マザーボード > ASRock > Z390 Phantom Gaming 4
cpuの付け替えやその他増設はしたことはありますが自作するのは初めてです。
マザボ z390 phantomgaming 4
cpu i5-9400f
メモリ シリコンパワー ddr4 8G
電源 coolermaster masterwatt 650
上記の最小構成で起動するか試してみたところ、ファンすら回りません。
メモリと電源は他のpcで使用できたので問題ないと考えています。
マザボとcpuのどちらかが問題なのだと思うのですが確認する手段はありますか?
あるいはここを見落としてるのでは等ありましたらお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:22525261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記:
BIODバージョンP1.30にしてますか?
書込番号:22525277
0点
Z390 Phantom Gaming 4のCPU サポート一覧表
https://www.asrock.com/MB/Intel/Z390%20Phantom%20Gaming%204/index.jp.asp#CPU
によると、Core i5-9400Fの対応BIOSはP1.30以降(というか、最新版のみ)。
いつ購入したのか分からないが、先ずは対応BIOSなのかの確認だな。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/09/SupportBlog1609_04_BIOS_Ver.html
書込番号:22525282
0点
皆さん返信ありがとうございます。
>あずたろうさん
cpuのコネクタは挿しました。
グラボは通電が確認できてから挿すつもりでしたが、初めに挿していないとだめですか?
>あずたろうさん
>Gontaro3さん
またBIOSのバージョンですが、P1.10となっていました。
現在8世代以降のcpuの予備は持っていないのですが、BIOSのバージョンを上げることはできますか?
またマザボに電気が来てるのか怪しいと考えていますが、確認ランプのようなものはあるのでしょうか
書込番号:22525804
0点
CPUなしでBIOSを上げる事はできません。
そういうことが出来るマザーも有りますが、ASUS のFlashBack+搭載マザーとか。。。
店舗などで行ってくれるところを探すとか。。。。
有償でやってくれる店舗も有った気はしますが。。。
ツクモとかだとこんなサービスも有ります。
https://blog.tsukumo.co.jp/dosv/2016/09/post_175.html
書込番号:22525934
0点
Beepスピーカー(ブザー)はあります?
あるなら挿してメモリーをすべて外します。
じゃぁグラボも無しで結構。 それでピーピー煩く鳴るなら取り敢えず電源は来てる。
あとは徐々にパーツ増やしながらテスト。
書込番号:22525942
1点
んー、そやね。CPUが不対応状態ならメモリー無しアラームも鳴らないか。
書込番号:22525947
0点
>揚げないかつパンさん
やはりcpu無しではアップデートできませんよね…
ツクモは確認したのですが、どうやら大阪には店舗がないようです。
>あずたろうさん
Beepスピーカーはありました。なんなのかわからずつけていませんでした
やはりcpuが対応していないと電源が来ているかの確認も難しいようですね…
電源さえ来ていればケースファン等は通常回るものなのでしょうか?
書込番号:22525995
1点
>電源さえ来ていればケースファン等は通常回るものなのでしょうか?
ハッキリ検証した訳ではないけどCPUFAN、ケースファンが回るのは単に電源が正常であれと言うものじゃないでしょう。
CPUがFAN回れよと12Vラインの電源をFAN回路に送る指示が出て回るものと思うけど。 間違ってたらごめんです。
書込番号:22526029
1点
先ずはケースに入れないで検証しましょう。
ケースとのショートとケースのスイッチに問題がある可能性も考えてのことです。
マザーボードは絶縁体の上に置いて検証します。
電源スイッチの代わりに電源スイッチのピンをショートさせて起動させてください。
ショートといっても流れる電流はないに等しいので問題ありません。
これで電源が入るならケースのスイッチに問題があるか、マザーボードとケースの一部がショートして4いるかの生が考えられます。
スイッチの配線が届くのならその状態のマザーボードへ繋いで確認した方がいいでしょう。
書込番号:22526196
0点
>揚げないかつパンさん
ツクモのサポートセンターでしかできないものだと勘違いしていました。
普通の店舗でもやっていただけるんですね。
>あずたろうさん
基本的にcpuが働いていないとどのファンも回らないのですね。
>uPD70116さん
すみません記載するのを忘れていました。
まずはファンが回るか確認しようと思い、ケースにつけずにやっています。
電源スイッチですが、テスト用にアイネックスの実験用スイッチで試していました。
ケースのスイッチも使ってみても同じでしたので、やはりBIOSを更新しcpuが動かないとどうにもならないのかなと感じています。
BIOSが古いことが問題でマザボ自体は壊れていないという認識で合っていますでしょうか?
書込番号:22526379
0点
古くても電源くらいは入ってファンは回るでしょう。
取り敢えず確実に電源を入れる為にピンをショートさせてみてください。
可能性は低いですが,偶々両方壊れているという可能性もあるので...
挿すピンを間違えているということはないでしょうか?
スイッチではなくUSBやシリアルポートに接続しているとか、PWR_BTNとPWR_LEDを間違えているとか、横にしないといけないのを縦に接続しているとか...
ないとは思いますが、電源ユニットのマスタースイッチがオフになっているとか...
書込番号:22526416
0点
他にあり得ない間違いとしてはプラグイン電源なので、マザーボードにだけ接続して電源ユニットの方に接続していないとか、AC電源ケーブルを接続し忘れたとか...
書込番号:22526426
0点
ごめんなさい。
サポセン無いんですね。。。じゃあ、ダメですね。。。
書込番号:22526536
0点
ダメ元でワンズさん辺りに聞いてみるとか?
出来ないかな?
書込番号:22526547
0点
どうしてもダメな場合の対策は、代替CPUや代替マザーを買って、持ってるものを売るという対策も有りますが。。。
@ B365 Phantom Gaming 4を買って、中古屋さんなどに現在のマザーを売る
https://kakaku.com/item/K0001122470/
A Pentiumなど対応CPUを買って、更新したら中古屋などに売る。
まあ、これでも売れば5000円くらいの差額で行けそうなんですけどね(ヤフオクも有りです)
書込番号:22526556
0点
8400と交換してくれる方を探す。。^^;
書込番号:22527093
0点
返信してくださった皆様すみません。
週末まで時間が取れそうにありません。
また週末に経過を報告します。
書込番号:22528076
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/10 20:40:57 | |
| 7 | 2025/03/22 6:46:16 | |
| 7 | 2023/02/13 21:09:24 | |
| 1 | 2023/01/04 20:47:51 | |
| 8 | 2022/10/23 11:58:03 | |
| 3 | 2022/06/23 14:06:51 | |
| 6 | 2022/06/20 19:29:18 | |
| 10 | 2021/11/01 9:56:12 | |
| 5 | 2020/09/04 22:42:58 | |
| 3 | 2020/09/04 10:43:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









