『フルサイズの8bit logとマイクロフォーサーズの10bit log』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX DC-S1 ボディ

  • 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
  • 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
  • XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
最安価格(税込):

¥242,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥242,000

ビデオ近畿

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥242,000¥242,352 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:899g LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1 ボディのオークション

LUMIX DC-S1 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥242,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月23日

  • LUMIX DC-S1 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1 ボディのオークション

『フルサイズの8bit logとマイクロフォーサーズの10bit log』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ

クチコミ投稿数:130件

動画は素人なのですが、表題の件、どちらの方がダイナミックレンジは広いのでしょうか?

今使ってる機種(sigma fp)が、ハイライトが白飛びしやすく困ってるので、併用しつつ、追加購入しようかと検討してます。

書込番号:23195930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/01/28 12:55(1年以上前)

ビット数はダイナミックレンジとは関係ありません。
露光出来るMaxの明るさとMinmunの明るさとの間を2の8乗で分割したのが8bit
2の10乗で分割したのが10bitです。8bitよりも10bitの方が濃淡の滑らかさが勝ります。

書込番号:23195954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/01/28 16:07(1年以上前)

でぶねこ☆さんが言われる通り、ビット深度とダイナミックレンジの広さは直接関係ありません。
logっていうはかなり無理した状態なので、ハイビット深度じゃないと破綻してしまうってだけの話です。


それとfpはフルサイズでRAW記録には対応していますがlogは今のところありません。
タイトルのマイクロフォーサーズの10bit logとはGH5とかのことでしょうか?何かいろいろ勘違いされているような気もします。


ダイナミックレンジの広さはカメラによって違いますし、記録方式によっても違います。センサーサイズにも比例しますが、それよりはカメラ毎の差の方が大きいです。
fpはRAWにしては狭く12stopくらい、S1のlogは14stopを謳っています。単純に比較するならS1の方が広いということになります。
ただ、グレーディング耐性でいえばRAWの方が圧倒的に上です。
まーfpはシグマの初代ベイヤーセンサーのカメラということもあり微妙なところが多いのですが。


結局のところ、どういう環境で撮影し、どういうふうに仕上げるかグレーディングするかで必要なものは変わってきます。

書込番号:23196208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件

2020/02/01 07:30(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

bit数の説明ありがとうございます。

ダイナミックレンジが白飛びや黒潰れのない階調の広さとすると、bit数はその間を表現できる色の数?のような認識で良いのですね。

記録時のbit数でダイナミックレンジの限界が伸びるものだと思ってましたが、少々勘違いしておりました。一つ勉強になりました!

書込番号:23202853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2020/02/01 08:06(1年以上前)

別機種

Hi側が白飛びしやすく…空の階調を優先してアンダーに振ると順光でも黒潰れします

>道頓堀劇場前さん

おっしゃる通り、ビット深度について少々勘違いしておりました。

logでも8bitよりは10bitで編集するメリットが大きい事が分かりました。

fpは確かにRAWで撮れるので、丁寧に仕上げる時はDavinci ResolveでRAWから仕上げようとは思うのですが、前述したようにハイライトが飛びやすく、MOV形式など気軽に残そうとする場合は少々扱いにくく感じました。

そこで、もう少し撮影や編集が楽な形式で撮影できるカメラがないかと考えた所、lumix のS1やG9、GH5シリーズが候補に挙がりました。

レンズがLマウントで共用出来る点でS1ボディ、S1買う予算でボディとレンズが1本ほど買えそうなG9が有力候補にあります。
また、バッテリーがfpと共用できる点でG99も候補にありますが、こちらは8bit記録までだったのでどうなのかなと悩んでおりました。

書込番号:23202903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2020/02/01 12:04(1年以上前)

>hashiruhitoさん

・撮影段階
・記録段階
・(画像加工段階)
・表示段階
の上記各々に現実的な制約なり規格なりあります。

>Hi側が白飛びしやすく…空の階調を優先してアンダーに振ると順光でも黒潰れします

画質を度外視すれば、1ショットでもダイナミックレンジ130~140dB(※上記までのレスと基準が変わりますので注意!!)ほどの超広ダイナミックレンジの撮像素子の技術発表から数年以上経っていますが、スペックを落とした市販の防犯(監視)カメラや車載カメラなどの用途に留まっています。

採算を伴う市場性があれば、「通常のカメラ」にも採用される可能性はありますが、
表示段階、つまりモニター側での対応が追従していませんし、
他者との互換や視覚などへ配慮すると、モニター側の限界いっぱいまで使うことも実用的では無いようです。

書込番号:23203234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/02/01 12:54(1年以上前)

撮影時にコントラストを低めに設定すると、見た目のダイナミックレンジは広く感じられます。
また、モニタ側の真っ黒から真っ白までの再現範囲は限られていますので、それをハイライト側、シャドウ側でどう粘らせるかも設定で変わってきます。
自分の表現したい設定を探すというのも、重要なファクターだと思いますよ。

書込番号:23203337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/02/01 13:30(1年以上前)

GH5やG9のLogは12stopくらいです。 fpのRawと同じくらいですね。

fpってフルサイズの割に狭いんですよね。おそらくセンサーを活かしきれていないのではないかと思います。
ましてMOVの場合は、8stop以下のビデオガンマになりドギツイ絵になりがちです。

本格的な動画撮影するならGH5の方が良いと思いますが、使い方によってはG9でも十分なのかもしれません。
コスパも良さそうですし。(私はG9を使ったことがないのでよく分かりません)

とは言え、仮にS1の14stopのlogであっても、直射日光が当たる日向と日陰は諧調を残したまま同時に撮ることはできません。
自然の光は20stop以上必要とされていますので、結局のところ、限られたダイナミックレンジでどう撮るかも重要だと思います。

書込番号:23203383

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2020/02/01 15:05(1年以上前)

PanasonicのLogについて、メーカーが公表している「技術資料」読まれた方がいいかと思いますよ

https://panasonic.biz/cns/sav/dvx4k/pdf/ag-dvx200_tech_brief_vol6_jp.pdf

「V-Log L での露出」の項目後半ぐらいに「マイクロフォーサーズ用のV-Log L」(資料ではDVX200)と 「Varicam用のV-Log」の違いの解説があります 
そこを見れば、SIGMA-fpからGH5,G9に移行した場合にスレ主さんの要望にあった結果が出るのか否か? 想定できるんじゃないでしょうか...

もっともSIGMA-fpのMOV, よく言えば「とても個性的な味付け」で好みが極端に別れる絵作りかでスタートしてますが...
昨年11月の段階で、今年のファームアップにLog実装の追加というのが予定されています
movの状況から2STOPぐらいは改善するんじゃないかって期待してます それを待ってからでも遅くないかとも..

CP+が「無事に開催」されれば、その頃発表でしょうかね?  希望的観測としては...

書込番号:23203506

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2020/02/01 17:21(1年以上前)

>自然の光は20stop以上必要とされていますので、

1stop=6dBとして 120dBですから、近年の車載用(自動運転用含む)や監視(防犯)用で120dB仕様が出始めている事にも合致しますね(^^)

書込番号:23203706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/02/01 17:54(1年以上前)

>120dB仕様が出始めている事にも合致しますね(^^)

人間の目を超えるセンサーは産業用に結構昔からあります。
へーだから何?って話ですね。
インテリ演じたいのかもしれませんが、回りくどいし何の話ししてるかよく分からないです。


ちなみにRAWやlogをグレーディングしたことってあるんですかね?


あー、すみません。
人のコメント引用してなんの話ししてんだと、ちょっとイラッとしました。笑

書込番号:23203762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2020/02/01 19:40(1年以上前)

インテリ?

それに相当するような部分がありましたか?

書込番号:23203936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/02/01 21:47(1年以上前)

分からないなら結構です。履歴みるとどうもそういう方のようですし。
まー、机上のエクセル表ではなく、実体験に基づく話をされた方が良いですね、ってことです。


実際に撮影したRAWやlogをグレーディングしたことってあるんですかね?

書込番号:23204166

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2020/02/01 23:39(1年以上前)

数字=机上、としか考えられないのですか?

例えば、撮影条件の計算なんて、撮影条件を決める事が非常に大変でそれも含めて「写真術」と言われてきた頃からの「実績」の積み重ねです。

さらに、光化学反応の銀塩フィルムから光電変換による撮像素子に変わってきて、銀塩フィルムの「相関則不規」が死語のようになりながら、
かつての撮影技術が測定技術に近いレベルになってきて、「写真術」の時代を含む百年以上前からの積み重ねが、比較的簡単に利用可能になっているわけです。

尤も、自宅を建てたり改修したりするとき、耐震設計無しにやってもらっても全然気にならないし、巻き添えを喰う家族も居ない!!
と断言できるのであれば、それはお好きなようにどうぞ(^^;

書込番号:23204384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/02/01 23:54(1年以上前)

結局のところ、実際に撮影したRAWやlogをグレーディングしたことはないんですね。笑


なんか大層なことを言われていますが、何事も実際に手を動かして検証することが大事です。耐震設計だってそうです。
そんなものと机上(のみ)の空論を一緒にすると先人に怒られますよ。
後はお好きにどうぞ。

書込番号:23204418

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2020/02/02 00:32(1年以上前)

あのねー、元々は銀塩時代に実験前後のサンプル撮影で苦労してきた経緯があるんですよ。

数字=机上、としか考えられない人には何言っても「一度決めつけたら理不尽でも変えない」だけなんでしょうけれど。

ついでに言うとRAW現像は十年ほど前にはやってますし、
>実際に撮影したRAWやlogをグレーディングしたことってあるんですかね?

こんなことをさもゴタイソウに言うって、何ですか?
「完敗です、道頓堀劇場前さんにはとてもかないませんm(_ _)m」とか言って欲しいのですか?

そう言って欲しいなら言ってあげても構いませんよ?
くだらないことを引っ張るとスレ主さんに迷惑ですし(^^;

書込番号:23204470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/02/02 07:47(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん

せっかくいいアドバイスをされていたと思っていたのに、

>へーだから何?って話ですね。

これ、余計でしたね。
人に突っかかってきた事で、あなたは自分自身を台無しにしてしまったと思いますよ。

産業用途のセンサの話はこのスレでは直接関係ありません。

書込番号:23204746

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:130件

2020/02/02 11:41(1年以上前)

みなさんお詳しい回答ありがとうございました。

私もまだまだ勉強不足のところもあり、みなさんのアドバイスや教えていただいた技術資料の内容を含め、非常に勉強になりました!

fpの使いこなしをもう少し頑張ってみますが、使い勝手次第ではパナソニック機の追加導入も視野に入ってきそうです。

私からは一旦、このスレッドを締めさせていただきます。

書込番号:23205150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S1 ボディ

最安価格(税込):¥242,000発売日:2019年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S1 ボディをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング