TUF Z390-PLUS GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーマー向けで、ミリタリーグレードTUFコンポーネントを採用した高耐久モデル。
- GPU温度検出機能を備えた「Fan Xpert 4」機能を搭載。すべてのファンの冷却性能と静音性のバランスを最適に維持できる。
- メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、メモリーのオーバークロックと不安定さに起因するブートの失敗を自動で修正する「MemOK! II」を搭載。
マザーボード > ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING
toushiba ssd n3g2を購入しクローン化しました
しばらく無事動いていたのですがosがクラッシュして起動しなくなりました
別のドライブにバックアップしておりwindowsが起動できれば復元できるとおもっております
復元用のdvdを作っていたのでブートをかけているのですがブートできません
windowsインストール用のdvdいれてもブートできません
biosではdvdドライブを認識しているのですが
m.2 ssdはポート2につけており
sataポート1、2はあけています
どうぞよろしくお願いいたします
書込番号:24995527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fwshさん
ストレージをクローンしたSSD(クラッシュしていない物)だけにしても起動しませんか?
念の為、使用しないSATAケーブルも抜いた状態で。
まずは、その確認をした方が良い様に思います。
書込番号:24995544
![]()
0点
作っていたということはDVD-R等に書き込んだものですか?
DVD-Rには寿命があります。
メディアと保存の状態が悪いと一週間程度でも壊れることがあります。
数年経っているなら壊れている可能性が高いです。
保存はDVD-RWの方が少しましです。
インストールメディアを新規に作成し直してください。
作るならUSBメモリーの方がいいですよ。
8GB以上で、作成時に内容が消去されるのでそれでも構わないものを用意してください。
Windows 10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows 11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:24995545
1点
ASUSは、[F8]キーを連打しながら電源ONすると、
ブートデバイス選択メニュー画面が表示されます。
そこで、UEFI or EFIが付いたDVDドライブを選択してブートします。
書込番号:24995547
0点
>fwshさん
SSDを外してDVDドライブだけ繋いだ状態でブートするか確認してください。
書込番号:24995548
![]()
0点
>別のドライブにバックアップしておりwindowsが起動できれば復元できるとおもっております
どんなソフトでバックアップを作成しましたか?
ブート可能なDVDが作成されていれば、要望は可能ですが、データだけでブートできる機能がなければ、いくら頑張ってもできません。
書込番号:24995568
0点
個人的にはまず、正常にセットアップ出来るかを確認からじゃ無いかと思います。
もともと、Windowsがクラッシュしたならメモリーがちゃんとエラーがないかなどを確認してOSが最新のメディアでインストールできることを確認して、それから、バックアップを戻した方が良いと思う。
正常に動作しないならそこを解決しないとまた、クラッシュするんじゃないでしょうか?
書込番号:24995574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>復元用のdvdを作っていたのでブートをかけているのですがブートできません
>windowsインストール用のdvdいれてもブートできません
Press any key to boot from CD or DVD・・・こんな表示が出ませんか ?
書込番号:24995619
![]()
1点
皆さん
いろいろありがとうございます
>JAZZ-01さん
やってみます
>uPD70116さん
dvdは先週つくったものです
>猫猫にゃーごさん
biosでdvdを優先としてます
>ゆきぽん09さん
やってみます
>パーシモン1wさん
windowsが壊れてるとブートできないかもですね
windowsのdvd初期インストール 購入したものもブート
できないです
バックアップはwindowsのものをつかっています
>揚げないかつパンさん
そうなんですよね
バックアップもクローン後にしておりそれもクラッシュするかもですね
とりあえず起動させるようにしなくてはと考えています
>沼さんさん
その表記がでてます
原因わかりますか?
よろしくお願いいたします
書込番号:24995748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その表記って単に何かキー入力すればDVDから起動をするというだけの表示なのでキーを押しても起動しないという話ですか?
書込番号:24995763
0点
>揚げないかつパンさん
そうです
起動しないです
書込番号:24995783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
途中で止まってるのかな?
取り敢えず、DVDはマイクロソフトからダウンロードした物を新しく作った物ですか?
その場合はメモリーテストからした方が良いと思いますが
書込番号:24995799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
dvdは回復メディアとして作成したものです
biosではメモリは認識してます
windows起動できないでメモリテストする方法ありますか?
書込番号:24995827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Press any key to boot from CD or DVD・・・
が出ている内に,キーボードの適当なキーを押すことでDVDから起動できませんか ?
BIOS/UEFI が壊れたかも・・・CMOSクリアーをお試し下さい。
書込番号:24995832
0点
Memtest86などはUSBブートやDVDブートに対応してるのでメモリーテストはできますが、用意できますか?
書込番号:24995838
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/06/12 23:42:46 | |
| 8 | 2023/05/20 10:35:08 | |
| 25 | 2023/03/10 12:18:21 | |
| 5 | 2023/02/19 15:53:22 | |
| 7 | 2023/02/19 7:47:43 | |
| 15 | 2022/11/12 9:02:07 | |
| 22 | 2021/11/13 14:38:38 | |
| 5 | 2021/09/25 22:06:31 | |
| 2 | 2021/06/27 4:29:41 | |
| 11 | 2020/11/08 11:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








