Z390-A PRO
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応。
- よりすぐれた放熱性を発揮する「拡張ヒートシンク設計」を採用し、拡張PWMと強化された回路設計により、ハイエンドプロセッサーでも高速で動作する。
- PCI-Eスロットに「Steel armor」を装備。2WayのCrossFireにも対応している。
マザーボード > MSI > Z390-A PRO
初めて自作PCに挑戦したのですが、起動してみてもファンが5秒間くらい回ってLEDのCPUランプが点灯した瞬間に電源が落ちます。
最初はNZXTの簡易水冷を使おうと思っていて、それが原因なのかなと思って付属のCPUクーラーを使っても同じ現象でした。
core i5 9400f
corsair cx550m
GTX1660ti
DDR4 2666MHz 16GB
クルーシャル SSD500GB
書込番号:22737446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通にはマザーかCPUの異常と考えるところですが。。。
CPU補助電源は刺してますよね?
一番気になる点は、5秒間、ファンが回ってCPUのランプが点灯して落ちる部分ですかね?
CPUのランプが点灯するまで5秒は掛かりすぎな感じはします。
取り合えず、画像をアップすると気が付く部分も有るかも知れません。
販売店に相談するやワンコイン診断をするでも良いとは思うのですが
書込番号:22737495
![]()
1点
>初心者たいしょうさん
一応CPUの異常がないか販売店に確認してもらう方が良いと思います。
マザーボードのBIOSも確認してもらった方が良いです。
後は配線間違えか。
書込番号:22737512
0点
CPUファンのグリースを塗っていないとか。
書込番号:22737550
0点
そういえば9400Fを使う場合はBIOSのバージョンが低いと動作しないかも知れません。
一応、CPUはR0レビジョンの出荷も開始されていますので、そちらのチェックは箱の記載で分かるとは思います。
※ R0レビジョンの場合はBIOS UPDATEが必要
R0レビジョン以外は初期BIOSで動作します。
書込番号:22737553
0点
>揚げないかつパンさん
補助電源は刺しています。
5秒間と答えてしまったのですが、しっかり数えると3秒ほどでした。
写真あげました。
どうやっても無理だった場合、販売店の方に連絡したいと思います。
書込番号:22737575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nato43さん
そうですね、それが一番かもしれないです。
BIOSはまだ確認してなかったので確認したいと思います。ありがどうございます。
配線は多分ですけど、大丈夫だとおもいます。
書込番号:22737585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あさとちんさん
CPUグリスはGrizzly社製の物を使いました。
書込番号:22737593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
BIOS確認したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:22737601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光り方のパターンを見てみると
CPU→DRAM→VGA→CPU ここで電源が落ちてしまいます。
書込番号:22738619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通に考えたら、VGAの初期化に失敗して落ちてるって考えます。
想定されることは
@ グラボの差し込みが甘い、または、差し込みすぎ
A グラボの補助電源等がきちんと差し込めてない、または、電源が起動電力をうまく出せない
B CPUの設置不良(PCI-eラインに問題が発生している)またはマザーの不良
こんな感じに思います。
CPUは問題なく起動してると思います。
ただ、この手の問題で交換部品が無い場合でできることは、CPUの取付直しやグラボの位置調整くらいで電源回りの接続に問題が無い場合は販売店で他の部品で確認してもらうくらいです。
また、最小構成でテストして組み直したら直ってしまうケースが無いわけでは無いです。
書込番号:22738682
1点
>揚げないかつパンさん
詳しくありがとうございました。
CPUもはめ直したりしたので、CPUが原因じゃなくてよかったです。
配線等も見直したいと思います。
書込番号:22738976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
グラボのDPケーブルをはずして、HDMIケーブルにすると
CPU→DRAM→VGA→BOOT→CPU の順で電源が落ちるようになりました。
延長コードを使っているので、電源供給ができてないのでしょうか?
書込番号:22739564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
延長ケーブルを使っても、きちんと接続されていればロスはそれほど多くは無いと思うのだけど。。。
ただBOOTランプまで行けたことは前進だと思う。
これで、とりあえず、グラボのイニシャライズとマザーのPCI-eの問題が解決した感じはします。
※ 確実にOKとも言い切れませんが
ただ、そうなると原因らしいものは電源になってきてますが。。。
はっきりはしないんですよね
CPUのTDP 65Wだし1660TiはTDP 120Wなので合わせて185Wで十分な電力なので普通は問題ない感じです。
予備の電源とか有れば調べられるけど無いよね?
やっぱり一式で一度販売店に確認したほうが無難な気がしますが。。。
書込番号:22739625
0点
最小構成にしたらBIOSにいけました!!!!!!
原因もわかりました。
ケースの配線にpower LEDの3ピンがあり、JFP2につけずに、JFP1につけていたのが原因でした。配線ミスでした。
>揚げないかつパンさん
本当に親切にありがとうございます
書込番号:22739698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分、最小構成にして接続した方で解決したのでしょう。
PWR_LEDは接続しなくても起動はしますから
取り合えず、おめでとうございます。
書込番号:22739787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z390-A PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/06/07 19:34:55 | |
| 10 | 2020/05/09 2:44:18 | |
| 14 | 2020/05/07 20:54:19 | |
| 21 | 2019/11/11 8:05:58 | |
| 16 | 2019/06/16 18:54:21 | |
| 0 | 2019/05/19 11:06:42 | |
| 17 | 2019/04/09 11:39:00 | |
| 5 | 2019/03/24 14:19:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








