Core i9 9900K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
再レビューで書きました
http://review.kakaku.com/review/K0001095747/ReviewCD=1183414/#tab
5.0gでは電圧変化は少ないですが
5.3gとかクロックが上がるとかなりの変化が出ますね
やはりクロック回すなら冷やせぇ〜って感じです
どうも、5.2〜5.3g位から、急激にリーク電流が増すとかで、指数関数的にOC耐性が下がる傾向にあるのかも?
8700kの時は、結構上のクロックで回ったので、
コア数増えた関係かリングバスの関係で、温度かリークかの影響が急激に増しているのかもしれないですね
書込番号:22366462
3点
再レビュー読みました・・・・・・そうですか、定期券はソルダリング削るのにいいですか・・・・・・はあ、うちの近くには駅もなにもないので定期券には無縁なんだよな(´・ω・`)
ちなみにうちだとシールはがしに使ったミニスクレーパー
https://www.amazon.co.jp/dp/B00G8PRQMG/
で清水さん方式(液体金属でやわくしてから削る)で削り、その後フリッツ メタルポリッシュで鏡面仕上げにしました。
・・・・・・もしかして銅製IHSがセットになった方のROCKIT 89(標準ヒートスプレッダを再接着するガイドがつかない方)買ってます?
わたしそっち買ったんですけど(^_^;)
書込番号:22366502
1点
>クールシルバーメタリックさん
スクレーパー系は、どうしても、フラットなので先端の薄さが剛性不足を招いて
剛性担保のために強度出すと、硬すぎて、母材にダメージ入るので
カード曲げで剛性担保する薄いカードを使う感じです
薄いカード系を色々試すと良いかも?
>・・・・・・もしかして銅製IHSがセットになった方のROCKIT 89(標準ヒートスプレッダを再接着するガイドがつかない方)買ってます?
わたしそっち買ったんですけど(^_^;)
自分もソレ買いましたよ〜
流石にクラシックスタイルでは割れないのもありましたので
書込番号:22366562
2点
>薄いカード系を色々試すと良いかも?
まつ王@シビックさんとちがっておみくじで何個か買ってたりもしないんで、色々試すとかできませんよ(^_^;)
あ、でもハズレのおみくじはすぐに売っちゃいました?
スクレーパーについては清水さんの動画で見ていたんですが、リキプロで溶かして綿棒で擦ってて・・・・・・「うん、何かでさっとこそげ落とそう」ってことで使いましたが、最初は結構おっかなびっくりだったのにいつの間にか慣れちゃってた・・・・・・多分ダメージはないはずだっ。
書込番号:22366592
2点
>クールシルバーメタリックさん
予想以上に、ソルダリング層が厚かったので
溶かすの結構大変ぽかったので、安全に削る方法で
試したら当たりって感じでしたね
金属系は無理〜って思いましたので
書込番号:22366835
2点
>まつ王@シビックさん
再レビュー見ました。
5.3GHzで0.055V・温度20℃低下、やはり殻割の効果は大きいですね。^_^
検証ありがとうございました。
書込番号:22367463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>skmden3さん
殻割とエトセトラで、13℃位かな
電圧で7度位かなと思います
もっと高温域ならもっと下がりますね
電圧に関してですが
8700kとか、4790kとかでは高クロックでここまでは下がらなかった様な気がしますね
書込番号:22367513
2点
「g」はグラムですし、「G」だけでは単位として成立しません。
日本語ではそこを省略する傾向がありますが、文字にするときには書かないといけません。
電圧は二乗で効いてくるので電圧を下げられれば効果は大きいです。
が元々の消費電力が大きいので辛いのは変わらないのではないかと...
書込番号:22367631
10点
>まつ王@シビックさん
確かに高温域での効果は大きくなると思いますね。
8700kの時は殻割前のデータがきちんと取れなかったんですが、ハズレの7700kの時は30℃近く低下してVcoreも0.08V下げれたので、ハズレ個体ほど効果が実感しやすいのかもしれないですね^_^
書込番号:22367657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ確かに、動作周波数をgとは言わないよね。
書込番号:22367660
5点
>uPD70116さん
>タマゾン川でフィッシングさん
電圧は、一般的な手法としては冷却には一番効きますよ
0.1v下げられれば、元の温度にもよりますが10度以上余裕で下がります
この差は、一般的な社外空冷をハイエンド簡易水冷する位の差がありますので
gをGhzと書くべきなのでしょうけど
論文書いてる訳でもありませんし
手持ちのデータが必要な方の役に立てればと思い
時間もないので出来るだけ手を抜いており
必要な方に、
必要な情報が伝われば、
私は満足ですので御了承下さい
書込番号:22367759 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>skmden3さん
他のCPU では、電圧下げても耐性の変化はここまで大きくは無かったようなので、
9900Kは特異な感じがしてますね
書込番号:22367780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
gに噛みついてマウントとってくるくだらないマウント厨にまでレスお疲れ様です。見りゃ意味わかるだろって。
色々拝見していると
ウチの個体は殻割してるのに5.0GHzは1.24V〜 5.2GHzは1.37V〜は盛らないとOSが立ち上がりさえしないですから外れ石でしょうね。
温度事態は上がりにくくなったし温度で落ちているわけではないようですが、かといって電圧モリモリで使うのも気持ち悪いので5.2GHz以上で使用するのはためらってしまいます。
書込番号:22367855
7点
>ダイナマイト屋さん
僕の一個めの石と同じ位ですかねー
ストックvidは1.024vの石でした
今回もかなり当たり外れが大きいですね…
だもんで、おみくじするんですが
二個の選別でも
50%以内石が、75%
30%以内石が、50%
でゲット出来る計算になります
書込番号:22367945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まつ王@シビックさん
なるほど〜
予想通りの結果が出て非常に納得をしております。
やっぱり52倍で1.300V以下でCINEBENCH回るのは割ったからって推測通りみたいですね。
他のスレで見た、1.275Vと〜全く同じ数字ってのもなるほど〜でした。
50倍で-10℃ですか、シルバーさんの 大して落ちないってのが正直な感想?
そもそも 液体金属化で-9℃ 研磨してで-13℃ってのが、発売前に出てたので そんなものなのでしょうね。
9900Kのレビューでダイナマイト屋さんのレビューを見ると〜
石の個性もあるので・・
50倍以上で常用するなら「男は黙って 割れ!」が結論みたいに感じましたよ。
電圧を下げれる事と、排熱がスムーズにできるのとの相乗効果で52倍だと-20℃ですか。
なるほどね〜
大納得。
蛇足ですが・・数字をまつ王さんのとチェックするために 52倍 1.305で回してみました。
無事完走。
1.3Vじゃダメだったので 1.31でしかテストしてませんでした。
温度は・・まぁ 低温下でってことで、また 参考にならんって 言われるので書きません(大笑い)
検証ごくろうさまでした。
書込番号:22367983
2点
>まつ王@シビックさん
私も9900kは、7700k・8700kの時とは良い意味でOC時の挙動が違うように感じます。
まぁ、単に今までハズレにしか当たってこなかったのでそのように感じるのかも知れませんが(^_^;)
色々なデータを見ると1.2V〜1.3Vで全コア5GHz行ける個体も多いようなので、間違いなく改良はされているのだと思います。その辺はインテルの努力を評価したいと思いますね^_^
書込番号:22368000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キンちゃん1234さん
ハードルは下がってますし、この価格帯に手を出してかつOCするなら割るがベターかなと。
>まつ王@シビックさん
拝見しました、確かに1号石とそっくりですね。ストックvidは0.995vだったんですけどねえ・・・。ストックvidだけじゃ一概にあてにはできないのかも。
ただ、おっしゃる通り全コアで5ギガーはハズレ石でも余裕ぽいのでバラつきがけっこうあるとはいえ、いい製品だと思います。
バラツキ幅が大きいゆえ9700Kは9900Kの選別落ち品なのかな?
これ以上のハズレはこない(勝手に思ってる)だろうしそのうち2個目いってみたいと思います。また銅製IHS注文しとかなきゃあ。
ただ次世代RYZENが近づいてきているのが楽しみかつこわくもありますが、まゲーム向けならINTEL・・・のはず。
書込番号:22368097
1点
失礼
×おっしゃる通り全コアで5ギガーはハズレ石でも余裕ぽいのでバラつきがけっこうあるとはいえ、いい製品だと思います。
〇skmden3さんがおっしゃる通り全コアで5ギガーはハズレ石でも余裕ぽいのでバラつきがけっこうあるとはいえ、いい製品だと思います。
書込番号:22368102
1点
>ダイナマイト屋さん
ハズレ石って事になると 選別落ちをして9700Kに行った石がモロにそれでしょうか?
って 思う(また 叩かれるぞ)
9900K以上に9700Kのレビューとか色々見ると個体による温度差があるように感じれるんですよね。
脱線しますが・・
Ryzen2700で疑似2700X仕様にOCした時に、まったく温度と電圧が違うんですよね。
スコアは 当然同じクロックに上げてるから 同等誤差範囲。
一応 42.5倍まで問題なしに上げれましたけど・・(温度が違う・・電圧も相当盛らないと通らない)
あ〜〜これは間違いなしに2700Xから落とされた石だわ〜〜〜。
って納得して あ〜 これなら 2700Xを買って低電圧化した方が・・電気も食わない、温度も上がらない・・
あ〜失敗した。って思ったのであります。
今後の自分なりの資料だわ〜って 納得してまして。
同じ考えで 9700Kが 9900Kの選別落ち と考えると〜
人によって 相当に熱の数値に差がでるのも ひそかに納得してしまっているのであります。
なもんで〜誰にも参考にならん・・当たり石の9700K(9900Kで並みの石を9700K仕様)だと どうなるか?
CINEBECHで1500台が定格?らしいので〜 そのスコアを目途に試してみました。
スコア 1540 MAX温度 41℃ シリコングリス NH-D15クーラー(外気温11℃)
当たり石の9700Kなら 温度上がらんですね。
ハズレだと かわいそうなくらい グレード下のはずなのに 温度が上がる。
もともと 選別落ちのはずなんですけどね。
って 誰もしない検証をやってみた(大笑い)
書込番号:22368112
1点
電圧その他は一切いじらず オートで 47倍設定 ハイパースレッディングをオフ。
8コア 8スレッドでの数値。
電圧絞れば・・もっと下がるけど・それは参考にならんでしょうから、やってない。
書込番号:22368120
1点
>キンちゃん1234さん
5.3Gでは同電圧でテストとか気温低下具合から、モロモロで10度位かなーと思います
80度とかその領域では差が広がるでしょうけども
電圧も下がって、温度的な余裕ができたので、0.1g上で回せる感じですね
低温化も、方法色々で。趣味の世界ですからね
何にせよ、殻割はリスク犯しただけの価値はありますね
書込番号:22368434
1点
>skmden3さん
5GHZも結構簡単になったものです
個人的には常用的にはCBR15の下限電圧値の0.05v以上欲しいところなのですが
5.2gくらいになると、温度依存の高さで、必要な電圧を決めるのが難しいですね〜
書込番号:22368474
1点
>まつ王@シビックさん
なるほどです。
一応 今の所常用47倍 気が向いたら50倍。
この辺りだと全く温度的に問題ないので〜
それ以上の倍率は・・デメリットが多いのでやらないと思います。
あとは 夏が来ての話かな。
今度は超高温下でのデーターになるので(大笑い)
しかし疑問が解消できて 非常にありがたく思っております。
この当たりのデーターが 価格コムだけでなく たくさんの人の参考になると思いますよ。
書込番号:22368477
1点
>ダイナマイト屋さん
ストックVIDについてなのですが、メーカーやマザーボードによって変わるんじゃないかなと・・・
色々見る限りですが、
ASUSは低めに出るのかな?
ASROCKでは高めに出るのかな?
と思ってます
ASUSでは0.92v台を見たことありますが
ASROCKでは0.95v台しか見たことがないからです
ここらへんの検証・・・だれか有名OCerの方がしてくれたら嬉しいんだけどなぁ・・・・とか
書込番号:22368489
1点
>まつ王@シビックさん
参考までに。
私の石が0.960Vでしたね。
比較対象を持ってないので どんなもんかは わかりません。
書込番号:22368629
2点
>キンちゃん1234さん
それは結構良いかも???
ちなみに、マザーのメーカーと型式は?
自分のはasrock z370EX4です
結局自分のマザボでstock VID見るしかないので、自分で選別なんですよね・・・
書込番号:22368945
1点
>まつ王@シビックさん
なるほどメーカーによって差はあるかもしれませんね。
とりあえず余ったパーツ売り払って1回6万円以上のガチャを引きなおさねば。
書込番号:22368974
1点
今気づいたけどMSIのZ370があるな・・・。売る前に見るか・・・。
書込番号:22368977
1点
>ダイナマイト屋さん
まぁ 悪くはないし、ハズレ石でもないと思ってますよ。
しかし そのせいもあるかもで、空冷で低い数値が出るので〜
当てにならないって 言われております。
CPUのデーター(温度とか)出すときはね、わざわざ高くして出す人はいないはずですし。
自分の石に最適化して設定をして 出す訳で・・低い数値を手間かけて出す訳ですけどね。
空冷で 私の数値は いかんそうですよ(大笑い)
書込番号:22368995
1点
あ〜、Gをgに、Vをvにするのはオレもとても気になる。
文脈から意味は汲み取れるが、テクニカルな内容の文章を書いてるのに格好付かない。
たしかに、uPD70116さんの指摘の仕方はいつもウザいが、数年後とかに自分の過去レビュ遡って見たりすると、悶絶級の黒歴史になるかもしれん…
未来の自分のカッコつけのためにも、大文字小文字の使い分けは正しい用法通りに。
あと、俗にいう「リテールクーラー」は「ストッククーラー」と呼ぼうぜ!
書込番号:22369069
11点
さすがに軽部師匠、言う事が立派。
私メモ、それに賛成です。
5.2gは5.2Gでもなく、5.2GHZでもない。
5.2GHzです。各々方よろしいかな。
書込番号:22370010
2点
スレ変なほうに伸ばすのやめたらどうですか?便乗書き込みもみっともないですよ。
書込番号:22370356
7点
設定や環境ふせりゃ参考にはならん・・・
常に沢山買ってないのに
あたりが常の人もあてにならん
何で気づかないかな〜
バグアプリの件はなかったことにしてるし
湾曲して、あちこちに愚痴を書かない方がいいかと
書込番号:22370420
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 9900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/10/28 17:26:34 | |
| 13 | 2022/05/31 12:28:20 | |
| 10 | 2021/01/07 16:00:09 | |
| 121 | 2022/08/05 16:42:23 | |
| 13 | 2020/12/30 18:21:29 | |
| 23 | 2020/11/16 13:35:18 | |
| 7 | 2020/10/30 13:28:37 | |
| 12 | 2021/06/24 18:01:40 | |
| 7 | 2020/06/18 4:46:17 | |
| 7 | 2020/06/10 3:31:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







