫です

書込番号:22411449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/22 12:23(1年以上前)

>現状苦手なのに、それを「得意である」と宣伝するのは不誠実って事ね

こういう事以前の話だけども…


>苦手科目に果敢に挑戦し、それを克服するのは素晴らしい事。

これは当たり前でありどんどんやるべき


問題なのは苦手科目の克服だけしかやろうとしなかった事だと思う
得意科目に特化したカメラを何故出さないのか?

それを出せば簡単に一眼レフには不可能な素晴らしいバランスのカメラが作れるのにです

書込番号:22411463

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2019/01/22 12:46(1年以上前)

PeEまん時代が先に終焉を迎えると思う。

書込番号:22411518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/01/22 12:58(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

まぁ何時も貴殿が言ってる事は分かるつもり。小型軽量の風景、スナップ用の、α6000系をフルサイズにした様なカメラね。

フルサイズぢゃ無くても良いなら、

動体撮らないなら、

人物のお顔の色味はご自身でRAW現像で直せるなら、

現行のα6000でも、十分楽しめると思うけど。

フルサイズに拘るからイケナイと思うの。



(なんだかんだ文句言って、あたしα6000系、3個も持ってる、結構使い込んでるwww)

皆様

>α6400安い

あのお値段だとα6500が安く感じます。で、α6500・・・・もうお腹いっぱいなんで遠慮しておきます。

それにα6400を喜んでると又半年後に新型出たりして。(怒


おっとイケナイ、イケナイ、ここはキヤノンEOSRの板でした。www

書込番号:22411545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/22 13:08(1年以上前)

風景ならばこそフルサイズ欲しいかな
やはり圧倒的高詳細画像てのは風景の基本

スナップは高感度画質が良いと撮影の幅が広がる
ゆえにフルサイズの存在価値は十分ある

書込番号:22411565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/22 14:22(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

カメラ趣味の方にとっては本来関係ない話しですね。

ただ、カカクの住人の方の中には、メーカーの行く末を
心配する方も少なくないようで・・・。

このままだと、キヤノンは危ないだとか・・。

書込番号:22411680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/01/22 14:24(1年以上前)

>ネオパン400さん

> でも、手持ちのスナップだとひと手間というか一呼吸というか、背面液晶だとやることが増える感じがするのです。

そこは、慣れなのかな、とも思います。私は、手持ちのスナップは、基本、液晶です。

私も、銀塩時代はOVFを使っていて、デジタルも、しばらくは、コンパクトも漫然とOVFを覗いて撮っていたのですが、ある人の所作を見て、目が覚めました。LVの方が自然であることに。

それからは、EVF/OVFは、本当に必要な時に使うようにしています。その方が、特段のことをすることなく、写野を相対化して見られると思います。フレーミングを考えやすく感じます。

P.S.

まぜかえすのかようですが、手持ちでは「ない」スナップとは?
それこそ、置きカメの仕事のようにも思います。(^^;;

書込番号:22411682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/22 14:38(1年以上前)

>功夫熊猫さん

ん???

話の繋がりが全くわからないのだが

また得意の返信先間違えかな???

書込番号:22411696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/01/22 14:50(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

わ?、私あてかな?

>功夫熊猫さん

ですか?

> ただ、カカクの住人の方の中には、メーカーの行く末を心配する方も少なくないようで・・・。

> このままだと、キヤノンは危ないだとか・・。

それも楽しみのうちなのか、その会社の株を持っている、とかではないでしょうか?

前者だとして、喩えて言えば、野球ファンが、贔屓の球団の運命を、オーナー企業の経営状態を絡めて、取り沙汰す、ようなもので、一定の意味はあると思います。オーナー企業における、球団経営の位置付けを、正しく、認識している限りにおいて。^ ^;

書込番号:22411705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/22 15:23(1年以上前)

どこから得た情報ですか?
個人的な憶測の話ですか?

書込番号:22411743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2019/01/22 18:43(1年以上前)

あれこれどれさん

お付き合いありがとうございます。これはいい感じの議論ですね。価格.comに出入りしている甲斐が有るというものです。

まず答えやすい方から。

スナップの定義は広いと思いますが、基本早撮りという事かと思います。なので、ご指摘の通り手持ちでないスナップはありません。

で、何故あえて手持ちでスナップと述べたかと言うと、「手持ち、手持ちでない」「スナップ、スナップでない」マトリックス上に、手持ちかつスナップではないと自分が意識する写真が有るからです。
例えばピアノの発表会の写真撮影をする時、会場の都合等で三脚が立てられない場面とか状況が有ります。
その際には手持ちで撮るのですが、その際は場所は予め決めてありその場所も確保していて、それから人によって写真が違ったらあんまり宜しくないので画角と構図も背景を頼りに、なるべく全員同じように構えて撮ります。これは手持ちですがスナップではありません。

ここからはごく個人的な意見なのですが、風景を撮る時にカメラは手持ちでも、スナップとそうでない写真って自分の中では違いが有ります。言葉にすると、一瞬の気づきで撮るのがスナップで、考えて計画して撮るのはそうではないです。肉体的か抽象的かと言っても良いと思います。

なので、スナップではない手持ち撮影と区別したくて、手持ちでスナップと範囲を限定した訳です。
尤も、単にスナップと言えば自動的に、肉体的早撮りという事で範囲は同じになる訳ですけどね。

(アンセルアダムスが撮った夕方に教会の十字架に光がさしている奴は、本人のエッセイを読むとどうもスナップ的に急いて撮ったようですが、カメラはビューカメラですから三脚も使っていて、こういうものは例外です。実は私の写真の先生も若いころ8×10で車のラリーを撮影したことがあったそうです。これははっきり言って全くの例外です)

書込番号:22412070

ナイスクチコミ!0


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/01/22 18:52(1年以上前)

やっぱりレフ機はオワコンかな。
ミラーレスばっかりですやん。
http://digicame-info.com/2019/01/12311157r-iii-1.html

書込番号:22412091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/01/22 18:56(1年以上前)

>ネオパン400さん

>ミラーレスの構造的な不満を述べると、EVFは暗順応を妨げるという事です。

そうそう、そうなのよ!

あたし、昔ビデオに夢中だった頃があった、頼まれた舞台撮影なんか辛いのなんの。

暗い所ではね、虹彩(目の絞り)が全開。で、電子ファインダーは自発光、だから網膜も知らず知らずに疲れてる。

暗い舞台とかぢゃなくても夜に、普通に室内照明つけて、お台所で物撮りなんかしてても、眼の裏の方が疲れるの。

電子ファインダー機使う時は、休憩を入れながらにしましょう。

書込番号:22412101

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/01/22 19:07(1年以上前)

>ネオパン400さん

>スナップ♪

おライカ様なんか持ち出して、被写界深度考えて絞り決めて、街で、通りすがりの見知らぬ人々の、面白い一瞬を、パシッって頂くの。(ここに貼れないわね)

ズームレンズは構図に囚われてタイミングを逸する、単焦点レンズは、構図は捨てて、タイミングの方を取る。・・・うちのセンセの言。

ズボラズームレンズ中毒のスポーツ撮りのあたしには良いリハビリなの。たまにやると楽しい♪

書込番号:22412125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2019/01/22 19:28(1年以上前)

6084さん
そうそう。EVFで舞台の撮影は目がつらいですよね。
私なんかしょうがないので今カメラ固定できる時は別途単眼鏡持って行って撮影してます。
音が出ないのは最高なんですが・・・ EVFは何とかしてほしいですね。

(RのEVFをけなしている訳ではありません。EVFとしては見やすい方と思ってます。念のため)


あれこれどれさん

続きです。
>ある人の所作を見て、目が覚めました。LVの方が自然であることに。
このある人が誰でどんな写真を撮っているときの事なのか気になります。
分かる気もするんです。やっぱり、覗き穴を見て撮るのと、対する、LVにしても又はウエストレベルファインダーにしても、撮り方と言うか、頭に伝わって来る感じが全然違うんですよ。多分MRIで分析したら、脳の活動領域も違っているんじゃないかと思います。

目で見るものの延長と、それが頭の中で抽象化されたものって、全く違います。ワインの入ったコップがテーブルの上に置いてある風景と、あっ!コップにワインが入っている、と思う事は全く、全然違います。
で、前者はファインダーで後者がLVなんですよ自分の中では。


なので、じっくり考えて自分はこの世界を、この目の前の風景をこう見ているんだ。それを写真にきっちり仕上げて思い描くように表現したいんだ。水平垂直を出して構図を決め決めに決めて、おもむろにシャッターを押す。
てな撮影にはLVが向いていると思います。
で、先の書き込みによる分類の話と関連しますが、これはスナップではないと思ってます。

スナップって自分の意識の中では、撮影方法は全く逆なんです。今ここに有るものを、(感覚的に言うと)認識というフィルターを通さずに撮るには、ノーファインダー(背面液晶も見ない))もしくはファインダーを適当に覗いて撮ることが私には必要で、それが私の言いたかった所の「手持ちのスナップ」なんです。

あ、あと、近眼かつ老眼ぎみなので、風景見た後LV見にくくかつLVを見た後風景見にくい、と言うのも有ります。

書込番号:22412170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/22 20:22(1年以上前)

>あれこれどれさん

私の得意の間違いです、ごめんなさい。
まあ、私は間違えれば謝ることができます。

書込番号:22412294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/22 20:29(1年以上前)

>まあ、私は間違えれば謝ることができます。

その間違いしたら普通だれでも謝るっしょ…
仕事でなら結構やばい間違いですよ???

もしかして功夫熊猫さんはもう引退して隠居の身だからそういう間違いしやすいのかな???

書込番号:22412314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2019/01/23 07:52(1年以上前)

まあ無くならないだろうな。
グローバルシャッターが搭載されなければ、高速連写は出来ないので。

書込番号:22413216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/01/23 08:50(1年以上前)

フルサイズじゃないけどミラーレスの進化は凄い
ですね。
キャノンは出遅れてるんじゃない?
次のRはエントリー機らしいし。
技術的な競争から逃げてるよね。
http://digicame-info.com/2019/01/e-m1x-6.html

書込番号:22413294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/23 12:39(1年以上前)

終焉は消口径マウント?

ミラーレスのバッテリーの持ちは まだまだ ですね

書込番号:22413672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/01/23 13:21(1年以上前)

>ネオパン400さん

> 続きです。

前に引き続き、ていねいなレスをありがとうございます。
いただいた、コメントは反芻中です。^_^;
しばらく、お待ちいただければと…。

もし、よろしければ、私の縁側で続き、はいかがでしょうか?
正直、スレの残りを気にして書くのは、大変でもあるので…。
メディア論、とか言う、大層なスレタイですが、およそ、なんらかの「表現」に関することなら、ほぼ、なんでもアリ、ということ、だけ、で付けたモノです。(=^^=)

いただいた、先のコメントに、一つだけ、お答えするとしたら、私は、手持ちでは「ない」スナップに、注目しています。その上で、「気付き(認識)」の時系列に沿った、分類・整理、と言う視点は、とても、示唆に富んだものだと感じました。

書込番号:22413774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2019/01/23 13:58(1年以上前)

あれこれどれさん

了解です(^^)
宜しければ移動先のURLをお知らせください。

書込番号:22413842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/01/23 14:04(1年以上前)

>ネオパン400さん

こちらです。
縁側のトップからは、少しページをめくったところにある、過疎スレです…(^^;;

https://engawa.kakaku.com/userbbs/2194/Page=3/SortType=WriteDate/#2194-1790

書込番号:22413850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:144件

2019/01/23 20:00(1年以上前)

>もう先行メーカーに追いつけないのでは?

おおきなお世話だ!

書込番号:22414460

ナイスクチコミ!5


葛丸さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/23 21:22(1年以上前)

ふと思うのですが、カメラ本体の台数が出るということは、それほどポジティブな材料なのでしょうか?

レフ機と比較して後発で未熟だった分、進化が著しく新製品へのバージョンアップの頻度も高かったように思います。・・・そりゃ、台数が出て当然のような気がします。

例えば、四年前に『D750』を買った人はこれまでにカメラ本体を買い替える必要がなかったとも言えます。・・・画質もAFもまだまだ第一線級ですよね。
では、これまでの間に何にお金を払ったかと言うと、レンズなんじゃないでしょうか?・・・あるいは好みのレンズが揃った人は軽い浮気感覚でミラーレスに手を出してみたりw

台数ベースでシェアなんて見えないんじゃないかなと思います。

デカい声で繰り返せばその通りになる・・・みたいなのじゃなくて、もっと腰を落ち着けていかないといけないんじゃないかな?って思います。
(この傾向、数年前ニコンの業績が非常に悪かったころあたりから顕著な気がします・・・。)

書込番号:22414696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/23 21:51(1年以上前)

なんでみんな大喜びでレスするのかニャあ。
主の思うつぼじゃんか。
炎上目的の確信犯ニャ。

書込番号:22414783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2019/01/23 22:01(1年以上前)

> ふと思うのですが、カメラ本体の台数が出るということは、それほどポジティブな材料なのでしょうか?

ニコンはガラス屋さんですがキヤノンはカメラ屋さんですから。


書込番号:22414822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2019/01/23 23:37(1年以上前)

>PeEまんさん
GMレンズ1本くらい買いましょう。
じゃないと消口径になるかも?

書込番号:22415081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/01/24 08:10(1年以上前)

動き物を撮る人が実は少ないのかもしれません。そもそも一眼レフを買う必要のない(せいぜいネオ一眼で充分な)ユーザーが多いからかもしれませんね。

そういうユーザーは、スマホの機種変や通信料にお金をかけるからカメラを買わなくなるか、または、今っぽいミラーレスを買っとくか、くらいの感じかと。

結局、銀塩EOS Kissが生み出した、えせ一眼レフユーザーが沢山いるだけだと思います。

書込番号:22415498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/01/24 08:20(1年以上前)

>ぎたお3さん

> 結局、銀塩EOS Kissが生み出した、えせ一眼レフユーザーが沢山いるだけだと思います。

少なくともら日本の場合、それが「遺伝」しているようです。(^^;;
子供が生まれると、じいちゃんが、お下がりの…(実話多数) (^O^)

> 動き物を撮る人が実は少ないのかもしれません。そもそも一眼レフを買う必要のない(せいぜいネオ一眼で充分な)ユーザーが多いからかもしれませんね。

ネオ一眼と言っても、例えば、RX10M4の、動き物対応は、相当なものかと…
次機種は、6400レベルのリアルタイム・トラッキングAFを搭載すると思います。

書込番号:22415511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/24 10:52(1年以上前)



もとをただせは、東京オリンピックで名を上げたプロ仕様のニコンFを金持ちオヤジがゼイタク趣味で買ったときに遡り、素人にはほとんど動体などまともに撮れなかったでしょう。

AE-1などでで若者が低価格の一眼レフを買えるようになってもたいして事情は変わらなかったでしょう。ワインダーが付いたくらいでは歩留まりはたいしてあがらなかったと思います。

素人が動体をそれなりに撮れるようになったのは動体予測AFが搭載されてからでしょう。
kissなんかはママが子供の運動会を撮るために売れたともいえましょう。

まあ、AF機能が向上しても被写体として動体をとらない人の方が多いわけで、そういう人は一眼レフを買う必要がないともいえます。

だからこそ、多くの人はコンパクトカメラや使いすてカメラで満足してたわけですしね。

書込番号:22415748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/01/24 11:07(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> そういう人は一眼レフを買う必要がないともいえます。

動体を撮るにしても、いわゆる、ネオ一眼、の進化によって、取材カメラから、一眼レフは、姿を消しつつあるのではないでしょうか?
個人的には、一眼レフは、ともかく、ミラーレスカメラの、超望遠レンズのニーズは、ネオ一眼(ハイパーズーム機)によって、かなり低いところで、頭を抑えられるように思います。
最も先進的な、ハイパーズーム機、を出しているのは、他ならぬ、ソニーなのですが…?(°▽°)v

> 東京オリンピックで名を上げた

今度の、東京オリンピックでは、一眼レフの、弔鐘、を聞くのだろうか?断末魔の雄叫び、を聞くのだろうか?それとも?
どう、お考えですか?

書込番号:22415763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/01/24 11:59(1年以上前)

>まあ、AF機能が向上しても被写体として動体をとらない人の方が多いわけで、そういう人は
>一眼レフを買う必要がないともいえます。

それはこれまでのカメラが、動体を簡単に上手く撮れなかったら撮らなかったのであり、簡単に
綺麗に撮れるようになれば、みんな撮り始めると思います。

書込番号:22415851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/24 12:27(1年以上前)

>あれこれどれさん

私も自信はないのですが、紙メディアの需要がどれくらいあるかではないでしょうか。
昨日のテニスの全豪オープンをみると白レンズのカメラマンが結構いたので、来年の東京オリンピックにはまだ一眼レフの出番はあると思います。

とはいえ、東京の次の4年後には5Gが実用化されているはずで、そのとき紙媒体の新聞、雑誌はどれくらい残っているでしょうか。
紙メディアのスチル写真の需要がなくなれば、必然的に一眼レフの出番はなくなっていくと思います。

書込番号:22415921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/01/24 14:43(1年以上前)

>昨日のテニスの全豪オープンをみると白レンズのカメラマンが結構いたので、来年の
>東京オリンピックにはまだ一眼レフの出番はあると思います。

全豪オープンは全く参考にならないと思います。
全豪オープンに向けてカメラ本体やレンズを開発しているメーカーはありません。
これから、東京オリンピックが近づくにつれて、新しいカメラやレンズが発表される
だろうし、画期的な機能が出て来るかも知れません。

書込番号:22416172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/24 18:40(1年以上前)

>WBC頑張れさん

キヤノン・ニコンとも一眼レフのフラッグシップ機を東京オリンピック前に投入してくるでしょう。
キャノンも望遠レンズをEFマウントで出したばっかりです。
ニコンも一眼レフのフラッグシップ機は当面死守するでしょう。

もちろん、ビデオ・ムービーが主流になっていくでしょうが、その流れはずいぶん前から始まっていることです。

書込番号:22416577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/24 19:06(1年以上前)

何度も言うけどムービーとスチルが一番近かった時代はもう過去だよ
まあ8Kでまた少し近づく可能性は高いけどもね

根本的にムービーとスチルは相性が結構悪い

書込番号:22416635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/01/24 19:53(1年以上前)

>功夫熊猫さん

> 紙メディアの需要がどれくらいあるかではないでしょうか。

私自身は、紙の新聞と、ほぼ完全に、縁を切ってから、10年以上になるので。いつのまにか、タブロイド紙も、月刊誌も、全く、買わなくなったので…。良くわかりません…(*´ω`*)

> 昨日のテニスの全豪オープンをみると白レンズのカメラマンが結構いたので

それもありますが、今頃になって、白レンズを出すメーカーが、複数!!あるし…(°▽°)
案外、需要は固い、と読んでいるのかも知れません。
そのレンズ自体は「宣材」と割り切るにしても、それで、どんな客層に響く?、はありますよね?

> とはいえ、東京の次の4年後には5Gが実用化されているはずで、そのとき紙媒体の新聞、雑誌はどれくらい残っているでしょうか。

日本、と、rest of the world、は、違うような気がします。日本では、残るかも?
5Gと、なぜか、奇妙な形で共存して。

> 紙メディアのスチル写真の需要がなくなれば、必然的に一眼レフの出番はなくなっていくと思います。

一部のミラーレスは、出番が来る前に…??

書込番号:22416736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/24 20:37(1年以上前)

報道の現場では、ビデオからスチルの切り出しは日常茶飯事で行われていると聞きますけどね。

そもそも、ミラーレスという言葉には一眼レフではないカメラという意味しかないわけですから、ポスト一眼レフはミラーレスに決まっています。

現状のミラーレスでは一眼レフの代替になり得ていないのは明らかで(報道・スポーツなどのプロの現場で)、このままならビデオカメラが増えていくだけではないでしょうか。

書込番号:22416879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/24 20:43(1年以上前)

>報道の現場では、ビデオからスチルの切り出しは日常茶飯事で行われていると聞きますけどね。

そんなのあまりに当たり前の事ですよ
常識です

だけども、報道というのはスチルの世界から見れば狭い領域
別の見方をすれば、主にそこでしか使われないのが動画からの切り出しです

報道で普通になったからといって、スチルで普通であるわけでは全くありません

最初からスチル目的なら動画からの切り出しなんてデメリットしか無いです

書込番号:22416891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/24 21:13(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん


オリンピックで使われるようなプロ機の話しをしています。

書込番号:22416976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/24 21:18(1年以上前)

>オリンピックで使われるようなプロ機の話しをしています。

それでも、スチルだけ欲しい人がそれだけしかしないなんて
クソつまらない方向には絶対行かないと思うけどね

新聞記事の写真的な古典的な報道写真では物凄く便利というだけかな

報道写真もそれだけではないですよ
写真集出すようなスタンスのもある

書込番号:22416993

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/01/25 06:25(1年以上前)

>炎上目的の確信犯ニャ。

あ゛〜あたしも釣られちゃったぁ(ToT)

事実や自分の実感で語れば幾らか良し、としましょうか。www

「聞いた話」

「だと思う」

はあんまし信用できない。ご自身の実体験では無いから、真実味が無いの。(ToT)


勿論あたしの「実体験」もあたしの体験出来るごく限られた範囲での事。

それを承知で申せば・・・・・

>総合では、ミラーレスの方が動き物の補足率高いです。

あたしはアマチュアですがスポーツ撮りの現場でプロと同席する事があります。

プロがスポーツ撮り(=動きモノ)で使うカメラの殆どはニコキヤノのレフ機。

ミラーレス機は殆どプロは使っていません。僅かに見かけるのはニコン使いのプロが併用するフジのX−T2だったりします。

同席するプロの方でもアマチュアの方でもあたしとオソロのα9の方にはまだお見かけした事が有りません。

この程度の「使用率」です。価格コムのスレッドと世間相場は違うと思うの。

あんまり動体撮影しない方、或いは更に写真撮らない方が語っても真実味が無いの。(ToT)

まぁプロがどうだろうとよそ様がどうだろうとあたしは使いますけれどね。だからミラーレス機には率直に苦情を言います。

書込番号:22417680

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/01/25 06:52(1年以上前)

>報道の現場では、ビデオからスチルの切り出しは日常茶飯事で行われていると聞きますけどね。

あたしが公式戦の撮影で同席するスポーツ報道のプロの方の殆どがレフ機です。

ファインダーを覗かれていて液晶は見てません=動画からの切り出しはしてないでしょう。

>そんなのあまりに当たり前の事ですよ常識です

ありゃ、常識なんだぁ〜。ホントに現場を直に見てるの??やっぱ「聞いた話」で応酬してるの?

>オリンピックで使われるようなプロ機の話しをしています。

オリンピックのプレス席に入れる人なんてプロ中のプロ。そんな方、此処にいるのかしらん。

>それでも、スチルだけ欲しい人がそれだけしかしないなんて

ここは一言だけ、スチルと動画では文法が違う。

>報道写真もそれだけではないですよ写真集出すようなスタンスのもある

確かに、大伸ばしの個展をされる方も居られます。




まぁ、ちっちゃなアマチュアのあたしには関係ないって事ね。www

書込番号:22417699

ナイスクチコミ!1


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/25 06:54(1年以上前)

>PeEまんさん

せやな。

書込番号:22417702

ナイスクチコミ!1


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/25 06:57(1年以上前)

私もオリンピッククラスのレフ機を二台使っています。

書込番号:22417705

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/01/25 07:01(1年以上前)

あ゛っ!









今頃わかったわ。











風呂敷のサイズを自慢し合ってるのね。

書込番号:22417711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/01/25 07:05(1年以上前)

>6084さん

> あたしが公式戦の撮影で同席するスポーツ報道のプロの方の殆どがレフ機です。

その、プロ、の方が撮影した画像は、どこ、へ行くのですか?
パンダさんが例示したような、プロ、と同じなのですか?

> ここは一言だけ、スチルと動画では文法が違う。

動画から静止画を切り出す上で、必ずしも、動画の文法に則(のっと)った切り出しを行わなければならない、などということは「ない」と思います。

そもそも、文法、とは?
構図とかそういうことですか?シーンの前後関係ですか?

動画と静止画は違う。その通りだと思います。だからと言って、越境、ができないものではないと思います。ここでは、越境の話をしているのではないですか?

書込番号:22417718

ナイスクチコミ!6


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/01/25 07:09(1年以上前)

AF-Cで5コマ/秒しか撮れないこのカメラがレフ機の
替わりになれる訳ないじゃん。

他社のミラーレスは18コマ/秒や20コマ/秒だぜ。
どんだけ技術力低いんだよ。
トップメーカーなのに。

キャノンユーザーはレフ機を使い続けた方が
幸せになれるよ。

書込番号:22417723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/25 09:43(1年以上前)

ソリャ
報道で切り出し使うのはテレビ局とかだから
スチルのカメラマンがいる席ではやってなくても当たり前だよ

あくまで動画メインの人にすごく便利なだけな機能

書込番号:22417965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/25 10:53(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

だから、動画メインになるといっています。
スチルの需要は大幅に減少するということです。

自分を基準に考えるのはご自由ですが。

書込番号:22418061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/25 11:05(1年以上前)

功夫熊猫さん

あふろべなてぃさんは

べなてぃワールド が あり

扱い方は あこどんさん を 参考にしてみてください。



書込番号:22418082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2019/01/25 11:14(1年以上前)

>J79-GEさん

私は、怪獣使い、ではありません!!

並みの怪獣よりヤバいモノを…(ry

書込番号:22418103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/25 11:47(1年以上前)

何度も言うけど動画とスチルが一番近かった時代はすでに過去だよ…

紙が無くなろうがwebでもスチルは普通に使われる

スチルの撮り易い動画機が出ることはあっても
スチルが無くなるわけでは無い


ていうかいつも疑問に思うのですが
功夫熊猫さんて写真もカメラも好きじゃないですよね???
言葉を読んでいて好きである感じが全くなく無味乾燥

何故にカメラ板にいるのです???
未来予測して楽しんでいるだけの人かな???

書込番号:22418151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/25 11:49(1年以上前)

まあ、自粛。

書込番号:22418152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1991

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング