EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
画素数から推測すると
SONY α7RIII
のライバル
が しかし それ以上の機能がついている
α7RWの価格と同じぐらいなら
爆発売れにはならない
上記を加味し ずばり
398000円 と予想する
発売後キャッシュバックキャンペーンで
レンズと同時購入で
35000円〜50000円分のキャッシュバック
実売価格は ネット最安値で 本体 350000円以下
レンズは同時購入で 10000円〜20000円引き
つまり α7RIII と α7RWの中間ぐらいでスタート
発売時期はオリンピック前である6月末日まで
オリンピックまでに間に合わさないと意味がない
私はレンズ 100−500 と24−105L 1.4Xテレコン も同時購入予定
何度もSONYにマウント変えを考えたが じっとこらえ
Canonを信じていた 8K シャッターコマ数20コマ 12コマ
はSONYを上回っている
書込番号:23233751
21点
>copen660さん
どう考えてみても比較すべきはα9Uだと思うが。
電子20コマ、メカ12コマはα9Uを越えているし、
4千万画素と8K動画においてはα9Uを大きく越えている。
何故画素数だけでα7RVを対象にしてるのか理解に苦しむ
あまり希望的な低価格を想定すると、本人は元よりスレを見ている人達も実売価格に大きな差が有った場合に高いと感じ、このカメラのイメージダウンにも繋がると思うのは私だけでしょうか。
新しいセンサーの開発費も上乗せされるので、私の予想では高くて60万円、企業努力で50万円、バーゲンプライスで45万円だと思う。
また、メーカー公式のコメントで20コマを目指すと有るので、まだ開発の最終段階では無いと判断出来、発売時期は
今年の年末商戦位だと思う。
メーカーのコメントにオリンピックに関する物が無いので
夏季の発売は無いと思われる。
開発が遅れた場合と現在の中国の状況を考慮すると越年も視野に入れておいた方が精神的なダメージは少ないと思われる。
長年、Canonの一眼レフを使ってきたので応援はしているが、もっと現実を見た方が良いと思う。
書込番号:23233821 スマートフォンサイトからの書き込み
59点
おはよーございます♪
>Map GOGOさん
>どう考えてみても比較すべきはα9Uだと思うが。
↑全く、そ〜は思えない(^^;(^^;(^^;
今のところ・・・「RF」マウントのオートフォーカス性能は「E」マウントの足下にも及ばないもので・・・
とても・・・スポーツ競技等の撮影に使える様なシロモノでは無いですので。。。(^^;(^^;(^^;
↑一気にα9Uのライバルになりうる性能で出てくるとは考えにくいと思います。。。
↑α7RVと同等レベルまで引き上げられていたなら拍手喝采・・・まさしく爆売れ間違いなしだと思う(キヤノンブランドの強さを含めて)。。。
価格についてはMap GOGOさんの意見に同意♪(^^;
もし・・・ホントーにα9Uのライバルになりうるような性能だったら??
1DxmkVが売れなくなるでしょうね??(^^;(^^;(^^;
カメラは・・・カタログスペック比較しても何もわからんですorz
早く実写レビューが見てみたい♪
書込番号:23233841
19点
今後の情勢によっては、オリンピックも不透明なので、ここで無理に開発を急がなくてもと思うのは私だけだろうか?
書込番号:23233857 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>#4001さん
プロ機じゃない事は確かです。
1DXVが有るので。
Canonファンだが今回もやらかした感じがします。
あまりにもライバルを意識し過ぎてオーバースペックになってしまいアマチュアが買い難い価格になりそうです。
高性能は1DXVに任せて、α7Vレベルの性能で誰にでも買えそうな物を先に出すべきだと思います。
R6がそうかも知れないが、今回R6について一切情報が無かったのが気になります。
R、RPと同じ順序でR5、R6と出てきそうな気もしますが。
今後、α7Wが出てα7Vは継続併売となった場合、α7Vは実売最安値で16万円位になりそうで、こちらの方がCanonにとっては脅威だと思います。
私の知人は、どうせR5は高くなりそうなのでαを買う決意が出来たと言ってました。
書込番号:23233877 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
というか、なぜここに来て命名法の路線変更?
いきなり5が付く。
RのつぎがRPそしてR5 名前の付け方が迷走しているあたり、社内が混乱していると見るのは私だけだろうか?
書込番号:23233880 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>でぶねこ☆さん
社内が混乱する元凶は下記記事をご覧下さい。
http://agora-web.jp/archives/2041984.html
クーデターでも起こしてトップを早く引きずり下ろさないと駄目です。
この方はソニーのスパイじゃないかと最近思う様になりました。
書込番号:23233893 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
お早うございます。
価格、希望は30万円台ならバカ売れだと思いますが
現実的に考えて5DMkWの発売時価格より高いと思います。
Map GOGOさんの意見に同意ですが
45万+消費税くらいかなと。
連写はメカシャッターで12コマ。
問題はRのような撮った後一瞬止まる事が起きない事。
動き物撮る上では重要なので。
書込番号:23233930 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
おじぴん3号さんに同意です。
EOS Rの最大の問題は連写中のファインダーの遅れではなくて、
連写を止めた時に被写体が見えなくなることです。
私は高画素はいらないのでR6待ちですが、
これが治っているのかとバッテリーが何が載るかですね。
書込番号:23233962
5点
>オリンピックまでに間に合わさないと意味がない
カメラ板の住人はやたらと「オリンピックオリンピック」とうるさいが
今年の夏は近年一番カメラの出番が少ない夏だと思う。
此処の住人だってクーラーの効いた部屋でTV観戦して撮影なんか行かないでしょ?
>というか、なぜここに来て命名法の路線変更?
いきなり5が付く。
それは既定路線
新機軸商品を出す時は最初は独自ネーミングで登場して広く認知させ
戦略商品は定番ネーミングで満を持して発売。
(例)EOS M→kissM
車のハイブリッドでも先行した二台「インサイト」と「プリウス」
は独自ネーミング
書込番号:23233981
8点
|
|
|、∧
|Д゚ 50万円
⊂)
|/
|
書込番号:23234000 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>#4001さん
>今のところ・・・「RF」マウントのオートフォーカス性能は「E」マウントの足下にも及ばないもので・・・
>とても・・・スポーツ競技等の撮影に使える様なシロモノでは無いですので。。。(^^;(^^;(^^;
>↑一気にα9Uのライバルになりうる性能で出てくるとは考えにくいと思います。。。
>↑α7RVと同等レベルまで引き上げられていたなら拍手喝采・・・まさしく爆売れ間違いなしだと思う(キヤノンブランドの強さを含めて)。。。
◎ あのAFが如何しょうもない、E2のカメラしか使っていなかったのでは?
その後、EOS Rをお買い求めになったお話をお聞きしていませんが?
富士スピードウェイにはFUJI のE2を持って行ったんですよね。
たしかレンズは、XF100ー400をお持ちかと。
書込番号:23234020
9点
何故α9はあれだけ高性能で20コマ追従のAFを実現出来たか?
答えはソニーが国内シェアでトップに迫る優秀な半導体メーカーであるからです。
Canonは半導体の分野ではソニーの足下にも及ばないので
自社開発である限り20コマのAFや電子シャッターの歪みにはある程度の覚悟が必要と思います。
価格も含めて過渡の期待はしない方が良いと思います。
変な意地を張らずニコンみたいにソニーからセンサーを購入した方が良いと思います。
しかし、あの人がトップでいる限りCanonには期待出来ません。
書込番号:23234082 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
税込み298000円でしょう。5D4が未だに高値安定だしRよりは上位機種なんだからこんなもんでは?
>というか、なぜここに来て命名法の路線変更?
いきなり5が付く。
妥当だと思いますよ。5D4の代替え機種だとすれば今後プロ機のR1・連写重視のR7・Kissより上二桁機より下位のR9等?
欠番のR3が出れば嬉しいんですけど!
書込番号:23234131
8点
ほほう、R5と言うネーミングは既定路線なんですね。
路線変更が既定と仰っているように聞こえます。
こう言うのを別の言い方では「迷走」って言うんでしたっけ?
近いうちにKiss Rも登場でしょうか?
従来型のkissにkiss M 更にもう一品。マウント違いのkiss同士で身内の闘いが始まるのかな?(あくまでも、無責任な妄想です。)
書込番号:23234168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
よく分かりませんが、初値40万くらいじゃないですかね。
書込番号:23234217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5が付くのは私も5Dクラスのミラーレスだからだと思いますね。
6も用意されてるかもしれませんね。
書込番号:23234229 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
EOS-1系のこれまでの開発発表から発売までの過去の例だと4ヵ月程度。
6月発売だとしても驚くことはありません。
歴史を辿れば一眼レフカメラなんて素人が手を出すものではなく、簡単に使いこなせるものではありませんでした。
それを好事家の金持ちオヤジが趣味で一眼レフを買い始めたわけですから……。
書込番号:23234259 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ライバルは高画素機としてa7R4な気がしますね。厳密にはa7R4とa9iiのいいとこ取りな印象で。
今の発表スペックで、連写でサーボだと大きく落ちるとかが無く、ファインダーの遅れだけ治っていれば大きな欠点は無さそうです。
価格はプロでも40万予想と50万予想で割れていますが、最近はスペック信者が多いので。
Rはプロが買うような値段のカメラじゃないのに、値段を考慮されずに、あれが無い、これが出来ないと叩かれました。
叩くような人たちに関しては値段はいくらでも良いから、性能だけ突き詰めて欲しい人が多いんじゃないかな・・・・
コスパとか値段考えるなら、型落ちになるRとか、a7iiiとかありますから。
書込番号:23234294
9点
6狙いなんだけど、6Mk2じゃなくて…潔い6で出して欲しいです。
書込番号:23234295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
◎ α7シリーズのUIボタン・ダイヤル
プラスチックのオモチャに見えません?
実際使用して安い造りだなーと感じています。
*こんなのと比較しては,EOS R5が可哀想で。(涙)
書込番号:23234333
11点
スペック通りなら安くはないでしょうね。
45〜50万かなと予想していますが、フルサイズミラーレスのシェアをソニーを超えたいと30万くらいで出してくれたら嬉しいとは思いますが、カメラが売れないのでないだろうな。
>なぜここに来て命名法の路線変更?
いきなり5が付く。
Rって段階で変だと思わなかったの?
クラス分けの関係で数字を付けただけだろうね。
R1、R5、R6、R7にするんじゃないかなと予想しているし、3Dは噂だけで終わったけど、R3ならあるかもなと。
R5が4500万画素でα7RVと同じカテゴリーと考えるならα7rW相当の高画素機はR3でも良いんじゃないかなって思うけどね。
書込番号:23234349 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
初めてのR+数字
数字を尊重して50万円!
でも見かけ気にして
498,000円でどうだ!
書込番号:23234350 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
35万程度なら、a7R3とシグマ14mmF1.8下取りすれば追い金少なくてすみそうなので期待したいです。
売り出し40くらいかなぁと予想します。
書込番号:23234415 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ここで低価格予想してる人達のコメントは実際の価格発表後に吊し上げられるだろうね。
今のところこのスレでの最安値は298,000円かな。
ピタリ賞やニアピン賞は誰の手に?
価格の発表が楽しみだ。
ちなみに俺の1DXVの価格予想は80万円でした。
書込番号:23234567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` 18.8万円
⊂)
|/
|
書込番号:23234595
2点
ヨドバシ価格 418,000 円のポイント 10 %還元。
キタムラ価格 376,200 円と予想。
100-500mm は 70-200 の初値よりかは安いと思う。
だいたい 26 万前後かな。
書込番号:23234629
5点
既にRボディにRFレンズを所有されている方達は
R5がかなり高額でも買い替え、もしくはRをサブ機にしてしまうのでは。
SONY鞍替えを必死に我慢されていた方達も
高額でも購入してしまうのではないかと。
58万円、キャッシュバック3万円ってとこでしょうか。
ある程度行き渡って、レビューも一通り出たところで
SONYボディにEFレンズをお使いの方達が
48万円あたりで戻ってくるのでしょうかね。
でも、もう少し価格を抑えてボディをR5に入れ替えてもらえば
超超高額RFのLレンズもEFレンズから入れ替えてもらえるのではないでしょうか。
という訳で、キヤノンには性能も価格も頑張って欲しいです。
私はいくらだったとしても当分ミラーレスには移行出来ないです。
RF35Lがまだ出て無いですけど、EF35F1.4Uと85F1.4が
中古市場でゴロゴロ出回るのを期待しております。
書込番号:23235044
5点
希望はキタムラ価格で35万円くらい。これだと即予約。SONYからかなり奪い返せる価格。
40万を超えるなら、シェアの変動はないだろう。
5D4みたいなことになりませんように…
書込番号:23235127 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
5D4か、最初45万円くらいじゃなかったかな?
RFレンズは、EFより遥かに高いので、普通に考えると50万円♪
戦略価格って言ってる方、いらっしゃいますが、キヤノンって、いままでは、そういのやったことなくない?まあ、いままでと状況が違うので、もしかしたらはあるかも。
ちなみに、私は14万円のカメラ買うので、もう、心臓バクバクの大出費♪どちらにしても、私には、雲の上のカメラ♪
書込番号:23235502 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>copen660さん
こんばんは。
価格については、オープン価格、実売価格45万円前後で出てくるんじゃないかと見ています。
Rに比べ、画素数UPは勿論のこと、8K動画対応で値段がかなり上がるのではないかと。。。
あと、スレッド途中で、R5の命名について触れられていますが、
フラッグシップ プロ機である 1DX Mark III を除いて、ハイアマチュアクラスまでのカメラは、
思い切って、レフ機からミラーレスへ移行を推進する為、5D Mark IV が実質、最後のレフ機で、
Mark V を ミラーレス フラグシップのR5へ託したかったのではないでしょうか。
静止画だけでなく、8K動画ということで、熱対策も入念に織り込まれると思いますので、
それらを考えると、必要なユーザーにとっては、45万円前後は、決してお高くないのかもしれませんね。
書込番号:23235557
3点
シャープが去年8Kカメラのプロトタイプを展示、発表しました。
そのとき、目標とする販売価格は65万円でした。
EOS R5は、80万円以上になると思います。
書込番号:23235950
2点
>WBC頑張れさん
>EOS R5は、80万円以上になると思います。
・ばか言ってんじゃないよー
1日たりとも忘れたことなど なかった俺だぜー・
よくいうわ いつもだましてばかりで〜〜〜〜〜
ナンチャッテ
書込番号:23235994
7点
>シャープが去年8Kカメラのプロトタイプを展示、発表しました。
>そのとき、目標とする販売価格は65万円でした。
>EOS R5は、80万円以上になると思います。
◎ こんな馬鹿な事を言っているおっさんは、実は柑橘系の残党です。
SONYの隠れ信者!
相手にしない様に、くれぐれもご注意!
書込番号:23236035
5点
ミラーレスに本腰入れるんだったらRで様子見だった5D系の
プロをしっかり取り込まないとね。
5Dでしっかりめに揃えてるプロが思い切ってR5に行く値段。
レンズも買い替えーーだから、えーーと48万位 (^_^ )a かな。
書込番号:23236037
0点
ボチボチ19さん
>・ばか言ってんじゃないよー
> 1日たりとも忘れたことなど なかった俺だぜー・
> よくいうわ いつもだましてばかりで〜〜〜〜〜
発売されたときに、分かります。
書込番号:23236052
4点
皆様方のご意見大変参考になりました
価格予想帯は35万〜80万ぐらいですね
私はSONYに対抗するために出すんだから
50万以上は無いと思うんですが....
40万〜45万ぐらいかな
普通新商品を出すときの価格って
ライバル社の物に+αの機能をつけて
価格はおさえめにするのが戦略のように思いますが....
実買い価格はネット最安値で30万台(38万ぐらい)と
思っているんですが 甘いですか?
ご意見お願いします
書込番号:23236176
2点
私はキャノンのレフ機からキャノンミラーレスに
マウント移行(笑)しようと思っています
R6 が2500万画素ぐらいならR6に決定
R5がネット実売価格40万以下ならR5にする
R6が2000万画素とのうわさですので2000ならちと
さみしい
キャノン様
R5でSONYの客を捕りたいならα7R4の値段を参考に
そして少しでもお安く発表してください お願いします
40万円以下で買えるのなら絶対に買います
40万円以上するならα7RVを買います
R6が2500万画素前後ならR6を買います
上記以上の価格ならSONY客を奪えませんよ
キャノン様 本気だして がんばって!!
書込番号:23236192
3点
下記の記事を鵜呑みにするとターゲットは1DXVの購入層か?
確かにファインダーでの20コマと8K動画は1DXVを越えている。
AFの測距点はミラーレスの方が多いので、AFのトータル性能はR5が上ではないか。
80万円も視野に入れる必要があると感じる。
https://nikon-mirrorless.info/market/4692.html
書込番号:23236788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
8Kは有償アップデートで対応して、本体は35万くらいにして欲しい。
8Kなんて使わない人がほとんどだと思うし、そんな機能のために値段跳ね上げてたらシェア取り戻せないでしょ。
必要な人は後から更にお金払えばいいだけだし。
書込番号:23237045 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ボチボチ19さん
もし、R5を購入したら一度は8Kの静止画切り出し使ってみたいと思いますが、8Kを記録するとなるとメモリーカードもかなり大きい容量の物を買わないといけないし、CFExpressなら非Lレンズ買えるくらいの値段ですからね。
何にしろR5は是非買いたいので、少しでも安くして欲しいですね。
書込番号:23238615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱり8Kは凄いね。
もちろん動物瞳AFも付くよね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1235801.html
Canonの場合は犬猫+パンダもイケそうだね。
パンダの瞳はコントラストAFでも大丈夫かな。
書込番号:23238759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もR5は45万円くらいだと思います。CP+が中止になったので、EOS Rの時みたいに先行展示をやって欲しいです。
私は高くて買えませんので、R6が20万円くらいで販売される?ことを期待しています。
書込番号:23239458
9点
自分の予想は(為替レートが現状と同じなら)
量販店の実売平均が52万円、キャッシュバックとか安売で50万を切ると予想。
RP < R < R6(仮) < R5 < R5s(仮) < 1DXIII って感じになるとして、
カメラは国際商品で、かつ量が売れなくなった分を高価格高付加価値で利益を維持する方向だから
海外では従来同様の値付でも
経済落ち目の日本では従来の同クラス機より値付けが上がるだろうとまず考えました。
5がつくから5D4と同クラスとして、5D4より高いとすると5DsR。
これの現状価格に近いところからスタートして少しずつ下げていくかなと。
書込番号:23239735
6点
8k動画搭載と言ってますが、本当に動画という言葉に相応しいスペックの8kで発売されるのか?
っていうのが疑問としてあります。
静止画兼用素子は4対3か3対2でここから動画用8kを確保すると全体の素子数値は4500万画素付近に達します。
これを8k30pでドライブして圧縮して連続記録し続ける事が出来るユニットと放熱が出来るボディには到底見えない。30pはハードルが高過ぎる。
すると24pか?いや、それすらどうだろう?
5分限定か? そしてピントが非常に厳しくなる8k時にDPAFを動かせるだけのユニットを搭載できる?
1dx3でもクロップのストレート等倍4kでしかAFを動かせないのに?です。
詳細が公開されない限り、ちょっと色々と怪しいと思っています
書込番号:23239994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>R5 気になる価格は?
ソニーのα7RWの売り出し価格、増税前で大体42万円ぐらい。
私にとっての魅力は同じくらいになります。
キヤノンのカメラは予想より高くなることも多いけど、ここは頑張りどころだし・・・
しかししかし、8K搭載の付加価値ってどうなんだろう。8Kテレビ持ってない私にはふーんって感じだけど、メーカーの中の人にとっては破格の頑張りかもしれないし・・・
キヤノン、結構あとの無い、此処が頑張り処ってことがわかっているとして、売り出し価格45万円を予想します。無理かな?
PS:
8K動画からの切り出し写真、動画においては動きの滑らかさ確保のため、シャッタースピードは遅めに設定されるもの。動き物の撮影等、イマイチ役に立たないように思いますが、どうなんだろう?
書込番号:23241035
2点
R5のサイトを見ました。
想像していたものと違っていました。
予想販売価格を引き下げます。
書込番号:23241043
0点
予想を遥かに超えてきやがった。
100万円か。
8K動画記録だとリアルな価格だな。
https://www.canonwatch.com/upcoming-canon-eos-r5-price-listed-at-e9999-mistake-or-real/
書込番号:23241104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
55万だと思います
底値で30万、買えないよー\(//∇//)\
書込番号:23241116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R5 気になる価格は?
予想について追記です。
キヤノンホームページにR5が掲載されました。
予想より早くてビックリ。発売、結構早いのかも・・・
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/
プロ用ではなくハイアマチュア用になっています。
1DX3の価格よりも安価になるのは決定かなと思います。
書込番号:23241148
3点
当日から公式に上がっていたのに、
なんで今になって気付くのか不思議。
仮に 80 万するなら普通に 1Dx3 買う。
書込番号:23241169
4点
>黒仙人さん
>当日から公式に上がっていたのに、
>なんで今になって気付くのか不思議。
そうだったんですね。開発発表だったのでまさか掲載されるとは思っていませんでした。予想外です。
80万円だったら・・・それでも今から買うならR5かな・・・噂の高画素機待ちかな・・・
書込番号:23241190
0点
>〜赤い自転車〜さん
その上の方なんですけど。。。
80 超えはありませんよ。
そう思うのは一部の S ユーザーさんか、
レフに愛想尽かして C から S へ移った方の期待値。
ちなみに 13 日の日経では、開発を進めていると書いてはいるものの
最後に価格や発売時期は今後詰めるとの事。
つまり、ほぼ完成していると見越して良いでしょう。
もう発売と同時に荒れる予感しかしない。
書込番号:23242531
4点
>黒仙人さん
>その上の方なんですけど。。。
あ、なるほど、勘違いしてしまいました。
R5、私の思っていたよりも更に良いカメラみたい。値付けだけが心配です。
発売後直ぐではないかもしれませんが、どちらにしても購入するつもりです。
書込番号:23242921
2点
完全プロ向けの1DXにミラーレスの需要があるかどうか疑わしく、5D4のミラーレス版という位置付けのこのR5が実質canonのフラッグシップモデルでしょう。
そう考えると、1DXVと差別化しつつ、α9Uより上の560,000あたりと予想。
α9Uを参考価格にするのはおかしいなんてケチつきそうだけど、フラッグシップ商品は客寄せ価格ではなく、技術力を誇示してその後に続く下位商品のお手頃感を出すためのプレミア価格が設定されるのが定石。
一つの性能だけでもってライバルに劣るから自社のフラッグシップ機の価格を抑えるような自虐的な価格戦略はしませんて。
書込番号:23246581
1点
RF100-500mm デカイな〜。
https://www.dpreview.com/articles/3527230088/canon-shows-off-eos-r5-rf-100-500mm-lens-under-glass-at-wppi?slide=7
30 万超えかな?ここまでとは想定外 (>_<)。
RF70-200mm が可愛く見える。
書込番号:23256765
3点
>黒仙人さん
情報ありがとうございます。
RF100-500、少し前に70-400の噂があって、それだとRF70-200並みの大きさだと言われていたんですよね。RF70ー200並の大きさ、重さだと勝手にイメージしてしまっていました。
テレ端が500mmまで伸びて、その分テレ側のF値は2/3段暗くなる、大きさは同じくらい。
幅は大きくなって、長さはマウントアダプター入りのEFよりは小さいんでしょうかね。
まあ、そりゃそうかって感じですね。
次期購入希望レンズNo1は変わらずではありますが、30万円越えは間違いないようで、購入できるのはだいぶ先になりそうです。
書込番号:23258170
1点
>〜赤い自転車〜さん
後は特殊硝材を何枚使って来るかでしょうね。
L 仕様なので前玉に UD 二枚と、
後玉に非球面 SWC は入れて来そうなので、
自ずと価格は想像つきます。。。(T_T)
書込番号:23258274
2点
高速処理で高画素というのは、センサや画像処理系の速度が高速でなければなりません。
Sonyは積層センサをつかって24Mの1/20と1/60のAFAE演算をようやく実現したわけです。R5が倍の画素数で同じ性能を出そうとしたら、倍高速な読み出しと演算速度が必要です。いきなり2倍性能をたたき出すというのは、なにかブレイクスルーでもあったのでしょうか。
あるいは、紙の上のスペックをあげるためにAFの演算速度やDレンジがケチってあるとか?ピッチをうんと詰めれば、フルサイズセンサで5億画素も可能です。が、単純な画素数なんか何の意味もない。その辺どうなんでしょうね。
書込番号:23267923
0点
>yezoshimaさん
>Sonyは積層センサをつかって24Mの1/20と1/60のAFAE演算をようやく実現したわけです。R5が倍の画素数で同じ性能を出そうとしたら、倍高速な>読み出しと演算速度が必要です。いきなり2倍性能をたたき出すというのは、なにかブレイクスルーでもあったのでしょうか。
・全て半導体のなせる技です。
memory/CMOSも全て半導体技術です。
キヤノンは、半導体製造装置の国内に於けるキーパーソンなんですよね。
半導体のコストパーフォーマンスを一番良く判っていると思いますが。
書込番号:23267983
2点
>キヤノンは、半導体製造装置の国内に於けるキーパーソンなんですよね。
Sonyセンサはシェアで世界の過半を握っています。低級部品をディスカウントで山のように出して、数は売っているけど技術はゼンゼン…なわけじゃないと思いますけど。で、それなのにSonyが遠く及ばないスペックを出してきたってのは「!」「?」。
ただでさえ、キャノンは仕様が乱立。仕様統一のSonyより儲けづらい体制なのですから、よっぽどベラボーなものを出しつづけないと苦しいと思います。アッシには過剰性能ですから関係ないのですが、まあ高みの見物ですな。
書込番号:23268209
1点
>yezoshimaさん
>Sonyセンサはシェアで世界の過半を握っています。低級部品をディスカウントで山のように出して、数は売っているけど技術はゼンゼン…なわけじ>ゃないと思いますけど。で、それなのにSonyが遠く及ばないスペックを出してきたってのは「!」「?」。
・三重県 串本の近くに、民間のロケット打ち上げ基地を建設しています。
IHI+キヤノン+NEDO
◎ 此れが、本当の実力なんでしょう。
書込番号:23268277
2点
一般に半導体の集積度は3年で倍(ムーアの法則)といわれ、性能はそれにかなり比例するはず。
α9の倍画素数で同等の速度をたたき出したというのは、Canonは3年以上先に進んでいるのか、(それともDレンジをケチっているとかAFが追尾しないとかの仕様ごまかしがあるのか) 。
キャノンは、技術はいまいちながら、熟成度で勝負というのがイメージですが、3年以上進んでいるというのは驚異。半導体はドッグイヤーですから人間の年号で言えば、昭和vs令和くらいの印象ですよ( ゚Д゚)
本当にそんなことができたら、医療機器で競争しているGEやジーメンスのキャノンよりはるかにでかい企業だって簡単に圧倒できるはず。世界のITや産業中心を、米中から再び日本に戻すことだって、できるかも。できたらすごいね。
書込番号:23268922
1点
EOS 5D Mark IV が価格.COMで初値42万〜ってことを考えると
これを下回るとは考えられないな〜。
書込番号:23269301
4点
α9IIの動画も静止画も倍解像度でスピードやDレンジは同等以上、完全に次の次の世代級で、なら500万円ってとこでしょう。1000万円行くかも。
レンズの話ですがDX0で85oF1.2がものすごく高評価。普段は、Sigma Zeiss Sonyばかりで、Nikonが時々、Canonは影も形もないのにね。このところCanonはずるずる押されっぱなしだったのが、ようやく大反撃が始まるかも。
いずれにせよ、私にはレンズも本体も過剰性能です(α9IIも)。自分に無関係の戦いを高みの見物は面白いですよ。私のやり方はα7RIIを1100万画素にセットしてその闇夜性能を単レンズ開放MFで使うってやり方ですから(闇夜でも見えるブライトファインダー機能の具合が良くてねえ)。あんまり解像度を上げると、ディスクスペースばっかり要ってたまりませんや。
書込番号:23284902
0点
皆様の色々な予想販売価格を楽しく拝見させて頂きました。
私的な予想というか希望価格としては30万円台にして欲しい
というのが正直な感想です。
ここまで凄いのが出る!と思わせてくれるなら
価格も凄い!と思わせて欲しいのです。
というかそうあるべきです。
あとキャノンもこのスペックを出すにあたって
打倒SONY&他社へ流れたユーザーが戻ってくる事を
大いに期待しているはずです。
そんな中60〜80万円台にしてしまえばその夢は叶わないでしょう。
Rから極端に値段を上げ過ぎるのも買い替えを検討する
現Rユーザーがドン引きかと思います。
変な話そこまで利益が出なくともそれなりの数量が売れての利益と
これまで購入していない方がレンズを新規で買い足すことで
利益を得るという方法も悪くないと思います。
是非とも楽しみなカメラであります。
書込番号:23286061
0点
キヤノンは過去に国際大会で未発売の機材を試供したことがありましたね。オリンピックが開催されるならそこで貸し出して意見をもらい、それを反映させたマイナーチェンジモデルを公式にR5として出すんじゃないですか?
となると発売は秋ですかね。
書込番号:23286177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>copen660さん
私は動画屋さんなので、(スチル仕事はたまに5D主体のキヤノンEFレンズ群でやってます)
動画スペックから値段予想させてください。
8k30pがRAWライトで3分〜5分の連続撮影しか出来ないバースト的仕様なら40万円前後はあり得ると思います。
しかしh.265で20分〜30分撮影できるならば50万円〜60万円しても全くおかしくないし、
パナみたいに時間制限無しだと80万円〜100万円オーバーでも買う人はいるでしょう。
個人的にはあの外観と大きさだと、h.265なら放熱関係の問題で連続5分。
頑張っても一発目で10分。この場合は即の再トリガーは不可。
RAWなら物理的にcfexカードの容量次第ですが10分程度で停止するでしょうけど。
こんな感じで予想はしてますけど。。。はたして。。
書込番号:23286352
3点
オーストラリアのオンラインショップでEOS R5の価格提示があったようです。
https://www.newsshooter.com/2020/05/15/canon-r5-price-listed-in-australia/
販売ページ掲載のために取り敢えず適当な登録をしてみただけかも知れませんが、
A$10,499 今の為替A$/円 69を使うと724,431円
オーストラリアの消費税が確か10%だったと思うので、8%換算で約71万円になります。
CANON渾身のミラーレス気になっている人も多いのでは無いでしょうか?
個人的には688,000円ぐらいと想像します。
書込番号:23405438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
消費税が8%になっていますが、当然10%ですね…
書込番号:23405680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オーストラリアのオンラインショップで何とR5の見積もりが取れた店があるみたいですね。
https://www.newsshooter.com/2020/05/15/canon-r5-price-listed-in-australia/
見積もり金額はA$5808。つまり、$3,750とのことです。日本円で丁度40万円となりますね。
書込番号:23405720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
哀れ。期待のエース、投入時期を誤ってしまった。本当は五輪前でバブルの真っ最中のはずだった。
王者再臨。一気に流れを変えるはずだったのにね。
今や五輪も霧消。この、いつまで続くかの、底なしの大不況に、カメラに70万もつかってられる奴は居ねーぜ。マンハッタンの富裕層は田舎に引っ込んだままだし。
書込番号:23425085
4点
デジカメインフォにR5が4000ドル以下の価格になるとの情報が記載されました。
5D4の初値位ですか。
予約しないと買えないでしょうね。
予約してもなかなか手に入らないかも?
書込番号:23434225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今はその時じゃない。発売を延期したほうがいい。玉が大きければ大きいほどそうだ。
カメラなんかぜいたく品だもの、いまだしたって期待の半分も売れない。それでいて、一旦出せば、他メーカーには対応の機会を与えるのだからね。
書込番号:23437086
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













