『EZ Debug LEDについて』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

MPG Z390 GAMING PRO CARBON

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応。
  • 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
  • Turbo M.2スロットを2基装備。M.2 SSD用の冷却機構「M.2 Shield FROZR」も装備しており、M.2デバイスを熱から保護しパフォーマンスを保つ。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのオークション

MPG Z390 GAMING PRO CARBONMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの価格比較
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのスペック・仕様
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのレビュー
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのクチコミ
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONの画像・動画
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのピックアップリスト
  • MPG Z390 GAMING PRO CARBONのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON

『EZ Debug LEDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG Z390 GAMING PRO CARBON」のクチコミ掲示板に
MPG Z390 GAMING PRO CARBONを新規書き込みMPG Z390 GAMING PRO CARBONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EZ Debug LEDについて

2020/03/19 07:55(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON

質問させていただきます。
このマザーボードで先日組み立てたのですが、メモリ二枚刺しでは起動しますが、画面出力はされてないようで、
モニターは黒いままです。説明書を見て、EZ Debu LEDのDRAMが点灯しているので、メモリなのかなと思い、
一番手前のDIMMB2にだけ刺して起動させると起動してデスクトップまで行けます。
ですが、説明書にはDIMMA2を最優先で使用してくださいとあったので、そのスロットにだけ刺して起動させましたが、
起動はしますが上記黒い画面のままです。そのほかのスロットにも一枚で刺して起動させてみたのですが、起動はしますが同様の症状です。それと、EZ Debug LEDの点灯ですが、全部で4つランプの種類があるのですが、まず一番上のCPUが一度点灯してからDRAMが点灯するという繰り返しです。VGAとBOOTは点灯しません。
その後、デユアルチャンネルではない刺し方、DIMMB1 DIMMB2に刺して起動させたところ画面に何か表示されて、意味がわからなかったのですが、OK、NOの表示がありOKを選択しところ、デスクトップまではいけましたが、デュアルチャンネル動作ではないので、再度DIMMB2のみに刺して起動させたところ、ちょうどスロットの上辺りにオレンジにランプが点灯している状態です。
その意味を調べていたのですが、説明書に見つけられずにいます。
CPUのピン曲がりなども見てみたのですが、目視では曲がっていないように見えます。
一番手前DIMMB2にだけ刺すとデスクトップまで行けて、軽くブラウジングなどやってみたのでが、正常なようです。

OS:Windows 10 home
CPU:INTEL Core i 9 9900KF
GPU:MSI GeForce RTX 2080 Ti GAMING X TRIO
CPUクーラー:Cooler Master MasterAir MA610P
マザーボード:MSI MPG Z390 GAMING PRO CARBON
メモリ:G.Skill DDR4メモリ DDR4-2400
SSD:Samsung 860 EVO 500GB
電源:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB -850W

どのように改善したらいいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23292558

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2020/03/19 08:27(1年以上前)

CPUのメモリーラインのAチャネルがおかしいみたいなので、CPUの取り付けの問題な気もします。

とりあえず、ばらしてCPUのピンの確認、CPUクーラーの取り付けにガタがないかなどを確認してください。
マザーの不良の可能性もありますが、それもこの作業をやってからですね。

何回か、これをやっても改善しないならCPUかマザーの不良が考えられます。

一度、CPUのピンは画像を上げた方が良いかもですが。。。

書込番号:23292591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/19 08:41(1年以上前)

CPUクーラーは均一にネジを締めて取り付けてますか?

バランス悪く締めて取り付けてたら、CPUとソケットpinの接触が変わります。
クーラーを外れる一歩手前くらいに緩めて起動テストして状況変わるなら、そういうことになります。

それでも変わらなきゃ、マザー、CPUのどちらかの不良と言うことになるでしょう。
おそらく代替えの互換CPUも持って無いでしょうから販売店へ連絡して、
「これこれこういうことなので、返品交換できますか?」と相談されては如何です?

書込番号:23292609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/03/19 08:50(1年以上前)

重要なポイントの画像



こういうのは逆に安価なインテルCPUの付属クーラーのような
プッシュピンタイプで起動テストが簡単で確実なんだけどね。

書込番号:23292618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/03/19 10:15(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
早速のお答えをありがとうございます。
CPUソケットの画像を添付します。
今から外出なので、夕方以降にCPUクーラーの取り付けをもう一度試してみます。
添付いただいた画像のように対角線締めをしたのですが、上手くできていなかったかもしれません。

書込番号:23292708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/03/19 10:18(1年以上前)

上手くアップできていなかったようなのでもう一度

書込番号:23292712

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2020/03/19 10:24(1年以上前)

出来てないですね。。。

書込番号:23292722

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2020/03/19 10:41(1年以上前)

「画像をアップロード」をしないと画像は投稿されません。

CPUクーラーのネジに関してはいきなりドライバーで締めるのではなく、一通り手で締めてからドライバーを使った方がいいです。

書込番号:23292746

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/03/19 13:33(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます。
今からクーラーを手元にあるサイズ無限五に変えて試してみようと思います。

書込番号:23292964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/03/19 14:54(1年以上前)

>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
みなさん、ありがとうございます。
ただいまサイズ無限五に変えてメモリは4枚、他のパーツは全く同じで起動してみたのですが、
無事正常にデスクトップまで行けました。
みなさんにご指摘いただきました、CPUクーラーの取り付けミスのような気がしています。
しっかり均等に丁度よく締めたつもりになっていたようです。
今後もクーラーをつける場合はしっかり強さ、均等加減を意識して取り付けをしようと思います。
本来の希望の構成でPCを使えるようになってとてもうれしいです。
改めまして、ご教示いただきましてありがとうございました。

書込番号:23293055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG Z390 GAMING PRO CARBON
MSI

MPG Z390 GAMING PRO CARBON

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

MPG Z390 GAMING PRO CARBONをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング