ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥67,727
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
【困っているポイント】
AI Suite3 でMyLogoから起動時のロゴ画像は変更できたのですがサイズが画面中央あたりに縮小表示されてしまってます。
【使用期間】
自作で約一か月チョイ。
【利用環境や状況】
自作PC、Windows10 Pro 64bit、ASUS DUAL RTX2070 Super
Core i7 9700K、メモリ 16GB(8GBx2) DDR-4 2666、電源 650W 80GOLD
WindowsUpdate やASUS AI Suite などソフト関係は最新アップデート済
UEFI BIOSのバージョンは、1401
オーバークロックなどは全くしていません。
【質問内容、その他コメント】
変更した画像は、640 x 400 30KB と 1920 x 1080 112KB とサイズの違う画像で試してみましたが、どちらも縮小されてしまいます。
ググってみたところ、
https://twitter.com/ASUSROGJP/status/1143462751848632320
が参考になりそうだったのですが、BIOS設定に [Boot Logo Display > FullScreen] の項目がありませんでした。
ロゴを表示 [enable] or [disable] の二択しかないです。
設定方法やアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23319314
0点
BIOS Manyual P63でも同じように「Boot Logo DISPLAY」「Full Screen Logo」がありますので、BIOS Ver.が変わった際に消えたのでしょう。
古いBIOSへ戻すのも何ですから諦めるしかないでしょうね。
書込番号:23319425
2点
CSMをDisabled⇔Enabledで起動時の解像度が変わったような気がするので、
あまりお勧めの設定っではないですが、Secure Boot/CSMを以下のように
設定してみては?ツイッターの動画もこういう設定になってるっぽいので。
Boot
⇒CSM(Compatibility Support Module)
Launch CSM:Enabled
⇒Secure Boot
OS Type:Other OS
書込番号:23319635
1点
>あずたろうさん
ご回答ありがとうございます。
やはりバージョンアップで変更されてしまったようですよね。
アイコンのように画像サイズや容量に制限があるのでしょうかね?
画像変更する前の初期BIOS画面ではフルサイズだったのですが、元に戻す方法も分かりません。参照したくても画像選択で元画像がどこのフォルダにあるのか分からないので・・・。
まだ諦めずにもう少し調べてみます。
>お好み焼き大将さん
アドバイスありがとうございます。
CSMとセキュアブートの設定はリスクありそうだったのでビクビクながら、
CSMをDisabled⇔Enabled を試してみました。
結論として、何も変わらず でした。
画像サイズも変わらず起動も変わりなく、ただ、Windows起動まで多少時間がかかったような気がしました。
起動後は何の問題もなく、イベントエラーなどもありませんでした。
CSM設定ではフルスクリーンに変えられないのか、変更しようとした画像サイズとかの問題なのか分かりませんが、もう少し調べてみます。
ほかにも何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。
ASUSのユーザーサポート?のサイト見たのですが英語圏で諦めました。
書込番号:23322466
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










