『メモリ増設』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

TUF Z390-PLUS GAMING

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーマー向けで、ミリタリーグレードTUFコンポーネントを採用した高耐久モデル。
  • GPU温度検出機能を備えた「Fan Xpert 4」機能を搭載。すべてのファンの冷却性能と静音性のバランスを最適に維持できる。
  • メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、メモリーのオーバークロックと不安定さに起因するブートの失敗を自動で修正する「MemOK! II」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Z390-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF Z390-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのオークション

TUF Z390-PLUS GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

  • TUF Z390-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF Z390-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF Z390-PLUS GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING

『メモリ増設』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Z390-PLUS GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF Z390-PLUS GAMINGを新規書き込みTUF Z390-PLUS GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ増設

2023/03/09 06:29(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING

スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

もともとa2に16gのメモリが刺さっていたのですがb2に増設したら認識せず二度抜き差しし認識しなかったため
a2のメモリをb2にまわし新しいメモリをa2に刺したところ起動しなくなりました
元の構成に戻しても起動しなくなりました
放電、cmosクリアをしても変わらずです
もともとのメモリは
ESSENCORE(エッセンコア) KLEVV IM4AGU88N24-FFFH*0 (DDR4 PC4-19200 16GB)
新しいメモリは
cdf d4u2400cs-16g
です
起動しなくなった原因、起動するにはどうすべきか
メモリは不良かいなか
メーカーにはどう対処いただくか等
コメントいただけたらと思います
よろしくお願いいたします

書込番号:25174190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/09 07:00(1年以上前)

>fwshさま

メモリ取り付け位置は正しいですね。
レイテンシ違いは
コアクレブがCL17-17-17-39
CFDの方がCL15-15-15-35
CPUや構成がサッパリですが、今時そこまでシビアじゃ無いし、相性あった時代が懐かしいくらいですし。

元々の構成に戻してもメモリが起因で起動しないのでしたら、交換時にショートさせちゃったかなぁと予想です。

書込番号:25174204 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/09 07:18(1年以上前)

電源off 金属にさわって静電気除去したのですがショートしてしまうのですかね?
pcが帯電していた?
pcの帯電とる方法は電源切ってしばらく放置ですかね?
参りました

書込番号:25174212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/09 07:28(1年以上前)

>fwshさま
あくまでも予想なので、事実は分からないです。
他のメモリ挿して起動するか検証できればハッキリするのですけどね。
CFDのメモリは購入されたばかりかと思いますので、初期不良で返品交換して検証するとか?購入場所によっては返品交換無理かもですが・・

書込番号:25174219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/09 07:43(1年以上前)

amoooで購入しました

返品交渉します
もともとのメモリも死んでしまった可能性もあるため痛い出費になりそうです
マザボとかが死んでなければいいのですが

書込番号:25174229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/09 07:49(1年以上前)

>fwshさま

何度も書込み申し訳ないのですが、返品交換前に一応ご確認を。
前提としてメモリスロットにゴミとか、奥までキッチリ挿さって無いとか無いですよね。

CMOSクリアして、A2にコアクレブのメモリに戻してもダメ
再度CMOSクリアしてA2にCFD挿してもダメって事ですよね。

それからQ-LED機能である程度起因絞れますけど、起動時電源LEDピピピピって点滅してますか?
メモリダメだと4回点滅繰り返します。

書込番号:25174239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/09 07:59(1年以上前)

何度も書きこんでいただけると助かります

メモリ抜き差しはおっしゃる状況です
ledは確認していませんでした
帰ったら確認します

返品はもっといろいろ検討してからのほうがいいですね

ありがとうございます

書込番号:25174247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/03/09 09:53(1年以上前)

前にメモリースロットがショートして電源とマザーが壊れた事はあるです。
まあ、Q-LED次第だしBeepスピーカーが有ればなお良いですね。

書込番号:25174351 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/09 12:14(1年以上前)

息子がその後いじっていたらメモリを両方認識したとのことです
そして今はまた動かなくなったそうです
メモリは生きてそうですね
なにが問題なのでしょう?
ご意見ください
ビープ音はいつも通りのビーで
q-ledは今確認しています
よろしくお願いいたします

書込番号:25174498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/03/09 12:26(1年以上前)

タイミングがかなりシビアみたいですね。
起動したタイミングで遅い方のSPDに決め打ちしてメモリーテストですかね?

書込番号:25174510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/09 12:50(1年以上前)

>fwshさま
起動して良かったです。
エッセンコアクレブの方はXMP読みで15-15-15-35対応のようですが、揚げないかつパンさまが仰るように先ずは低い方にSPD合わせて起動が安定するかですね!

書込番号:25174550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/09 13:25(1年以上前)

>タキステルクリカワさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます

spdあわせて起動
こちらはどうやるのでしょうか?
今amoooで両方メモリ壊れたと思い起動ようにcfdの同じのを注文しました
両方いきていれば三枚差しにすればいいやと思ってます

よろしくお願いいたします

書込番号:25174588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/09 13:37(1年以上前)

>fwshさま

いぁ、冷静に進めましょうよぉ。
3枚挿しは性能低下・・・
いま、外出先なので戻ったら手順ss撮ってと思いますが、多分親切な方がすぐカキコするでしょう!

書込番号:25174596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/09 14:46(1年以上前)

3枚差しはよくないんですね
了解です
ヤフオクで売りますかね

お手数おかけします
よろしくお願いいたします

書込番号:25174675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/09 14:48(1年以上前)

cfdのを2枚さしたほうがいいですよね?
未開封のほうが値段つきそうですが
性能には変えれません

書込番号:25174678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/03/09 14:54(1年以上前)

CFD2枚挿しにした方が固いです。
まあ、メモリーの詳細設定からCLなどを設定できます。

書込番号:25174688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/09 15:45(1年以上前)

>fwshさま

もうメモリ発注済みなんですよね。
でしたら、何度もチャレンジして起動させてUEFIから各設定詰めるより、届いたメモリを先ずA2スロットで起動するところからが良いかもです。
問題なければ、先に届いたのをB2挿して、元々使ってたコアクレブのメモリはジャンクで売れば良いのかもです。
変な事進めなくてある意味良かったです。

書込番号:25174725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/09 15:53(1年以上前)

>タキステルクリカワさん
なるほど
いいですね
安定動作するなら妥当な支出くらいになりそうですね

それでやってみます
ありがとうございます

書込番号:25174738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/09 15:59(1年以上前)

>fwshさま

全く構成聞いてないのですが、仮にCFDの追加メモリ2枚で起動した場合、OCメモリでもないのに条件厳しかったって事になります。
参考までにCPUお分かりになりますか?あくまでも興味心ですが。

書込番号:25174746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/09 17:04(1年以上前)

i5-9600kです
ocモデルのほうがよかったのですか?

まだなぜ起動しなくなるのか判明していないので情報をいただけると大変助かります

よろしくお願いいたします

書込番号:25174800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/03/09 17:12(1年以上前)

>fwshさま

ありがとうございます。
第9世代だとコントローラー的にも、意外と緩い印象でしたので今回は意外でした。勉強になりました。

書込番号:25174805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/03/09 18:17(1年以上前)

SPD情報の取得順番とかですかね?
2つのSPD情報がごっちゃになって遅い方と速い方があるから読み込みがおかしいとかかな?
それだと、遅い方に合わせるが無難なんですよね。

書込番号:25174885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/09 23:50(1年以上前)

もとのメモリ構成でcmosクリアで動きました
そしてcfd2枚でcmosクリアで動きました
どうやらもとメモリとcfdさしてcmosクリアかけていたようです
結論としてはngの組み合わせでした
その後今度はグラボが認識しなくなりました
とりまbios updateしてみてもまだ認識していません
息子がやる気マンマンでいじっているのでやらせておこうかと
ドライバーが当たってない気がしますが
ソフトがいろいろあってよくわからんので任せてみようかと
まあ壊さないと思います

皆様のアドバイスでメモリ3枚無事で動かすことができました
本当にありがとうございます

書込番号:25175256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/10 11:33(1年以上前)

動かなくても何回か起動していると学習が走ってそのうち動くってなことはあります。

一般的には遅い方をA2に挿したらそっちのSPDを読んで動くと思うんですけどね。

書込番号:25175680

ナイスクチコミ!0


スレ主 fwshさん
クチコミ投稿数:3209件

2023/03/10 12:12(1年以上前)

>ムアディブさん

取説に遅いほうをa2につけるとありました
今回遅いほうはcfdになるのですかね?
だから起動しなかったのかな?
シー・エフ・デー販売 CFD Standard デスクトップ用 メモリ DDR4 2400 (PC4-19200) 16GB×1枚 288pin DIMM 相性保証 D4U2400CS-16G
cfdは上記のものです
はやい遅いはどこで判断するのですか?

書込番号:25175724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2023/03/10 12:18(1年以上前)

CLなどのパラメータです。

17-17-17 や 15-15-15なら数字が大きい方が遅いです。
2400や2666などの転送は数字が大きい方が速いです。

書込番号:25175737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザーボード温度について 2 2023/06/12 23:42:46
eatx12v 8 2023/05/20 10:35:08
メモリ増設 25 2023/03/10 12:18:21
6750の搭載について 5 2023/02/19 15:53:22
最上位cpuは? 7 2023/02/19 7:47:43
dvdブートできない 15 2022/11/12 9:02:07
USB機器、オーディオを接続するとパソコンが… 22 2021/11/13 14:38:38
メモリを増設すると起動しなくなる 5 2021/09/25 22:06:31
ssd 2 2021/06/27 4:29:41
毎回Amarican Megatrendsが出ます!その後、UEFIでから通常起動 11 2020/11/08 11:42:04

「ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING」のクチコミを見る(全 739件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Z390-PLUS GAMING
ASUS

TUF Z390-PLUS GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

TUF Z390-PLUS GAMINGをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング