Core i9 9900K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
CPU Core i9-9900K
マザー ASRock Z390 Extreme4
メモリ ADATA AD4U2666316G19-D×4枚
SSD Crucial Crucial M.2 2280 NVMe PCIe Gen3x4 1.0TB CT1000P1SSD8JP
クーラー DEEPCOOL GAMMAXX L360 V2 DP-H12RF-GL360V2C
電源 Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R
グラボ MSI GeForce RTX 2060 SUPER VENTUS XS J OC PCIExp 8GB
ケース ANTEC P101 Silent
上記の構成でcinebench r20を走らせるとCPU温度が90℃を超えます。そんなもんなんでしょうか?
安物の簡易水冷の能力がこんなものなのか、グリスが悪いのか、私の取付が悪いのか。。。。
密閉性が高いケースなのでこの時は全部カバー空けてます。
普通に使っていてこんなに負荷をかける事はありませんが、エンコードとかたまにするので気になってます。
数日前に同じ質問があったみたいですが、参考になりませんでした。
書込番号:23472667
0点
>消費者太郎さん
私もZ390Extreme4で同じマザーボードなので
精神衛生上、私もCPU温度上がるのが気になりますよね
最大パフォーマンス下がっても良いのなら
OC TWEAKER、CPU ConfigurationのTjunction Max(TjMax)を70℃〜90℃に設定してみて下さい。
Autoでは初期設定115℃になっています。
AUTOと書いてるところにそれ以上上がってほしくない温度を打ち込んでください。
これで気持ちは楽になりますw
書込番号:23472695
1点
Cooling Corsair Hydro Series H110i をつかっての結果になりますがAIDA64 Stability Testをした結果
https://www.vortez.net/articles_pages/intel_core_i9_9900k_review,5.html
280mmラジエーターでこの結果ですから、>消費者太郎さんの結果は少し温度が高いですね。
個人的に精神衛生上、80℃台までで運用したいので、@CPUの動作電圧を少し下げてアンダークロックするか、
A使っているAIO簡易水冷のユニットを交換することも検討してみてもいいかもしれません。
とりあえず初手としては塗ってあるグリスか、サーマルパッドををエタノールなどで一度綺麗に取り除いてからグリスをちゃんと塗り直すのが個人的にはいいと思います。
英語になってしまいますが、以下の動画の7分50秒あたりにあるように
https://www.youtube.com/watch?v=r2MEAnZ3swQ
明らかに足りない場合を除いてパフォーマンスにほとんど違いはないようですので塗り方はあまり神経質にならなくても大丈夫の様です。
書込番号:23472747
0点
サイドカバー明けた状態で、扇風機で風を送り込み改善されるのであればファンの能力不足ではないですかね?
書込番号:23472749
0点
>消費者太郎さん
>安物の簡易水冷の能力がこんなものなのか、グリスが悪いのか、私の取付が悪いのか。
そこを疑うということは、自信がないのですよね?
クーラーを取り付けしなおすついでに、熊グリスとかに
変えてみてはいかがでしょうか?
熱のせいでスコアもだいぶ低いです。
もったいないです。
頑張ってみてください!
書込番号:23474034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グランツーリスタさん
いつもフルパワーで稼働させるわけでは無いので実害はほとんどないですが、ホントに精神衛生上気になります。
>Nanokiさん
ケチる為にデカいケースに安い360oのラジエーター付けたのに、280oより冷えないならまさに安物買いの銭失いです。。。
>KIMONOSTEREOさん
カバー全部開けてサーキュレーターで送風しましたが誤差1℃くらいの変化です。
>Yuchimosayuさん
熊グリスいいとかよく言われているので今日試してみました。アイドル時は2℃下がりましたが、高負荷時は変化なしでした。
吉田製作所とか見てるとグリスによる冷却性能の差は1-2℃しかなく、たいして意味がないって言ってましたがそんな感じでした。
80℃くらいならまだわかるんですが、90℃超えってなると360oラジエーターにしてはあまりにも性能が低すぎて納得できません。
DEEP COOL の水冷はコルセアやNZXTより性能が悪いとは聞いてましたがこんなもんなんですかね?
コルセアの同じサイズのクーラー買って変化なかったショックです。。
書込番号:23475502
0点
見ていて思ったのは、Cinebench R20実行中のコア電圧がわからないからだけど、1.3V以上の電圧かかればそりゃあ温度は上がるよね、ということでしょうか。
LLCの設定で安定性重視で電圧降下が起きないようにしているのかまではわかりませんけど、オールコア4.7GHzくらいだとそんなに電圧かけなくていいと思うんですよ。
うちのこはベンチ中1.2Vもかかっていないようですし(ベンチ中の温度は室温20℃くらいでだいたい60℃程度で収まる)。
書込番号:23475909
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 9900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/10/28 17:26:34 | |
| 13 | 2022/05/31 12:28:20 | |
| 10 | 2021/01/07 16:00:09 | |
| 121 | 2022/08/05 16:42:23 | |
| 13 | 2020/12/30 18:21:29 | |
| 23 | 2020/11/16 13:35:18 | |
| 7 | 2020/10/30 13:28:37 | |
| 12 | 2021/06/24 18:01:40 | |
| 7 | 2020/06/18 4:46:17 | |
| 7 | 2020/06/10 3:31:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







