Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/第8世代Coreプロセッサー対応。
- IRデジタルPWMコントローラとPowlRstage MOSFETによる、全デジタルCPU電源設計を採用。各電源フェーズはそれぞれ最低40Aの電力供給が可能。
- 独自設計により、NVMe PCIe SSDを最大3つ接続し、RAID 0によって最大3551MB/s(Sequential Read) の転送が可能。
Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥49,700
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]
こちらのマザーボードを購入して、現在CPU選び中です。
i5 9600kにしようかと思っているのですが・・
steppingがR0だとF8、P0だとF4から対応だそうです。(ギガバイトの対応表より)
工場出荷時のBIOSバージョンっていくつなんでしょうか?
当製品のサイトではF4からダウンロードできるので、F3が出荷時バージョンですかね?
また、スレチな質問かもしれませんが、CPUのsteppingについては、ショップに問い合わせて購入するのがベストですよね?
(オンライン購入の場合)
素人質問ですみません。
書込番号:23167186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
工場出荷時のBIOSバージョンっていくつなんでしょうか?
当製品のサイトではF4からダウンロードできるので、F3が出荷時バージョンですかね?
これは分からないんですよね。。。
BIOSは大抵、製造時の最新BIOSを入れて販売されます。
GIGABYTEは外から見てもBIOSのバージョンは分からないです。
また、スレチな質問かもしれませんが、CPUのsteppingについては、ショップに問い合わせて購入するのがベストですよね?
答えてくれない販売店もあります。
通販の場合はワンズさんで、購入時に備考欄にBIOSをアップデート希望と書くのが間違いないんですが。。。
書込番号:23167197
0点
BIOSのFirst ReleaseがF4なので当然にそれ以降のものが、如何なるお店でも手に入ることになります。
例えF4であっても CPUのステッピングR0でBIOSには入れます。(OSインストールは躓きます)
予め最新BIOSをUSBにて用意しておけば、BIOSから更新できます。そのあとにOSインストールすればよいだけです。
書込番号:23167202
![]()
0点
ちなみに自分はちょい古のこのマザーをPC工房店頭で安価に買いました。
TUF B360M-E GAMING
BIOSバージョンは初期 バージョンでした^^;(所謂 店頭在庫)
8700Kを持ってたのでそれでBIOSアップして、後日届いた9600Kを使って今この書き込みしてます。
書込番号:23167214
0点
Q-Flash Plusが搭載されていれば良いのですが、Z390 AORUS MASTERには無いというのが何とも・・・(;^ω^)
AMDマザボだと、ELITE等下位モデルまで搭載しているんですよね・・・
書込番号:23167226
0点
>野良猫のシッポ。さん
すでにマザーボードは手元にあるのです・・・
確かに、Q-Flash Plusがあれば何も困らないんですがね・・・
>揚げないかつパンさん
外から見てもわからないんですね・・
google先生にいくら尋ねてもわからないはずです。
>あずたろうさん
R0とF4の組み合わせでもBIOS設定画面にたどり着けるんですね!
それがわかれば安心ですね。
ただ、OSは再インストールしたくないので、CPUがP0かR0かが重要になってくるってことですね。
書込番号:23167276
0点
まあ、R0でもP0でも、最新にしてしまえばOSの入れ直しは無いんですけどね
書込番号:23167309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>まあ、R0でもP0でも、最新にしてしまえばOSの入れ直しは無いんですけどね
これはBIOSのバージョンを最新にすれば関係ないよ!ってことですかね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095745/#tab
こちらはi5 9600kのスレッドなんですが、こちらでは「R0」はOSの再インストールは必須という意見が多いようですが・・・
書込番号:23167320
1点
ん? SSDを使い回しで持ってくるなら、R0ステッピングのCPUだったらアウトでしょ。
書込番号:23167358
0点
うちでメインPC用に使ってるマザーボードがこれだけど、ほぼ初期出荷分と思われるものを一昨年購入したときでF4だったので、F3以前は出荷されていないんではないかと思われます。
>こちらはi5 9600kのスレッドなんですが、こちらでは「R0」はOSの再インストールは必須という意見が多いようですが・・・
「P0」のCPUを搭載した状態でWindows10をインストール、その後「R0」のCPUに載せ替えたらWindows10を再インストールしないといけないそうなんですが、スレ主さんの場合「P0」ですでに組み上げているわけではないでしょう?
なので、BIOSをF8以降(F10あたりが良いかとは思います)にアップデートして普通にWindows10のインストールでいいわけです。
書込番号:23167361
0点
>クールシルバーメタリックさん
説明不足ですみません。
現在、i7 3770kとSSD(SATA)にて運用しているwindows10を、
本マザーとi5 9600kとm2SSDで運用しようとしています。
この際、OSは再インストールではなくクローンで移動しようとしています。
>あずたろうさん
>ん? SSDを使い回しで持ってくるなら、R0ステッピングのCPUだったらアウトでしょ。
再インストールが必要なのは「P0」→「R0」運用のみで、
上記のようなパターンは何も気にしないで良いとか・・・はないですか・・?
ダメであれば、BIOSのバージョンが云々は問題外の話しで、「P0CPUを探す」っていうのが至上命題ってことですかね・・?
皆様、話しが前後していたら申し訳ありません。
書込番号:23167376
0点
ごめんなさい
R0の場合はそうですね、入れ直しになると思います
P0で本当に問題が出ないとは限りませんが
書込番号:23167377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新品でP0を手に入れるのは無理でしょう。
現状で最善を尽くすしかありません。
今はどのCPUを使っているのですか?
第8・9世代のCore iプロセッサーでなければ関係ないかも知れませんし、取り敢えずやってみて駄目なら諦めたらいいと思います。
書込番号:23167448
0点
>uPD70116さん
>新品でP0を手に入れるのは無理でしょう。
マジですか!?
「P0」も「R0」も流通しているわけではないんですね・・
脆弱性の対策だから弱いほうをいつまでも残すわけないですよね・・・
現在の使用環境は以下の通りです。
CPU:i7 3770K
マザーボード:GA-Z68X-UD3H-B3
OS:windows10 pro 64bit
SSD:SSDSC2KW256G8X1
グラフィックボード:GTX770-DC20-2GD5
書込番号:23167491
0点
>ばーさんよいよいさん
R0でクリーンインストール必要ということは確かなのですが、
今お使いのSSDがOS最新なら、そのまま移行でダメだとは、まだここでも見たこと無いです。
使ってみて青画面になったら諦めてでよいのでは?
私の9600KはP0なので 4770Kで使用SSD → OK → TVチューナーで不具合でOS入れ直し^^;
書込番号:23167549
0点
どうしても再インストールしたくないのなら、8000番台載せるとかでしょうかね?
しかしそうすると、Z390なのに9000番台ではなく8000番台積んじゃってる(´・ω・`)というジレンマで悶々
もしくは、オクで中古を探してみるとかどうでしょ?
書込番号:23167615
0点
一応、Windowsが立ち上がるなら上書きセットアップすれば環境はそのままなので、やってみる価値はありそうですけどね
Windows10はインストールメディアからは上書きができないのに立ち上がれば上書きが出来る変な奴ですから
書込番号:23167637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現在、i7 3770kとSSD(SATA)にて運用しているwindows10を、
>本マザーとi5 9600kとm2SSDで運用しようとしています。
>この際、OSは再インストールではなくクローンで移動しようとしています。
クローンで時間を最短に済ませようと考えた結果、MBRとGPTの変更に気付かず
またクローンソフトがそれらの移行に対応しておらず
「何故うまくハードウェアが認識しないんだ!」「クローンから起動できない」
と頭を悩ませる結果に・w・;;
https://ark.intel.com/content/www/us/en/ark/products/series/79666/legacy-intel-core-processors.html
Intel® Core™ i7-3770K Processor Discontinued
だそうです。サポート内のハードであれば「Launched」です
「i7 3770k」に使用しているマザーボードのメーカーと型番わかります?
書込番号:23167904
0点
>あずたろうさん
組み上げたパソコンで、m2SSDではなく既存のSSDからの起動を試すだけですから、やってみる価値はありそうですね!起動できればそのままm2SSDにクローン化すると。
>野良猫のシッポ。
8000番台を搭載したとしても、将来i7-9700kに変更しようとした時に、結局同じ問題にあたるので、あまり意味がないのです・・・
>揚げないかつパンさん
既存のSSDから立ち上がるようなら、上書きセットアップしてからm2SSDにクローンすればいけそうですね。
>kitoukunさん
す、すみません・・記載されたURLは何をまとめたサイトなのでしょうか・・・?
マザーボード:GA-Z68X-UD3H-B3(ギガバイト)
書込番号:23168212
0点
M.2がSATAのものならいいですが、NVMeなら接続して認識した状態でクローンした方がいいです。
そもそも動かなければ話になりませんが...
書込番号:23168326
0点
OS問題は横に置いておいて、最後に確認質問させてください。
9600kのR0を使用する場合、
今手元にあるマザーボードのBIOSバージョンがF8未満(F7以下)であると、起動せずBIOS画面にはたどり着けない。
そのため、BIOS更新のために対応CPUを買うか、BIOSアップグレードしてくれるショップを探す。
っていう解釈でよろしいのでしょうか?
書込番号:23169727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これあずたろうさんの記載にあるように、F4以上で起動はするけどOSがダメなので、OS入れる前にBIOSを上げるならF4あれば起動するということです。
まあ、できればF8以上なのでF8以上を買えばいいんだと思います。
書込番号:23170325
0点
先日の12日にAmazonにて此のマザボ購入しました。参考になればと思い書き込み致します。
出先なのでシリアル番号は分かりませんがBIOSはF10でした。
書込番号:23172328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シリアル番号調べました。
NS ◯◯◯◯50056510
最初の数字4桁は伏せさせて頂きます。
書込番号:23172446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z390 AORUS MASTER [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/29 0:28:09 | |
| 28 | 2022/02/02 11:23:13 | |
| 0 | 2021/07/02 14:38:44 | |
| 0 | 2021/04/21 6:10:46 | |
| 37 | 2021/02/27 8:08:35 | |
| 7 | 2020/10/23 16:53:52 | |
| 9 | 2020/09/28 23:12:58 | |
| 12 | 2021/06/22 18:55:40 | |
| 6 | 2020/04/21 21:53:40 | |
| 24 | 2020/02/11 23:32:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










