『BIOS起動しない』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390M-ITX/ac

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応Mini-ITXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応(ソケット1151)。
  • インテル製802.11ac WiFiモジュールを装備。最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3×4 Ultra M.2を搭載し、SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
  • Optane メモリーテクノロジーとOptane ストレージテクノロジーをサポート。最大3つのディスプレイ出力が可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390M-ITX/acの価格比較
  • Z390M-ITX/acのスペック・仕様
  • Z390M-ITX/acのレビュー
  • Z390M-ITX/acのクチコミ
  • Z390M-ITX/acの画像・動画
  • Z390M-ITX/acのピックアップリスト
  • Z390M-ITX/acのオークション

Z390M-ITX/acASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • Z390M-ITX/acの価格比較
  • Z390M-ITX/acのスペック・仕様
  • Z390M-ITX/acのレビュー
  • Z390M-ITX/acのクチコミ
  • Z390M-ITX/acの画像・動画
  • Z390M-ITX/acのピックアップリスト
  • Z390M-ITX/acのオークション

『BIOS起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
Z390M-ITX/acを新規書き込みZ390M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS起動しない

2023/09/17 20:36(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z390M-ITX/ac

スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

B365M-mini itxが後ろから煙出て起動しなくなったのでヤフオクでASRock Z390M-ITX/ac mini-ITX マザーボードを落札しました。
煙出た時の構成
RAIJINTEK METIS PLUSシリーズ キューブ型アルミニウム製Mini-ITXケース
Mini-ITX マザーボード B365M-ITX/ac
Intel CPU Core i7 9700K
MSI GeForce RTX 3060 AERO ITX 12G OC
COOLER MASTER■MASTERLIQUID LITE 120
ADATA DDR4-2666MHz CL19 288Pin Unbuffered DIMM デスクトップPC用 メモリ 8GB×2枚 AD4U266638G19-D
玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+
でした。
マザーボードかCPUが壊れたと予想して、マザーボード Z390M-ITX/ac.cpu Intel core i9 9900kに変えて
後は前に使ってた構成の物を再利用して組んで電源入れてみたらcpuクーラーのファンは回ってcpuクーラーのランプも
点灯。電源ファン回転。グラボのファン回転します。
所がディスプレイが真っ暗でbiosが表示されません。何回もhdmiの抜き差ししてもhdmi入力なしの表示で暗いままです。
biosが表示されないので何も出来ず困ってしまいました。
ネットで調べたらメモリが故障するとbiosも表示されないので、メモリが怪しいと思いました。
前に使ってたメモリはこの機種には合わないのかと思って調べたらDDR4-2666MHzも使えるみたいだし
bios出ない原因が分からないので、bios出ない原因で何が悪いのか教えて下さい。

書込番号:25426804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/09/17 20:49(1年以上前)

こんばんは。

BIOSのバージョンを上げないとそのCPUは使えないかも知れません。

下記で「対応する BIOS バージョン」がALLになっているCPUを調達してBIOSをバージョンアップして下さい。

・ASRock Z390M-ITX/ac 対応CPUとBIOSのバージョン
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390M-ITXac/index.jp.asp#CPU

もしくは、ショップなどで有料でBIOSを上げてもらうとかでしょうか。CPUが古いので対応できるショップも限られるかも知れませんが。

ではでは。

書込番号:25426822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/17 21:03(1年以上前)

煙が出たのなら、電源がそのままというのはちょっと冒険だと思うのですが…
後ろから煙が出たって場所にも拠るかもですが。

もし原因パーツが他で残っていたら新しいパーツをも壊す可能性があるし、
そうでなくても、原因が残っていたら立ち上がらないかも。

ヤフオクだと新しいパーツの信頼性も?

書込番号:25426847

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/09/17 21:09(1年以上前)

確かですがR0レビジョンはBIOSまでは起動するが、OSが脆弱性対策のためにハングアップするためにBIOSのアップデートが必要だったと思います。
ただ、マザーから煙が出て壊れたんなら、どこが壊れてるか?という問題もあるので、起動しないということも考えられます。

使ってるパーツでちゃんと動くものを切り分ける必要はあるとは思いますが、出来ないならショップで見てもらわないと2次被害になりかねないと思うのですが

書込番号:25426853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/17 21:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ヤフオクで落札したときのコメントでVer. P4.30になってました。

書込番号:25426866

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/09/17 21:30(1年以上前)

自分も、前にマザーから火花でた事はありますが、電源は壊れました。
まあ、発火したのはメモリーでマザーの不良でしたが。。。
ショートしたなら、個人的には電源は交換した方が良いとは思う。

BIOSは起動すると記載してるので状況的には他の問題と思います。

書込番号:25426873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/17 21:34(1年以上前)

落札した時の画像。

書込番号:25426879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/17 21:53(1年以上前)

そりゃ煙出たパソコンのパーツ使いまわしゃそうなるわなぁ。普通の人は全部新調して新しく組む。ケチケチして古いもん使い回していると性能も上がらず金だけ失う。直すべきはその思考

書込番号:25426905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/17 22:01(1年以上前)

煙が出て故障を疑って購入したのがcpu,マザーボード、電源です。
電源も新しいのを繋いで見ましたが同じくbiosは出ません。
煙出た場所が特定出来れば良いのですが、どこを見ても、焼け焦げとかは見当たりません。

書込番号:25426921

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/09/17 22:07(1年以上前)

本来は、こういう時は電源とマザーとCPU、メモリーだけで内蔵グラフィックで起動してみるとか?
場所にもよるけど、グラボとかは可能性は無いの?

書込番号:25426929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/17 22:11(1年以上前)

そもそもK買ってるのもケチった結果でしょ?普通、グラボやられてるかも知れない状況でKは買わない。Kじゃなきゃグラボかマザーか電源かぐらいはある程度は絞り込めただろうに。そんなとこでケチるから逆に高くつく。画面映らないならまずはグラボの交換から

書込番号:25426935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/17 22:15(1年以上前)

あ、これ内蔵か。内蔵でも映らんの?後出しせず、全部状況書いてね

書込番号:25426941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/17 22:28(1年以上前)

>モモちーちさん
最初グラボのhdmiにつないでbios出なくてやっぱりグラボが壊れたから出ないのかと思って内臓のhdmiにつないでも、やっぱりbiosは出ません。

書込番号:25426954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/17 22:35(1年以上前)

>佐希さん

昔の人はよく言ったもんです


安物買いの銭失い

まさしく貴女

書込番号:25426959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2023/09/17 22:42(1年以上前)

>佐希さん

映像が出ないだけでしたら電源を入れて少し待つとキーボードの操作でNum Lock又はCaps Lockでキーボードのランプの点灯状態が変わる状態になると思います。

キーボードのランプの点灯状態が変わらないのであればPCは映像を出力する段階まで起動していません。
ビープスピーカーを取り付けて、どんな音が鳴るのか(鳴らないのか)確認されてはと思います。

書込番号:25426965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/09/17 22:42(1年以上前)

一つ聞きたいんですか、Beepスピーカーは付けてます?
こういう時ってどこまで起動してるのか?を確認しながら起動させるのは結構大切なら事なので、その辺りはしてますか?
個人的には、別に中古を買うことも悪いことでは無いですが、何が悪いのか?などを確認するのに中古は動作確認には向かないとは思います。
どれがダメかが余計にわからなくなる事があります。

例えば煙が出て壊れた時などは、全部つけずにマザーと電源とCPUだけ付けてメモリーエラーの音が出るか?など一つ一つ検証しないと、ダメが分からないから2次被害になったりします。

書込番号:25426966 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/18 12:30(1年以上前)

このマザーボードは購入時からビープ音が付いてなかったので壊れたB365Mitxのを付けて録画してみました。
https://youtu.be/F_Ge-Hj8zrQ?si=efTipxb_Djj1CAxA

書込番号:25427572

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/18 12:50(1年以上前)

動画は間違いでした。すみません。壊れたマザーボードに最小構成でつないでテストする為にメモリ抜いて録画しました。

書込番号:25427600

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/18 12:55(1年以上前)

メモリつないで起動したら何も音しませんでした。

書込番号:25427608

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/18 13:24(1年以上前)

こわれたパソコンのマザーボードB365Mitxを最小構成につないでテストしたら煙が出て場所を特定しました。
場所はマザーボードのASRocKとintel Gigabit Ethernetの間辺りから出ます。
これでマザーボード以外は壊れてない可能性が大きいと思います。

書込番号:25427649

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2023/09/18 14:45(1年以上前)

>佐希さん

>壊れたマザーボードに最小構成でつないでテストする為にメモリ抜いて録画しました。
>メモリつないで起動したら何も音しませんでした。

テストの手順としては正しいと思います。
うちのZ490M Pro4でメモリーを抜いて電源を入れると同じビープ音がしましたので、メモリー未検出の動作までは正常です。

うちのマザーボードでは取り付けているCPUがi5 10400FなのでCPU内蔵グラフィックスが無い為、グラボを取り付けていますが、グラボとモニターを接続していないとメモリー取り付け後、電源を入れると短音で5回ビープ音が鳴ります。

恐らくCPU内蔵グラフィックスを使用している場合でもマザーボードにモニターケーブルを取り付けていなければ同様のビープ音が鳴ると思います。

このビープ音が鳴らなければマザーボードはメモリーチェック〜映像出力間の起動プロセスで停止していると思いますので、CPUとメモリーが正常であれば電源ユニット又はマザーボードの異常の可能性が高くなります。

メモリーはメモリーチェック失敗の可能性もある為、1枚挿しで動作を確認してみて下さい。

書込番号:25427754

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/18 16:14(1年以上前)

何をやっても起動しないのが面白くないので煙が出たマザーボードの場所は特定出来て居るのでマザーボード以外は正常と見て、その壊れたマザーボードのcpu i7 9700kに交換してテストしてみましたが、症状は変わらずbiosは表示しません。
配線も何回も確認したりメモリの掃除、抜き差しとかやっても駄目だと、ほぼマザーボードが壊れてるのが確定だと思います。Z390 mini itxはオークションの相場は20000円位ですが落札したのは15000円で安かったです。多分壊れてるのを正常品に見せかけて安く売ったのを買ったんだと思います。

書込番号:25427891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/18 17:57(1年以上前)

正に、安物買いの銭失いでしたわね〜。
といっても3年前にはAmazonで12000円以下で売ってたマザーボードですけど

5年以上前のマザボを当時の価格以上で買ってこの結末。
CPUまで買うなら9世代に拘る必要も無く、もっと賢い選択があったわねぇ〜

今回は自業自得ですわね

書込番号:25428024

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2023/09/18 22:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>本来は、こういう時は電源とマザーとCPU、メモリーだけで内蔵グラフィックで起動してみるとか?
>場所にもよるけど、グラボとかは可能性は無いの?
最小限で起動出来る構成だと4つのどれかが原因って分かるので良いですね。
勉強になりました。

書込番号:25428391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z390M-ITX/ac」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390M-ITX/ac
ASRock

Z390M-ITX/ac

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

Z390M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング