LUMIX DC-S1 ボディ
- 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
- 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
- XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームSレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
http://digicame-info.com/2019/02/s1-1.html
割と肯定的な意見が多くほっとしています。
4K60Pと、マイクロフォーサーズで培ってきた信用を落とさないという意味では、
レンズを含めての大幅なサイズアップは致し方なしでしょう。
書込番号:22446554
4点
>ポポーノキさん
4K60Pは、APS-Cにクロップのようですが…。(広角)レンズはどうするのだろう?
シネマレンズをアダプターを噛ませて使え?
書込番号:22446560 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
肯定的つうか、自分に言い聞かせてるつうか。
キャノンユーザーの「うんうん、これはまだまだ出し惜しみ。次は本命機が登場する筈」に近いものを感じる。
書込番号:22446574 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
自分はミラーレスは一眼レフより
大幅にコンパクトに作るべきだと考えます。
それはミラーレスの
M型ライカや
ライツミノルタCL
ミノルタCLE
などが 一眼レフよりコンパクトであったから。
物事を深く考える時
何事もその歴史から調べる必要が有ると思います。
なぜ学校で歴史を学ぶのか?
横の比較ばかりでは無く
縦の比較
現代の世の中が間違って行く方向も有ります。
建築物の基礎は迷路の様に複雑化している
これでは白蟻も湧く
お宮さんを見てみろ
基礎は束立ての空洞だ。
それで実際に何百年も持っている。
書込番号:22446648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キャノンユーザーの「うんうん、これはまだまだ出し惜しみ。次は本命機が登場する筈」に近いものを感じる。
キャラで存在している横道坊主なんだから、こんな「手垢のついた誰も検証してない都市伝説」をいつまでもダラダラと垂れ流していないで、平成も終わることだし、もっとキレのある斬新なコメントをしてほしいな。
過疎化した価格コムの掲示板にしがみ付きたいのなら尚更だよね。
応援してるよ♪
書込番号:22446692
31点
>謎の写真家さん
そちらは、レンジファインダー機の設計思想であり、現在のデジタルミラーレス一眼とは、根本的に設計思想が異なると思いますが?
一眼カメラの設計思想としては、ファインダーに映る画が、撮像面に近い画をファインダーに映したいというのが、本来の設計思想だと思いますので、撮像面の画が直接描写できるという、フィルムの時代にはなし得なかった、本物の一眼カメラだと捉えています。
ミラーが無くなる事による、フランジバックの短縮や小型軽量化は、副次的な物であり、本質ではないと捉えています。
もちろん、小型軽量も使い勝手の面では非常にメリットが多く、また、そのフランジバックの短さからレンジファインダー機の要素が入り込んだのは否定は致しません(特に広角レンズの設計の優位さ)
ミラーレスの優位性に気がついた5年前から、小型軽量の副次的な要素に囚われない、本気のカメラを夢みていましたので、私は今回のS1はワクワクが止まりません。
一眼カメラの基本に戻って、次の一眼カメラのブレイクスルーを期待させてくれるパナソニックには敬意を評します。
書込番号:22446757 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ハードルの高いフルサイズでだったとしても、GH5以下の動画性能では、ここまで大きくした理由は見出せないですね。
(少なくともS1やS1Rでは)
ま、F値の割にデカ重いレンズも将来の数億画素や8Kのためと、シネマレンズ並の性能を持たせていることが原因なんでしょうけど。
しかし、コメント数とかここでの盛り上がりとか見ても、いかにパナフルサイズが注目されてないか分かりますね。
当面は値段で勝負するしかないでしょう。
発売半年後にはS1Rが30万以下、S1が20万以下ってとこでしょうか?
書込番号:22446774 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
5D使ってた人間からすると、ちゃんとしたメリットさえあればデカくても何の問題もないと思いますけど。
メリットさえあれば。。
書込番号:22446776 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>RedShift 3さん
> 発売半年後にはS1Rが30万以下、S1が20万以下ってとこでしょうか?
今のG9並みに、絶賛!!投げ売りセール実施中!!、になれば…、EF&Fレンズ用に買っても良いかも?
書込番号:22446813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大柄な人の手にはその大きさが使いやすいのでは?
ただ、重さは重すぎだと思います。
たぶん、手に持ってみたら鉄の塊のように感じるでしょう。
4K60pの放熱のために、このように重くなったんだと思います。
書込番号:22446855
4点
>あれこれどれさん
あくまで推測ですけどね。
ただ…
α7RVが実売27万に対して、Z7が発売半年経たないのに、まもなく30万切りそう。
α7Vが実売19万に対して、Z6が発売2か月で20万切りそうな感じ。
ちなみに、EOS R はすでに20万切っています。(一度、18万円まで下がりました)
パナフルサイズは注目度で言えば、ニコンよりも下の下の、さらに下ですからね。
半年後どころか、2,3か月でそうなりそうな気がします。
書込番号:22446872
9点
>RedShift 3さん
> あくまで推測ですけどね。
もちろん、それは承知です(^^)
> 半年後どころか、2,3か月でそうなりそうな気がします。
ですね。G9の、あの下げっぷり、を見ていると…。
結局、問題はフォーマットでは「ない」ということで、一体、何のために、彼らは、S1/S1Rを出したのだろう?
何となく…、ですが、彼ら自身(少なくとも、トップ)が標榜する、B2B企業への変身、に徹しきれない、ように見える、ところが、見え隠れしたようにも、感じます。ソニーへの、嫉妬、が原動力なのだろうか?
先に書かれた、
> ま、F値の割にデカ重いレンズも将来の数億画素や8Kのためと、シネマレンズ並の性能を持たせていることが原因なんでしょうけど。
は、明らかに、B2Bの話、で、彼らの本来の役割は、下手をすれば、黒子なのではないでしょうか?
書込番号:22446960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大きくても、軽ければ可。ある程度大きいほうが持ちやすい。
大きくて重いのは不可。というか、重さを問わないプロ用でしょ?
私には、なんのために、フルサイズミラーレスを出したのかがわからない。
動画時代を迎えて(プロカメラマンには、動画の要望が増えているそうです)、
8Kセンサーを出すのに、M4/3では無理だと思ったのか・・・・・。
それ以外の理由が思いつきません。今から参戦しておけば、間に合う。
8Kになると、静止画=動画の解像度になるので、垣根がなくなります。
現状のカメラ技術(カードを含む)では、8Kなんていらないよ、無理と
いうことになるんだろうと思いますが、世の中どんどん変わっていきます。
昔は、動画は320X200で十分だという時代もありました。
最近の新しいカメラはほとんどが動画志向ですね。動画は撮影も編集も大変
なので、みんながやるとは思えないのですが、もしかしたら、カカクコムの
カメラスレに書いている人は遅れているのかも・・・・
書込番号:22447558
3点
まあ、NikonやCanonのもったいぶった宣伝と落胆に比べれば、パナソニックは王道行ってると思うけどね。。笑
書込番号:22447584 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
大きさ、重さ、値段を見て、僕のような子どもスナップを撮る層に対してパナソニックはフルサイズを作るつもりは無いんだなあとがっかりしてます。マイクロフォーサーズとの差別化が必要なら今後も作らないんでしょう。フルサイズの質感とボケは必要なので今のままのソニーか、噂のEOS RPのようなカメラも出すだろうキャノンかにしぼれてきました。とりあえずフルサイズ祭りが一段落するまではフィルムで遊んでおきます♪
書込番号:22447736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あちなぎそうさん
まだ、市販されてないのに落胆とは、、、早ガッテンは禁物ですね。。
書込番号:22447838
3点
Xデーは明日か明後日かもしれませんが、ZやRの実例から値段次第では3カ月待てば10万円引きとなる可能性が高いですが、キャンペーンでお得感があれぱ予約者もそこそこいるかもしれません。
書込番号:22447949
1点
ぉデブ(。・ω・。)…
書込番号:22447953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
大は小を兼ねると言うじゃ無いですか。覇道から王道の時代ですよ。金額云々を超越してますよw
書込番号:22448003
4点
大は小を兼ねる!!!
格言です!
↑↑↑
防湿庫の事ですよね…!?
書込番号:22448153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フィルム時代、50mmF1.4は軽量でお手軽な標準レンズだったが、パナの50mmF1.4はバケモノだ。
書込番号:22448291
4点
αとFE50mmF1.4がコンパクトに見えるってどゆこと?ソニーが同じサイズで出してたら私は間違いなく激怒していただろう。。。
書込番号:22448588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やはり写りが違う感じですが、、それに大きさ重さはグリップホールド感が関係しますよ。
カメラが体の一部みたいにする。ボディとレンズのバランスが崩れると、たとえ軽くても撮りにくいカメラと化すものですネ。
https://www.dpreview.com/samples/3014154862/panasonic-lumix-s1-pre-production-sample-gallery
G9にバッテリーグリップをつけたら重くなったけれど、望遠とのバランスがすごく良く撮りやすい。
バランスがいいですね♪S1とレンズにも言えるのではと。
書込番号:22448617
4点
パナの50mmF1.4ってLeica認証レンズで「Pro」のロゴが入るやつだよね
先行するLieca Summilux-SL 50mm/F1.4 ASPHが重さ1065gで最大径88mmの長さ124mmでほとんど、パナの50mmと変わらない大きさ、重さ
Leicaのプロフェッショナル部門がLeica S.SLのラインナップで展開する「そうあるべき」という光学特性を満たすためだと思うけどね
ちなみにSummilux SL 50mm/F1.4 ASPHは「ポートレート特化の極み」って感じのレンズでフォーカスの動きは「モッタリ」してるし最短撮影距離60cmと「目的絞りすぎ」ってレンズ.. っては、使っていて感じるところ..
Leicaもその辺りは当然理解していて、コンパクトでAFの動きが軽いAPO 50mm F2.0 を多分今年前半中には発売してくれるらしい(実売60−70万円ぐらいかな?)
あとPana SのボディサイズもLeica SLのボディサイズにほぼ合わせてきてるよね。
Leica認証レンズは多分に既存のSLのレンズと同じくSONYと比べると「重くて大きめ」のレンズが主流になると思うから、撮影時のバランス、ボディ&マウント強度を考えて、大きさもSLに合わせてきてるんだろうと想定してる。
Pana sの方が50gほど重いのは手振れ補正ユニット分かな?
Leica SLはあとしばらくはファームアップ現状のままだそうだし
LeicaとPanaで市場取り合うというより、両者で補完しながら欧米を主体に市場形成進める感じなんだろうな
書込番号:22448638
6点
ライカが良いって根拠を見たことがないですね。
レンズは光学製品なので 「重い、デカイ=正義」 ってのは分かるんですけど。
主たるメーカーのレンズが出ると、詳細な比較レビューがあり、比較できたりします。
実際、ツァイスOtus、シグマArt、純正の最新レンズなんかは優れた光学性能だって結果が出ます。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1225&Camera=1221&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=403&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
ところが、ライカだけはニーズがないのか、そんなデータ出てるの、見たことないですね。
ブラックボックスですよね。
ライカSLだって、EVFが良いだけで、センサー性能が特別良いわけでもないし、AFなどその他の機能jもαの2世代目以下って話だし。
解像感、高感度性能
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=leica_sl_typ601&attr13_1=canon_eos5dmkiv&attr13_2=nikon_d850&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_1=1&normalization=full&widget=1&x=0&y=0
ダイナミックレンジ
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%205D%20Mark%20IV,Leica%20SL%20(Typ%20601),Nikon%20D850,Sony%20ILCE-7M3
もちろん、ライカで撮った素晴らしい写真なら見たことありますけど、そんもの撮り手次第なので、カメラやレンズ単体の性能差を見ようと思うと、上のような比較が必要です。
パナソニックS1がライカSLおよびSLレンズに寄せてきているのなら、ちょっと微妙だと思います。
ターゲットとなるユーザが全く違います。ライカだから、あの価格で売れ、やっていけてるだけでしょうから。
書込番号:22448846
5点
こうやって見比べると確かに大きいですな。
もっとも隣にソニー機を並べると大きいけどソニー機が私にとっては小さくて心もとないのでこれくらいの大きさがいいかも。グリップも深さがあるので扱いやすいかも。
書込番号:22450060 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ 大は小を兼ねる!!!
⊂) 格言です!
|/
|
書込番号:22450472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
S1は、カメラはファインダーが命なんでLvfファインダーだけでもニコンz6の倍近く、500万ドット以上。光学ファインダーを超えたみたいだし、G9のファインダーもかなり綺麗にだけどそれをはるかに超えるらしい、外人さんの情報だけど確実らしい!ファインダーだけでも買いだね!お金貯めないと間に合いません!
書込番号:22450893
0点
こうして比べてみるとソニーは小さいな。
まあ比べるまでもなく際立つようでないと個性とは認められないと思うけど。
でもまあ、小型化の技術はソニーが一番でしょうなぁ。
パナは間違った土俵に乗ったように思います。
書込番号:22453090
0点
M43が独壇場なので、いよいよソニー追撃と来たんでしょうね。やはり軽量な分、機体はもろそうですが。小型化の宿命ですね。
書込番号:22453117
0点
>いぬゆずさん
流石に、ここは、
> パナは間違った土俵に乗ったように思います。
→
パナは違った土俵に乗ったように思います。
だと思います。
ソニーはソニーで、ILCE-7S3は、いつ出せるの?、があるし( ̄∇ ̄)
書込番号:22453157
4点
カメラ売り場もパナソニックブースを拡張せざるを得ないでしょうね。需要には答えないと。
書込番号:22453199
0点
確かに、どこをターゲットにしているのか分かりませんね。
今回、一番注目していた動画やっている人
「 めちゃ期待してたのに、なんかいまいち 」
風景撮っている人
「 お!ハイレゾ 1億8700万画素?でも重いよ、山持ってけない 」
ポートレート撮ってる人
「 お!576万ドット EVF?! なんで中判より重いんだよ 」
動きもの撮っている人
「 え?AF追従だと6コマ、、論外 」
プロのフォトグラファー
「 パナソニック?なにそれ?動画撮るカメラでしょ? 」
書込番号:22453246
8点
>Sonyvspanaさん
> カメラ売り場もパナソニックブース
今時、パナソニックブースがある方がレアだと思います。
仮にあるとして、GH5やG9を退(ど)けてでも置くかな?
GF90は、普通、コーナーが違うし?
せいぜい、GX7mk3、くらいしか退けるものがないのではないでしょうか?
書込番号:22453270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ソニーはソニーで、ILCE-7S3は、いつ出せるの?
S1 に警戒してたけど、対抗するまでもないので、さらに遅れそうな気がします。
FS7クラスのカムコーダーの売り上げを落としているのはα7SUのせいらしく、ソニーとしては(競合がいないのなら)あまり出したくみたいですから。
書込番号:22453279
2点
>RedShift 3さん
> ソニーとしては(競合がいないのなら)あまり出したくみたいですから。
ソニーにはソニーなりの悩み?はあるのですね。確か、セクション的には別のはずなので、調整も大変そうです。
今はどうかわかりませんが、ちょっと前まで、オール・ソニー?!、それなんですか?美味しいの?、と、中の人一同が大爆笑な会社らしいので。
書込番号:22453311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RedShift 3さん
>あれこれどれさん
皆さんこんにちは。
いやー期待はずれでよっかたですね。でも僕は買いますけど。後は金策ですかね笑w、S1を早く買った方が神は味方してくれるのでネ。
もうちょっと冷静になられた方がいいですよ。逆撫でしてますけど。
書込番号:22453393
0点
>Sonyvspanaさん
なんでそんなにオススメしまくっているのか知りませんけど、気に入ったらなら人の意見など気にせず買えば良いと思いますよ。
念のため、言っておきますが。
ここでよく見かける、信者とアンチが繰り広げる頭の悪い戦いに参加するつもりはありません。
客観的に自分が使うべき道具を選択したいだけです。
書込番号:22453435
20点
>RedShift 3さん
こんな下らんことで熱くなんなってw
書込番号:22454008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
西洋人は一眼レフスタイルが好きと聞くから、ミラーレスでもその形にしたんでしよ
腕力や握力ないアジア人とは体力が違うし、大きなレンズ使う人が多いから、そのバランスも考えての事でしょう
しかも熱問題に敏感に反応してるのでは
センサー大きいと発熱量も多いんだろうし、EPA発行で30分制限解除される事を見越しての反応だと思う
書込番号:22457825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この前某電気屋でS1Rの方ですけどプロトを触らせてもらいました。
ちょっと重たいかなと思いましたがしっかり握るには丁度いいサイズでしたよ。
最近の重量級の明るいレンズ付けるならαよりバランスいいと思います。
書込番号:22462689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそもプロ用って謳ってんだから、頑丈に作る
頑丈に作れば重く大きくなる
当然の事
成功すれば、別のラインでアマ用モデル出たりしてた
防塵防滴でないエントリーモデルみたいなのがな
そしたら、700グラム前後で出るんとちゃうのか
書込番号:22462798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
しっかし不思議だな〜。
何で皆「大きい」事にそんなに寛容なんだろうか。
「プロ機は堅牢性求められるから大きくて当然」って、デジカメ同士の比較ならわかるんだけど、フィルム時代のプロ機と比べてもそんなことが言えるんだろうか・・・?
書込番号:22464879
3点
αが小さくて持ちにくいだけで、R も Z も、XT3 や GH5 も持ちやすいですよね。
5Dシリーズを使ってた人間としては、ちゃんとしたメリットがあれば、別にS1くらいの大きさでも許容範囲ですけど。
少なくとも、今回のS1、S1Rにメリットは感じないですね。
なんか、ライカSLといい、パナソニックって技術力がないのでは、と疑ってしまいそうですね。
レンズもカメラ同様、無駄に大きく高いし。
ま、いずれにせよ、R も Z も S1 も、初代でαの3代目に追いつくのは無理だったようです。
書込番号:22467081
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/15 18:53:56 | |
| 11 | 2025/05/24 13:03:30 | |
| 7 | 2024/03/29 11:10:53 | |
| 12 | 2023/02/04 12:10:23 | |
| 3 | 2022/12/19 7:31:35 | |
| 19 | 2022/12/09 9:35:23 | |
| 4 | 2022/11/10 13:28:13 | |
| 13 | 2022/10/01 20:32:08 | |
| 1 | 2022/09/20 9:25:18 | |
| 18 | 2022/08/04 12:19:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














