『室温が低いと起動しない』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

PRIME Z390-P

  • Z390搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。第9・8世代Intelプロセッサーに対応し、プレミアムコンポーネントの採用ですぐれた電力効率を実現。
  • 「5X Protection III」を採用し、複数のハードウェアプロテクションの組み合わせにより高い保護性能を発揮する。
  • ファンXpert 4またはUEFI経由で、冷却ファンとAIOポンプの包括的な制御に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z390-Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z390-Pの価格比較
  • PRIME Z390-Pのスペック・仕様
  • PRIME Z390-Pのレビュー
  • PRIME Z390-Pのクチコミ
  • PRIME Z390-Pの画像・動画
  • PRIME Z390-Pのピックアップリスト
  • PRIME Z390-Pのオークション

PRIME Z390-PASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月19日

  • PRIME Z390-Pの価格比較
  • PRIME Z390-Pのスペック・仕様
  • PRIME Z390-Pのレビュー
  • PRIME Z390-Pのクチコミ
  • PRIME Z390-Pの画像・動画
  • PRIME Z390-Pのピックアップリスト
  • PRIME Z390-Pのオークション

『室温が低いと起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z390-P」のクチコミ掲示板に
PRIME Z390-Pを新規書き込みPRIME Z390-Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室温が低いと起動しない

2021/01/23 16:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z390-P

スレ主 tttoshiさん
クチコミ投稿数:45件

【困っているポイント】
今の時期、部屋の温度が10°以下だとBIOSも起動せず、部屋を暖めると起動するのですが・・・

【使用期間】
一年半くらい

【利用環境や状況】
OS Windows10 64
CPU i7-9700F
MEM CMK32GX4M2A2666C16
SSD P34A80 SP512GBP34A80M28
電源 RM550x

【質問内容、その他コメント】
自分なりに調べ電源が怪しいかもと思い交換してみましたが変わらず・・・
マザーボードが原因でしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:23922937

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/23 16:46(1年以上前)

そういう時は普通は電源から換えますね。

自作をやってるなら、電源の予備は持っておくほうがよいですよ。

書込番号:23922942

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2021/01/23 16:49(1年以上前)

自分も電源からですが、最近グラボだった事も有ります
電源回路はマザーにもあるけど、やっぱり電源からかな?

書込番号:23922956 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/23 16:50(1年以上前)

交換された電源とは?

電源はこんな簡単なものでも簡易チェックはできます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002KANI9S/

書込番号:23922958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/23 16:53(1年以上前)

DDR3のおまけメモリ(2GB)で、温度に依ってはエラー吐くものもあったですが、BIOS入ってMemtestまでは行けましたからね。

書込番号:23922965

ナイスクチコミ!0


スレ主 tttoshiさん
クチコミ投稿数:45件

2021/01/23 17:09(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
交換した電源は、シルバーストーンSST-ET550-HGです。
容量かもと思い、手元にあった750w(seasonic 古いですが)で起動してみたら
BIOSの起動画面からは動かずって感じでした。
ここ最近は、SST-ET550-HGでBIOS起動画面でフリーズ。
ドライヤーで温めて起動って感じです。

書込番号:23923001

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2021/01/23 17:13(1年以上前)

温度が低いと起動しないのは電源回りとHDDが主な原因となります。
電源回りに使われる電解コンデンサーは化学変化を用いているので温度が低いと反応が起こり難くなり本来の性能を発揮しなくなります。
これは電源ユニットに限らずマザーボードに使われている分も含めてです。
ただマザーボードに関しては個体電解コンデンサーを使うことが増えているので発生の確率は低いと思います。
ある意味仕方がないことなので解決策はある程度までケース内温度を上げるか、温度を下げないように夜もPCを稼働させておくのどちらかしかないと思います。

HDDは軸受けのオイルやグリスが低温で粘度が下がったり固着したりしてモーターの始動に必要なトルクが足りなくなることが原因となります。

書込番号:23923017

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tttoshiさん
クチコミ投稿数:45件

2021/01/23 17:13(1年以上前)

大事なことを書き忘れてました。
この症状は昨年(1年前から)からあり、このPCは冬はずっとこの状況です。

書込番号:23923018

ナイスクチコミ!0


スレ主 tttoshiさん
クチコミ投稿数:45件

2021/01/23 17:25(1年以上前)

>あずたろうさん
簡易キット情報ありがとうございます。

>uPD70116さん
ありがとうございます。
HDDの記事も見たことがあり、外してみたり、M.2ssdを2.5インチssdに交換してみたりしましたが
変わらずでした。

書込番号:23923035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/01/23 20:19(1年以上前)

電源入れっぱなし
暖房付けっぱなし

書込番号:23923366

ナイスクチコミ!0


スレ主 tttoshiさん
クチコミ投稿数:45件

2021/01/28 09:06(1年以上前)

思い切って、マザーを交換してみました。2日様子をみていますが、問題なさそうです。
ありがとうございました。

書込番号:23931820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z390-P
ASUS

PRIME Z390-P

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 4月19日

PRIME Z390-Pをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング