EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
https://canon.jp/newsrelease/2019-02/pr-eos-rp.html
Rシステムの本命EOS RPが正式に発表されました。
これによってEOS Rは時代の変化に翻弄された徒花となりそうですね。
RPはカタログスペック的には他社の4年前の機種に劣ってはいますが、キャノンならではの魅力があるのでしょうね
書込番号:22465699 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
センサー保護目的のシャッター閉幕機構が、Rに続いて採用されなかったのは残念です。(v_v)
書込番号:22465729
26点
RPは価格も安く、EF、EF-Sレンズもアダプターを使う事で使用できるので、
レフ機をメインに使いながら、サブで使う分には魅力があると思います。
一つ残念なのは、バッテリーのサイズが小さい事。
Rと同じ中級機に使われているバッテリーなら、互換性があってサブ機として使用するには丁度いいんですけどね。
本当に欲しいのは、5DクラスのRです。
出るタイミングとしては、来年の秋ですかね〜
書込番号:22465735
24点
ついに発表されましたね。
今から購入するのが楽しみです(^^)v
書込番号:22465761 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カメラの手振れ補正は静止画にも効くね。
書込番号:22465766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tametametameさん
Rと同じ機能となっているので、
ボディー内手ブレ補正機能はありませんよ。
書込番号:22465775 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
静止画とあったので。
早とちりかなあ?
書込番号:22465782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>手ブレ補正最大5段分※。デュアルセンシングIS。
Rと同じく、RFレンズ・IS機能付きで、
上記の補正が効きます。
動画の手ブレ補正も、Rと同じですね。
Rの発表時に、私も勘違いしました。
書込番号:22465794 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
紛らわしですね。
書込番号:22465802 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>tametametameさん
Rの発表の時と全く同じで非常に紛らわしいです。
キヤノンいい加減にしろ!と言いたい。
書込番号:22465837 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
でもまぁ…本命だねぇ!
書込番号:22465867 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
動画に他では見た事無い注意書き
※画像処理により4K(UHD)解像度での出力としています。
っていうのが凄く気になります。
何なんでしょうか
書込番号:22465928
4点
RPはここでもやたら褒められてますが、Rのやや安い版だったと認識していましたが、Rより高性能なんですかね。
Rはa7と比べられて性能が悪いと叩かれまくりましたが、値段が近いなら、欠点の多くが直されてないとRと変わらない気もしますが...。
書込番号:22465935
10点
UHD:Ultra High Definition Television
超高精細テレビ の略のようです。
動画に詳しい方
教えていただけないでしょうか?
書込番号:22465937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RPキタムラ予約156,000円との差額35,000円。
中途半端なRを購入するよりも、RPを1年使い、次の本命をL玉と一緒に買うのが正解かもしれません。
ミラーレスの使い勝手もなかなかのようですし、RF70-200f2.8は小型デザインで良い感じで、人気の100-400も登録申請された等、もうレフ機&EFレンズを買う意味がなくなりました。
オリンピックイヤーまでの1年間は、キヤノンユーザーは楽しい年となりそうです。
書込番号:22465947
13点
廉価版は別に要らんから小型軽量機出してくれよ(´・ω・`)
大きく重いフルサイズミラーレスはもうお腹いっぱいだよ(´・ω・`)
書込番号:22466106
4点
コレ、RFレンズを買わせるための「撒き餌」ボディとして立派に活躍するでしょうね。
シェア握るにはリーズナブルなモデルが有効なのはKiss M でも実証済みですし。
それにしても、ゴールドは5,000台限定とか、やらしいことするなぁ。(^^;
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/rp/spec/#gold
こんなキヤノンの販売戦略に負けてたまるか…と言いながら、足元グラグラ(笑)。
書込番号:22466490 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
海外だとマウントアダプターとエクステンショングリップが付いて、14万くらいなんですよね。
アダプターとグリップに、さらにRF24-105mm F4が付いて24万くらいですね。
知らぬが仏というやつですか。
国内価格はどうしても割高に感じてしまいます。
書込番号:22466528 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
超高性能パナソニック。超お買い得廉価版キヤノン。
まあ、数はキヤノンでしょうね。
フルサイズミラーレス、一気に種類豊富になりましたね。
まだまだ、様子見の人も多い気がします。
書込番号:22466726
4点
ソニー信者はもちろん、ソニー陣営は気が気じゃないだろうなぁ(苦笑)。
売れセンのα7Vは早くも3万キャッシュバックしないとキツイかも^^;
書込番号:22466810
30点
あっ!!
---------------------------------------------------------
EOS初のフォーカスブラケット撮影
1回のレリーズで、カメラが自動的にピント位置を変えながら連続撮影。[Digital Photo Professional]の深度合成機能を使うことで手前から奥までくっきりした画像が生成可能。
----------------------------------------------------------
一部だけど、EFレンズにも対応。意地悪無し
この機能欲しいっ
書込番号:22466842 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
思っていたよりも高くて少し悩みましたが、早速予約しました。
東京オリンピックのゴールド仕様です。
Kiss Mに代わって、ソニーα9との併用で使いたいと思います。
到着が楽しみ!
書込番号:22467045
11点
ゴールド、アダプター、グリップ、35mmのセットが限定販売か・・・
ただ35mmハーフマクロがLED発光しないのが残念
50mmコンパクトマクロ、シグマ70mmマクロの3本スタートで
G9と併用もいいなあ
ヒェッ!α9と併用の人が・・・
ワシは青いGIOSだよ
書込番号:22467108
2点
軽くて安いからという理由でRPを買うような層には、RFレンズは重すぎるし高すぎます。
リーズナブルなEFレンズを使うと軽さという利点がなくなってしまうし。
書込番号:22467412 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>PeEまんさん
今回発表に6D2のキットレンズの24-105/3.5-5.6とか24-70/4とか、
そんなあたりのR版が予告されたなら方向性はよく分かるんですけどね。
今年中にF2.8ズームをしっかり揃えることはとても評価できると思うのですが、
ハイアマ系とかその上のボディが予定されてるわけでもないので、
今の段階では誰に使って欲しいのかチグハグ感強いです。
あと1,2製品で一気にメジャーにできそうな手前までコマを進めて止めた、
ということかなと思います。依然として自社製品へのカニバリズムを恐れて、
誰のためでもないシステムを構築してるように見えますね。
あくまで今の段階の話ですが。
書込番号:22468224
10点
>PeEまんさん
ソニーはうかうかしていると、キヤノンとシェアが逆転
してしまうかもしれませんよ^^ 所詮ハイスペック機は
一部のユーザーしか欲しがりませんから、入門機の
価格帯が一番売れる(笑)。
書込番号:22468630
26点
いつのまにかα7Vより口コミ数が増えてますね^^
それだけ他社ユーザーも含めて今のキヤノンは注目
されているということでしょうか。
EOS RPがあれだけ安いと、α6400がゴミに見えて
しまう(苦笑)。APS-Cとフルサイズミラーレスの
シェアの行方が気になりますね^^
書込番号:22470075
22点
>薄暮の君さん
α7 IIが10万ちょっとで購入できるので、RPはまだまだ高いと思いますよ。
書込番号:22471713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>カズマだにさん
???
いまさらα7U欲しい(使いたい)ですか?
その考えは全くなかったです^^:
書込番号:22471757
14点
最初のご祝儀価格としてはRPは十分安いと思うけども…
RPなら初代α7使う方が良い♪
Rはとにかくレンズがなあああ
予定されてるレンズ含めて欲しいのが無い(´・ω・`)
あくまで個人的にはね
書込番号:22471768
3点
>薄暮の君さん
いつのまにかα7Vより口コミ数が増えてますね^^
それだけ他社ユーザーも含めて今のキヤノンは注目
されているということでしょうか。
α6300シリーズは、大好きなのだがα7シリーズ
は、どうも駄目。買うとしたらα7R2のキャッシュバックだったが
結局見送った。
フルサイズミラーレス買うならS S目をつぶって
RPしかない。
書込番号:22471801
1点
>。MarkVさん
α7R2のキャッシュバックだったが結局見送った。
私もこの時が一番やばかったですね^^
フジヤカメラの買取ありでさらに2万円引きで、
計5万キャッシュバックやってて、なんど
悩んだことか(苦笑)。
書込番号:22471821
4点
当時、α7RUの中古より、キャッシュバック差し引くと、
新品の方が安くて思わず苦笑い。いい思い出です^^
書込番号:22471841
3点
>薄暮の君さん
はい。いまさらα7 IIを使いたいとは思いませんよ。
でも、RPってそのくらいの機種だと思うのですが。
センサー性能しかり、連写性能しかり、ファインダーや背面液晶しかり、その他色々。
逆にどのあたりがα7 IIIと競合していると思われたのか知りたいです。
書込番号:22471878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カズマだにさん
ですよね、そもそもα7U売ってない(苦笑)。
購入希望者は中古探さないといけないのかと思いました。
上のほうの私のコメントを読んでもらいたいんですが、
私が話しているのはシェアの話ですよ^^
どっちの性能が上か下かとかあんまし興味ないなぁ^^;
今売ってるデジカメってどれも自分には使いこなせない
くらい性能たかいかな〜。
書込番号:22471924
8点
>薄暮の君さん
シェアの話でしたか。
どっちが売れるかはどうなんでしょうね。
kiss Mが売れていることを考えると売れそうにも思いますし、APS-Cとフルサイズの客層は違うとも思いますし。
書込番号:22471954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カズマだにさん
キヤノンでいう所の5D系より6D系の方が
合っている自分は、スペックにはそれほど
拘っていないんです。
それよりも、キヤノニコパナがフルミラー
に参入し、今後シェアがどうなるのか?
って所のほうを考えるほうが楽しいですね、今は^^
書込番号:22472001
10点
そだねー、僕もそう思う
夏のボーナスシーズンで答えが出るかも。
書込番号:22472544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つーかペーマン、α板全然盛り上がって
ねーじゃねーか(゚∀三゚三∀゚) !?
ヒロと一緒にこっちをなんとかしろ。
それがお前の今の使命なヽ(`Д´)ノ
書込番号:22472747
10点
>薄暮の君さん
あまりこういう板に書き込みたくないのですが、
どう見ても事実と違う事を書かれているので…
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=32024
マップカメラ1月の人気ランキング9位のα7IIが売っていないとはどういうことなのでしょうか?
ここでも普通に扱い店舗43店舗となっていますし
ご説明お願いします。
書込番号:22473107
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











