MPG Z390 GAMING PLUS
- Z390チップセット搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。豊富なゲーミング機能を備え、コストパフォーマンスにすぐれている。
- Intel第9・8世代Coreプロセッサーに対応し、Intel Optaneテクノロジーや、コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」をサポート。
- 高い精度でCPUへの高速な電源供給を可能にする「Core Boost」、メモリー回路を独立させることで高い性能と安定性を実現する「DDR4 Boost」を採用。
マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PLUS
pcを自作する際に、ssd(SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 500GB / SSD Ultra 3D / SATA3.0 / SDSSDH3-500G-J25)をつけると画像(1枚目)のようなエラーが出てしまい操作できなくなってしまいます。
ちなみにosのインストールはまだ完了しておりません。
→usbからインストールを行おうとすると画面が固まってしまう(2枚目)ため、何もできない。
これはssdの互換性がないのでしょうか。
ご教授願います。
書込番号:23641872 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OSのインストール途中でのこの画面ですか?
SSDを繋いだ状態で、(OSインストールじゃなく)、そのままBIOS画面は出るのですか?
書込番号:23641880
1点
OSを入れてないから出るエラーです。
簡単に言えば、システムドライブがないので起動できないといってるのです。
OSを早く入れましょう
書込番号:23641881
1点
左の画面は、OSなしのドライブがブート選択されてるから出るエラー
右の画面は、インストール途中であるなら、もしかしてOSメディアが古いかも。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらから最新版で作り直してください。
書込番号:23641898
1点
>あずたろうさん
迅速なご返信ありがとうございます。
ssdとusb(osインストール用)を同時に繋げると2枚目の画面が出てしまい、固まってしまいます。>あずたろうさん
書込番号:23641900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
繋いだだけで? インストール開始させてなくて?
書込番号:23641903
1点
>揚げないかつパンさん
迅速な返信ありがとうございます。
osをインストールしようとUSBを接続して電源を入れると2枚目のように固まってしまいます。
書込番号:23641904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずUSBのメディアは作り直してみては?
10分もかからんよ
書込番号:23641906
1点
>あずたろうさん
具体的にはssdとUSB(osを入れたもの)を繋いだ状態で電源を入れると、msiのロゴが表示される→少し立つと固まる(2枚目画像)
書込番号:23641911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
作り直すとは最新osをダウンロードするということでしょうか。
書込番号:23641914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ではインストールは開始させてないわけね。
片方ずつ、挿して起動ではどうですか?
SSDだけと
USBだけと。
書込番号:23641916
1点
あなたのは不完全なままにブート選択されてる感じです。
>作り直すとは最新osをダウンロードするということでしょうか。
Yes
書込番号:23641920
1点
慣れた自作者は皆、最新を落としてUSBで作ってます。
書込番号:23641922
1点
ssdだけ繋げる→1枚目画像
usbのみ繋げる→2枚目画像
両方外す→正常なbios画面が出る
となります。
書込番号:23641931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーテストはしてありますか?
方法は「Memtest86 使い方」で調べてください。
書込番号:23641951
1点
>Yosito130701さん
OS入ってないのに、そのままF10押して抜けてないですか?
BIOSへは挿した状態でも入れてるでしょ?
下手に起動しないように(させないように)CSMを無効に切り替えておいてください。
書込番号:23641962
1点
CSM無効 = UEFI (MSIなら)
書込番号:23641966
1点
両方繋いだ状態でBIOSを立ち上げて、Boot Device をUSBメモリーに設定し、再起動で放置。問題が無ければWindowsのインストーラーが起動して、後は画面の指示に従うのみ。
書込番号:23642009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
真ん中のSecure Bootはどうでもよいです。(私はEnabled派です)
他はOKです。
この状態なら、先ほどのSSDだけ、USBだけ、両方すべて BIOS画面止まりでしょ?
書込番号:23642010
1点
まず、OSインストールの手順からですが、マシン完成状態(SSD装着済み)でOSのUSBを挿してマシン起動(電源ON)⇒インストール画面に進めないでしょうか?
進めずに1枚目の写真の様な表示でしたら、1度電源を切って再度電源ON ⇒ F2キー(もしくはDeleteキー)連打でBiosに入って、Boot順位を確認して下さい。SSDになっていると思われます。
Boot順位1位をUSBに設定したら、F10キー(保存)⇒Enterキーでインストールが開始されると思います。
※SSDは新品、もしくはフォーマット済みの前提です。
※写真2枚目(右側)は、グラフィックスカードのトラブルの時の表示に見えます。
※SSDの初期不良ってたまにあります。
書込番号:23642014
1点
あ、USBは最新で作ってるなら、UEFIなので、起動してインスト画面始まるか^^
古いOSのUSBならレガシなので起動しません。
書込番号:23642016
1点
他の方々が我慢できなくて発言してくださってるので、私は引き揚げましょう。
あとは他の方がお世話してくれるでしょ。 それでは。。
書込番号:23642022
1点
>でぶねこ☆さん
両方繋ぐと固まってしまいbios画面に入れません。
書込番号:23642028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yosito130701さん
USB作り直す気は無いのですか??
書込番号:23642033
1点
2020/09/04 20:58 の写真(1番左)でBoot起動順位1位がハードディスクになっているのが原因です。
そこを、USB(OS)に変更してF10キー(保存)⇒Enterキーで出来ませんか?
書込番号:23642038
1点
>あずたろうさん
USBは作り直しました。
(最新osを入れておりましたが、再度入れ直しました。)
書込番号:23642041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAZZ-01さん
ちなみにssdは新品、グラボはまだ繋いでおりません。
書込番号:23642055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしもHDDをお持ちなら、一旦HDDにOSをインストールして、その後SSDを繋いで起動ドライブをSSDに移行すると言う手もありますね。
書込番号:23642069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAZZ-01さん
不適当な助言はおやめください。
MSIのBIOSではUEFI HardDisk もSSDも同じストレージとして扱われて、そういう表示です。
また既にOSインストール起動の旗マーク出てますから、そちら側の異常でしょう。
多分関係ないダメ元ですが、このように設定して順序変えてみてください。
書込番号:23642076
0点
皆様大変ご丁寧な回答をありがとうございます。
当方自作pcが初めてなもので、構成が正しいものなのかもわかっておりません。
念のため構成を表記しておきます。
cpu corei5 9600k
cpuクーラー 虎徹mk2
gpu gtx 9660Ti
ssd
SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 500GB SATA3.0 /SDSSDH3-500G-G25
メモリ
CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16
電源
apexgaming 750w ゴールド
ケース
Thermaltake Versa H26 White /w casefan ミドルタワー型PCケース [ホワイトモデル] CS7071 CA-1J5-00M6WN-01
書込番号:23642091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yosito130701さん
最後にもう一度尋ねます。
本当にあのサイトからの最新OSを入れました?
9600KはリビジョンROではOS最新のクリーンインストールじゃないと駄目ですから。
書込番号:23642107
![]()
0点
>あずたろうさん
再度試しましたが同じく固まってしまいます。
USBの異常でしょうか。
書込番号:23642108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
アップデートすればできました!
細かくご教授いただきありがとうございました!
書込番号:23642298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG Z390 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2020/09/04 23:23:09 | |
| 11 | 2020/04/30 18:17:24 | |
| 6 | 2020/03/28 14:48:09 | |
| 3 | 2020/03/24 20:21:05 | |
| 4 | 2020/03/17 21:19:15 | |
| 4 | 2020/03/04 7:05:14 | |
| 5 | 2019/11/29 11:19:29 | |
| 13 | 2019/11/28 14:31:01 | |
| 9 | 2019/11/22 11:46:36 | |
| 2 | 2019/11/11 8:38:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





















