ROG MAXIMUS XI FORMULA
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーマー・オーバークロッカー向けで、LGA1151ソケットに対応。
- 「CrossChill EK III」とウォータークーリングゾーンにより、過熱するアクションの最中でも、システム温度をキープできる。
- 「SupremeFX」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XI FORMULA
システムを水冷で組んだのはいいのですが、チップセットの温度だけが異様に高いのです。
冷やそうとしたところで、カバーで覆われているために表面からは冷やしようがなく、ならばと、CPUの背面より風を当てましたが、あまり効果がありません、
表面のカバーの構造を見ると、CPU側に隙間があったので小さなファンで風を送ったところ、わずかな風量でもチップセットの温度が10度下がりました。
この結果からみて、マザボの冷却はトップフローのCPUクーラーが前提のようです、水冷を前面に謳っているマザボとは思えない結果です。
これのおかげか、MUXIMUS IX FORMURAは、2年と3か月で壊れました。
なにせ、夏には30度を超える室内で使っているもので。
ほかの、カバーのないマザボは、エアフローだけで十分に冷えるらしく、同じ環境でも、はるかに長く使っていますが、壊れてはいません。
まあ、表面にカバーのついたマザボは、扱いにちょっと気を使ったほうがいいのかなと、思った次第で、カバーの下にファンでも仕込まれていればいいのでしょうが、見当たらないし。
書込番号:22655712
0点
Z390 Express チップセットは最大動作温度 110℃だそうで、
高温でも動くように作っているから、Asusはこれを信じ切って、
ルックス優先なマザーにしたようです。
IntelR 300 Series Chipset Family
https://www.intel.com/content/www/us/en/products/docs/chipsets/300-series-chipset-on-package-pch-datasheet-vol-1.html
書込番号:22656081
1点
ここ、MUXIMUS IX FORMURAではなく MAXIMUS XI FORMULAのクチコミですけど。
書込番号:22656123
1点
>ZUULさん
耐熱110度とは、結構持つ設計なのですね、今回はMUXIMUS IX FORMURAが壊れたので気になってのことです。
>タマゾン川でフィッシングさん
MUXIMUS XI FORMURAに、買い替えたもので。
状況は、MUXIMUS XI FORMURAのものになります。
書込番号:22656675
0点
うちのも常時55〜60度くらいで、やはり探しましたよ、ログアーマーのスキマ(笑。
どうせなら、VRM周り同様に銅板とG1/4雌ネジ切っておいてくれたら、どうにでもなるんですけどね〜。
まぁ、アイドルで60度なんていう下手したらミドルグラボより熱いものをCPUと同じ系統の水路に組み込むかって言われたら、正直それはそれで悩みますが。
ちなみにですが、M.2冷却目的でコルセアのメモリファンを改造して下部にトップフロー作ったんですが、
これによりログアーマーに風を当たるという副次的な効果だけでも、PCHが5度くらいは下がりました。
あのカバーが樹脂でなく熱伝導の良い素材なら、と悔やまれますね。
書込番号:22667600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>過労姉妹 さん
名前をログアーマーですね、了解しました。
ログアーマーそのものは、グラボの排気熱でマザボが壊れるのを防ぐ、と言う意味合いがあるようで、マザボに実装してある部品の品質のバラツキを、考慮に入れてのことでしょう。
なのに、温室状態となれば、品質の低い部品が実装されているとすれば、怖いところがあります、おまけに、グラボの排気熱でログアーマーが温められるとなると。
こちらの状況ですが、PCケースのエアフローを少し強くとって、気温+15度程度に抑えています、 ROG MAXIMUS IX FORMURAの二の舞は御免の気持ちから。
これならば、多少品質の低い部品があったとしても、夏が来ても大丈夫でしょう、たぶん。
あと、参考になるかどうかはわかりませんが、使用しているFANの写真を載せておきます。
書込番号:22668527
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG MAXIMUS XI FORMULA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/11/04 17:48:01 | |
| 0 | 2020/12/20 5:24:11 | |
| 0 | 2020/11/09 10:57:46 | |
| 4 | 2020/06/08 5:46:55 | |
| 3 | 2019/12/23 12:08:31 | |
| 0 | 2019/06/28 20:07:56 | |
| 0 | 2019/05/10 17:46:53 | |
| 6 | 2019/05/20 19:39:14 | |
| 5 | 2019/05/07 7:12:35 | |
| 2 | 2019/05/03 22:39:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








